So-net無料ブログ作成
検索選択

走り納めは国東半島カッパツーリング [ツーリング日誌]




たぶん、これが今年の走り納めかも。



1 霧で前が曇る~.JPG


仕事を早々に切上げてからの

遅い出発だけどまだ外は霧で前が良く見えないよ。




シールドに小さい粒子が付いて

雨より視界が悪いです。




で、そんな中やって来た

集合場所の香春のRは晴れてました。

1 定番の場所へ.jpg


霧で前が見えなかったという理由じゃないけど

5分遅刻しちゃったよ。

(タンクバックを新しいのにしようと思ったけど上手く付かなくてガレージでバックと喧嘩しておりました)




ゆうさんは当然すでに来てたけど

僕より遅刻した奴がやってきて

3人でとりあえず集合!


2 朝から元気いっぱい.jpg


近いのに一番遅かったせつらさんと

企画者なのに遅刻した響と

待ったけど文句一つ言わないおしとやかなゆうさんの

3人でスタートいたします。



朝に今日はちゃっつんとゆうさんが走るようなことを聞いていたので

合流できそうならしようと思って

「今日はどんな感じになってるの?」とメールで聞いたら

僕がいきなり企画者になってしまった

早朝緊急企画なのでありました。



2 ウエットですぜ.JPG



ちゃっつんは後から追っかけて来るらしので

僕らはまだウエッティなHFR(響ファームロード)で大分県の国東半島を

目指します。



3 HFR爆走中.JPG


国東半島のどこに行くって何も決めて無いけど

ソロでブラブラ~と走ろうと思ってた方向に

とりあえず向うよ。



4 嬉しいタダ区間.JPG


HFRのステージ2から

R10で南下して高速のタダ区間(今はR212)

中津の海側までワープします。




海沿いにあるダイハツの工場の前を通って

長閑な宇佐の平野の中を走るよ。


5 大好きなUSAの道.JPG



HFRを最後まで走って行っても良かったけど

こののんびり走れるルートは結構好きなんだよね。


6 海に出ます.JPG


で、国東半島の付け根にある

豊後高田に着いたのですが

信号で並んだゆうさんに何処が良いか聞いて見た。



「昭和の町に行く? それともトリックアートがいい?」

と、聞くと「トリックアートは行った事がないのでそっちが良い」と

言うので来て見たのは良いのだケロ・・・


7 トリックに会った気分です.jpg


無くなっとったぞ(汗)



わかりにくい所に作り過ぎたんじゃネ?

(かなりシビレる路地の奥にありました)




無いもんは仕方ないので

無条件でここになりました ↓

3 昭和生まれは楽しいところ.jpg


僕も久しぶり。




何度か来てるけど

結果を先に言えば久しぶりだったので

色々と増えてて楽しめたよ。

4 子供の頃だと1日居座れたことでしょう.JPG



商店街を歩くだけで昭和を楽しめるけど

有料エリアでコレクションを見るのが

やっぱり王道でしょう。



昭和館に入るといました!




兵庫県の長田の大きさには

敵わないけど綺麗な鉄人

6 鉄人.JPG


かっこいい!



こっちのポーズも良かろう?


5 高速けん玉しながらの集合.jpg



鉄人もいいけど

つい横にあったデカ剣玉にはまってしまった。




それと鉄人の前にビリケン様がいたので

それぞれ願いを札に書いて投稿しました。


7 べりけん様にお願い.JPG



ゆうさん、腹黒いですねぇ~!


せつらさんも何か裏がありそうで黒いですねぇ~!




そんな感じでワイワイ騒ぎながら

メインのコレクションルームへ

8 凄いコレクションなのだ.jpg



凄い数です。

なんでも鑑定団に出してみたい。



そのコレクションの中でカッパ発見!

9 とりあえずカッパ、キープ.JPG


こぶつき河太郎って何?


知らな~い。




トミーのお風呂場で遊ぶ玩具らしいけど

知らな~い。


その後は「あ~、これ持っとった~」

「こんなんあったよね~」と

昭和を満喫する昭和生まれの3人


10 正しい大人の遊び方.jpg


館を出るところにある射的場で

せつらさんが3人分出してくれたので

やってみたけど

デューク響である事が大当たりを当ててしまったことで

バレしまった。





スナイパーの報酬 ↓

14 酒GETしたけど飲めないやん.JPG


今、飲めんやん(汗)



とりあえずタンクバックに入る大きさだったので

報酬をGET!



次回からは報酬は

スイス銀行に振り込んでくれ。


(ゆうさんはココアシガーをGETしとりました)

(出資したせつらさんは人柱になっただけ)






昭和生まれは

外に出ても遊びます。


11 靴のままだとめちゃ乗りにくい.JPG



なんとか乗れてる?



靴のままだと結構難しいよね。





そしてもう一つのコーナーでは・・・

12 リアルな音程.jpg


昭和のイメージってやっぱり

「土管」?


13 猫になった気分.JPG


土管に入っても遊べます。

(若干1名、巨ぬ~が邪魔で入るのに苦労してましたケロ)




古いオート三輪などに混じって置いてあった

キャロルに乗ると

あまりのギュウギュウさで

ウサビッチチックになる響。

15 ウサビッチ的な窮屈さ.JPG



観音開きのドアもいいけど

この古いスバルのエンブレムもいいよね。




でも、狭すぎ!




そのキャロルのあったフロアから奥に入ると

教室があります。





GTO響が壇上に立つ!


19 ドラゴンボールを7つ集めてからにしてください.jpg



できの悪い子は

お仕置きなのだ。


20 体罰は愛があればOKな時代.jpg



では、役変わって3年2組の響君


17 こんな日々を送っていました.JPG



寝てます。



超、リアルな再現です。



18 こんなばっかりな学生時代でした.jpg


↑ たしかこんな言い訳をマジな顔で

言ってた学生時代でした。



16 はい、遅刻しましたケロ.JPG



日直が仕事を終えたので

昭和の町を出ようとすると

ちゃっつんから「着いたよ~」のメールが

入ってたので合流地点に向かいましょう。

(計算通りのナイスなタイミングだ)



8 昭和の町を抜ける.JPG



商店街を抜けて

めっちゃ判りにくい路地を記憶を頼りに

着いたのが・・・


21 響が響に来てやったぜ.jpg

「そば処 響」




あっ、

「ちゃっつん、お疲れ~!」



お腹が空いてたので

ちゃっつんの写真も無いまま

店内に入って蕎麦を注文。



ゆうさんは僕よりお腹が空いていたのか

蕎麦三昧コースを注文。



そのコースについていた焼き味噌

22 焼味噌蕎麦.JPG


蕎麦の実が練りこまれた味噌を

焼いた一品。




「たべて良いよ」の一声で・・・


23 群がるハイエナ.JPG


群がるハイエナ。





香ばしくって美味しいよ。





で、僕の前に軍鶏蕎麦がやってきた。

24 軍鶏蕎麦です.JPG


温かいつけ麺ですが

蕎麦も美味しいけど

この軍鶏の入った出汁が美味しいんだよ。



蕎麦を食べ終わった後は

蕎麦湯で割って飲み干せます。



では、4人になったところで

国東半島の真ん中辺にあるダムにいるらしい

カッパに会いに行きますよ~!




と、いきなり間違って旧道をチョイスする僕の素敵な

カワセミ号のナビ

9 旧道を通ってツーリングに変化をつける.JPG



曲がってすぐに「あ、これ旧道やん」と思ったけど

Uターンできないのである程度進んだところで

ゆうさんに「このままでも行けるけど戻る?」と聞くと

「これくらいなら行ける」と予想外に

頼もしい返事が返って来たので苔道を進みます。


10 わざわざ旧道を通る人なんかいないよな.JPG


一部だけ日が差すところがあったけど

後は暗~い林道でした。


10 ゆうさんの許可を貰って走っています.JPG



落ち葉の山を踏まないように

林道をクリアして元のk29へ


11 基本的に国東ってこんな道.JPG


間違えなければ全部こんな道ばかりだったので

気分転換になったか?




そのk29で走水峠を超えると

行入ダムに到着!

11 ダムサイトに到着.JPG



初めて来たけど

国東半島らしい岩場だらけの所にある

ダムでした。



12 連続排水路がカッコイイ.JPG



このダムにカッパがいるらしいのだけど

どこだろう?


25 入行ダム.JPG



堰堤から周りを見渡すと

この下か?


26 このダムの下のカッパがいるらしい.JPG



ダムのPにあった案内板にも

ダムの下にカッパ橋って書いてたので

間違いなくこの下でしょう。


13 農家の庭に着かなくてよかっぱ.JPG



と、堰堤のすぐ横から降りる細い道があったので

下ってるとゆうさんは真後ろに居たのに

県道を真っ直ぐ行ってしまったらしい。





ま、間違っても国東半島のどこかに居るだろうから

放置したままお気楽に待ってると自力で戻って来た。

13 迷子未遂のゆうさん到着.JPG


ゆうさんの携帯は圏外だらけなので

もっと冒険になるかと思ったけど

意外と早く冒険終了!

(マイナリストはかなり放置プレーがお好き)






ダムの下にバイクを並べて

小さな公園の中を見ると・・・



「カッパ、おったぁーー!」




27 葉巻吸ってるみたいな河童発見.JPG


胡瓜が葉巻に見える

カッパ君です。




この場所にチェックを入れていたちゃっつん情報だと

カッパは3人らしいので探すと

居ました。


30 ゴミを集めてる河童.JPG


ゴミ袋を持ってゴミを拾う偉いカッパです。



「左手で持っとうのは?」(ちゃつ)

「空き缶じゃネ?」(響)



と、話しながら3人目を発見!

28 橋の上にもカッパ.JPG


やや、マッチョなカッパが

蔦に絡まれて座っていました。


31 カッパを探す女.jpg



夏場だったら

綺麗に隠れちゃってたかもね。


29 ダム、放水中.JPG


ダムの真下が

親水公園のようになっていて

その東屋でゆうさんコーシーを作ってもらいます。


32 ゆうさんコーシー作ってます.JPG



「ななさんコーシー」のように

ブランド化を目指してコンロまで持って来てるけど

最後の詰めが甘い・・・


33 ちゃっつんが注ぐ.JPG



お湯が沸いたのに

カッパが見たくて我慢できずに

コーシーを美味しく入れる

一番大事な儀式をすっぽかしてしまって

ちゃつコーシーになりました。





では、ゆうさんが揃えた一式で作った

ちゃつコーシーで・・・


14 ゆうさんコーシー.jpg


飲んだ後はブランド化を目指す

ゆうさんが片付けてくれたので

「ゆうさんコーシー」として認可しましょう。




では、カッパのところで集合!



「あっ! 炭鉱レンジャーで撮らんとぉ~!!」



と、ジャケットを脱いで・・・

34 マイナリストはカッパが好き.jpg


一名変身してないけど

今年最後の炭鉱レンジャーです。



カッパMissionを無事終えたけど

これからどうしよう?




「あの宝船みたいな奴がある橋は何処?」(ちゃつ)

と、言うリクエスト的な発言が出たので

両子寺に行くつもりだったけど

そっちにします。

15 開運を目指して.JPG


k29で海側へ行くよ。


16 国東の道って長閑だよね~.JPG


とっても国東らしい道で

この長閑な感じが大好きなのだ。


17 まだ奴はやらかしてる事に気付いてない.JPG



k29の途中からオレンジロードに入って

k652からそのまま海に向かうと

開運スポットです。


18 ひさびさにやって来ました.JPG


ここに来ただけで

宝くじが当たった気分になれる不思議な場所です。

(ポジティブになれるパワーがあります)



それとちゃっつんが言ってた

宝船の橋 ↓

35 開運丸.JPG


どうも写真で見たより「ショボイ」感想だったらしいけど

旅行のパンフレットの写真と現地のギャップと同様で

大体みんなこんなもんでしょ?



でも、顔抜きに反応したようで

マイナリストでは珍しくやってみた・・・


36 マイナリストではあまりしない顔出し.jpg


しかし、これ

低すぎて顔を出せないし

大人4人は並べないよ。




なので「停まったら集合」のコンセプトとしては

不完全燃焼なので

テイク2

37 金運バンザイ!.jpg


開運決定!



笑顔は運を呼ぶのだ。






で、ここで開運のはずなのだけど


「ない[バッド(下向き矢印)]




なにが?





「カメラが無い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」(ちゃつ)




「エーーーッ!」
「エーーーッ!」
「エーーーッ!」



どっかに置いたままとか?



「誰かのバッグに入ってない?」
「さっきのカッパのとこで動画撮ってたよね?」
「たしかバイクに戻る時に手には・・・・ティッシュを・・・」



「カッパのとこかも・・・・[たらーっ(汗)]」(ちゃつ)





よし!戻ろう!




優雅なオレンジロードは通らずに

R213から最短で直接k29に戻ってダムまで

爆走!






コーシータイムをとった公園の

カッパの前に行くと・・・




19 あった.JPG



ミラーレス一眼レフが無防備に置かれたままでした。




動画を撮ったままだったので

まだ録画中?と思ったけど

切れてるみたいだ。

20 やらかし隊の安堵の瞬間.jpg


とりあえずヨカッパね。



tonojinがいない時は誰かが代わりに

やらかし隊をやってくれる

統率が取れたマイナリストでしたが

さて、ダムまで戻ってこれからどうしよう?



んじゃ、ちょこっと候補に挙がってた

両子寺に行きましょう。

(「りょうこでら」と読んでたけど「ふたごじ」と読め)


21 安心したので次へ.JPG



数キロほどk29を戻って

両子寺へ




入場料がいるけど

ちゃっつんが全員分を出しました。


39 広すぎる境内.JPG


かなり前に来たけど

こんなに広かった?って思うほど広い。



ほぼ国東半島の中心にある

天台宗別格本山は江戸期より全山を総括していただけあって

境内は広大です。




その境内の山裾にある「岩張もみじ」↓


41 岩に生えた木を目指すDカップ少女.JPG

パワースポットになってるけど

それに引き寄せられる赤いジャケットのシト1名




赤い人を置いて

奥の院へ向かいます。


40 良い感じで怖い.JPG



仁王像から急な石段を登ると

岩山の上にある奥の院へ行けます。


42 ちゃっつんはこういった所にくるとおしとやかになります.JPG


懸崖造りと言うらしく

お堂が半分岩山にめりこんでるよ。


43 岩山にめりこむお堂.JPG



そのめりこんだ岩山の奥に行くと

石仏様が並んでらっしゃいました。


44 お堂の裏に仏様.JPG



なかなか厳かな気分になるところだね


45 石仏様です.jpg



後はお守りを見たり

河童を探したりしながら

お山を満喫


38 ちょっと買おうかと思った.JPG



帰りに歩くのきついのでバイクで山門の下まで戻って

有名な仁王像へ行くよ。


46 石段と仁王像.JPG


順番から言ったらここが一番先に通るところですが

最後に来てしまったけど

なんか良い感じだよね。



神社仏閣ってOhIkeさん企画以外じゃあまり

来ないけどやっぱりこういった場所が

気になるお歳になったようだ。




興味がある無しのリアクションが良く分かる

ちゃっつんが動き回ってるのでかなり

ここが気に入ったらしい。






んじゃ、集合!


47 せつらさんカブってる.jpg




さぁ!



帰ろう。






帰りに間違って旧道は僕も嫌なので

間違えないようにナビとマップルを見て

k31で戻るルートにしました。

22 県道31号だったかな?.JPG



来た道通りというのが許せないので

すこし遠回りだけど

スイスイと走れる道を選んだのが

k31から速見大田ふれあいロードでR10に出る道。


23 やっぱり何処を走っても長閑.JPG


山香から滅多に選ばないR10へ


24 珍しくR10.JPG



メイン国道だけど

この辺は信号が全然無いので

良いペースで宇佐まで戻れたけど

やりたてホヤホヤの事故渋滞に引っかかってしまった。



すぐに迂回してHFRの全てのステージを走って

「えふ」まで戻って来ました。


49 ナシぱへ.JPG


チキンカレーとナシのパフェ



寒くなるのにパフェを食べるのがまた良いのだ。



軽くしゃべって笑って

ここで解散です。





「みなさん、お疲れ様でした

気をつけて帰ってね


では、よいお年を~~!!」

(早いか?)




50 解散.JPG



解散した後は帰って

しっかり年越しのため水洗い洗車して

WAX処理までしてあげました。




では、また来ネ~~ン!!



nice!(93)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 80

さる1号

昭和の町、楽しそうですねー
卓袱台なんかひっくり返してみたいです(笑)
スバル360にウサ耳、似合いますねー^^
展示車両に乗る事ができるのですか
いいなぁ、乗ってみたいです
by さる1号 (2012-12-20 23:21) 

よっすぃ〜と

ダムとカッパのコラボが素晴らしいですね(^^

仁王像が動き出しそうで、ちょっと怖い…
独りでは通れないかも(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-12-20 23:28) 

ryuyokaonhachioj

昭和の町に行ってえ見たいね。懐かしい
物が一杯あるうよで・・・良いでしょう~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-21 05:19) 

熊鹿夫婦

ミラーレスカメラ猫が除きこんでたりすると面白いですな(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-12-21 05:44) 

Silvermac

この色のスバルに乗っていました。よく走りました。約30キロ/liter。
by Silvermac (2012-12-21 06:57) 

sarry

ダメだ 「カッパ動いてない?」に嵌りました(爆
でも無くなんなくて良かったですね~
by sarry (2012-12-21 07:23) 

luces

コレクションのドリフとアイドルに反応してしまいました。
手前は伊代ちゃんですね。
カメラが無くならなくて良かったですね。
録画はカッパが止めてくれたのかな。
by luces (2012-12-21 08:57) 

Tonki

やっぱり投票日の日曜日は走られていたんですね!
仕事しながらバイクをたくさん見かけてウズウズしておりました(^^ゞ
しかし看板の「縁起物モードとパワースポット巡り」の、
「縁起物モード」って何でしょう??
by Tonki (2012-12-21 12:21) 

かおりん

あのいいカメラがちゃんと残ってて良かった!
昭和の町は入場料まで払って入るところがあるなんて知らなかった、
たくさんのコントが見られて楽しかった☆
でも、やる方がもっと面白いんだよね(笑)
ってことで、今年はあまり絡むことがなかったけど、
来年もよろしくお願いします(・∀・)♪ 
by かおりん (2012-12-21 12:32) 

リュカ

昭和の町、面白いですね。
小さい頃のこと思い出すーーー!(^^)

数学がまるで出来なかった(今もだけど)私は、毎回答えられなくて
竹刀でバシバシやられてましたよっ!
大人になっても、たまに悪夢見てましたもんww
by リュカ (2012-12-21 12:53) 

kokoro

もう走り納めなんですね(^-^)
いつも楽しいツーリングレポなど楽しく読ませていただきました。
来年も楽しみにしています(ちょっと早い?)
また山口へも走りにいらっしゃってくださいネ
いつか一緒に走れることを楽しみにしています。
by kokoro (2012-12-21 13:10) 

とし

走り納めツーリングお疲れ様でした~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
昭和の町は4年前に行ったっきりですが、いろんな小物が増殖ですか~?w( ̄△ ̄;)wおおっ!
また行きたくなったよ~。。。(/~0~)/

1日1カッパ! 有言実行・・・貫いたねぇ~さすがッス♪
今年1年もお疲れ様でした~また遊びましょうね。。。
by とし (2012-12-21 13:47) 

yakko

こんにちは。
懐かしい昭和を満喫しました〜
カメラが無事に見つかって良かったですね(*^^)v
楽しいブログをアリガトウございました。来年も宜しく !!
by yakko (2012-12-21 14:59) 

conta

私もこのテントウ虫が最初の車でした。写真のより古い型でワイパーが1本しかついていないやつでした。
by conta (2012-12-21 15:56) 

まつみママ

今年最後の走りという事で 皆さん目いっぱい楽しんでますね
バイク仲間は一言で即集合 気持ちが通じ合うからなのでしょうね
走りたい! 存分に走り続けたい! それが醍醐味なのでしょう
何時も拝見してて思う事は 隊長にはココ九州の地で生まれ育ち
現在に至るまでこの地で生活して居ることが 最も適して居ると痛感
都会ですと郊外まであの 混雑で身動きできない
首都高速道路通過して行かないと ツーリングは無理
最後に確りとバイク ピカピカに手入れして上げたし 
これで 先ずは三々手拍子ねvv お疲れさま~^♪


by まつみママ (2012-12-21 19:18) 

わたべ

軍鶏そば、うまそ~。
焼いたねぎだけでいいから食べたい。
by わたべ (2012-12-21 21:30) 

テリー

鉄人28号、鉄腕アトム、懐かしいものが、たくさんありますね。
今回も楽しいツーリングでしたね。
それにしても、誰かが、何かを忘れてきますね。
ミラーレス一眼、無事に見つかって、よかったですね。
by テリー (2012-12-21 22:12) 

kei

走り納めツーリングお疲れ様でした。
見てても同じくらいザ・昭和を満喫しましたよ。

by kei (2012-12-21 22:56) 

mitchan

こんばんは!
いつも響さんのブログ更新を楽しみにさせて頂いている
mitchanと申します
宇佐に住んでいるので今回の日記は特に楽しめました☆
また宇佐国東方面に来られる機会があったら是非
ものすごくマイナーなスポットでも紹介します!
by mitchan (2012-12-21 23:00) 

てんてん

えっψ(○ `∇´ ○)ψもう走りおさめですか~
by てんてん (2012-12-21 23:15) 

Jyo

クリスマス寒波が来そうだし、やっぱ走り納めだった感じですね
昭和の町行ってみたいです、部屋に入ったり車に乗れるのがイイです♪
叩くと直る家電の時代でしたね~特にテレビとか(^^;
by Jyo (2012-12-21 23:27) 

せつら

今回もやらかしの神様に出会えましたね(笑)
マイナリストの守護神なのか?
国東も遊ぶところがいっぱいでまた行きたくなったよ~♪
昭和の町は何度行っても楽しい!んで射的のリベンジをした~い(><)
来年は無明橋?(笑)
by せつら (2012-12-22 00:31) 

Nori

お疲れ様でした。
いいなぁ。何度も「えふ」に行けて。
で。仁王像が外に置かれているのって、珍しくないですか?
そんなことないのかな。
怖さが増しているような感じがします。
by Nori (2012-12-22 00:46) 

ゆう

面白かったね~~~
あの林道はシビれますた・・(^^;)/
ちゃつさんのやらかし・・・やっぱり誰かがやるミタイナ・・・
カメラ忘れるとか、結構大きいやらかしだよね~~
響の蕎麦で買って帰った味噌を毎日少しずつ食べてるわたす・・
ちゃつさんのところのコメントで読んだけどせつらさんも蕎麦にハマり
つつあるらしい
何だか影響をウケやすい炭鉱レンジャーで・・(笑)
トリックアートは、記事で見たあと行きたいなって思ってたんだけど
やっぱ思いついたときって大事なんだ・・・
今年後半は、響さん企画で走れて面白かった~~
これも炭鉱レンジャーのおかげかな・・・
また来年もヨロシクお願いしま~す。
by ゆう (2012-12-22 01:32) 

ローキン

昭和のボケ・・・あ?・・・
めっちゃ笑いました~(^0^)参加したいです。
by ローキン (2012-12-22 09:59) 

くまら

竹馬・・・おいらもう乗れないです><;
楽しいツーリング、来年も一杯行ってくださいねぇ
by くまら (2012-12-22 10:32) 

shindy

北も南も、アウトドアコーヒーが流行っているので
マイカップ持参も面白くないですか?
例のスッテカーとか貼ってバリバリカスタム化するって、どおぉ?
by shindy (2012-12-22 12:06) 

miyukimono

昭和の町!メチャクチャ楽しそうですね!!
竹馬…昔は乗れたけど、今はどうかな〜〜?
by miyukimono (2012-12-22 16:34) 

くに

昭和の町楽しそうですね。
というか、皆さん楽しみすぎ!
個人的には鉄人28号の横のカネゴンが興味あります。
こんなに大きいの見たこと無いぞ!
by くに (2012-12-22 18:09) 

miyomiyo

スゲー、雪が無い。ッテソコ?
凍結の心配すら不要みたいで羨ましいです。
つまり、ソバ→コーヒー→カレー→パフェのツーリングなんですね。
自分も、雪かきの休憩中にコーヒー湧かして飲むのがマイブームです。
どんなに沸騰してしてよーが、瞬時にアイスコーヒーに変貌です。(寒)

by miyomiyo (2012-12-22 20:27) 

うえいぱうわ

昭和の街は面白そうですね。
見てみたいものがテンコ盛りだ(笑)

by うえいぱうわ (2012-12-22 20:50) 

awakuran

いつも思いますが、めちゃくちゃ
楽しいって伝わるツーリングと響さんの
言い回しにニヤニヤしています。
最後のえふのイルミネーションも綺麗ですね(^-^)

by awakuran (2012-12-23 08:59) 

hoshizou

響さんは、世界で一番、
置き去りにされたカメラを取りに行く名人だと思います。

これで、3年連続
置き去りにされたカメラを取りに行く大賞 受賞ですので、
置き去りにされたカメラを取りに行くレジェンドとして、
置き去りにされたカメラを取りに行く殿堂入りです。
by hoshizou (2012-12-23 11:32) 

もっち

昭和の町の設定は、昭和30年代~だそうです。
僕は、40年生まれなのでちと古いかな・・・(^^ゞ
でもあの居間は、十分懐かしいです。

響先輩には、どんピシャの時代設定かな?
by もっち (2012-12-23 18:51) 

般若坊

Merry Christmas!!
by 般若坊 (2012-12-23 19:44) 

ヨッシーパパ

かなりの大作、楽しく拝見致しました。
カッパは、岩手県の遠野に探しに行った(ただ、観光に行っただけ・・・)ことがありますが、国東半島にも居たのですね。
by ヨッシーパパ (2012-12-23 20:04) 

susumu

昭和の町、いいですね。
この生活感が大好きです。^^
国東は本当に素晴らしいところだと思います。
いつかバイクでのんびりと巡ってみたい・・・
そんな感じのするところです。^^
by susumu (2012-12-23 21:14) 

tonojin

あぁー昭和の町いっとるww
ここは、行きたかったぞ~
マイナリストってほんと遊び上手だよね~
やらかしのリカバリ~はさすがです(T▽T)

by tonojin (2012-12-24 01:35) 

響

◆さる1号さんへ
ちゃぶ台ひっくり返すコントは考えたけど
上に乗ってるのを避けるのが
面倒でした(笑)
展示車はかなり程度がいい奴でしたよ。

by (2012-12-24 16:08) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ダム系にはカッパが多いような気がしますが
よっすぃ~とさんコレクションのダムではどうでしたか?
次回はカッパも探してみてください。

by (2012-12-24 16:23) 

響

◆ryuyokaonhachiojさんへ
懐かしいものやもう少し上の世代しか知らないものまで
いっぱいありましたよ。

by (2012-12-24 16:26) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ネコは居なかったみたいだけど
カッパが動いてたらよかったのにね。
「あ~、動かないでいるのはツラいぜ」と言って
葉巻に火を点けるとかね。

by (2012-12-24 16:28) 

響

◆Silvermacさんへ
昔のスバルの軽は燃費が良かったですよね。
僕もテントウムシよりは新しいけど
レックスを乗っていましたがリッター36kmでした。

by (2012-12-24 16:29) 

響

◆sarryさんへ
ほんと誰も来ないようなマイナーな場所で遊んでてよかったです。
カッパが見張ってくれてたようです。

by (2012-12-24 16:35) 

響

◆lucesさんへ
しっかりコレクションを見てくれてますね。
これ最初は個人のコレクションだったようです。
置き去りのカメラはカッパとどんな会話をしていたのか気になる。

by (2012-12-24 16:47) 

響

◆Tonkiさんへ
しっかり期日前投票は済ませていますよ。
なんとなく走る予感もあったので・・・
縁起物モードってどんなモードなんでしょうね?
○○系的なニュアンスか?

by (2012-12-24 16:49) 

響

◆かおりんさんへ
カメラは危なかったよね。
僕みたいにいい人が見つけるとかなら良いけど。
そういえば今年は今回みたいな突発的で「ご近所さん集合!」的な
ツーが多かったので来年はきちんと企画をしたいと思います。

by (2012-12-24 16:51) 

響

◆リュカさんへ
昭和コレクションはちょっと上の世代のコレクションが中心ですが
それでも懐かしい物がいっぱいでした。
リュカさんは数学が?
僕はう~~~ん、全部かな?

by (2012-12-24 16:53) 

響

◆kokoroさんへ
年末から1月いっぱいは天気も悪いので
走り納めを早々にやってしまいました。
来年も山口方面にはたくさんお邪魔するとおもいます。
ちびっ子バイクでも渡ってみたいと思います。

by (2012-12-24 16:55) 

響

◆としさんへ
4年前ならすこし変わってることが実感できると思いますよ。
それを探すのも楽しいかも。
1日1カッパは見つけた時のテンションが面白いので
来年も引き続きやります。

by (2012-12-24 16:56) 

響

◆yakkoさんへ
昭和のものってアナログで楽しいですよね。
触れる奴はみんな触って遊んで来ました。

by (2012-12-24 16:57) 

響

◆contaさんへ
懐かしい車にお乗りだったのですね?
僕も最初の車は中古のボロボロの360ccのライフでした。

by (2012-12-24 16:58) 

響

◆まつみママさんへ
家から出て10分でツーリングコースに入れるのは
田舎の特権です。
関東周辺の転勤があるとしたら
せめて群馬県とかにしてくれと言っております。
今年のラストツーリングでしたが
まつみママさんも毎回コメントで登場してくれて
一緒にツーリングした仲間です。
また来年も連れ回します。

by (2012-12-24 17:04) 

響

◆わたべさんへ
軍鶏は地鶏より軟らかいけど
とっても美味しいですよね。
浮いてるネギがまた絶品であります。

by (2012-12-24 17:06) 

響

◆テリーさんへ
昭和の町のコレクションはほんといろいろあって楽しいです。
国鉄が廃止になって寂れた町でしたが
そのおかげで昭和の物がたくさん残ってて
町おこしのモデルケースになっております。

by (2012-12-24 17:07) 

響

◆keiさんへ
昭和はいいよですよね~
古きよき時代のものはアナログですが
どれも暖かいものばかりです。

by (2012-12-24 17:09) 

響

◆mitcanさんへ
コメントありがとうございます。
宇佐のご在住ですか?
今回のスポットは縄張りですね?
お邪魔いたしました。
長洲の青果市場や三和種類にも知り合いがいて宇佐方面って結構
なじみが深い場所でもありますので
またよろしくお願いいたします。

by (2012-12-24 17:11) 

響

◆てんてんさんへ
早いですか?
天気がいい日に休める確率が低い季節になりますので
一応最後のつもりで走って来ました。

by (2012-12-24 17:12) 

響

◆Jyoさんへ
福岡県って日本海気候なので
年末から1月いっぱいくらいまで天気が悪い日が続くので
これが走り納めかも。
叩くと治る電化製品ってありましたよね。
僕の家のテレビのチャンネルも叩くと切り替わっていました。

by (2012-12-24 17:18) 

響

◆せつらさんへ
ほんと誰かがやらかすので
気が抜けないね。
国東半島って別府より近いのに
全部回れないほど奥が深いのでまた通いましょう。
射的は最初にした人がやっぱり人柱的な感じになっちゃうよね(笑)

by (2012-12-24 17:34) 

響

◆Noriさんへ
えふな大分方面から帰るとかならず通る場所にあるんですよ。
仁王様は石仏ですので外でOKみたいです。
苔などが付いた痕などがいい風合いになってますよね。

by (2012-12-24 17:37) 

響

◆ゆうさんへ
林道は入った瞬間に間違ったと思ったけど
あの細さじゃ進むしかないよね?
蕎麦は十割だったらどこも同じの思えちゃうので
汁が美味しい響と三瀬の「彦」が好きかな?
朝に決まってこれだけ集合できるのはさすが炭鉱レンジャーだね。
ま、若干一名欠席だったけど
病欠なら仕方ない。

by (2012-12-24 17:39) 

響

◆ローキンさんへ
昭和を満喫してきましたよ。
古すぎてわかんない奴もありましたが
ゴジラのポスターなど懐かしい物がいっぱいです。

by (2012-12-24 17:41) 

響

◆くまらさんへ
竹馬はもうちょっと足が固定できるタイプだと
普通に乗れそうでした。
でも昔のように竹馬で走れたりは出来ないかも。

by (2012-12-24 17:42) 

響

◆shindyさんへ
アウトドアコーシーはみんなが居る時は
休憩をかねていいですね。
マイカップだとゴミも減るしいいかも。

by (2012-12-24 17:44) 

響

◆miyukimonoさんへ
竹馬は昔に乗れたのであれば
意外と体が覚えてるようですよ。
見かけたらチャレンジしてください。

by (2012-12-24 17:45) 

響

◆くにさんへ
カネゴンは大好きです。
でもお金を食べちゃうんですよね?
そんな懐かしいものを探してるだけであっという間に
時間が経っちゃいます。

by (2012-12-24 17:46) 

響

◆miyomiyoさんへ
雪は山の上なら積もりましたよ。
凍結も早朝の段階で山に入ってたら危なかったかも。
と、言うわけで九州の冬も寒いのであります。

by (2012-12-24 17:47) 

響

◆うえいぱうわさんへ
昭和ってこうやって遊ぶとほんと楽しい時代でしたね。
今の子よりぜったい子供時代を満喫してたと思います。

by (2012-12-24 17:48) 

響

◆awakuranさんへ
バイクで走ってるだけで楽しいのですが
今回はたまたま遊べる場所に寄ったので
いつも以上に遊んでしまいました。

by (2012-12-24 17:49) 

響

◆hoshizouさんへ
そんな役は嫌じゃ!
人のカメラながらドキドキするんだよ。
ま、感謝をされるので悪い気はしないケロ(笑)

by (2012-12-24 17:52) 

響

◆もっちさんへ
昭和30年代だと僕よりすこし上の世代かな?
生まれた年より少年期が30年代って事ですよね?
居間の感じはまだ記憶に新しいかも。

by (2012-12-24 17:53) 

響

◆般若坊さんへ
コメントありがとうございます。
メリー!クリスマス。

by (2012-12-24 18:01) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
コメントありがとうございます。
ツーリングレポはどうしても長くなっちゃうのですよ。
岩手県の遠野のカッパは是非会いに行ってみたいです。

by (2012-12-24 18:17) 

響

◆susumuさんへ
国東半島はいいですよ。
石仏群から古いお寺が点在してて
この半島だけ独特です。

by (2012-12-24 18:19) 

響

◆tonojinさんへ
行っちゃったよ。
ま、最初はトリックアートだったんだけどね。
レンジャーが全員揃ってたらさらににぎやかになって
昭和の町の係りの人から追い出されてたかも。

by (2012-12-24 18:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ラストは気心知れたメンバーで...
毎回楽しそうですd(^^
カメラは焦りますね〜^^;
あって良かったd(^^
by ガタロー (2012-12-25 13:57) 

ちゃつ

おもいっくそ出遅れコメントですけども(ノ▽Т)こばわー(爆)
この日、国東に矢を放ってくれて良かった~
私も結局この日がラストランになったから\(^0^)/
前から行きたいと思っていた響にカッパダムに両子寺!
文殊寺の仁王像と石段がマイナリストで初めて行った時に
トキメいたのだけど、去年行った時は参拝のお年寄りが多いからか
真新しい手すりがついちゃってちょっとアレレってトキメキ半減して
残念だったんだけど、、、
両子寺は上まで駐車場があるから、この参道に手すりが付く
心配はないようだね~想像通り!めちゃめちゃカッコイイ参道に
仁王像でした!
やっぱし好きだわこういう場所\(^0^)/ゆうさんによると
こういう物は老後の楽しみ!って言ってたけども・・・(Т▽Т)てことは
あたしは既にROPUGOライフをエンジョイプレイ中なんだわ!
時代を先取り的♪(Т▽Т)って…(爆)

旧道へ行っちゃった時は、あららやっちゃってる?って思ったけどww
あのくらい…もうへっちゃらだぜ\(Т▽Т)/(笑)
また国東行きましょう\(^0^)/ラストラン抜け駆け企画に
先導ありがとう!お疲れ様でしたー
また来年も期待してまーす\(^0^)/(笑)
by ちゃつ (2012-12-27 18:12) 

響

◆ガタローさんへ
カメラはマイナーな場所でよかったです。
僕みたいな良い人に見つからない限り
危険でした。

by (2012-12-27 19:52) 

響

◆ちゃつさんへ
最後に遊べてほんと良かったよね。
何所で追いつく?と思ったけど
ちょうど良い時間でよかっぱ。
両子寺の仁王蔵はよかったよね。
歴史を感じるこういった場所は大好きだ。
ちゃっつんほどじゃないけどROUGOライフを
ボチボチ楽しむ準備期間ということで来年も色々探して走ろうね。

by (2012-12-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。