So-net無料ブログ作成

夏本番一発目!山陰ツーリング [ツーリング日誌]




[あせあせ(飛び散る汗)]あつ”い~~[あせあせ(飛び散る汗)]




真夏なんだから暑いのは当たり前なんだけど

まだ真夏の暑さに体が馴れて無いので

たまりません。



でも夏でもバイクでアチコチ行きたいので

トレーニングのつもりで走りますよ。

1 集合場所へ.JPG



大分・阿蘇方面は大雨の災害の影響で

まだ走りにくそうなので

影響が少なかった本州へ渡ろうと思います。




なので北上する時の待ち合わせ場所の定番になった

めかりPAへ

1 九州の最後のSAjpg.jpg


朝で雲が多いけど

日が射すと皮膚が痛いです。




そんな日に走りたいという

Mな方たちが集まって来ました。

2 もりちょさん初登場.JPG


めにまるさんと来る時一緒になった

マイナリストツーリング初登場のもりちょさんと

tonojinの4人と4台。



ちなみにお初のもりちょさんのバイクは

FZ-1です。

(アップで撮るの忘れた・・・)




それとちゃっつんが来るはずだったのだけど

遅れそうなので

先に行っててと言うメールを貰ったので

停まって待つのは暑いので

のんびり走りながら追いつかせて

合流する作戦で出発いたします。


4 山陽道と分かれるとガラガラ.JPG



高速は夏休みの週末だけあって

多少車が多いけど暑い為か思ったほど走ってないが

晴れたり曇ったりする中を進みます。



中国道の美祢付近の道路が濡れてて

朝から夕立か?と心配したけど

ラッキーな事にただ涼しいだけで

何も濡れずにゴールの鹿野ICの手前まで

来る事が出来ました。



のんびりペースで走る僕らと

追いかけるちゃっつんの予想スピードで

計算するとそろそろちょうど良いタイミングで

追いつくはずだったのだけど

トイレがしたかったのでインター手前の鹿野PAに

入ります。



すると高回転のエンジンを響かせて

一台のバイクがSパーキングの前を通過!



あれがちゃっつんだったら

我ながら計算に狂いは無かったって事になるけど

生理現象は計算外なのであった。




で、用事を済ませて鹿野ICに急いで出たら

ゲートを間違って一般ゲートに入っちゃったゾ。



両足のつま先で

ヨチヨチバックしてETCレーンに入り直します。



5 全員揃いました.jpg


無事にちゃっつんを捕獲したので

夕立ビンゴゲームツーリングの開始です。



僕の予想では夕立3回かな?

(合羽を着る回数ね)


7 初めて走る道です.jpg


まずは一回も走った事が無くて

前から走って見たかったk9を走ります。



ただ、このルート、一つ問題がありまして

せっかく高速で鹿野ICまで行ったのに

高速沿いを一つ手前の徳地ICまで戻るルートなのでございます。




でも走ろうと思って走らないと

一生走らないかもしれない道なので

どうしても一回だけ走って見たかったのだ。


7 楽しい道じゃないですか.JPG


ほ~ら、綺麗な道からこんな素敵な林道になる

変化に富んだ良いルートでしょう?




で、徳地ICまで戻って来て

燃料補給をしてるときに

地図を見ていたちゃっつんが気付いた。



「なんで戻ったとぉ~?

戻っとぉ~よねこれ?」



と、ごもっともな質問が飛んできた。

(チッ!気付きやがったゼ)




「走って見たかったんだよ」と説明して

まるでソロの様に

好き勝手に行き先を決めて

再び走り出します。

8 夏らしい原色の世界.JPG


とりあえず今日のツーリングのテーマは

暑いので行き先よりいかに停まらずに

走り続けられるかを重点にしておりますので

田舎道を重点的にチョイスして走っております。


11 大原湖湖畔道路.JPG


そして徳地からR489でやってきた

大原湖(佐波川ダム)



ダムの上流にあるふれあいパーク大原湖で

一発目の集合!


4 爽やか5人組.JPG


初めてのもりちょさんもノリがいいぞ~!



平均年齢を下げてくれる新メンバーなので

逃がさないようにしないといけない(笑)




で、タダの休憩じゃつまんないので

廃墟もおひとつど~ぞ。


2 大原湖玄関ポーチ跡.JPG



大原小学校玄関ポーチの跡です。



ここは前に来たときはダムの湖水が土台まで

来てとってもかっこいい廃墟だったのだけど

減水してるのかな?



これだど廃墟というよりただの残骸に

グレードダウンですぜ。




でも貴重な残骸ですので

何時もの儀式をやっちゃうよ。

3 もりちょさんカブって見えん.JPG


人の配列がまったくアンバランスですが

暑いのと「まむし注意」の注意書きが気になるので

早々に引き上げ。



バイクを停めたところにある

キャンプ場の自販機で水分補給をしていると

かなり疲れた白鳥のオブジェがありました。


5 夏休みの工作レベル.jpg


リペアしてあげたくなる白鳥だ。


大原湖を出た後は

そのまま北上してR9から津和野方面へ

15 国道9号線.JPG


雲の切れ間から日差しはあるけど

後ろは結構ドキドキな雲が覆いかぶさっています。


16 津和野な盆地なので夕立来るぞ~.JPG



僕の予想では津和野は盆地なので

ここで一回目の夕立に会うんじゃないかと

思ってますがどうなる?

(め゜さんとtonojinは合羽を持って来てないので降っても良いぞ)



と、どんよりした空の下を走って

津和野に到着。

17 津和野で一番有名な通り.JPG



夏休みの週末だけど

観光客はまばらです。


6 津和野観光のメインロード.JPG



人が少ないので

殿町通りの脇にチョイ停めさせてもらいました。


18 津和野名物巨大な鯉.JPG


津和野名物の割り堀で泳ぐ

巨大な鯉が見たかったのだ。


19 初めてドMカメラが巨大鯉に挑む.JPG



久しぶりのドMカメラの出番です。



ブクブクゥ~~~。゜。゜゜



20 水中ならでは臨場感です.JPG



指、齧られないかな?



丸太みたいなメタボな鯉が

僕の前を通過していきます。


21 金運に良さそうな鯉ですぜ.JPG


ちゃっつんから「変な人みたいよ」と言われたので

水中ブクブク撮影はおしまい。


26 探検終了.JPG



停めた割り堀の前は

家老だった旧大岡家の立派な門が残っています。


27 代官所前だった?.JPG


で、まだお昼にはちょっと早いけど

ここ津和野で食べることにしました。


tonojinが前に食べたと言う

真っ黒ないなりずしを食べる事になったので

ナビを使っても迷いながらなんとか辿り着いた

御食事処「美松」


8 Wi-Fi使えます.JPG


ちょっとレトロなお店構えですが

しっかり「Wi-Fi使えます」ステッカーが

貼られているのに時代を感じます。




で、暑かったので

わんこそば定食(1170円)にしました。


9 わんこそばは犬のそばではない.JPG


三段重ねで

もしかしたら全部違う蕎麦だったら良いな~と思いつつ

ワクワクしながら下の段を見ると

まったく同じやつが出て来ました。

(わんこ蕎麦ってそーゆーもんだろ)



で、名物の真っ黒ないなりずしも付いています。

10 ブラックでダークないなりだぜ.JPG


初めて見る黒いいなりは

「焦げてる?」と思ったけど

佃煮みたいな感じだけど味が濃いわけでもなく

とっても美味しかったです。




食べ終わってお店の外に出たら

目の前に弥栄神社があって

その境内に大きなケヤキの木がありました。


11 御神木です.jpg


樹齢540年の巨木で

弥栄神社の御神木みたいです。




根っこの窪んだ所には

なぜか小さな恵比寿さんが埋もれていました。

14 根っこの穴に恵比寿様.JPG


小さく手を合わせてお参りいたします。




んじゃ、揃えば当たり前のように

集合写真を撮ります。


13 金運祈願.JPG



目線もポーズも

バラバラなのもいつも通りでございます。

(シェンロンポーズは別だよ)



15 太鼓稲荷さんの下の道.JPG



では、後半のスタートの前に

トイレがしたいと言うリクエストにお答えして

すぐ近所の道の駅「津和野温泉なごみの里」へ





食事したところから1kmくらいしか離れて無いのに

ここだけ局地的に夕立が降ったようで

大きな水溜りができています。




雨上がりで涼しい中、トイレに行くと

もりちょさんがアマガエルを見つけました。


28 子供のいたずらです..JPG



いたずら?


29 アマガエルは可愛い.jpg


いたずらです ←子供かっ!



イタズラもお子ちゃまレベルなマイナリストが

大好きです。




それではアマガエルを捕まえた手を洗って出発!

(犯人はお前か!)




道の駅からk17へ

31 豪農の前を通過.JPG



途中の庄屋のようなでっかい

豪農の家を見ながら

k124に入ると日本の農村の中を走るようになるよ。


33 明るい農村は要するに田舎です.JPG



明るい農村を駆け抜けながら

午後のスポットに向かいました。


34 ツーリングは楽しい.JPG



田園風景から山の風景に変わるところで

目的地に到着!



するとちゃっつんが目を輝かせて

「カッパ!」と言うので見てみると・・・



16 1日1カッパ.JPG


「1日1カッパ」




のぼりのカッパですが

とりあえず1日1カッパを達成です。



では、畳ヶ淵に下りて見ます。




初めて来たけど

こんな所でした ↓

21 イモリ捜索中.JPG


一面石柱摂理の河原が広がる

渓流スポットらしかったけど

大雨で土砂が積もった様で

綺麗な六角形があまり見えないのが残念です。


18 水辺は涼しい.JPG


でも、川の流れの音を聞くと

ちょっとだけ涼を取ることが出来ます。



水は少し濁ってるけど

しっかりレッド将軍もいらっしゃいます。


35 今日はドMカメラ活躍します.JPG


今日はカメラをブクブクさせることが多いです。




ではスポットに寄ったので

もう義務のようになってる集合を!

19 石柱摂理の撮影台jpg.jpg



石柱摂理が天然の撮影棚になってるよ。




んじゃ、戻ります。




渓流だけど日向に出たら・・・

20 雲ってもいいぞ.JPG



夕立でも降ってくれたら

涼しいのに

結構な炎天下となってきました。



山中なので普通よりは涼しいはずなんだけど

帰りはこんな階段を登るので・・・

22 楽しい階段.JPG

汗ってこんなに出るの?ってくらい

出してやったぜ。




とりあえずバイクで自販機がある場所まで移動しましょう。

36 海が近くなると雲が無くなった.JPG


適当な小さなお店の自販機で水分補給をして

ちゃっつんのリクエストの須佐へ


37 広域農道いらずな国道.JPG


プランは畳ヶ淵までしか考えて無かったので

この先は行きたい所を言ったもん勝ちとなっておりますが

先導は何故か僕(汗)




R315で北上して行くと

今まで山だったけどいきなり日本海に出ます。



23 須佐の名所.jpg



須佐のホルンフェルス断層です。



何度か来てるけど真夏の海は真っ青でめっちゃ綺麗だ。


25 犯行を認めたくなる風景です.jpg



真っ青な海を前に今まで取り囲むようにあった

入道雲はどっかに行っちゃったようです。


24 かなりの絶景です.JPG



暑いけど真夏の青空で

テンション上げ[グッド(上向き矢印)]上げ[グッド(上向き矢印)]です。


26 めっちゃ怖いからやってみ.JPG


落っこちたらテンション下げ[バッド(下向き矢印)]下げ[バッド(下向き矢印)]です。

(いや、死ぬから・・・)




そして今日のホルンヘルスさんも

何時もに増してシマシマです。

27 これが緑のシマシマだったらプーチンです.JPG



そして誰一人として

カムフラージュのボーダーシャツを着て来てないけど

ここでもやっぱり集合!


28 暑すぎて元気に見せるのが大変です.JPG


なかなか楽しいひと時でした。




駐車場に戻るときは暑さで蒸発してしまうんじゃ

ないかと思ったケロ



とりあえず売店で水分を

39 ごめんなさい、あまり美味しくないです.JPG


さっぱりとしてて美味しそうでしょ?



実は「酢」みたな味であまり美味しくな~い。


デザインはレトロ調でいいんだけどね。





んじゃ、戻るけど

帰りに寄りたいところある?



「川尻岬」(と)

「前に行ったら駐車場が有料だったので

心が折れました」(も)

「ちっぽら」(め)

「温泉」(ち)


「とりあえず走りながら決める?」(ひ)


うなずく(と)(も)(め)(ち)←手抜きかぁ?




40 ネズミ捕りポイントです.JPG


R191で北長門コバルトラインを走るよ。


41 さっきまでの雲は?.JPG



空も海もコバルトです。


43 今日は山も海も満喫コースです.JPG



とぉ~~っても海が綺麗な日だったので

大好きな木与の海に立ち寄りました。


29 コバルトラインの海.JPG


これが日本海のイメージを変える

山陰の海の風景です。


30 たまたまアングルの良かった3台だけ.JPG


この周辺の海を知っちゃうと

他で泳ぐ気にならなくなっちゃいます。

(わたくし20歳から山陰の海でしか泳いでいません)


31 こう見えても日本海です.JPG



しば~らく

こんな海を見ながら走ります。


44 信号が無いので暑くても平気.JPG


信号もないし

車もいないので超快適


45 一応夏らしい歌を歌っています.JPG



日差しはジリジリ来るけど

潮風がとっても気持ちが良いよ。


46 オレに着いてきやがれ.JPG



しばらく寄るところも無いので

移動そのものを楽しむ時間帯でございます。


47 日陰は涼しいのでずっと続いてほしい洞門です.JPG



で、萩の町を抜けるときは暑いだろうなぁ~と

覚悟してたのだけど

車の流れが市外へ流れてるので

釣られて街から離れて見たら

山陰自動車道が延長されて開通していました。


49 無料区間しっかりタダ乗り中.JPG


前は萩の町だけは抜けないといけなかったけど

これで楽チンです。


50 これが無いと萩の町の中通過でした.JPG


しかも延長されてても「無料」ってのが最高!




しかしあまりにもノンストップで走る距離が長かったためか

深夜まで仕事してきたちゃっつんが「眠い」と言い出したので

海鮮村長門にピットイン!

51 ご当地ソフト.JPG


冷たい奴でシャキッとクールダウンしましょう。

(あ、これ、夏みかんソフトね)




長門で燃料を入れて

R316・・・・バビューーン


k34・・・・バビューーン



そして着いたのはココ ↓

52 俵山温泉です.JPG


おんせ~~ん!


「俵山温泉」です。



マイナリストのツーリングで温泉って

珍しいけどちゃっつんのリクエストが採用されました。



いや、実際とにかく汗を流したい気分だったんだよね。


54 ここに入ります.JPG



いい感じで鄙びた小さな温泉郷ですが

それなりに温泉宿がたくさんあるので

最初にナビで案内された「白猿の湯(びゃくえんのゆ)」に

お邪魔いたしました。


55 白い猿が温泉のキャラです.jpg


しかし山口県って湯田温泉の白狐や

岩国の白蛇など

白い生き物が好きやな。




ちゃっつんは間違える事なく女風呂に行き

野郎4人も間違って女湯に入るという

やらかしも無く

仲良く男風呂へ・・・



お湯はヌルヌルスベスベで

とっても気持ちが良いです。




スッキリ汗を流して

テンションマァ~~~ックス!

55 控え目なサイズでお届け.jpg


スッキリスベスベになった5人は最後に

俵山温泉の近所にある観音様にお参りして

帰りました。


32 乱立中.JPG



観音様です。



立ってるのは観音様です。





がっ、

こ、これは痛い・・・

33 痛い!.JPG


観音様、大丈夫ですか?





それでは少女のように嫌がる

ちゃっつんも入れて麻羅観音様で集合!


35 あえてセリフは入れません.JPG



んじゃ、また汗が出る前に帰るよ。



豊田湖沿いを抜けて

このルートは走り飽きてるので

木屋川大堰の道を選んでみました。


57 西日を浴びます.JPG


そのまま裏道&裏道で小月ICから高速へ。



で、最後は壇ノ浦PAです。


36 本州の最後のPA.JPG



日も傾く時間ですが

関門海峡はまだ夏の風景です。


37 門司港も夏の風景.JPG



ここで解散なので

最後の集合!


38 ファイナルショットのはずの1枚.jpg



影でフィナーレって良いでしょ?




ここで終わればかっこいい終わりだったのだけど

調子に乗ってしまうのがマイナリストです。


39 誰か当ててください.jpg

↑ これ誰だかわかりますか?



後ろでいろんな観光客に見られながら・・・


40 他の観光客から見られてるとも知らずに・・・.jpg



と、言う事で(どーゆーこと?)今日もいっぱい

遊べたことに感謝して・・・解散!


41 本日はこれで終了!.JPG


もりちょさんも初めてだったのに

あれこれやってもらってありがとう。



58 九州へ.JPG



明るいうちにMYガレージに戻って

カワセミ号をシャンプーしてあげて

真夏の山陰ツーリングはおしまい。





心配していた夕立三回は僕のおかげで

会わずに済みました。



そのことを踏まえ

私によ~~く感謝するように!





では、またまたキラキラ光る汗を振りまきながら

走りましょう。




めにまるさんブログ
tonojinブログ
もりちょさんレポ
ちゃっつんレポ



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

nice!(79)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 104

ぜふ

日本海とは思えない・・ほんとはミヤザキかカゴシマじゃ?^^
黒いおいなりさんも気になりますが、ソバに乗ってる赤いのは何ですか?
by ぜふ (2012-08-01 05:57) 

Silvermac

津和野は一度行きました。大きな鯉が川にいたのを覚えています。
by Silvermac (2012-08-01 06:50) 

yosi

新メンバー加入おめでとうございます。
これでだいぶ若返った?(笑)

by yosi (2012-08-01 07:14) 

obasan

K9・・・徳地からじゃなくて・・・鹿野から逆そうってのにnice!
堀庭園前を通ったのね・・・あれは銀山で財を成した御家なのだそうですよ。
屋敷裏に山に通じてたのであろう、門がありました
迎賓館として使われた離れとお庭が素敵です
島根をかすめた山口上半分ツー・・お疲れさんでした

by obasan (2012-08-01 07:14) 

さる1号

須佐の断層と綺麗な海、いい眺めですね。
青空の下の露天風呂、最高に気持ちよさそう。^^
折れた観音様、そのままで放置はよくないですね。
見た瞬間、痛みがぁ・・・・(汗)

by さる1号 (2012-08-01 07:15) 

パルマ

楽しそう♪暑そうだけど。。。
綺麗な須佐のシマシマ、見てみたいなぁ
うん、ここは近々行ってみよう!

と~っても行きたかったけど残念▄█▀█● ガクッ|||
でも記事を見るたびに着いていけるかが心配です
それでもいつか参加するぞ~
その時までにポーズ考えとかなきゃ?(^∇^)アハハハハ!

by パルマ (2012-08-01 09:23) 

せつら

見てたら気持ちよさそうな、青い海に空!♪行きたかったぞ~!
サボる理由がもう使い果たして無かったですorz(笑)
木与の海は綺麗ですね~!モリ持って潜りたくなります(^^)
by せつら (2012-08-01 09:31) 

招き猫

疲れて眠いのに、温泉に入ったら余計眠くならんかったと?
by 招き猫 (2012-08-01 11:10) 

うえいぱうわ

水中の鯉って、こんな感じで見えるんですね。
けっこう迫力あるかも(笑)
こっちもあっついので、涼しいところに行きたいですーっ。
by うえいぱうわ (2012-08-01 11:30) 

くまら

折れた観音様見てると
おまたがむずむずします^^;
by くまら (2012-08-01 12:05) 

おかき

暑い中お疲れ様でした♪
津和野の鯉たちが涼しい顔して泳いでる姿がイイですねぇ~
わんこ蕎麦定食美味しそうだし
久しぶりに津和野へ行ってみようかな。。
by おかき (2012-08-01 12:23) 

kokoro

暑い中お疲れ様でした、随分遠くまで走られたんですね
雪の多い津和野でもやはり暑いんですか…
あまり暑いのは体験したくないけど海は見たいな


by kokoro (2012-08-01 12:34) 

めぇてる

楽しかったよ~♪
景色も会話も。
by めぇてる (2012-08-01 12:43) 

かおりん

海の青がいいね!泳ぎたい。
温泉セットはいつも持ってるけど海水短パン持参だな。
綺麗な海を求めて走るツーリングもいいな~
最近遠くに行ってないから病気になりそうです(≧ω≦)
ホルンフェルスのあの岩の端っこ! 危険が危なすぎよぉ(>0<)
「ちっぽら」も懐かしいね。
あれから壁のサイン増えたんだろうか…
次はいつ? 走りたいよぉ!
by かおりん (2012-08-01 12:45) 

まつみママ

ポチッ!だけ押して 又後程・・
by まつみママ (2012-08-01 13:13) 

barbie

夏の日本海最高ですね。須佐には行ってみたいな。
俵山温泉は一度いってお気に入りに登録されました。
また角島とセットで行きたいです。近々ね(笑)
by barbie (2012-08-01 14:00) 

りか

歴史を感じる町並みと自然。情緒あっていいですね~。
あんな高い所で遊んじゃ~駄目ですってば~* ̄O ̄)ノ
観ているほうがハラハラしました(笑)
オチンチン観音さま~。どうかお許しを~(何を?(◎o◎))
お風呂では今度から前向きで撮影お願いします。
by りか (2012-08-01 14:38) 

OJJ

ヤッパリ山陰の海はきれいですね~
なぜか津和野は行ったことが有りません。亀姫さんに怒られるからかも?
by OJJ (2012-08-01 15:40) 

ちゃつ

遅れちまって申し訳ないです(ノ▽Т)でもブラックウンキョのお蔭で
置いてかれずに済みましたアリガトウ(・0・)ww
暑かったねー(Т▽Т)でも楽しかったー
この暑い日に一体どこまで行く気なんだろう…
と最初はマップル見ながら走っていたけど(Т▽Т)
途中から、でんでんわからんくなって
アッサリ途中離脱は諦めますた(Т▽Т)ww
木与の海?は偶然立ち寄ったんぢゃなかったんだ(Т▽Т)流石ですねー
あの海の色と景色は私も気に入りました!
温泉もチョイスしてくれて有難う!!あれでマヂ逝き返った\(^0^)/
ていうか、あんなに早く溶けてしまうソフトを
早く食べれない響さん…(Т▽Т)何でソフトにしたんだミタイナww
今度から夏の間はカップに入れてもらいーね(Т▽Т)ww
カエルはコッテリとのじんがやったものだとばかり思ってて
とのじんに文句言いまくってしまったけど(Т▽Т)ごめんね、とのじん。
この場で謝っとくww

今回も楽しい行き当たりばったり企画にオール先導ありがとう!
お疲れ様でしたーー!!
by ちゃつ (2012-08-01 16:24) 

まつみママ

晴れて待望のツー行かれて良かったですねvv
少々暑かろうが楽しみにしてたツーリングだしアチィと云わない! ブッ
楽しそうだな~一緒に走って見たいな~といつも羨ましく見てるだけだし だからと言ってバイク免許ないし・・
後ろにしがみ付いて何度か乗せてもらった事有るけど・・ 
やっぱし自身で運転しないと面白みが湧かない  
運ばれてるだけじゃあ 只の 荷物と同じよ  
それにしても走って見たくなるような良い処が近間に有るものですね
ウワ~~^萩の町だ!津和野掘り割りの鯉だ~^ここのはデカイのよねッ
懐かしいです 今度この美味しそうな おはぎ絶対食べてやる~~^(笑)
                        ↑ 稲荷ずしだったかな?(笑)
 うエ~~^^ 痛そう!
by まつみママ (2012-08-01 17:37) 

半世紀少年

コバルトライン、キレイですね~。この夏走りに行こうと思っています。
石柱摂理の河原、これも見に行きたいけど・・・
by 半世紀少年 (2012-08-01 18:45) 

わたべ

う~ん、暑そう!
しかし、津和野の趣のある街並みはステキですね。
俵山の折れた観音様は、ショッキングな光景ですね、男として。
by わたべ (2012-08-01 18:51) 

もちっこ

シマシマいつか見に行くぞ~♪
ちなみに川尻岬はおばちゃんの好意?で駐車料金とられませんでした。
駐車場(砂利)には停めず脇に停めさせてもらいました^^
by もちっこ (2012-08-01 19:23) 

susumu

暑いけどさらにヒートアップなツーリングですね。^^
山陰の海も素敵ですね。
須佐のホルンフェルスはスゴイです。
いつか行ってみたいなあ。^^
by susumu (2012-08-01 21:27) 

トライスター

ああ~いいなぁ~
早く欲しいなぁ~
山口って気持ちよさそうな道が多いですよね~
徳地や鹿野ってスノボー行く時に高速で
目にするけどこんな気持ちよさそうな下道が
あったとは!!
by トライスター (2012-08-01 21:27) 

もりちょ

飛び入り参加のうえ、オール先導でいろんな所に連れて行って頂き、
ありがとうございました。
しかし響さんの後ろは走りやすくて、普段同僚と走る時は先導の僕には
勉強になることだらけでした。
また参加させてください!
その時までに集合のポーズと立ち位置を研究しときます(^^ゞ
by もりちょ (2012-08-01 21:43) 

ローキン

来い来いしたら、鯉に食われそうですね(^0^)

by ローキン (2012-08-01 21:55) 

an-kazu

日本海で泳ぐ・・・高校生の頃、一度山形で泳いだなぁ(^^)
by an-kazu (2012-08-01 22:02) 

にゃびのママ

最高だぜ!!ひびきしゃん...

津和野、また行きたいところ。
海も綺麗だし..うちから3時間くらいで行けるところなら行きたいな。
最近はおぢさんもお年のようで、もう遠くは走れないないなぁ~が口グセになってます。

by にゃびのママ (2012-08-01 22:05) 

shindy

おおぉ!
シャドーマン
あと少しで内村東野の伝説のコントが再現できたのにおしい!
by shindy (2012-08-02 00:29) 

ANIKI

恵比寿さんがちっちゃくて可愛いですね~^^
暑そうだけど気持ちがいい日本海クルーズです。
最後の影は楽しそうです(^^♪。
by ANIKI (2012-08-02 07:59) 

しろのぽ

赤茶色の屋根瓦が、いかにも山陰ですね。
あーっ「美松」。山陰ツーの翌年に知って、せっかく津和野まで行ったのに~と悔しがったスポットです。
あの観音様の痛々しさは、男性じゃないとわかんないんでしょうねたぶん(^^;
by しろのぽ (2012-08-02 16:21) 

リュカ

津和野は行ったことがないので写真楽しみました~。
温泉立ち寄り良いですね!
青空の下の露天風呂、気持ちよさそうですw
by リュカ (2012-08-02 17:15) 

sae

( ゚▽゚)/コンバンハ

美松食堂のいなりずし、油揚げがひっくり返されてるんですよね、たしか。わたしも響さんと同じものを食べました。津和野は小学生のころに
読んだ紀行文でずっと憧れていて、何度も訪れている場所です。

秋になったらまた行こうかなー。
by sae (2012-08-02 20:08) 

taka4

いつも楽しそうな集合写真です。正に珍道中 コラッ!(笑)
by taka4 (2012-08-02 21:55) 

obasan

堀庭園の訂正・・・銀山ではなく銅山じゃった・・・・!
by obasan (2012-08-03 00:13) 

tonoji

暑いながらも、ガッツリ走って楽しい一日でした。
アイスノンはよかったね~そればっか記憶に残ってますが(笑)
他の件でもお世話になりますがww よろしくお願い致します。
by tonoji (2012-08-03 11:23) 

bonita

せっかくブラックとピンクがいたのに炭鉱レンジャーTシャツで
出撃してほしかったなぁ・・・笑
木与の海はとっても綺麗ですね~☆こう暑いと、こんな綺麗な
海で泳ぎたくなりますね。
今回もたくさんの写真で見所満載でした\(^o^)/
by bonita (2012-08-03 13:17) 

よっすぃ〜と

夏空ですね~。
この暑い中走るのがまた良いのですよね(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-08-03 21:05) 

miyomiyo

集合する前に何かやらかしちゃうんが自分だけでなくて一安心です。
そして、九州から山陰って、どーゆーイメージなんかがわかりません。
涼しいのか、暖かいのか、カラッとしてるのか、シットリしてるんかわからんです。
にしてもキレイな地層です。
バウムクーヘンかミルクレープだったら良いのに~。
って、影絵は隊長がマウスアートの鬼になったんぢゃないんですか?

by miyomiyo (2012-08-03 21:28) 

テリー

海岸の崖の地層が、すごいですね。
by テリー (2012-08-03 22:11) 

ぐうじ

こんばんは!

やっぱり響さんのログはすげえ~~~

水中カメラ?

景色のすごさ?

男根?

視点が一線を画しています。

九州、益々魅力という重力に引き寄せられています・・・

ステキなログをありがとうございましたヽ(^。^)ノ
by ぐうじ (2012-08-03 23:16) 

veice

海沿いを走るの気持ちいいですよね~^^きれいな海ならなおさらだぁ~!
ダム・廃墟・趣のある町並み・神社・蛙・河童・海・温泉!!
こんな盛りだくさんなツーリング楽しそう!!
響さんの一日1カッパ達成のときの嬉しそうな顔w

盆に佐賀のおばあちゃんの家行くときバイクで行きたいくらいです(笑)


by veice (2012-08-04 01:27) 

HIRO

天気も良くて最高のツーリングですね。
黒いなりは食べてみたい。。
崖ぷちの撮影は相当怖いかと・・。
ネタ的にはやりたくなりますね^^;
by HIRO (2012-08-04 07:07) 

HIRO

こんにちは。
関東のコンビニでも、期間限定?で売って居た「高杉(晋作さん)夏みかんサイダー」の方が良いかも?

維新のゴタゴタのお陰で、大河ドラマで薩長の作品は、関東じゃ人気が…
by HIRO (2012-08-04 20:29) 

あお

暑くても楽しそうですね
畳ヶ淵、素敵な場所だし
レッド将軍までお出ましになるとは^^
集合写真、どんどんエスカレートしていくのですね
次も期待してます
by あお (2012-08-05 02:36) 

sig

水中カメラ、久々に楽しませていただきました。次はぜひヘルメットからの動画撮影を。津和野の古風なたたずまいに、意外にバイクが溶け込んでいましたね。観音様というのは女性かと思っていましたが・・・。
by sig (2012-08-05 16:47) 

響

◆ぜふさんへ
宮崎・鹿児島の海はまた青の色が濃いです。
ソバに乗っる赤い奴はピリ辛の「もみじおろし」ですよ。

by (2012-08-06 18:53) 

響

◆Silvermacさんへ
津和野の鯉は太りすぎでしょう?
丸太みたいな鯉がウジャウジャ泳ぐ光景を
水中で見てみたかったのです。

by (2012-08-06 18:53) 

響

◆yosiさんへ
新メンバーのおかげで結構年齢は下がったのでじゃないかな?
僕は年々平均を上げる一方ですケロ。

by (2012-08-06 18:54) 

響

◆obasanさんへ
今回は大原湖に寄りたかったので
k9を逆走パターンになちゃったよ。
あの堀庭園は何も無い田園と里山の中に忽然と現れるので
インパクトありますよね。

by (2012-08-06 18:54) 

響

◆さる1号さんへ
夏は暑いけど青い海を見るのは気持ちが良いですね。
折れた観音様の痛さは男性ならわかるでしょう(笑)

by (2012-08-06 18:55) 

響

◆パルマさんへ
シマシマを見る時はグレーのボーダーシャツを着て
カムフラージュで記念撮影してください。
今回は残念でしたがまたチャンスがあればご一緒下さい。

by (2012-08-06 18:55) 

響

◆せつらさんへ
ザボる理由のストックをもっとたくさん用意しておかないといけないね。
親戚の冠婚葬祭は定番だけど「急に庭から油田が湧いた」とか
「トキのヒナを拾った」など色んなバージョンを加えましょう。

by (2012-08-06 18:55) 

響

◆招き猫さんへ
車だと温泉入ると眠くなるけどバイクだと大丈夫です。
寒い時期だと湯冷めが心配ですよね。

by (2012-08-06 18:55) 

響

◆うえいぱうわさんへ
鯉はみんな上流に顔を向けるので
迫ってくるみたいで面白いです。
でっかいのでガブッってやられやしないかとちょっとドキドキです。

by (2012-08-06 18:56) 

響

◆くまらさんへ
折れた観音様は男性が見たらショッキング映像です。
鉄製みたいでした。(金型を見てみたい)

by (2012-08-06 18:56) 

響

◆おかきさんへ
鯉が泳ぐ風景は涼しげでいいですよね。
でも泳いでる鯉はメタボで少し暑苦しいですケロ。

by (2012-08-06 18:56) 

響

◆kokoroさんへ
津和野周辺は道が綺麗でおまけに信号も無いので
普通に走っていても距離を走れちゃうエリアですね。
津和野は盆地なので暑いだろうと覚悟してたけど
丁度雲ってくれて助かりました。

by (2012-08-06 18:57) 

響

◆めぇてるさんへ
走っても気持ち良いし
このメンバーだと停まっても楽しいです。
お陰でこの暑さでも走ることが出来て感謝です。

by (2012-08-06 18:59) 

響

◆かおりんさんへ
温泉セットは常備?
ジャケットの下は水着でもう何処に行っても遊べる
準備万端にしておくのも楽しいかも。
ちっぽらは前を通ったけど停まると暑いのでスルーでした。

by (2012-08-06 18:59) 

響

◆まつみママさんへ
はい、了解!
トイレですね。

by (2012-08-06 19:00) 

響

◆barbieさんへ
須佐も綺麗だけど日本海沿いを走って来てるうちに
海を見るのが飽きちゃうかもね。
手前の鳥取にもbarbieさんがサーフィンをしていた綺麗な海もあるし
ツノシマとセットじゃないとちょっと目的地にするには
インパクトが弱いかな。

by (2012-08-06 19:00) 

響

◆りかさんへ
崖っぷちは恐くて膝がガクガクですよ。
で、折れてる観音さまを見ても痛さを想像してガクガクなります。
温泉を前向きで?
ほとんどモザイクで自分が写んないじゃん!(笑)

by (2012-08-06 19:00) 

響

◆OJJさんへ
山陰の海は綺麗ですよね。
津和野は真夏は盆地なので暑いけど
それ以外の時期はとっても良い所ですよ。
SLも見れるしお勧めです。

by (2012-08-06 19:01) 

響

◆ちゃつさんへ
夜遅くまで仕事してたのに来てくれてありがとう。
今回は津和野以外はあまり走った事の無いルートをわざと選んだけど
道が綺麗だったり細かったりと変化があって面白かった。
で、温泉に入るってパターンも珍しいけど
俵山の湯はなかなか良かったよね。
カエル疑惑をかけられたトノジンは今回は何もやらかさなかったので
どーしたんだ?と心配でたまりません。
先導はもう習性になってるのでマカシチョケー!

by (2012-08-06 19:01) 

響

◆まつみママさんへ
お帰りなさい!
ツーリングは暑かったけど
信号の無いところばかり選んだのでかなりロングコースだけど
最後まで遊べたよ。
バイクはもちろん自分で運転するのが一番楽しいかもしれないけど
後ろは後ろで景色がよく見れるしバイクとの一体感もあって
感動を共有できると思います。
真っ黒なおいなりさんは美味しかったよ。
でっかい鯉を抱っこしにまた津和野へ起こし下さい。

by (2012-08-06 19:02) 

響

◆半世紀少年さんへ
山陰の海は綺麗ですよ。
脊柱摂理の畳ヶ淵は一度デッキブラシで掃除した後を見てみたいです。

by (2012-08-06 19:04) 

響

◆わたべさんへ
山陰の小京都を呼ばれる津和野はわたべさんも好きかも。
折れた観音様は男しかわからない痛々しさですよね(笑)

by (2012-08-06 19:05) 

響

◆もちっこさんへ
もちっこさんの行動力ならシマシマくらいなら
楽勝でしょう。
地図を見ると遠い気がするけど信号も車も無いので以外と近いよ
川尻岬に行ってタダで停めたい時は
もちっこさんスマイルを持っていかないといけないな。

by (2012-08-06 19:05) 

響

◆susumuさんへ
暑いので立ち寄る以外は信号の無いルートを選んで
一番ン暑い時間は温泉に入ると言う
夏らしいプランで乗り切ったツーリングでした。
須佐のホルンフェルスはシマシマを期待していくと
残念かもしれないので綺麗な海を見るついでな気分で行くと良いかも。

by (2012-08-06 19:06) 

響

◆トライスターさんへ
総理大臣をいっぱい出してる県だけあって
かなり田舎の道でも綺麗だよね。
スノボでしょ?
戸河内からの道もツーリング向きだと思います。

by (2012-08-06 19:06) 

響

◆もりちょさんへ
いや~、参加してくれてありがとう。
走りやすかったですか?
ありがとう。
思えばいつも先導なので知らない間に鍛えられちゃてるのかも。
でももりちょさんも先導って事なので
次回からは左団扇だぜ。(笑)

by (2012-08-06 19:06) 

響

◆ローキンさんへ
あの鯉達は観光客を見たら寄る習性があるみたいです。
手を入れるのはちょっと恐かったですよ。

by (2012-08-06 19:08) 

響

◆an-kazuさんへ
山形も同じ日本海ですね。
遠すぎて想像できないケロ。
山陰の海は首まで入っても足元の砂粒が見えるのが良いですね。

by (2012-08-06 19:10) 

響

◆にゃびのママさんへ
津和野も良いよ~。
SLも来るし萌えるよ。
ま、超合金な夫婦でも流石に3時間は無理っぽいケロ。
「遠くまで走れないな~」は1000km走れていたのが
900kmになったって言ってるんじゃない?

by (2012-08-06 19:11) 

響

◆shindyさんへ
それ何の事?って思ったけど
めちゃ懐かしい企画だね。
この番組は見てたので懐かしいです。

by (2012-08-06 19:11) 

響

◆ANIKIさんへ
あの恵比寿さまは謎でしたが
見つけたら縁起が良さそうな恵比寿さまでした。
関門橋と等倍の影って珍しいので思わず遊んじゃいました。

by (2012-08-06 19:11) 

響

◆しろのぽさんへ
石州瓦でしょう?
これを見ると山陰ってイメージだね。
美松はなかなか素朴な食堂で良いところでした。
また黄色いので遠征する時は寄ってね。
観音様はご用命とあれば私が案内させていただきます。

by (2012-08-06 19:12) 

響

◆リュカさんへ
小さな城下町ですが
平日だとかなり静かで良い所ですよ。
暑い日に温泉?って思ったけど
出た後に出る汗ってそれほど不快じゃないのが良いですね。

by (2012-08-06 19:12) 

響

◆saeさんへ
油揚げの表裏は知らないで食べちゃった(汗)
小学生で紀行文を読むって凄い。
わたくしは漫画しか読んで無かったかも。

by (2012-08-06 19:13) 

響

◆taka4さんへ
ありがとうございます。
珍道中の観音様は数も多いし折れてるのもあって
かなりハイテンションになった場所でした。

by (2012-08-06 19:13) 

響

◆obasanさんへ
あの周りは銀山も銅山もあるので
山で財を築く人も多かったのでしょうね。
津和野の笹ヶ谷鉱山は僕のリストに入ってるけど
銅じゃないので違う鉱山かな?

by (2012-08-06 19:13) 

響

◆tonojiさんへ
やっぱりみんながいたら暑くても楽しいや。
アイスノンはバイク用と普段持ち歩くようを買ったよ。
例の件はこちらこそ!

by (2012-08-06 19:14) 

響

◆bonitaさんへ
あの炭鉱Tシャツは速乾素材じゃないのが残念です。
真夏が過ぎたらまた復活するかもしれないよ。
木与の海岸は泳いだら最高かも。
そう言えばまだバイクで海水浴ってやってないな~。

by (2012-08-06 19:14) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
夏の青空って大好きです。
街中で見ると暑苦しいけど田舎で見る夏空は最高です。
今回は480kmくらい走ったけど信号の数は
びっくりするくらい少ないルートでした。

by (2012-08-06 19:16) 

響

◆miyomiyoさんへ
山陰ってやっぱり九州ではなくて山陰らしい風景なのですよ。
海がめっちゃ綺麗で内陸はバイク向けの綺麗な農道だらけです。
地層というが断層は黒ゴマと生クリームのしましまです。
今度舐めに来て下さい。

by (2012-08-06 19:17) 

響

◆テリーさんへ
なんてことないシマシマの断層なのですが
周りの海が綺麗なので人気スポットになっております。

by (2012-08-06 19:17) 

響

◆ぐうじさんへ
コメントありがとうございます。
視点でしょう?
もう廃墟に興味を持つようになってから
みんなと視点がズレてる?とやっと気付いたりしましたが
周りを引きずり込んでしまえばズレてないように見えるので
これからはそういう作戦で生贄をどんどん入れたいと思います。
僕がぐうじさんのブログで東北に魅力を感じるように
僕のログで九州の魅力を伝えれることが出来たらとっても嬉しい事です。

by (2012-08-06 19:17) 

響

◆HIROさんへ(RZのHIROさん)
黒いいなりは見た目のインパクトもなかなかですよね。
崖っぷちなつい立ってみたくなります。
恐い癖にレンズを向けられるとつい・・・

by (2012-08-06 19:18) 

響

◆HIROさんへ(モンスターのHIROさん)
高杉さん人気は流石ですね。
僕も大好きなのでお墓も所縁の地もほとんど周って来ちゃいました。
(近所だし・・・)
薩摩は篤姫人気があったけどどうなんだろう?

by (2012-08-06 19:18) 

響

◆あおさんへ
畳ヶ淵はもっと蜂の巣みたいな模様がくっきりな場所の
はずだったけど大雨の影響で土をかぶってしまってちょっと残念です。
レッド将軍は久し振りに野生を見て嬉しくなりました。

by (2012-08-06 19:19) 

響

◆sigさんへ
やっぱり普段は見れないちょっとした水中の様子って
楽しいですね。
津和野の割り堀の場所は車だと撮影の邪魔だけどバイクだと良いのです。
観音様は折れちゃダメですってば!

by (2012-08-06 19:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
暑いけど、夏の海色は最高ですね〜d(^^
川尻岬も千光寺も早朝だったら駐車場は無料ですよ〜^0^
... 駐車場のオジさん仕事前 v^^
by ガタロー (2012-08-07 09:12) 

響

◆ガタローさんへ
早朝に川尻岬は気持ちが良さそうだけど
朝が弱いんですよ(笑)
でも女性のスマイルでタダになるという情報を入手したので
いけにえを連れて行きたいと思います。

by (2012-08-07 19:44) 

たあきよ

祝☆夏到来!!
しかし、暑そう~(>_<)お疲れ様でした!
真夏のライダースーツ、風は気持ち良さそうですがやっぱり暑そう~
水分補給と冷たいグルメ満喫して、温泉で汗を流す♪夏!!なツーリングですね~
津和野行ってみたいです♪
by たあきよ (2012-08-08 13:39) 

響

◆たあきよさんへ
暑い日だったけど
立ち寄りスポット以外はほとんど停まらないでいい
ルートだったので楽しかったです。
津和野は真夏は盆地なので暑いけど
それ以外のシーズンは風光明媚でお勧めスポットです。

by (2012-08-08 18:57) 

あずきもち

津和野はまだ行ったた事がないので行ってみたいです。
コイがカメラ目線なのがすごい!
海の色が澄んでて凄くきれいですね。
黒いおいなりさんと・・・ぁ・・(;一_一)これをセットにしてはいけない・・
by あずきもち (2012-08-08 22:57) 

ももず

ブラックと呼ばれているんですね(他ブログも拝見しましたw)
プチハプニング?あれど楽しいツーリングでしたね~♪
今回はシェンロンも多かったしw
津和野の鯉、ブクブクしてると泥棒と間違えられますよ~

by ももず (2012-08-09 17:40) 

響

◆あずきもちさんへ
津和野は島根県だけど
あれ?こんなに島根県って近かった?と思わせてくれるところにあります。
信号が無いし山口県に喰いこんでるからかも。
津和野名物のメタボ鯉も面白いよ。
丸太みたいです。

by (2012-08-09 18:43) 

響

◆ももずさんへ
炭鉱レンジャーフォーで変身した炭鉱ブラックがもうひとつの
わたしの顔です。
実は主人公のレッドの座をひそかに狙ってるキャラでございます。
津和野の鯉は見て知ってるのでしょう?
大きいよね?
指かまれないか本当にすこしビビリました。

by (2012-08-09 18:45) 

響

◆veiceさんへ
エラーでコメントが飛んでいました。
ごめんなさい。
しっかり武雄に帰るならこっそりはダメよって書いたのに・・・
佐賀の山って綺麗な道が多くて意外とツーリングスポットなんだよ。

by (2012-08-09 18:53) 

T2

相当な暑さだったと思うけど
楽しさが全面に出てる写真ばっかで
今回もすばらしい企画でしたね
ほんと海がきれい!
平均年齢を下げるもりちょさんの参加もよかっぱ(^o^)/


by T2 (2012-08-11 20:44) 

響

◆T2さんへ
停まると暑いけど信号が無いルートなので耐えれたよ。
海に出ると暑いとわかっていたけど
やっぱり夏は真っ青な海も見て起きたいよね。
温泉は帰りのルートにあったので
すっきり出来ました。

by (2012-08-12 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。