So-net無料ブログ作成

牧師さんと走るひむか神話街道ツーリング [ツーリング日誌]




朝の5:30



まだ真っ暗な時間にガレージを出る青い奴と

胸に「炭」と書かれたTシャツを着てる奴



1 夜明けじゃ.JPG



早朝の九州道をひたすら南下中



2 霧が出た.JPG


熊本の手前で夜明けを迎えたけど

霧が出てて寒いので

防寒の為、カッパを着て走り出す炭鉱ブラック響


4 嘉島の朝.JPG



山間部を走る八代から人吉間を

耐え抜いたらえびのの先から

南国チックな空に変わります。


5 もうすぐ鹿児島.JPG



今日は僕のツーリングの原点とも呼べる

牧師さんが久々に企画したツーリングに参加するため

鹿児島へ向かっております。




HNの通り牧師さんが本職の牧師さんは

宮崎県の都城にいるんだけど

今日は霧島連山を中心に広がる

ひむか神話街道を巡るツーリングなので

霧島連山の下の街が集合場所になってるんだよ。



なので溝辺鹿児島空港ICで高速を

降りたのだけど計算してたより1時間くらい

余裕で着いてしまった。




しかたないので前から気になってた場所に

寄ってみた。



2 貫禄ありすぎです.JPG

おはようございます。


西郷さん。





いつも高速から頭が見えていたけど

こんな公園に立ってらっしゃったのですね?


3 ずっと気になっていました.JPG


西郷公園なのですが朝が早いので入れないかと思ったら

8:30から開放してるようで

すんなに中に入って

朝から儀式をやってしまった。


4 だから人物像の前でやると怪しいから.JPG


実在した人物像では日本一の大きさなんだよ。




でも、

人物像の前でやるとやっぱり

怪しい人に見えちゃうよね?




西郷公園を出てもまだ時間に余裕があるので

空港周りの茶畑の中を走ってみたよ。


7 農道ライダーはゆく.JPG



めっちゃ広いよ~~~!!



5 お茶は75度で入れましょう.jpg



飲まなくてもカテキン成分が

漂ってそうだよ。



6 カテキンは抗酸化作用があります.jpg


やっぱり同じ九州でも

雰囲気が全然違うので

鹿児島は楽しい!



8 北海道みたいな風景です.JPG


加治木の方までグルッと回って

給油した後、集合場所のR504とR223の交差点にある

コンビニへ



すると僕が1番でしたが

すぐにmuzinaさんが登場!

10 ムジナさぁ~ん.JPG


シャチョ~~!!



お久し振りです。


放置期間が長かったWR250も喜んでるように見えるよ。





すると本日の主役の

牧師さん登場!

11 髪の伸びた牧師さん.JPG


牧師さんツーリングの復活オメデトウ(「プチ復活」らしいですケロ)


髪の毛伸ばしてるの?


「いや~、貫禄を付けようとおもって」




そんな話をしてると

僕の初めてのマスツーリングで一緒だった

Mr.G(「じい」と読みます)

お初だけど牧師さんのレポではよく登場していた

T-池田さんも到着。


Mr,GはホンダのX4で来てたので

最初は誰かわかんなかったよ。


T-池田さんも以前の牧師さんのレポでは

レアなスズキのSV400だったけど

バイクがヤマハのZeaLに変わっていました。




その後、ドライブの予定がキャンセルになって

駆けつけてくれたななさんも車だけど合流して

「近所の人ほどギリギリに来る」の法則通りに

文ちゃんも時間ギリギリで来たよ。



12 文ちゃ~~ん.JPG


文ちゃんはヘルメットをかぶってると前と変わんないなぁと

思ってたけど脱ぐと大人の顔になっててビックリ!

(もみあげが濃くなっとるぞ)



思えば前に会ったときは文ちゃんはまだ10代だったんだよね。


13 みんな揃った.JPG


みんな懐かしいのか

しばらくコンビニでペチャクチャしてましたが

「そろそろ行きましょうか」の

牧師さんの号令で

ツーリングスタート!



15 走り出して数分でこの道.JPG


すかさず牧師さんの

後をキープ




僕がマスツーリングするようになって

マイナリストのきっかけを作ってくれた牧師さんの後ろを

嬉しくってハイテンションになった響が走ります。


16 牧師さんに習ったバックショット.JPG


R223を妙見温泉の方まで

上りますが途中で牧師さんがカメラを後に向けて撮る

バックショットを見た時は

嬉しくって涙が出そうになったよ。


17 霧島まで登ってきたよ.JPG



でも、あまりに久し振りにやったのか

レンズが真後ろを向いてないケロねぇ~(笑)




最初は牧師さんの真似をしながら練習をしたけど

今なら僕の方が現役な分だけ上手かもしんない。



ただ、残念だったのは

なんの兆候も無いまま

スッとカメラを向ける技は健在で

元祖のバックショットの激写ができなかったんだよ。


18 温泉郷です.JPG


その後もワクワクのまま

R470のクネクネを下って

霧島神宮に向かっております。


19 青空が南国じゃ.JPG



僕も晴れ男ですが

牧師さんも晴れ男なので

空を見て見て~~!



20 霧バイってここだったっけ?.JPG



最高のツーリング日和の中

霧島神宮に到着!



21 神話エリアへ.JPG



今日はこの霧島神宮を中心とした

神話街道のスポットを巡るらしいよ~。



神話街道と言っても

僕はここ ↓ しか知らないのでワクワクだ。

7 超メジャーですよ.JPG


超メジャー級スポットの

霧島神宮です。



過去に1度ほど来てるけど

ツーリングで来るのは初めてだ。




バイクを停めて

参道を歩いてるとさざれ石がありました。

8 だじゃれ石です.JPG


ここで牧師さんのダジャレが出て

岩の名前もだじゃれ石になってしまったけど

しかし凄いお金だよね。



典型的な「日本人あるある」の光景だな。




回収する時は掃除機を使うのか?





例によって

本殿では人の入れたお賽銭に便乗祈願して参りました。


10 ぞうさんは鼻が長い.JPG


美しい朱に塗られた

装飾を見て境内にある御神木で

念願の儀式をやってもらうよ。




イデヨ・・・

11 ご神木に向かって儀式を.JPG

シェンロ~~ン!



若干バラバラでT池田さんは何所~~???って

感じですがミッション1完了!



シェンロンは即ち「神龍」であり

牧師さんは職業柄

一緒に拝めないらしい(笑)←マジで?



ジィは周りの観光客を気にして「オレは様子見」って言って

ポーズは取ってないけど

寝るも両手挙げるもそんなに変わんないじゃネ?




オモシロイ!




んじゃ、先へ

23 野鳥がいっぱいいそうです.JPG


先へ・・・と言っても

何所に行くかわかんないけどね~!


たっのしぃ~~~!!

(そうかぁ!だから僕の企画のツーリングでもみんな行き先を聞かないのか?)




k480の原生林の森のトンネルを抜けて

高千穂河原に到着。


12 キリシマの林道.JPG


キャンプ場のスペースに

車とバイクを停めさせてもらって

霧島神宮が元々あった場所に行くよ。



あ、火山の噴火で消失したので

今の場所に神宮があるんだよ。



もうこれが僕が唯一言えるウンチクなのでありました。



後は博学のmuzinaさんの説明に「へぇ~、へぇ~」となる

ばかりなのでありました。





みんなでゾロゾロと歩いてると

これは川?


13 新燃岳の火山灰で川が埋まりました.jpg


どうも新燃岳の噴火で

火山灰で川が埋まっちゃったらしい。



流れていた水は地下かな?



こうして地下水脈みたいなのが出来るのかもしれない。




新燃岳が噴火してた時は

立ち入り禁止区域だったみたいですが

こうして高千穂峰の方を見ると

火山灰で裾野の森の木が

全部枯れています。

14 火山灰で森が枯れました.jpg


大自然の猛威って

やっぱ凄いよね。


16 登山するかと思ったよ.jpg


で、このまま「後、もう少し」

「ちょっと歩いたらスグだから」と

言われながら登山になるんじゃないか?と

心配しながら進むと霧島神宮が元々あった場所に到着



真正面には高千穂峰の手前のお鉢の斜面が

見えます。

15 坂本龍馬も登った山。.jpg

坂本龍馬も登ったとこだよ。



その麓に今は

こんな櫓のような物が建てられていました。

17 霧島神宮がかつてあった場所.JPG


最近設置したのかな?



本殿は移転してても

なんだかパワースポット的な感じを受ける場所だもんね。




基礎の岩の部分が

昔に神社が建ってた場所だと思います。




では、さっきから

やりたくて仕方なかった集合を

撮らさせてもらいました。


18 中岳をバックにまた集合.jpg


何?このポーズ?



でも、楽しい!





毎回、集合を撮る風習がないので

どうしても集合依存症の僕が言いだしっぺになっちゃうけど

やっぱり10秒ダッシュはテンションが上がるね。

(10秒間の間に何かをやらないといけないというのがそうさせるのだろう)←だれか「へぇ~」と言ってくれ





高千穂河原を見た御一行は

お昼を食べるため御池まで行きます。(「みいけ」と読め)



走ります。

飛ばします




アドレス125・・・・速いです。

ブルー・ビー号だと絶対着いて行けないです。



しばらく楽しく着いて行ってると

御池に着いたので曲がり角で

ハンドルが動かず蛇角が付かないと言ってた

文ちゃんを待って一緒に湖畔へ



文ちゃんのバイクも放置期間が長かったみたいで

ブレーキから綺麗な野鳥の声が出てるのには笑った。



ま、牧師さんが完全に復活したら

放置する期間も減ると良いね。




で、到着した御池は

平日ということもあってひっそりと

そしてとっても綺麗な姿を僕らに見せてくれました。


22 あれに乗りたい.jpg


僕はこうして綺麗な景色見て

一人で走り回っていましたが

みんなは食事の準備中です。


20 コンロ持参率90%だぜ.JPG


みんなコンロを持って来てるのが

凄いんだよ。


持って来てないのは

僕とT-池田さんくらいだもん。

(Mr.Gのコンロは火が点きませんケロ)




集合場所のコンビニでカップ麺は買ってたので

その場で沸かしたお湯を分けてもらいます。

25 山の空気がなんでも美味しくしてくれるんじゃよ・・・by オンジ.JPG


シーフード率が高い中

僕は密かに気に入ってるミネストローネ


23 大人の遠足.JPG


ま、何味でも

この中で食べるものは何でも美味~~い!




食べ終わってもみんなマッタリ


21 なんと言う平和的な風景なんでしょう.JPG


日差しがあってポカポカ



昼寝がしたいくらい。




みんなぼぉ~ッと湖を眺めます。

26 釣り人の性やな.jpg


この御池はカルデラ湖で

岸辺から数メートルで数百メートル落ち込むほど

深いそうで戦時中の戦車や弾薬が

投棄されてるんだって・・・by muzina


一同「へぇ~!」



って、また「ヘェ~」って言ってしまったゼ




そんな湖でも

今では平和に釣り人が糸をたれる癒しの空間となっています。


27 釣り人の性・・・あるある.JPG


僕も車だたっら何時もロッドを積んでるので

間違いなく釣りしてただろうな。




では神話を巡る続きをするよ~!




と、言っても御池で僕らが

カップ麺を食べていた岸から見えていた

対岸の神社へ移動するだけですケロ


25 りんりん.JPG


御池の対岸に入る

林道を進むと霧島東神社に到着


28 船の舵みたいだ.JPG


霧島神宮を含む霧島六社権現の一つで

ニニギノミコトが天孫降臨した地に

第十代崇神天皇が創建した神社です。

(祀ってるのは伊弉諾尊[イザナギノミコト])



この境内には同じ境内となっている高千穂峰の頂上に刺さっていた

天逆鉾の柄があります。


29 「ヘェ~」言わしてますぜ~.jpg


ここでもmuzinaさんの説明に

「ヘェ~」が連発しております。



ちくしょ~!

また「ヘェ~」って言ってしまったゼ。



30 ここでもヘェ~と言っちゃうわたし.jpg

↑「もちろんレプリカですよ」の後にも

「ヘェ~」と言ってしまうのでありました。




逆にたまにmuzinaさんに「ヘェ~」て言わせると

このうえない快感を感じちゃうのだ。



その本殿の下には

神龍の泉があって

その井戸から汲み上げた水に

女性が映っていたら何か事が起こるそうですが・・・

32 汲んだ水に女性が映ると事が起こるそうです.JPG


ただ、女性が見たかっただけのような

ノリで覗く野郎ども。

(説明板には「美人」だなんて書いてないけどな)




霧島六社権現の2つをクリアした

僕は駐車場に戻って

僕のミッションである牧師さんのバイクに

マタガリ~タをします。

33 マタガリ~タミッション完了.jpg

ミッション2完了!



んじゃ、霧島六社権現の三ヶ所目に行くよ~!





ビィイイイーーーン!(アドレス125の音)



26 ピンクナンバーだけどブルービー号より速いぞ.JPG


移動距離は短いけど

その道がどれも最高!


27 やんちゃな人が後ろです.JPG


その途中で

みんな気付かなくて

そのまま先へ行ったけど

僕はこの看板の前で急停車!


28 うふふ.JPG

「1日1カッパ」でミッション3完了!



よく見つけました!

(誰も言ってくれないので自分で褒める)




そのカッパの先の皇子原公園の駐車場へ


34 パワースポットですよ.JPG


ここは元狭野神社があった場所で

皇子原神社です。



拝堂の裏に回ると

神武天皇が生誕されたと言われる場所に

産婆石があります。


35 安産の岩です.JPG


ここではサラッと見て

この地に元からあったと言われる

狭野神社へ向かいます。




先ほどの皇子神社が霧島山の噴火で

何度も焼失したため

この地に出来た神社ですが

とにかくここは杉並木の参道がめっちゃ良かったよ。

38 この参道はすごい.JPG


霧の出た朝とかは

かなり絵になりそうな参道です。



しかし片道1km弱ほどあるので

今日はよく歩く日なのでした。



30 広大な田園地帯を抜けます.JPG


では、本日ラストのスポットへ


31 西日が暖かい.JPG


御池の手前まで戻って

K413に入るととっても長閑な風景でした。


33 まさかT-マイスターの方と走れるとは.JPG



で、ラストは東霧島神社だったのですが

ここはかなり不思議スポットでもありました。



40 これはビックリのスポットだった.JPG


なにやら小さな沼に岩が鎮座されています。




僕が見てると牧師さんが

「この岩は横から見ないとダメなんだよ」

と言うので回りこんで見ると・・・


41 でっかいカッターで切ったやろ?.JPG


誰か切った?


クリリンが気円斬で切った?




「どうやってこんな風に切れたんでしょうね?ノミかな?」(muzinaさん)

じゃネ?」(響)

「おもしろい」(牧師さん)


やばい!

牧師さんのオヤジギャグがうつりそうだ(汗)



そんな摩訶不思議なかまぼこのような

岩があったかと思うとこんな像も ↓

43 どうしてもこの手の奴をみるとちゃっつんを連想しちゃう.JPG

ちゃつ画的な奴を見つけました。


しかもおっぱいから水が出てる

44 お乳が出てるぞ.JPG



「この乳水って飲める?」と聞くと

「山水のままやけ飲めんやろ」とななさんが

クールに突っ込んでくれます。


45 これまった凄い楠木の登場ですよ.JPG


岩を食った上

トンネルになってる樹齢千年の

幸招大楠があります。



この大楠の下をくぐってると

15時に仕事を終えて宮崎市内から

飛んで駆けつけて来たマウちゃんが合流!



再会の写真も無いまま

本殿の階段を一緒に上るよ。



結構な岩ゴツゴツの階段なのですが

この階段を登るときは願い事を唱えながら

登るといいらしいです。



ただし後を振り返ったらいけないんだって・・・


47 後ろをみたらいけないんだよ.JPG


ちなみに僕の「オーイ!」トラップには

muzinaさんが引っかかってくれました。

(彼女が出来ますようにって願ってる時だったのなら悪い事したかも)




鬼が作った石段らしく

かなりハードな石段じゃったよ。


おかげであまりのキツさに願い事を言うのを

忘れてしまったではないか。


48 着いたぞ~.JPG


無垢なままの木がとっても素朴な

本殿で本日ラストの参拝をします。


49 渋いご本殿.JPG


本殿の中には

太鼓があって自由に叩いていいみたいだったのだけど

僕はブーツを脱ぐのが面倒だったので

境内を散策してたら誰かが叩きだした。


51 muzinaさんが叩いています.JPG

muzina博士じゃった。



帰りは石段を使わずに

スロープで下って解散となります。

52 解散式です.jpg



Jrを迎えに行く牧師さんをみんなで見送ります。


53 去る時もカッコイイ牧師さんなのでありました.JPG


今日は、ほんとありがとう。


なかなか自由が利かないみたいだけど

またボチボチで良いので

企画してね~!




牧師さんを見送った僕らも

解散なのだけど

バラバラになる前にななさんコーシーを飲むと言う

ミッションが残ってました。

54 待ってましたっ!.JPG


駐車場で珈琲タイムです。



缶コーヒーじゃなくて

淹れたてのコーヒーって言うのが良いでしょ?


55 至福のひと時.JPG


ホッとする

癒しの時間です。


56 メンバーが増えました.JPG


僕らのほかにも

癒されたい方が乱入してきました。


57 和むよね~.JPG



[気]を消して

気付かれないように入ってくるマウ犬




んじゃ、僕は宿泊地へ向かうので

出発の準備をしようとすると

マウちゃんも手前まで付き合ってくれるんだって。



そりゃ、今、来たばっかりで

「サヨナラ~」ってのは寂しいもんね。


34 送ってもらっております.JPG


ななさんは車なので

神社でお別れして

muzinaさんの先導で鹿屋方面に向かいました。


35 都城で見るサンセット.JPG



国分方面のT-池田さんと文ちゃんが途中で

離脱して東九州道の無料区間を使って

R269の道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」へ


58 ブレーメンの音楽隊.JPG


日が短いので真っ暗になっちゃったけど

ここまでMr.Gとマウちゃんとmuzinaさんが付き合ってくれたよ。


59 最後の集合.JPG


南国のライダーも熱いゼ



送ってもらうだけで

何もお返しは出来ませんが

ありがとね~~!



3人に見送られながら

エンストしないようにかっこよく道の駅を後にしました。




後はR269を鹿屋市に向けて

南下するのみ。



満月の明かりの中を走る。

60 月夜の川.JPG


月明かりに照られた串良川を越えたら

鹿屋です。


36 お世話になります.JPG


予約してたホテル大蔵に無事チェックインして

僕のお食事タイムとなりました。


37 ホテルの前のお店.JPG


知らない街に行くと

なるべく小さな居酒屋を探して

地の物を食べるのが僕の楽しみでもあります。


38 響の夕食.jpg


ウツボも喰ってやったよ。



骨が残ってるけど

コリコリと食べれるし

身は淡白でフワフワしてて美味いね。



と、言うことで

いきなり乱入した牧師さんのひむか神話街道ツーリングの

1日は終わり~~!





また僕に楽しい思い出の

ページが刻まれた。


9 感動の集まり.jpg

(ミッション:親指を立てて牧師さん撮り完了!)





明日は適当に大隈半島をウロウロするよ~~!


続く






[牧師さんレポ
[muzinaさんブログ
[ななさんレポ
[文左衛門君ブログ







nice!(94)  コメント(102)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 102

マウ

その節はお世話になりました。
ちょこっとでしたけど、みんなと走れて楽しかったです。
響さんとも四国ツーでお見送りにきていただいた以来ですよね。
いやー、時間が経つのは長いようで早いですね。

私も色々ありまして、2年弱バイクを離れておりましたが、
無事復活できたのでこれからはジャンジャン走ろうと思う次第であります。
また北上することもあると思いますが、その際はお相手下さいませ。

by マウ (2012-11-04 00:25) 

Mr-Ji

 
いや~まさかの響さんの参加にはビックリしました。

レポも読み応えバッチリでした。(よく覚えちょるね~)
 
御池でボートが転覆すればなんて少ししか思ってないからね(笑)

お疲れさまでした。


by Mr-Ji (2012-11-04 00:31) 

くまら

きっと、そのうち行くであろうコース
参考に・・っていつ行くんだろう??
by くまら (2012-11-04 01:02) 

なな

しまったー、負けた~。(レポ書き速度)
途中で止まってしまっています。
 
でも青空の綺麗な良い1日でした。
ちなみに、私は4番で集合場所行ったぞぉー。イイケド
一緒にじーを「誰?」ってジロジロ見たやんけー。
 
一緒にスマホでレポ読んだ友達が、写真好きでね
「写真が綺麗~」と感激してたよ。
by なな (2012-11-04 01:28) 

ゆう

わたすももし一緒に走ってたら牧師さんのバックショット感動する~~~
懐かしいよね~~  
御池はわたす夏にすごく行きたかったとこ
アカショウビンがいるんだよ~~
ちゃつ画的なアレは、ましゃに~~
あんな絵、どっかに描いてたよね~~?
一寸いっぱい~~~~、ここにもいっすんが~~~!
TV観てたら釜蓋神社って名前だったか釜の蓋を頭に乗せて歩く神社があるんだけど、あそこ行きたい(笑)
by ゆう (2012-11-04 01:58) 

熊鹿夫婦

霧島神社…二度も目の前通過してながら入ったことなし…勿体無勝ったなあ
by 熊鹿夫婦 (2012-11-04 07:31) 

ケイイチ

いい天気で、気持ちよかったことでしょう。
「神話街道」、話には聞いたことあるんですけど、まだ一度も
行ったことありません。このレポ見てたら行きたくなりました。
ところで響さんはこんなにアチコチ出かけてらっしゃいますが
その行動力はどこから沸いてくるんでしょう?
by ケイイチ (2012-11-04 07:31) 

てんてん

御池は岸辺から数メートルで数百メートル落ち込むほど深いそうで戦時中の戦車や弾薬が沈んでるなんて知りませんでした。
いや そもそも御池を知りませんでした。
今度行ってやる~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-11-04 08:59) 

にゃびのママ

いつもと違う響さんの感じ。
ゆったりした雰囲気を感じました。

で、今思い出した、

響さんが牧師さんでゆうさんが巫女さんと妄想してた頃の私でした(爆)
by にゃびのママ (2012-11-04 09:06) 

ビジン

懐かしくて、涙ウルウルです。
早くバイク帰ってこないかな〜。
by ビジン (2012-11-04 09:09) 

たくや

響さんの原点ですね~
by たくや (2012-11-04 09:20) 

haru

僕のツーリング原点のお二人が再び一緒に走る姿に感動モノで拝読
しました。
 
お疲れさまでした!!
 

 

by haru (2012-11-04 10:20) 

an-kazu

神々にふれあったあとの、一杯は美味しいでしょうね(^^)
by an-kazu (2012-11-04 11:09) 

ちゃつ

マイナリスト記事を読み漁ってモニターの前で
羨ましく指をくわえてヨダレたらしてただけの頃の自分を思い出したー
牧師さんとはお会いしたことはないけれど(Т▽Т)懐かしく感じて
うるうるしてしまった(Т▽Т)老化現象か?(爆)
てか、、、例のメットですねww着用感はどうだったー?
カップ麺のシール…
はがす時に、カップの何処かに貼れば、そのまま捨てれるのに
とか思ったけど、そこは、カップ麺マスターが、こだわるシールの
位置がソコなんですね?(;∀;)
ちゃつ画的な像…画像見て、あの壁画に似てるわー(;∀;)
と思いつつスクロールすると、、ぁぁ、、やっぱりそう思ったんだね
ぁぁそうですか(Т▽Т)ミタイナww
幸招大楠は行きたいとこリストに登録\(^0^)/
夕飯・・・どんだけ食べとん!羨ましいぞ(Т▽Т)!!
あ~レポ楽しかったー
by ちゃつ (2012-11-04 11:11) 

bonita

響さんのツーリングでは珍しくピクニックのようなお昼ご飯の
風景に和みました。私もちゃつさん同様カップヌードルネタで
ごめんね~ 私もカップヌードルはシーフード派ですが、ミネストローネ
があることすら知らなかった(Т▽Т)今度食べてみようっと♪
それと底についているそのシール、私も同じところにポチっと貼るので
笑えた( ´艸`) なぜかそこに貼るよね~(笑)

狭野神社の参道はとてもいい雰囲気ですね~

by bonita (2012-11-04 12:25) 

だい吉

楽しい仲間と素敵な景色と美味しい料理と良い天気^^
僕はカレーヌードル派です(笑)
by だい吉 (2012-11-04 13:15) 

shindy

かなり久しぶりの牧師さんコラボですね。
へぇ~ッ のmuzinaくんには、いろいろなネタを振っても大丈夫です。
(他人ごとながら、ボクが保障します)
で、気になるのが響さんのその後・・・
やっぱり、あの場所をコンプリート?

by shindy (2012-11-04 13:15) 

ura

しばらくぶりにパソコン開くと・・・近くに来てたんですね。
霧島もまだ見れるところがあるんだなーと改めて勉強に
なりましたです。こんどぶらりとしてみます。



by ura (2012-11-04 15:35) 

テリー

霧島神社って、立派な神社ですね。
こんないい天気で、素晴らしい景色を見ながらのカップ麺も。おいしかったでしょう。さらに、夕食、これ全部食べたのですか?
おいしそうですね。
by テリー (2012-11-04 17:53) 

わたべ

響さんの今回のレポは、とにかく楽しいって感じがにじみ出てますね。
新燃岳の荒々しい雰囲気も見たことのない風景です。
by わたべ (2012-11-04 17:55) 

おかき

数回ツーでお会いしたななさんお元気そうで。。
鹿児島に住んでた頃、
よく霧島方面へ行ってましたわ。。
見たことのある神社や景色で懐かしさも倍増します。
大隅方面編が楽しみです(@^▽^@)
by おかき (2012-11-04 17:55) 

miya_gon

すごい南下しましたね。移動距離も半端ないんじゃないでしょか?
これ、車で運転していったことありますが、若いころ、も~二度と・・・・って
感じがしましたけど(^^;響さんってどこまでパワフルなん?
何食べたらそうなるん?これもシェンロン体操のおかげ?(爆)
by miya_gon (2012-11-04 19:16) 

ガイチ

霧島は、何年か前にツーリングで行ったので
とても懐かしいですね!
新燃岳付近も行きましたが、
立ちり禁止は、どうなってるんでしょうかね?
by ガイチ (2012-11-04 19:19) 

さる1号

火山灰で埋まった川、川の流れがそのまま灰・・・、凄いなぁ
1km続く杉並木の参道、いい雰囲気ですねー
歩いてみたいです^^
by さる1号 (2012-11-04 21:23) 

しおつ

牧師さんのツーリングで神話巡りというのも面白いですね。
宗教対立で戦いの起こる外国に比べたら日本ていい国。
by しおつ (2012-11-04 21:36) 

tonoji

なんだか響さんが初々しくみえるぞ(笑)
いろんな意味で伝説な人の集合ですね。
本格的に始動する時の、牧師さんが楽しみだ♪
いつか会って見たいです。
by tonoji (2012-11-04 22:30) 

うえいぱうわ

真っ二つになった岩!
あれ何がおこったんでしょうね。
割れたのか、はたまた切ったのか!(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-04 22:34) 

HIRO

こんにちは。
南九州ツー1日目お疲れ様でした。
東北でも、宮司さんとか有名な方が居られますが、牧師さんでも凄い方が居られますね。

さざれ石…自分の氏神様でもある防府天満宮にもあるけど、お金は載っていないです(笑)
道真公の魂が乗って来た?という、紫雲石とかもあります。
by HIRO (2012-11-05 10:36) 

もりちょ

響さんの原点なのですね。
全く知らない方たちなのに、とても懐かしさが伝わってきます。
遠い所を駆けつける動機付けになるほどの出会い。
羨ましいです。
ところでヘルメット、おニューですよね?
ちょっと気になってたやつですが、被らない様に
来年ショウエイから出るやつを狙いたいと思います(^^ゞ
by もりちょ (2012-11-05 17:34) 

susumu

九州の神話の舞台、霧島のパワースポットも素晴らしいです。
高千穂に霧島・・・
ますます行ってみたくなりました。^^
by susumu (2012-11-05 20:39) 

muzina

先日は一緒に走れて、ムッチャ楽しかった~!
自分のレポは完成が7割位です(^_^;)

懐かしいメンツが集まりましたが、牧師さんと響さんの後ろを
走ると色々な事が思い出されて、終始(`ω´)グフフと
ニヤけておりました。

ホントに走って歩いて、レポは、ほのぼの系でしたが、結構ハード!?
未知の二日目も楽しみです!
by muzina (2012-11-05 22:04) 

文左衛門

お疲れ様でした。

久々のメンバーではしれて良かったです。

超マイナースポットに響きさんをお連れしたいので、また鹿児島にきてください!
by 文左衛門 (2012-11-05 22:47) 

HIRO

こんにちは。
そういえば、西郷公園の画像が、妙にデジャビュ…と思ったら

「水曜どうでしょう?」の「対決列島」編で、最終決戦である
白熊対決が行われた場所でした(爆)
by HIRO (2012-11-05 22:52) 

mipoko

ホントに九州は不思議なものがあるところですね(^^)

そして響さんのカップ麺のシールを手に貼るというのも
不思議だわぁ~ (^^)
by mipoko (2012-11-06 00:32) 

あお

見どころ満載ですね
西郷さん、上野のよりも凛々しいです
頭の大きさもたぶん日本一?
ウツボ、外国では食べると聞いてたけど
響さんも食べちゃったんですね~
by あお (2012-11-06 01:55) 

響

◆マウちゃんへ
いえ、家から遠くなるのに最後に付き合ってくれてありがとう。
毎回会うたびバイクが変わっていたけど
違う意味でバイクが変わっていたよね。
これからドンドン磨いてください。
北上、待ってるよ~!

by (2012-11-06 12:05) 

響

◆Mr-Jiさんへ
行って見れば「あれ?こんなに近いと?」って感じだったよ。
レポは書きたかったことがいっぱいあるけど
牧師さんの詳細レポにはかなわないので
行った場所を忘れないメモ的なレポになっちゃった。
Bass釣りはいつか一緒にしたいね~
バスボート買って誘ってください。

by (2012-11-06 12:06) 

響

◆くまらさんへ
宮崎~鹿児島は天孫降臨の地ですので
神話に関する神社がいっぱいありますので
ゆっくり巡ってください。

by (2012-11-06 12:06) 

響

◆ななさんへ
晴れ男バンザイ!な天気だったよね~。
集まった順番など僕が一番で文ちゃんが最後くらいしか
覚えてないので後は適当なのだ。
結局最後まで遊べてななさんコーシーまで飲めて
僕のミッションはすべて完了したステキな1日でした。
写真?
いえ、僕の心が綺麗なのが写真ににじみ出てると
説明してやってくださいな。

by (2012-11-06 12:06) 

響

◆ゆうさんへ
懐かしかろ~!
もう初心に戻ったようではしゃいでしまったよ。
御池は野鳥の森が囲っていていいところだよ。
でも文ちゃんのブレーキの音が野鳥より綺麗だったのでビックリだ。
居酒屋の一寸は事前勉強しててよかっぱ。

by (2012-11-06 12:07) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
そりゃ、もったいなかぁ~!
メジャーな場所はメジャーになるだけのインパクトがあるよ。
また来た時は行っちゃおう!

by (2012-11-06 12:07) 

響

◆ケイイチさんへ
神話街道は1日程度じゃ全部は回れないみたいです。
でも、神社別に不思議な物があったりして
まったく飽きない散策でした。
行動力・・・ま、たまに遠征スイッチなるものが入ります。

by (2012-11-06 12:07) 

響

◆てんてんさんへ
カルデラ湖なので深いとは聞いていたけど
いろんな物が沈められているようですよ。
あ、夜には出るそうです。

by (2012-11-06 12:08) 

響

◆にゃびのママさんへ
企画者が変われば巡るところも変わって面白いです。
特にわたくしは人の企画に餓えてますので
飛びついた次第でございます。
で、そのマツガイは面白い!
こんな腹の中が真っ黒な牧師さんと計算深い巫女さんの組み合わせは
無いでしょう。

by (2012-11-06 12:08) 

響

◆ビジンさんへ
懐かしいでしょう?
ほんと初心に戻って走れた1日でした。

by (2012-11-06 12:08) 

響

◆たくやさんへ
僕のツーリングの始まりのメンバーなのですよ。
遠いので地元でグループを作って走り出したのが
いまの集まりなのです。

by (2012-11-06 12:09) 

響

◆haruさんへ
懐かしい顔に囲まれて1日中
ニヤニヤしたままのツーリングでした。
また遠征の虫が騒いだら行きたいと思います。

by (2012-11-06 12:09) 

響

◆an-kazuさんへ
やっぱり最後のビールは最高ですね。
一度にたくさん回ると何処でどの神様にお参りしたのか
わかんなくなっちゃいます。

by (2012-11-06 12:09) 

響

◆ちゃつさんへ
あぁ、ヤン○―の時ね。
最初会った時は「このグループでいいと?」と
思ったとか思わなかったとか・・・(笑)
僕の原点であるメンバーとのツーリングは初々しい気分で
走れたよ~。
ただ昔と違うのは河童を探してたのと
バックショットが牧師さんより上手かったことくらいか?
カップ麺の裏のシールは蓋に貼るのは知ってるんだけど
いつも手に貼ったままそのままになっちゃうんだよね。
ちゃつ画的な石像はFカップでした。
しかも先端から・・・・

by (2012-11-06 12:10) 

響

◆bonitaさんへ
地図を貼ってないけど
めっちゃ狭いエリアをグルグル回ってるピクニック的な
ツーリングです。
本当はブルー・ビー号で参加したいツーリングでした。
ミネストローネはかなりトマトが効いてるけど
インスタンドらしくないリアルな美味しさですよ。
シールはとりあえずここに貼るよね~?
あぁ、良かった僕だけじゃなくて。

by (2012-11-06 12:10) 

響

◆だい吉さんへ
僕がみんなとツーリングするようになったきっかけをくれた
メンバーなのですよ。
この人たちに会わなかったらブログも書いてないかも。

by (2012-11-06 12:10) 

響

◆shindyさんへ
も~!
絶対来ると思ってたのにぃ~!
muzinaさんの知識にはビックリだよね。
なのでたまにmuzinaさんに「へぇ~」て言わせると
このうえない快感を感じます。
2日目は期待にそぐわないほどサラッと駆け抜けます。

by (2012-11-06 12:10) 

響

◆uraさんへ
霧島は見所たっぷりですね。
絶対僕だけでは回らない場所が見れて充実した1日でした。

by (2012-11-06 12:11) 

響

◆テリーさんへ
霧島神宮は鹿児島の観光ではどんな情報を見ても
出て来るほどメジャー級です。
霧島連山の素晴らしいので登山のリストに入れてください。

by (2012-11-06 12:11) 

響

◆わたべさんへ
巡る場所も僕が普段巡らない場所でもあるけど
とにかく懐かしい顔に囲まれてのツーリングは
終始ニヤニヤが止まりませんでした。

by (2012-11-06 12:11) 

響

◆おかきさんへ
鹿児島からバイクでブラリとなると
やっぱり霧島方面ですよね。
景色もいいし道もいいので走っててめちゃ楽しいです。

by (2012-11-06 12:12) 

響

◆miya_gonさんへ
遠い?と思ってたけど楽しみでワクワクして行ったので
めっちゃ近いイメージでした。
1時間くらい早く着き過ぎてしまったよ。
車だと長距離は楽だけどメンドウですがバイクってキツイけど
メンドウじゃないって違いがあります。(僕だけかもしれませんケロ)

by (2012-11-06 12:12) 

響

◆ガイチさんへ
霧島は阿蘇と並ぶバイクの聖地ですよね。
新燃岳は噴火のときは高千穂河原も入れなかったけど
今回は普通に入れましたよ。
地面は白い灰だらけでした。

by (2012-11-06 12:12) 

響

◆さる1号さんへ
川が埋まるって凄いですよね。
もともと水量のすくない川でしたので土石流とかにはならなかったようです。
1km続く林道は熊野古道みたいでめっちゃ良い雰囲気でした。

by (2012-11-06 12:12) 

響

◆しおつさんへ
牧師さんですが地元のこうした史跡めぐりが好きみたいです。
みんな「鞍替えした?」とか言って面白がってます(笑)

by (2012-11-06 12:13) 

響

◆tonojiさんへ
今でも初々しいでしょ?
やっぱりツーリングの先輩と走った初心のインパクトが大きいようで
何年経って久し振りに走っても
先輩とツーリングしてる気分になるようです。
本格始動はお子様がもうすこし大きくならないと難しいかもしれないけど
こうしてまた皆と走るきっかけをくれてありがたいね。
次回は一緒に行く?

by (2012-11-06 12:13) 

響

◆うえいぱうわさんへ
あの石すごいでしょ?
斬鉄剣ですか?

by (2012-11-06 12:13) 

響

◆HIROさんへ
人が集まるとレアなご職業の方もいて
楽しいですよね。
さざれ石ってあちこちで見ますが
霧島神宮のさざれ石は家に欲しいです。
お金が集まりそうだから・・・(笑)

by (2012-11-06 12:13) 

響

◆もりちょさんへ
このメンバーで走ってなかったら僕は今でも
一人でブラブラ走っていたと思います。
ヘルメットは何も触れてないけどオニューです。
暗い時間に走るのでインナーバイザー付きを
買いました。
塗装も綺麗なラメでなによりアゴベルトがDリングじゃなくて
ワンタッチなのが決めてでした。
あ、後、すっごく財布に優しい価格設定です。

by (2012-11-06 12:14) 

響

◆susumuさんへ
紀伊半島に匹敵するほど天孫降臨の地は
巡る場所がやまほどありそうですよ。
僕はあまり知識が無いので
上っ面で見える部分でしか堪能していませんが
susumuさんのようにお詳しい方ならさらに楽しめる場所だと思います。

by (2012-11-06 12:14) 

響

◆muzinaさんへ
このメンバーで走るとほんとニヤニヤしちゃうね。
初心に帰ったようで心から堪能した1日でした。
今回はmizinaさんから「へぇ~」を言わされっぱなしだったけど
次回は「へぇ~」返しをしてやるからなぁ~~!

by (2012-11-06 12:14) 

響

◆文左衛門君へ
もう大人の文ちゃんをみておじさんは嬉しいやら
ショックやらで複雑だよ(笑)
でもバイク、動いてよかったね。
次回はハンドルも動くようにしとこ。
時間が遅くて行けなかったマイナースポットは楽しみにしておくよ。

by (2012-11-06 12:15) 

響

◆HIROさんへ
水曜どうでしょうは九州ではBSで再放送しか流れてないのです。
ベトナムのカブの旅が終わってジャングルのブンブンで
今は西表島でロビンソンと自然の中で遊んでるよ。

by (2012-11-06 12:15) 

響

◆mipokoさんへ
天孫降臨の地ですので
ほんと神話にまつわる神社が沢山あって面白いですよ。
カップ麺のシールはとりあえず手に貼って
お湯を入れたら蓋に貼るのだけど
蓋が折り目だけで上手く閉まったらシールを貼るの忘れちゃうんだよ。

by (2012-11-06 12:15) 

響

◆あおさんへ
西郷さんはやっぱり頭が大きすぎるよね?
僕もすこし大きい?と思っていました。
ウツボは姿で出たら「うえ~」となるかもしれないけど
白身でフワフワで美味しかったですよ。

by (2012-11-06 12:15) 

まつみママ

本当に 沢山のお仲間達が居て良いですね
やっぱり気心知れたバイク仲間は最高ですねvv
今回特に気に止まった高千穂辺りの景色とか・・少しは知ってるし
後 樹齢数千年の幸招大楠には驚きました 凄い!
後ですね 途中で いつの間にか参加してるワンちゃん
可愛い~~~い マウ犬って言うの?
月明かりに照らされる 串良川 幻想的で美しいですゥ
唯一ウツボの揚物~^^ ヤダ~~^ 食べたの?信じられない!
きっと後で気分悪くなっちゃうとか どんなに旨かろうが嫌です!
by まつみママ (2012-11-06 17:42) 

awakuran

やっぱりツーリングにはコンロですかね?
自然の中で食べる食事、コーヒーはおいしいですよね

知らない街の小さな居酒屋は良い出会い(食べ物と人)
がありそうで自分も好きです(^-^)

by awakuran (2012-11-06 19:08) 

miyomiyo

最近降雨続きなんで、晴れどころか曇りすら羨ましいです。
んで、鹿児島とは更に羨ましくて美味しいサツマ揚げを食したんかと思いきや、カップ麺とは~。
そー言えば自分も昔はツーリングの休憩時にコーヒーをいちいち湧かしてたもんですケロ、メンドくなって止めちゃいました。
ツーリングバッグは軽いに越したこと無いと割り切ってるものの、デジイチをパッキングすると、比にならないくらいメチャ重いのが難点です。
っつーても、バイクにパニアケースは抵抗ありまくりです。

by miyomiyo (2012-11-06 20:07) 

Jyo

こんばんは、楽しそうですね!
マスツーの時は企画係りなんで、誰かの企画に乗って
行き先を告げられないまま付いて行ってみたいです♪
by Jyo (2012-11-06 23:02) 

ANIKI

やっぱりカゴシマはいいですね~。
せごどんの銅像や龍馬がお龍と登った高千穂峰なんかは、
10秒間の浪漫の中で自撮りしたいです^^。
by ANIKI (2012-11-06 23:53) 

ぱんだ

懐かしいですね
牧師さんのブログでバックショットの撮り方
を紹介されていて
なるほど、バックショットはこのように撮るのかと
ようやく、分かったものです
若かりし頃ですねwww
湖の恐竜もあるあるな風景ですね
鹿児島一度は行ってみたいと思っていますがなかなかです
それにしても響さん、とても楽しそう!
by ぱんだ (2012-11-07 00:09) 

牧師さん

読みました。。。
と言っても、アップされてすぐに読んでコメントしたんだけど
なぜかコメントが反映されてないのね。(~_~;)
ということで、二回目の投稿です。

それにしても写真が綺麗だなぁ~
ってうらやましく思いながら拝見しました。
僕は適当に撮っていたので、見習わなきゃ!と
思いつつ、先日の払川周辺のツーリングでは
カメラの設定をし直して撮ってきました。。。

が。。。

響さんの腕にはかないません。
くそー、カメラの腕をあげたい。


でも、レポもホント楽しいですね。
沢山の方がみておられるのも理解できますわ。
僕もがんばろうとおもいます。

また、南九州に来たときには企画に参加してくださいね。

by 牧師さん (2012-11-07 09:58) 

かおりん

行ったんですね~!
心動かされたひむか街道ツーリングに私も参加したかった。
振り返っちゃいけない石段とか
ゾウの足みたいな大楠のトンネルも
行って見たいところが出来てしまった!
次の企画があったら月曜日は空けておかなくちゃね(笑)
by かおりん (2012-11-07 12:49) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
朝が弱い」って言ってませんでしたっけ^^?
朝靄の人吉の景色が何とも素敵ですねd(^^
清虚様より大きい西郷どんを見てみたい!!
by ガタロー (2012-11-07 16:18) 

OJJ

最後から2枚目、エライ物を見てしまった~これから夕飯作りの当番やのに・・・止むをえん、手抜きの中華丼にでも・
 霧島神宮は壮大ですね~ ここもシェンロンはアカン?
by OJJ (2012-11-07 17:19) 

よっすぃ〜と

岩を喰った木ってのが凄いですね~
生命の神秘(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-11-07 21:59) 

hoshizou

今更ながらコメントさせていただきます。

マイナリストレジェンド登場ですね。
mujinaさんのブログに飛んで見たら、2つしたに、第一回目のファイナルツーリングの記事がで出たことにサプライズ

そっちが牧師なら、こっちは宮司だっ  と、対向しています。
by hoshizou (2012-11-07 23:10) 

たあきよ

ホント快晴ですねー!!真っ青(^∀^)
良い季節で気持ち良さそうです。
原点とも言うべきお仲間との再会だったのですね♪
御池のピンクのに乗っちゃうかと思いきや、のんびりモード♪素敵です。
何気に鹿児島ツーリングはじめて拝見したかも?!
西郷さんも杉並木も迫力ありますね!
by たあきよ (2012-11-08 16:28) 

みかねえ

新燃岳噴火で埋まっちゃった川、枯れた森、
自然の力はスゴイですね。
新燃岳自体を忘れかけてたけど、現地はこんなに
すごいことになってたんですね。
割れた岩もスゴイし、岩を食った大楠もスゴイです。
南九州、スゴイですね!

by みかねえ (2012-11-09 08:56) 

響

◆まつみママさんへ
今回のメンバーは僕がまだブログを書いてなくて
一人でバイクに乗った頃に勇気を出して牧師さんのHPの
掲示板に書き込みをして一緒に走ったメンバーなのですよ。
なので初心な響が出まくりのツーリングでした。
最後の乱入した犬はマウちゃんに懐いてたので勝手にマウ犬って
呼んだけどバイクのエンジンを掛けると吼えてたよ。
ウツボを食ってやったぜ!
怪獣をやっつけた気分です。

by (2012-11-09 12:09) 

響

◆awakuranさんへ
景色のいい場所でコンロでお湯を沸かす
「儀式」が最高ですね。
荷物の詰めるバイクだと是非やってみたいです。

by (2012-11-09 12:10) 

響

◆miyomiyoさんへ
南九州の空はやっぱり同じ九州でも違いますよ。
青が青いですよね。
外で食べるカップ麺がまた格別だよ~。
一人だと面倒だけどみんなとしゃべりながらだと楽しいです。
もっと大きなバックを積んで出かける時に忍ばせてみようかな?

by (2012-11-09 12:11) 

響

◆Jyoさんへ
僕も企画する時の方が多いので
たまに人の企画に飢えるときがあります(笑)
気楽というかどんなとこに連れて行ってくれるのか楽しみですよね。

by (2012-11-09 12:11) 

響

◆ANIKIさんへ
鹿児島。宮崎はやっぱり気候が九州でも違いますよ。
福岡なんて日本海に面してるのでめちゃ寒いですもん。
鹿児島は幕末関連で巡れるところがいっぱいでまた楽しい場所です。

by (2012-11-09 12:12) 

響

◆ぱんださんへ
HPのバックショットの話は出てましたよ。
HPで説明してたのに上手く撮れてないと
突っ込まれていました。
懐かしいメンバーでついはしゃいだ1日でした。

by (2012-11-09 12:12) 

響

◆牧師さんへ
レジェンドのコメントを跳ね返すとはソネットって
失礼な奴ですね。
事務局に変わってお詫びいたします(笑)
写真綺麗ですか?
ウワ~!
嬉しいな~。
いつもカメラ任せですよ。
設定をイメージ通りにいじって撮ったのはあの割れた石くらいです。
書きたい会話などたくさんありすぎてほとんど飛ばしちゃってますが
楽しい思い出をありがとうございます。

by (2012-11-09 12:13) 

響

◆かおりんさんへ
この指留まるかと思ったんだけどな。
日曜日はどうしても結婚式とかがあるので休めないようだよ。
霧島周辺の神社は全部特徴があって何箇所も回っても
次はどんなのがあるのだろう?と
ワクワクする場所でした。

by (2012-11-09 12:14) 

響

◆ガタローさんへ
朝が弱いけど5時台ならまだ大丈夫です。
阿蘇の雲海を見るため4時に目覚まししてるけど起きれないです。
空港横のセゴどんはちょっと顔が多きいい気がするけど
迫力ありますよ。

by (2012-11-09 12:14) 

響

◆OJJさんへ
居酒屋メニューって良いですよね。
欲を言えば数人でもっとたくさんの種類を食べたかったです。

by (2012-11-09 12:15) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
大きな岩を抱え込んだ木などはたまに見るけど
ここの楠は岩を何個も抱え込んでるのが凄いです。

by (2012-11-09 12:15) 

響

◆hoshizouさんへ
hoshizouさんの好きな言葉のレジェンド登場ですよ。
僕の中ではこの方抜きでは語れない人とツーリングでした。
ビックリ面白職業対決で宮司さんとツーショットを見てみたいよね~。
それを一歩下がったところでニヤニヤして見つめる炭鉱レンジャーの絵も
見たい。

by (2012-11-09 12:15) 

響

◆たあきよさんへ
南国の空は青いんですよ。
一人でバイクに乗ってた時に初めてHPに書き込みをして
みんなと走る楽しさをしったメンバーだったのですよ。
懐かしくてテンションが上がってしまいました。
鹿児島は同じ九州でも雰囲気が違うので走ってても新鮮です。

by (2012-11-09 12:16) 

響

◆みかねえさんへ
火山灰が積もるくらいならわかるけど
川を埋めちゃうのは凄いですよね。
自然の規模が違うので自然そのものを神として信仰する
神話が出来たのかもしれないと思いました。

by (2012-11-09 12:17) 

barbie

お店で食べるランチもいいけど、きれいな景色を見ながらなカップヌードルも最高ですね。これからの季節、携帯コンロの出番が増えそうです(^^v
by barbie (2012-11-14 06:27) 

響

◆barbieさんへ
普通のツーリングでもランチだけ
キャンプ気分って言うのもアリかもよ。
お昼の場所をプランに入れなくていいのも楽です。

by (2012-11-14 20:01) 

T2

伝説のお名前はかねがね・・・
というか、“牧師さんあっての” という言葉を方々で耳にして数年
今回は、かなり気合がはいってたのを感じます
レポに、響さんが敬意を表しているのが表れてますよ!
でも、天気もいいし良かったですね~





by T2 (2012-11-14 22:28) 

響

◆T2さんへ
懐かしい顔に囲まれてついハシャイでしまったツーでした。
敬意が出てますか?
なんたってこのレポ様式も牧師さんのパクリですからね(笑)
南国の青空ってやっぱり違うよね。

by (2012-11-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。