So-net無料ブログ作成
検索選択

野母崎伊勢海老ツーリング [ツーリング日誌]




今日は長崎の野母崎へ行くよ~



伊勢海老食べるよ~~!!





ま、バイクで走る口実でもあるんですが

今日はソロなのでのんびり遅い時間に家を出て

高速に乗ると福岡ICまで

マスツーをする羽目になっちゃいました。


1 マスツーじゃ.JPG


イヤ~、こればかりは

先導したくないな。



多分、海ノ中道の訓練所に行ってると思うので

古賀インターくらいで降りてくれるのかな?と

思ってたけど福岡ICまで一緒に走ってくれる

サービスの良い方達でございました。




変な時間に出たのでその先も

営業の車やトラックも多くなってしまったけど

なにも急ぐ理由も無いので

流れに任せて走り長崎県の芒塚ICで高速を降りて

本河内ダムの横を抜けてR34から

住宅地へ


2 住宅地へ.JPG



そして拙い記憶を頼りに丘の上を目指して

無事に風頭公園に到着。



1 風頭公園.JPG



狭い急斜面ばかりの長崎の路地は

でっかいバイクだと気を使うけど

公園のまん前に停めさせていただきました。




長崎に来た目的は伊勢海老の天丼ですが

長崎に来たならこのお方に

ご挨拶しておかないとね。


2 なびく旗は海援隊.JPG



「お久し振りです龍馬さん」


3 龍馬さん.JPG


今日も亀山社中のある

丘の上から日本の明日を見てらっしゃいます。




龍馬さんが見つめる

高台からは長崎市街地が

よく見えます。

4 坂の街.JPG


何時も思うけど

やっぱり長崎って坂の街だね。


5 稲佐山.JPG


正面には稲佐山が見えて

更に左側を見ると

三菱の大きなドックが見えます。


6 三菱ドック.JPG




と、言うわけでこんな眺めの良い所で

長崎に来て最初の儀式を・・・



7 いけにえ捕獲.JPG



イヤ~~!

やっぱり人物像の前でやると

信仰宗教見たいになっちゃうんもんだね。




とりあえず現地で捕獲したオネーサンも

巻き込んで

Missionクリア!




では、先へ・・・




風頭公園から下って住宅地を抜けて

R324で茂木の方へ回って

k34から野母崎を目指したいと思います。



3 茂木から.JPG



うす曇で海はあまり綺麗に見えないけど

海と枇杷の段々畑を見ながら

クネクネ道を進みます。


4 港.JPG


野母崎漁港から

東シナ海が見える側まで

抜けて今日のお昼ごはんです。


5 今日のお昼はここ.JPG



野母崎に来たらやっぱりココかな?



この野母崎では8月の末から

9月30日まで伊勢海老が解禁され

「野母崎伊勢海老祭り」が開催されています。


期間中は野母崎のあちこちのお店で

伊勢海老が食べれるので

久し振りに食べに来て見ました。



良いお値段しますので

解禁だからってちょくちょく来れないんだよ。




御造りなど色々と料理を選べますが

今日はシンプルに「天丼」だよ。


9 贅沢な天丼.JPG


でっかいよ~~~!



これで2800円(チ~ン)



天丼って言うくらいだから

メインがあればそれで良いのだけど

もうちょっと他の野菜のてんぷらも盛って欲しかったな。





しかしメインを盛り上げようとすうると・・・


9 ずっしりな尻尾.jpg


箸で持ち上げますが

かなりずっしり来ますゼ。




食べるとプリプリモチモチした後に

ほのかに海の香りが広がります。



頭は切り込みが入っていて

パカッと開いてすべて空っぽになるまで

綺麗にしてあげました。





食べ終わってお店の外に出ると

海の上には軍艦島

8 浮いてるみたいに見える.JPG



今日も廃墟のKINGとしての

風格を見せ付けております。



で、この「こっとん」で食事したのは

お店に併設されている

軍艦島資料館を覗くためです。(タダです)


7 海底坑道.JPG



嘗て世界一の人口密度を誇っていた

軍艦島の当時の写真がたくさん

展示されてるよ。


8 30年代初頭か?.JPG



どの写真も活気に溢れる

島の風景ばかりです。


9 いまでは貴重な稼動時の写真.JPG



海底炭鉱なので

危険を伴う大変な鉱山ですが

それで生活する人の表情はとっても明るい。


10 めっちゃ嬉しそうやん.JPG



こんな当時の写真を見ると

廃墟となった今の軍艦島が

廃墟のKINGと呼ぶにふさわしいと

廃墟ハンターは思うのでありました。




んじゃ、伊勢海老喰ったし

何所に行く予定も組んでないので

野母崎周辺をウロウロしてみましょう。




12 水仙の丘が・・・・(汗).JPG



軍艦島資料館を出て

スグのところにある「水仙の丘」の前を通ったけど

大規模な法面工事が行われていました。



今度の冬の水仙はダメかも。




グルッと

海沿いを回って「野母崎海の健康村」

10 島が見える広場.JPG


ここからも

軍艦島が綺麗に見えます。


11 廃墟ハンター.JPG


廃墟ハンターの休日





ベンチに座りながら

こっから何所に行こうかな?と3秒考えて

まだ野母崎に来て一回も登った事がない

権現山へ登ってみることにしました。




野母崎漁港から

「権現山」の案内板が出てるので

簡単です。

13 最近山をみたら登りたくなる.JPG


舗装された道を

少し登ると権現山の駐車場に到着。


19 権現山のP.JPG


僕以外にも平日ライダーが

いらっしゃってるようです。



この駐車場から

少し歩くと権現山展望台があります。


12 権現山展望台.JPG



秋の空気でとっても涼しいけど

雲が出て海があまり青くない。


13 野母崎側.JPG



でも、眺望は最高です。





もちろん

キングも見えますよ。


14 めっちゃいい眺め.JPG



こうやって見下ろすアングルで見るのは

良いもんだ。


16 船と比べるとやっぱり島の大きさです.JPG



形は軍艦に似てるけど

船と比較すると間違えるのがおかしいほど

島の方が大きいです。



15 こっちの海は綺麗です.JPG



東シナ海を自分の物して・・・


17 感動を体で表現します.JPG


気分爽快な炭鉱ブラックなのでありました。



で、この権現山展望台には

こんなオブジェがあります ↓

18 お寺の鐘みたな奴がある.JPG


鐘?




オシャレな可愛い鐘じゃなく

お寺チックな鐘なのが良いぞ。




日本人なら日本の鐘を突きやがれ!

14 かなりデッカイ音がでるぞ.JPG


ゴ~~~ン!


と鳴らすと当然ですが

お寺の鐘が鳴ったようで

オシャレの欠片も無いです。




で、鳴らした後は鐘の音色をサラウンドで

楽しむことも出来ます。

15 サラウンドってこう言うの?.JPG


※注:入ってる時は叩かないで下さい



多分、この遊び方で間違って無いと思います。






そんな感じで初めての権現山でも遊べたので

R499で戻る方向へ走りましょう。

18 野母崎の好きなルート.JPG



野母崎へ来るときは

この海岸線が一番ツーリングしてる

気分になれます。




20 野母崎に来ればこのアングルでしょう.JPG


もちろん

しつこいようですが

軍艦島もずっと見ながら走れます。



19 一番ツーリングらしさを感じる道です.JPG


しばらく

シーサイドランを楽しむ。


20 越前海岸を思い出す.JPG



R499が海から反れるところから

角力灘沿いを走る

k224から香焼町へ入って

橋が開通してからまだバイクで行ってない

伊王島へ渡りま~す。

24 トンネルに貼られていたレリーフ.JPG
(トンネルの入り口にあるレリーフ)



島には一度長崎港から出る

定期船で行ったけど

橋って便利だぁ~~!


22 初です.JPG



アッと言う間に

伊王島です。


22 ブラックの心も綺麗になりますか?.JPG


早速、沖ノ島天主堂で

懺悔しましょう。


21 塗り替えられて綺麗になっちゃってます.JPG



橋が開通する時に

綺麗に塗りなおされたみたいで

真っ白になった沖ノ島天主堂で

炭鉱ブラックの腹黒の心を洗濯しました。


23 懺悔のブラック.JPG


島に渡ったついでに

前に行ったけど

伊王島灯台まで行って見ました。


24 伊王島灯台です.JPG


やっぱり真っ青な空じゃないので

イマイチだな。



ま、灯台はついでなのでいいとして

前に来た時はレンタルチャリで散策していたので

全部を周れなくて断念してたのだけど

今日はエンジン付きなので

行けなかった島の西側の道を走って見ました。





行って見ると・・・


23 凄い道だ.JPG



なかなかダイナミックな道じゃった。




島の道なので距離は短いけど

車なんて通らないし

とっても爽快ロードです。




その爽快ロードを進むと

来る時に渡って来た伊王島大橋が見えてきます。


25 伊王島大橋を眺めてみる.JPG



では、見えてる伊王島大橋に向かって

戻りましょう。


26 橋と併走・・・自転車とも併走.JPG



オネーサンの後を・・・・いや



橋の横を走って

大橋で戻ります。

27 伊王島大橋.JPG



伊王島大橋からは大中瀬戸と言われる

海峡を通るのだけど

高くておっかないので写真も無しです。




香焼町に戻って

また初めて登る香焼総合公園の展望台へ

行って見た。

26 香焼の展望所.JPG


駐車場にカワセミ号を停めて

遊歩道を歩きます。


27 スズメバチには気をつけましょう.JPG


この時期のこんな誰もいないような

遊歩道はスズメバチに注意なんだけど

何匹か飛んでるのを見たので巣があったら

引き返さないといけないかな?と

思ったけどたまたまパトロール中のスズメバチだったみたい。



遊歩道を3分ほど歩くと(近ッ!)展望台に到着。


28 長崎県って展望台の量が半端ないのでは?.JPG


下からは森に囲まれてるので

全く展望が無いけど

階段を登ると伊王島が丸見えでした。


28 伊王島だよ.JPG



初めて来たけど

ここは良い所だ。



長崎市街地の方を見ると

タンカー用の巨大ドックが見える。

29 巨大ドックが見える.JPG



貸切の展望台なので

見たいところ見放題でございます。


30 ニコンはエエな.JPG



満足したので

帰路に入るのですが

長崎市内方面から高速乗るだけなので

最後に一ヶ所だけ市内観光を・・・



R499でグラバー園などの前を通過して

大嫌いな電車通りから

R34を経由して諏訪神社。




諏訪神社への入り道を通り過ぎちゃって

車通りが多すぎてUターンが面倒だったので

適当に路駐してテクテクと諏訪神社を目指して歩いていたら

間違った・・・・


31 大きな楠が7本ある松森神社.JPG


長崎くんちがある神社にしては

思ったより小さな神社やな?と思ったら

隣の松森神社でした(汗)


32 寄贈品.JPG



諏訪神社と間違って入ったのだけど

デッカイ大砲の弾もあるし

敷地に登録有形文化財の料亭「富貴楼」がありました。


33 指定文化財の料亭.JPG


伊藤博文所縁のしっぽく料理の老舗で

今日食べた伊勢海老の天丼が何杯食べれるだろうか?

(ベーシックなコースで1万円強らしい)




その富貴楼のある松森神社には

松の森と書くけど

樹齢300年を越す大きな楠の木が

7本もあります。

34 樹齢300年の楠.JPG



狭い敷地に巨木がひしめくのは

珍しいんだって。




で、お目当ての諏訪神社は隣なので

バイクで移動するのも面倒なので

そのまま歩いているとマクドナルドさん発見!


35 長崎歴史街道.jpg



1848年に捕鯨船員として日本に来て

北方に密入国して捕縛された後

本国に送還されるまでの間

ここ長崎に送られ日本初の英語教師をしていた方です。




そのマクドナルドさんの所縁の地から

30mほど歩くと諏訪神社の参道がありました。


35 最後は諏訪神社.JPG



長崎くんちで有名な神社ですが

来るのは初めてだよ。






デッカイねぇ。




階段が・・・(汗)




36 付けてるわじゃないからネ.JPG


オネーサンを付けて歩いてるように

見えるかもしれませんが

結構息を切らしながらも頑張って登っております。




大門をくぐって上段まで登ると

長崎くんちの足場が作られておりました。





でも本殿はまだ上です。


38 だからつけて無いって.JPG



あ~、だから

別にオネーサンに付いて行ってるわけじゃないからね。




と、オネーサンの後から

階段を上がってると

ハンミョウ発見!



正面の悪人顔を撮ってやろうと思って

追っかけます。



で、何度か逃げられそうになったけど

撮りましたよ。



めっちゃ悪人顔のハンミョウ ↓

39 ハンミョウの真正面は怖いでしょ?.jpg


いや、悪人顔と言うより

極悪だな。



肉食ハンターらしく

プレデターの顔をしております。



で、ハンミョウを追っかけてたら

階段の上まで連れて来てくれたようで

ここで目当てのカッパの狛犬を探すよ。

(それが目当てかぁ!)




と、狛犬を探していたら・・・

39 ややハードルを上げ気味な看板.JPG


↑ こんな案内板を見つけました。



自ら「スゴイ」と

ややハードルを上げちゃってる感がありますが

なかなか奇抜なお顔をした狛犬でした。


40 トゲ抜き狛犬.JPG


触って人生で突き刺さった棘を

いっぱい抜いてもらいました。



さらに奥へ行くと玉園稲荷があります。

41 お稲荷さん.JPG



この辺は森が近く

鬱蒼とした雰囲気がありますが

ここにある狛犬もなかなか見応えあります。


42 もやは狛犬に見えない.JPG



今日はなぜか

狛犬コレクションみたいになっちゃってるよ。


43 ゴリラやろ?.JPG



猿っぽい狛犬から

稲荷らしく狐様もいらっしゃいます。


44 どうみても悪人顔.JPG



めっちゃ悪そう・・・



と、そんな狛犬を見て歩いてると


イターーー!!



45 か、かっぱ.JPG

か、カッパですか?



だってその頭の上・・・


47 立派なお皿。.JPG



立派なお皿が乗ってるよ。


しかもご丁寧にお水まで張ってらっしゃいます。




御祭神の蛭子の神は

水の神様らしくその社殿の前にある狛犬は

カッパです。



46 怖いのか面白い顔なのか微妙.jpg



カッパより格上らしいこのカッパ犬で

「1日2カッパ」達成!


48 1日2カッパ.JPG



で、他に居ないか

宮司さんに聞いて見たら

登る途中にある小さな祠の前にも居ました。


49 「お手」と言ってみたくなる.JPG


こちらもポージングが

かなり犬的で「お手」って言ってみたくなるけど

頭には立派な皿がのっかってる。

50 器用な狛犬・・・いや狛河童.JPG


阿吽の阿の方は

かなり芸達者みたいです。




なんだから最後の寄り道が一番時間を喰ったみたいに

なっちゃったけど

満足したので諏訪神社から広域農道で山を一個越えて

帰ります。

30 広域農道です.JPG



少し遠回りになっちゃいましたが

中尾ダムの横を抜けて

行きと同じ芒塚ICから高速へ


32 夕日を浴びる長崎道.JPG



一気に帰る前に

最後に大村PAで夕焼けを見て帰りましょう。


51 大村湾PA.JPG




夕日に染まる恋人の聖地の横の

ベンチで本日のデザート・・・


54 今、食べたいのに・・・.JPG



表のソフトクリームを売る売店がもう

閉まっちゃってたので

中の売店でかすてらぷりんを買いました。



で、食べようと思ったんだけど

これ・・・






「凍っとるやんかぁ~~!!」



一人突っ込みしながら

貰ったプラのスプーンで突付くけど

ビクともしません。




また蓋を閉めて帰ってから食べる事にしました。



53 しめくくり.JPG



夕日が染みるぜ・・・





1日を締めくくるように

大村湾に沈む夕日を見つめながら

つぶやく炭鉱ブラックがいた。





「プリンを凍らすな」







以上、急に思いついて伊勢海老を食べに行った

廃墟ハンターと炭鉱ブラックのツーリングでした。





nice!(89)  コメント(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 116

miya_gon

ああ~最後まで面白かった♪
凍ったプリンが最高に笑わせてくれました。極悪ハンミョウも
良いわぁ~♪しかし、現地調達のおねーさんたちにどうやって
あのポーズをお願いしたのか?そこが一番スゴイ!
by miya_gon (2012-09-24 05:45) 

HIDE

プリンは残念でしたねぇ~
身も凍る話でした!(笑)
by HIDE (2012-09-24 07:37) 

かっちゃん

野母崎伊勢海老ツーリング お疲れさまです。
オネーサンを巻き込んで(笑)
廃墟のキング やっぱかっけぇです。
いろんな場所からのキング最高です。
プリン 残念でしたねー
帰って食べれましたかぁ?

by かっちゃん (2012-09-24 07:58) 

せつこ

楽しい旅ですね、海老天丼食べたり、竜馬さんに会ったり、軍艦島の資料が良いね。
河童の狛犬には笑っちゃいました^^
by せつこ (2012-09-24 08:32) 

せつら

野母崎から見る端島はいいですね。まだ見たことないケロ(笑)
一般市民を巻き込んだシェンロン!最高です♪こうやって地道な活動がシェンロンブームを生むんですね♪ってブームなのか??(笑)
by せつら (2012-09-24 08:35) 

てんてん

そっか~長崎に来られてたんですね~
カフェキッチン こっとんですか~見るだけで一度も入ったことがありません^^;
伊王島の西側の海岸でビーチコーミングしなかったんですね~
見たところ満潮だったのかな~(; ̄ー ̄)…残念…
諏訪神社には子供のころからよく行ってましたが
狛犬がこんなに居たんですね^^;

by てんてん (2012-09-24 09:15) 

肥前のFe

あ 来たんだ^^
 夕日のガンマンに nice です^^
by 肥前のFe (2012-09-24 09:25) 

luces

色々な表情とポーズの狛犬がたくさんいて興味深いです。
天丼がすごく豪華ですね。頭は飾りかと思ったら、ちゃんと中が食べられる
ようになっているとは、素晴らしい。
by luces (2012-09-24 09:39) 

たあきよ

あれが稲佐山なのですね!
福山ライブに行きたかった~~
オネーサンと戯れたり追っかけたり追っかけたり、今回はオネーサン登場多し!楽しそう♪
カッパの頭をした狛犬に会えるなんて、さすが響さん!!
by たあきよ (2012-09-24 11:43) 

もりちょ

長崎市は嫁の郷なのに、風頭公園は車で行きにくいので行ったことがありません。。
そして野母崎も車で行くにはきついので行ったことがありません。
長崎って道路のrがキツイ事が多くて独特ですよね。
でもこうして見ると、バイク乗りには魅力的なツーリングスポットだらけなんですね♪

by もりちょ (2012-09-24 12:06) 

くまら

ど・・どーやったら、こんなにもおねぇさんと
戯れられるんだろう??
狛犬って、お皿ありましたっけ?
by くまら (2012-09-24 12:08) 

kokoro

伊勢海老を食べに長崎まで(^-^)
曇ってても海がキレイですね、特に夕日がキレイ。
北九州から長崎までどのくらい時間がかかります?

by kokoro (2012-09-24 12:26) 

うえいぱうわ

権現山展望台の屋根と鐘のギャップが凄いです。
というか、かっぱ狛犬っていうのは新しいジャンルな
ようなきもしますが、こういうのもあったとは。
ニッポンって凄いです(笑)

凍ったプリンもおいしいかも?(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-24 13:05) 

momiji

長崎はいいですよね。軍艦島迫力感じます。
大村湾P夕日のいい時間でしたね。

by momiji (2012-09-24 13:19) 

びくとる

伊勢エビ~。天丼~。美味しそうでいいですね。^^
大村PAの夕焼け。素敵です。
by びくとる (2012-09-24 13:21) 

koume

途中で出会ったお姉さんを巻き込んでの、龍馬新興宗教風景に笑いました。
あと、鐘に入っちゃう遊びとか、覗きは基本とか色々ツボww
神社萌えのワタクシなので、狛犬さん達ゾロゾロは嬉しかったです~。
で、天丼、すげーー!
by koume (2012-09-24 13:23) 

さる1号

今日はおねーさんの後ろ姿が多いなぁ^^
狛犬にもいろいろあるのですねー
逆立ちの狛河童犬がまたいいなぁ^^
by さる1号 (2012-09-24 13:53) 

ゴーパ1号

そそられるタイトルですね!
by ゴーパ1号 (2012-09-24 14:38) 

ナツパパ

おおっこれがっ...噂に聞く諏訪神社の狛犬たち。
たしかに素晴らしい出来映え、そしてユニークな姿です。
これはぜひとも実際に見てみたいなあ。
by ナツパパ (2012-09-24 15:02) 

とし

*\(^o^)/*コンチハーーー♪

明後日どこ行こうかなぁ~・・・
阿蘇・別府・長崎・天草・・・をイメージしてましたが、響さんの記事みて
お腹一杯になりました。。。( *^艸^)プププ

軍艦島の資料館行った時は見入ってしまい、かなりの時間居た気がします。
いつかは上陸も企てたいッスねぇ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
権現山展望台は知らんやったです・・・( ̄O ̄;)!!!
軍艦島を上から目線で見れるとは・・・今度行ってみます。

お疲れ様でした。。。
by とし (2012-09-24 16:13) 

美美

伊勢えび丼、美味しそうですね♪
現地調達のお姉さんはお持ち帰りしなかったでしょうね(爆)
カッパさん狛犬おもしろいですね^^
最後の夕日、目に沁みる感じがとっても素敵です!
by 美美 (2012-09-24 16:17) 

ラブスコール

カッパさんのお手?のポージングが
ユーモアありますよねっ(^^;)
長崎かすていらぷりん。。。食べたいなぁ。。。凍ってないの^^/
by ラブスコール (2012-09-24 16:56) 

bonita

最後はプリンを食べれなかった男の哀愁が漂ってますね(笑)
それにしても現地調達のオネーサンとシェンロンするか~^^;
なんと言ってくどいたんでしょう?それにやっぱり面倒になったのか、
αが抜けてます(゚-゚;)ヾ(-_-;) 炭鉱ブラックで決まり!!

軍艦島が見える広場は眺めが最高ですね~☆

by bonita (2012-09-24 17:06) 

awakuran

伊勢海老天丼は凄いオーラを
放っていますね(^-^)
一度、チャレンジしてみたいです。
やはり、響さんのツーリングは
いつも楽しそうですね
自分も響さんを目標に楽しい
ツーリングが出来る様に頑張ります!

by awakuran (2012-09-24 19:35) 

susumu

あはは、白バイとマスツーなんてなかなか出来ませんね。(笑)
軍艦島は憧れますね。いつかきっと行ってみたいところです。^^
カッパの狛犬って珍しいですね。^^
by susumu (2012-09-24 20:26) 

yosi

先週うちの娘が軍艦島に行ってました。
やはり僕の血を引いているのでしょうか。(爆)

by yosi (2012-09-24 20:47) 

歩鉄の達人

今晩は。
お姉さんのナンパに感動しました(笑)
私も7月に軍艦島に行きました。
1回は見ておきたい所ですね。
by 歩鉄の達人 (2012-09-24 21:04) 

ガイチ

伊勢海老美味しそう、ホントに豪華な天丼ですね!
最近、長崎方面に行ってません。
そろそろ行かないとと思ってます。
伊王島も良さそうですね。
by ガイチ (2012-09-24 21:14) 

miyomiyo

先導って言うよか護衛かと思ったです。
VIP待遇ですね。
後ろに付かれるより、後ろに付いた方が精神衛生上よろしいのは言うまでもありません。
にしても、折角だから石碑の前で月見バーガーを食して欲しかったです。
それと、そーそー、最近のプリンって、やたら凍らしてるのが多い気がするです。

by miyomiyo (2012-09-24 21:58) 

トライスター

野母岬から見る軍艦島は素敵ですよね!!
しばらく長い間軍艦島は拝見していませんが
思わず見に行って見たくなりましたよ♪♪

であの姉ーさんたちの連絡先は聞きましたか?(笑)
by トライスター (2012-09-24 22:04) 

an-kazu

今回はナンパ編!?、面白かったです(^^)
by an-kazu (2012-09-24 22:19) 

くに

伊王島橋で渡れるようになったんですか、知りませんでした。
今回は変わった写真が多いですね。
カッパ犬って言うんですか、不思議な石像があるもんですねぇ。
by くに (2012-09-24 22:21) 

shindy

オネーサンはGETできたの?
ココ大事!

by shindy (2012-09-24 22:53) 

あお

KINGに会うには護衛付きとは^^
「廃墟ハンターの休日」点描にしてみたくなりました
夕日もきれい・・・、いい所ですね
伊勢海老はパスします^^;
by あお (2012-09-25 02:45) 

もちっこ

色んなタイプの狛犬さんを見るけれど、カッパ犬は初めて♪
さすが響さんはカッパハンターだw
伊勢えびの天丼は肉厚もお値段も豪快ですね(^^)
最後のプリンには笑っちゃいました~!
ライダー専用お持ち帰りプリンだったと思えば( ´艸`)ぷぷ

by もちっこ (2012-09-25 06:46) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
豪華な天丼〜!^0^
子供の頃は、ハンミョウの事を「みちしるべ」と呼んでいました
人が近付くと、少し先に道案内をしてくれるように飛ぶところからそう名付けられたんだと思います^^
近頃あまり見かけなくなった気がします
今回は終始色んな方が道標だったようで... ^^

by ガタロー (2012-09-25 07:21) 

ura

長崎いいですね、どんぶりうまそうです
バイクでの長崎方面ツーにはまだ行ってないので
チャンス見つけて行ってみたいですねー。
軍艦島かっこいいなー。

by ura (2012-09-25 08:42) 

KENTA

現地で捕獲したオネーサン・・・のところだけ詳しく(笑)。
伊勢海老天丼、素晴らしいです。
海老好きの俺にはたまらない代物です。
軍艦島も相変わらず雰囲気が出ていて、かわせみ号との写真に映えていましたね。
by KENTA (2012-09-25 11:05) 

パルマ

うわっうわっうわ~っ
教会いいなぁ~って思ってたら、何この狛犬たち(XoX)
長崎の神社には行ったことがないけど狛ちゃんハンターとしては行くしかないでしょ!
次のツーリング先が決まりましたね(。◣‿◢。)
昨日云った南阿蘇の「草部吉見神社」の脇にある池の畔に
龍なのかナマズなのか。。。よくわからないけど密林チックな場所がありましたよ!(^w^)
by パルマ (2012-09-25 11:09) 

かおりん

ほんとだw 人相悪いハンミョウだげとかわいい(笑)
口ばしがステンレスのようだ(怖)
長崎くんちは地元の友達に毎年誘われるんだ~
朝が超早いのと、あの階段一段にギュウギュウになって座るらしいのがなんだか。。
こっとん、懐かしい(゜▽゜)
伊勢海老を死ぬほど食べたい!!
by かおりん (2012-09-25 12:42) 

まつみママ

長崎 づーーーと前から行きたいと思って居る所ですぅ
それにしても 又々伊勢海老等 旨そうな物食べてるし
素晴らしいい景観だけでも羨ましいのに妬ける~~^<`ヘ´>(笑)
だからねッ 現地のオネーサンの跡つけて行動してるしさ
怪しーーい  捕まっちゃえばいいのにーー!ブッ
それに 折角楽しみにしてたプリン食べようとしたら凍ってたとは・ブッ
それはそれはすっかり当てが外れ 残念でしたね← フフッ
けど何時もの様に一人ツーでも楽しんでるし 行く所全て美観だし
夕日も美しいし 羨ましい程 充実した一日を過ごして居るし 
正直拝見してるこちらまで楽しくなりまする~~
なので少々キツイと思われるコメでも よかよか (笑) 
by まつみママ (2012-09-25 17:00) 

hoshizou

やはり軍艦島の見える風景はいいっ
軍艦島ツアー 今度こそ上陸したいですね。
長崎のドックも伊王島も、懐かしすぎる。

KING of 廃墟 は、間違いなく軍艦島です。
そして、脇を固めるのが、志免町の竪坑櫓と、針尾無線塔です。
私の独断ですが。
by hoshizou (2012-09-25 17:05) 

わたべ

海沿いの道が気持ちよさそう!
贅沢なお昼もうらやましいですね。
by わたべ (2012-09-25 19:02) 

ローキン

軍艦島ナイスです(^0^)/
しかし、響さんがナンパするなんて~(笑)
by ローキン (2012-09-25 19:12) 

akipon

軍艦島を眺めながらのツーリング、廃墟ハンター冥利につきますね。
諏訪神社の写真、思わず笑ってしまいました(*^^*)。
by akipon (2012-09-25 22:43) 

mipoko

鐘つきたぁ~い ^^;
軍艦島と響さんのお写真nice!でございます!
by mipoko (2012-09-25 22:53) 

Nori

ノリのいいお姉さんに、nice!です。(笑)
by Nori (2012-09-25 23:34) 

ANIKI

龍馬の前でシェンロンは絶対したいです。。
仙台からだと。。。土佐が近いのか(笑)。。
KINGや神社に大砲の弾、どれをとっても九州に魅力を感じちゃいます^^。
by ANIKI (2012-09-25 23:35) 

のんの

現地調達で儀式を行った響さんを尊敬しちゃいます(`▽´ゞ
by のんの (2012-09-26 11:22) 

HIRO

どこへ行ってもどっぷり濃い内容です。
走行撮影は手慣れたもんですね。
どうも落としそうでできません^^;
by HIRO (2012-09-26 12:30) 

リュカ

えび天のデカさに笑ってしまいました。
これは迫力満点(笑)
カッパ狛犬、私も実物を見てみたいなー。かわいいですね。

食べようと思っていたものが凍っていて食べられない・・・
そのときの脱力感想像します。ご愁傷さまでした^^;
by リュカ (2012-09-26 13:12) 

slow

ご無沙汰しちゃいました(^^ゞ
いつみても、響さんのブログ・・・・楽しい♪
やっと、復帰できそうです~
\(^O^)/
by slow (2012-09-26 18:26) 

よっすぃ〜と

白馬とのマスツー楽しそうじゃないですか~(^^

凄いエビが乗っかってますが、値段もそれなりにすごいことになってますね。
by よっすぃ〜と (2012-09-26 21:09) 

taka-m

こんばんはm(_ _)m
伊勢海老丼、甲殻類アレルギー
の自分でも食べに行きたいです(^^)
アレルギーに気付いたのは
最近なのでエビの旨さは知って
いるので余計に食べたいっす^^;

軍艦島は一度、上陸したい
場所ですね。

by taka-m (2012-09-26 22:48) 

sae

諏訪神社にカッパの狛犬さんがいたとは知りませんでした。
今度行った時見てみようw

しかし2800円の天丼とは豪勢ですなw
by sae (2012-09-27 13:48) 

ぜふ

あれっ、この記事すっ飛ばしてたようです。
そうか~なるほど、階段は最高の撮影ポイントですね!
・・・オネーさんのじゃないですよ^^
でも下からあおって撮っていると通報されるキケンもあるから気をつけないと・・
オネーさんをじゃないですよ(笑)

廃墟ハンターの本籍は軍艦島だったんですね。こちらもなっとく。。
イセエビ・・目の毒でした・・^^
by ぜふ (2012-09-28 06:48) 

響

◆miya_gonさんへ
プリンはショックです。
完全にスィーツモードに入っていたのに残念。
オネーサンたちはノリ良く一緒にやってくれて面白かったです。

by (2012-09-28 12:03) 

響

◆HIDEさんへ
プリンは家に帰るとちょうど食べごろだったけど
あまりおいしくないと言う・・・(汗)

by (2012-09-28 12:04) 

響

◆かっちゃんさんへ
廃墟のキングはどの角度から見てもかっこいいですよね。
今回登った権現山からのアングルは
初めてだったのでちょっと感動。

by (2012-09-28 12:04) 

響

◆せつこさんへ
ちょっとイセエビを食べに行っただけのツーリングでしたが
やっぱり寄り道ばかりのツーリングになっちゃいました。
狛犬は可愛くて気に入りました。

by (2012-09-28 12:04) 

響

◆せつらさんへ
軍艦島を見るアングルとしては野母崎周辺が最高です。
軍鹿島が軍艦と呼ばれるシルエットで見れます。
現地市民を巻き込んでのシェンロンは久し振りだよ。
信州ツーリング以来でした。

by (2012-09-28 12:05) 

響

◆てんてんさんへ
こっとんは食事したついでにそのまま
資料館も見れるので大好きなところです。
諏訪神社は本殿の上のエリアにおもしろ狛犬が居ましたよ。

by (2012-09-28 12:05) 

響

◆肥前Feさんへ
ガンマンですか?
ありがとうございます。
イーストウッドさんにはなれませんケロ

by (2012-09-28 12:06) 

響

◆lucesさんへ
イセエビの頭は旬な時期ですので
とっても濃厚でおいしかったです。
お酒が欲しくなる味でした。

by (2012-09-28 12:06) 

響

◆たあきよさんへ
電波塔が建ってる山が稲佐山ですよ。
夜景も絶景です。
言われてみたら今回はオネーサンの登場が多いなぁ(笑)

by (2012-09-28 12:07) 

響

◆もりちょさんへ
長崎の坂の路地は細いし急なので
行きにくいですよね。
風頭公園の前には一応小さな有料駐車場があります。
市内は路面電車があるのでバイクでは恐怖ですが
野母崎周辺は最高のツーリングエリアです。

by (2012-09-28 12:07) 

響

◆くまらさんへ
おねーさんはたまたまですよ。
腹黒ですが顔は「良い人スマイル」で
一緒にポーズをしてもらいました。

by (2012-09-28 12:07) 

響

◆kokoroさんへ
伊勢海老が食べれる期間は短いので
思いついてフラリと行って見ました。
長崎までは・・・え~っと
2時間30分くらい?かな?

by (2012-09-28 12:08) 

響

◆うえいぱうわさんへ
展望台=オブジェ=お洒落となれば
鐘はチャペルにあるような鐘であるべきですが
ここのは純和風の鐘でございました。
ミスマッチな音が面白いです。

by (2012-09-28 12:08) 

響

◆momijiさんへ
軍艦島は廃墟に興味を持つころからずっと大好きでした。
観光地になりすぎて少し僕の中のランクは下がっていますが
キングの風格を保っております。

by (2012-09-28 12:08) 

響

◆びくとるさんへ
こんな贅沢な天丼は始めてでした。
あの重量感はたまんないです。

by (2012-09-28 12:09) 

響

◆koumeさんへ
あのシェンロンポーズは人物像の前でやっちゃうと
宗教団体みたいになっちゃうんだよね。
鐘に入れる貴重な場所ですので
もし行かれたときは是非!
あ、でも入ってる時に鐘を突かれないように注意しましょう。

by (2012-09-28 12:09) 

響

◆さる1号さんへ
狛犬も古いものも新しいものも
デザインもいろいろで見比べると楽しいですね。
今回の奴みたいなカッパな狛犬に出会うとテンションが上がります。

by (2012-09-28 12:09) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
伊勢海老に釣られましね?

by (2012-09-28 12:10) 

響

◆ナツパパさんへ
諏訪神社の狛犬は噂まで?(笑)
長崎くんちのお祭りのイメージしかなかったけど
奥まで散策するといろんな狛犬がいて楽しい神社でした。

by (2012-09-28 12:10) 

響

◆としさんへ
ツーリングに行くとき
どこ行くか迷いますよね。
伊勢海老祭りが今月いっぱいでしたので
財布は軽かったけど食べてきました。

by (2012-09-28 12:10) 

響

◆美美さんへ
伊勢海老の天丼なんて滅多に食べれないけど
たまには贅沢なお昼も良いです。
カッパの狛犬は愛嬌のある顔で見つけれて良かったです。

by (2012-09-28 12:11) 

響

◆ラブスコールさんへ
お手の狛犬に「お手」をしようと思ったけど
神様に仕えるものに「お手」は失礼かと思って
我慢しました。

by (2012-09-28 12:11) 

響

◆bonitaさんへ
αは面倒でした。
よく判ったなぁ(笑)
その内もっと省略して炭Bとか炭Rとかで書かれる日も近いでしょう。
おねーさんはもう想像通りの流れです。
「撮ってあげましょうか」・・・じゃ、お返しに撮りましょうか?
「では、一緒に入ってくれますか?」
な、ごくありふれた流れでございます。

by (2012-09-28 12:11) 

響

◆awakuranさんへ
伊勢海老をこんな贅沢な料理法で食べるのは
ちょっと快感です。
目標だなんって恥ずかしすぎますよ(汗)

by (2012-09-28 12:12) 

響

◆susumuさんへ
白バイには参りました。
抜くに抜けないですよね?
軍艦島は岬から眺めるだけでも廃墟のキングのオーラを感じますよ。

by (2012-09-28 12:12) 

響

◆yosiさんへ
軍艦島も立派な観光資源になってるようですね。
長崎って洋館や戦争遺産もあるし
それに加えて産業遺産もあって欲張りな県だ。

by (2012-09-28 12:13) 

響

◆歩鉄の達人さんへ
so-net仲間さんと北海道の廃線レポは良かったです。
軍艦島は廃線とは違うけど
他では見れない廃墟のオーラを感じれます。

by (2012-09-28 12:13) 

響

◆ガイチさんへ
伊勢海老をグリルにしたり御造りにしたりはするけど
天丼ってある意味一番贅沢な料理法だと思います。
伊王島はまだ離島だった頃のほんわかした雰囲気が残ってて良いですよ。

by (2012-09-28 12:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
これに護衛されれば怖い物なしですが
バビューーンって行けないゾ。
プリンってそんなに凍らせるものだったっけ?

by (2012-09-28 12:14) 

響

◆トライスターさんへ
軍艦島の坑口は攻めなくていいですか?
トライスターさんの事だからどこかの筋を見つけて
行っちゃうかも。
そん時は是非誘ってね(笑)
オネーサンの連絡先でしょう?
伊勢海老が待ってたので聞くの忘れちゃった。

by (2012-09-28 12:14) 

響

◆an-kazuさんへ
たまたまオネーサンの登場が多かっただけですよ。
たまたまです。

by (2012-09-28 12:14) 

響

◆くにさんへ
橋が開通してかなり近い島になっちゃいました。
野母崎からほかにあまり走ってないので
長崎周辺しか行ってないツーリングでしたが
いろいろ見れて良かったです。

by (2012-09-28 12:15) 

響

◆shindyさんへ
あのポーズを一緒にやった後は
オネーサン2人だけでまたあのポーズで撮り直していました。
布教活動が小さな実を結びましたが
連絡先は聞くの忘れました。

by (2012-09-28 12:15) 

響

◆あおさんへ
軍艦島いいでしょう?
何度見てもかっこいいです。
伊勢海老はもしかして苦手ですか?
カニも?

by (2012-09-28 12:15) 

響

◆もちっこさんへ
カッパセンサーは只今訓練中ですが
ここの狛犬はみんな面白かったよ。
プリンは今すぐに食べるつもりで買ったので
諦め切れずにしばらくカチカチの表面を突いていました。

by (2012-09-28 12:16) 

響

◆ガタローさんへ
いまでもハンミョウは道しるべする虫と呼んでますよ。
でも正面はこんな極悪面です。
今の時期が一番多く見れる気がします。

by (2012-09-28 12:16) 

響

◆uraさんへ
長崎良いですよ。
自走でもいいけどフェリーを乗り継いでいくルートも楽しそうですよね。

by (2012-09-28 12:17) 

響

◆KENTAさんへ
オネーサンは2人とも綺麗でした。
途中でたまたま写ってるオネーサンも綺麗です。
(しっかり見とるやないかっ!)
伊勢海老の天丼は迫力でしょう?
贅沢な一品でした。

by (2012-09-28 12:17) 

響

◆パルマさんへ
長崎って異国情緒緒もあるし
廃墟もあるし狛犬もヘンテコで楽しいですよ。
ただ市内をバイクで走るのは路面電車が通ってるので
慣れるまで怖いです。

by (2012-09-28 12:18) 

響

◆かおりんさんへ
ハンミョウはアリとかを狩るハンターなので
顔つきは極悪なのだ。
くんちは見たいけど人が多いもんね。
伊勢海老を死ぬほどって・・・
たしかにその気になって食べないと値段が怖いよね。

by (2012-09-28 12:18) 

響

◆まつみママさんへ
長崎もちょっと外れた場所を回ればまだまだ面白いところがいっぱいだよ。
伊勢海老もこんな食材をB級グルメで食べる贅沢は最高です。
オネーサンは写真を撮ってあげたお返しに上乗せして
一緒に入ってもらいました。
プリンは僕の日ごろの行いの何が悪かったのでしょう?
くやしいです。

by (2012-09-28 12:18) 

響

◆hoshizouさんへ
軍艦島はいいよね。
観光地化されちゃってるのが残念だけど
まだキングの座は保ってるよ。
針尾は超能力増加装置だし志免炭はクリスマスツリーです。

by (2012-09-28 12:19) 

響

◆わたべさんへ
うす曇だったけどやっぱり長崎の海は綺麗です。
この海の下に伊勢海老がいっぱいいると思うと
お腹が空きます。

by (2012-09-28 12:19) 

響

◆ローキンさんへ
ナンパじゃないからネ(笑)
流れは想像できると思うけど
写真を撮ってあげたお返しの礼に便乗しただけです。

by (2012-09-28 12:20) 

響

◆akiponさんへ
軍艦島も久し振りだったので
写真も多めです。
諏訪神社の狛犬は色んな狛犬が居て探すのが楽しい所でしたよ。

by (2012-09-28 12:20) 

響

◆mipokoさんへ
あの鐘は大晦日に突くと除夜の鐘になりそうです。
チャペルにあるような鐘を想像してると
こんな和風な鐘でした。

by (2012-09-28 12:21) 

響

◆Noriさんへ
とっても可愛いオネーサンでした。
顔を出す許可をもらってないので
後ろ向きバージョンだけですみません。

by (2012-09-28 12:21) 

響

◆ANIKIさんへ
土佐の竜馬は大きいですが
観光客が多くてなかなかシェンロンするチャンスがないですよ。
歴史を大きく動かした長崎の竜馬さんの所にも来て下さい。

by (2012-09-28 12:21) 

響

◆のんのさんへ
ありがとうございます。
尊敬だなんてとんでもない!
ただ、ズーズーしいだけでございます。

by (2012-09-28 12:22) 

響

◆HIROさんへ
今回のツーリングは狭い範囲内でのウロウロの1日でした。
長崎なので狭い範囲でも色々と見るところがあって楽しいです。
走行写真用のカメラはネックストラップで落ちないようにしていますよ。

by (2012-09-28 12:22) 

響

◆リュカさんへ
伊勢海老のてんぷらは見た目の大きさよりも
箸でつまんだ時の重さのインパクトの方が大きいです。
プリンはほんとガッカリ。
プリンなのでプルプルの食感を期待して買ったのに
ガチガチってどうゆーこと!

by (2012-09-28 12:22) 

響

◆slowさんへ
復活おめでとうございます。
復活祝いに「彦」のお蕎麦でも行ってみましょう。
昨日行ったら北海道産だけど新そばでしたよ。

by (2012-09-28 12:23) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
海老天丼だけでも贅沢ですが
これが伊勢海老なので3年に一回くらいしか食べに来れません。
また3年後食べるために貯金しよう。

by (2012-09-28 12:23) 

響

◆taka-mさんへ
甲殻類アレルギーはよく効きます。
美味しい食材だけでに食べれないのは寂しいですね。
軍艦島は今は観光上陸ですが
整備されるまえに上陸しておくべきだったと後悔しています。

by (2012-09-28 12:23) 

響

◆saeさんへ
諏訪神社ってくんちのイメージしかなかったけど
上の方まで行くとこんな狛犬がいっぱいでした。
伊勢海老丼は値段も迫力ありましたが
ネタ的には良いかも。

by (2012-09-28 12:24) 

響

◆ぜふさんへ
ミニスカートだとやばかったですね。
追い抜こうかと思ったけど
歳の差で抜けませんでした。
伊勢海老は数年に一度の贅沢でした。
また数年見るだけだ。

by (2012-09-28 12:25) 

sig

軍艦島は本当に廃墟の王様ですね。こういうのは文化財の指定にはならないのでしょうか。

by sig (2012-09-29 17:51) 

響

◆sigさんへ
世界遺産登録を目指してるんじゃなかったかな?
個人的にはまだまったく注目されてなくて
沖波戸感覚で地元の釣り人が上がっていた
くらいの時期が大好きでした。

by (2012-09-30 09:33) 

ももず

くそぉぉぉ伊勢海老!!!(あ、いけないわ
山の手の奥様がくそぉなんて)ホホホ
皆さん色々つっこんでるようだからコメントはそこにw
夕陽の写真が綺麗~(モデルがいいからとは言わないように)
とくぎを刺すw
by ももず (2012-10-15 16:45) 

響

◆ももずさんへ
天下の伊勢海老さまを
一番贅沢な天丼にしてやりました。
これで伊勢海老を上から見れるようになりました。
夕日のモデルを褒めてくれてりがとうございます。
エッ!?
褒めてない?

by (2012-10-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。