So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の中休みの西海ツーリング [ツーリング日誌]



久しぶりや~


1 九州ど~.JPG



今日は久しぶりの青空見て

やっと梅雨明け?と思ったけど

ただの梅雨の中休みなだけだった晴れ間に

カワセミ号と出かけて来ました。


1 百式で初めて撮ったカワセミ号.JPG


梅雨前に阿蘇で阿蘇んでから

久しぶりのカワセミ号でしたが

エンジン一発で掛かるお利口さんでございます。


2 長崎ど~.JPG


久しぶりの晴れ間だし

何処に行こうかと思ったけど

朝日がまぶしかったので

朝日に背を向けて西に向かって走っております。




う~ん、長崎の西海町付近でもウロウロしてみる?




走りながら行き先を決める

気ままなソロツーリング[わーい(嬉しい顔)]




長崎道を走って

佐世保大塔ICで一般道へ

3 てっつぁん中.jpg


一般道に下りたついでに

大村線沿いを走って

「はいき駅」へ




廃墟センサースイッチ入っています。


2 赤煉瓦に導かれております.JPG

立派な給水塔ですね。



早岐駅は機関庫なので

SLが運行していた頃の遺産です。




また別でじっくり見ることにして

そのまま大村線沿いを南下して

ハウステンボスの外周路へ。

4 テンボス外周路.JPG



ホテルだらけです。



ちょっと小高いところから

ハウステンボスを眺めましょう。

3 テンボス展望.JPG



観覧車が無ければ異国ですねぇ。



で、あの観覧車って何時出来た?

(2011年の11月にオープンしたらしい)



4 中をバイクで走りたい.JPG


飛行船が引っかかって

魔女が飛びそうな風景を見て

k141で江上浦の入り江を走ります。

5 内海の長閑なところ.JPG



この入り江に行く前の

脇道から小さいけど大島と言う

小さな橋で繋がった島から大好きな電波塔が見えました。


5 遠くからでも見える.JPG


行くつもりは無かったけど

見ちゃったからには行くしかないな。



その巨大電波塔を目指してR202へ入ると

こんな大きな像が見えた。

6 シェンロンポーズでは無い.JPG



国道からチラッと見えていたけど

初めて立ち寄って見ました。




すこし高台になっていて

眺めが良いです。

10 歴史のある公園です.jpg


とりあえず大きな像を目指して寄ったここは

「浦頭引揚記念平和公園」と言う所でした。


9 帰って来れた人?.JPG


戦後の復員兵が帰って来た場所で

京都府の舞鶴が有名ですがここにもあったようです。



周辺には検疫所の跡地もあり

39万人もの復員兵らが故郷の土を踏んだ場所でした。




ここの存在は何時もスルーしていたので

知らなかったけど平和を願う場所でもありました。

8 平和を願いましょう.JPG



平和をしっかり祈願した響は

高台からカワセミ号の所まで戻ります。


11 楽珍な降り方.jpg


平和じゃろ?




カワセミ号まで戻って

引揚船が接岸していた港へ行くと

記念碑が建っていました。

6 歴史的な地.JPG


めっちゃマイナーですが

帰って来た人にとっては思い出の場所になった事でしょう。

(当時は帰ってきても混乱の世だったでしょうケロ)



で、初めて来たついでに

記念碑の先の道を走ってみました。

(Uターンする場所を探したとも言う)



しばらく海沿いの道が気持ちよかったので

行けるところまで進んで見ると

山に向かって「大崎公園」と矢印が出いていたので

矢印通りに登って見ると展望台がありました。

13 マイナーですが展望台は立派です.JPG


「超」を3つくらい付けてあげたいほど

マイナーな公園だと思うのですが

かなり立派な展望台があるよ。




グルグルっと登って見ると

佐世保湾が見えます。


14 大崎公園の展望台から.JPG



海より手前の森がメインな風景になっちゃってますが

今日からツーリングデビューした

NEWカメラの百式(SONY DSC-RX100)

初スゥイングパノラマを・・・


15 百式のパノラマ.JPG



超高速シャッターの連写音が気持ちが良い。



TX10のスゥイングパノラマよりゆがみが無くて

合成の精度が高いです。



展望台を降りて

誰もいない芝生の公園を歩いていると

巨大なキノコが生えてたよ。

16 でかっ.JPG


どんこしいたけみたいな

ひび割れが出来てるけど

大きさはこんくらい ↓

17 手のひらよりでかい.JPG



知らないキノコは食べちゃダメだよ。




では、寄り道が終わったので

行くと決めた電波塔に行くよ。


7 長閑だけどあの塔があるだけでここは別世界.JPG


毎回、道を覚えないまま行くけど

こんだけ目立ってくれると

地図もナビもいりません。




イヤ~~!

18 くしゃみが出ます.JPG


でっかいネ



大正11年に出来た

針尾送信所の電波塔で高さは137mもあり

自立式電波塔としては日本一の高さです。



で、電波塔の真下に行って

イデヨ・シェンロンポーズをしようと思ったら

入れんようになっとるっ!

10 入れ~~ん.JPG


ナンでやぁ~~~!!




もしかして

壊されるのか?



と、ショックだったので

「今ココ」メールでめにまるさんにこの事を送信すると

ウィキで調べてくれたらしく

[落書きなどする奴がいて

整備するため立ち入り禁止処置をしてるらしい]と返信が

あってちょっと安心。


9 広域のーどー.JPG


入れないので

ちょっと離れた場所から眺める事にします。


19 CGのように感じる違和感のあるでかさ.JPG



すこし離れてみてもこのデカさ!



実際に見るとCGを見てるような

違和感タップリな高さだぞ。


20 梅雨の合間の青空と電波塔.JPG


この巨大な3本の中心に立つと

何か不思議なパワーでも身に付きそうだよね。



そんな妄想をしながら

電波塔から離れると

すぐ近くに西海橋公園があるので

そこでトイレ休憩ついでに公園の中に入って見た。


23 鮮やか過ぎる芝生.JPG


橋の横の駐車場から遊歩道を登ると

また展望台があったよ。



展望台からはかなり以前に宿泊した事がある

西海橋コラソンホテルが見えます。

22 西海橋コラソンH.JPG


たしかホテルの中は浴衣じゃなくて

ムームーを着てた記憶があります。



そのコラソンホテルの横は

九州遺産の西海橋が架かっています。


24 針尾瀬戸.JPG


1955年(昭和30年)に出来た

長さ316.3mのアーチ橋で

完成した当時は東洋一の鉄骨アーチ橋なのでした。

(世界だと第三位)


25 九州の鉄橋.JPG


アーチの両端から中央に向かって伸ばしていって

誤差わずかでドッキングさせて

日本の建設技術の高さを世界にアピールした橋だったのだ。



オットーーッ!

ツーリングなのに熱く語るとこだったゼ





んじゃツーリング続行!



展望台を降りて

k43から西彼杵広域農道へ

12 この青空こそ夏のツーリングだ.JPG


綺麗な貸切の道をしばらく流して

石原岳のある岬へ行くと

灯台発見!


26 佐世保方面.JPG


対岸だな。


何処の灯台だ?





う~んと・・・ナビを見ると・・・




おや?

これは前に佐世保の砲台跡を見るツーリングで

高後崎砲台の先でフェンスが閉まってて

行けなかった高後崎灯台みたいだ。


27 見たかった高後崎灯台.JPG


見たかった灯台を偶然に発見して

ここに橋を通してくれたら

佐世保が近いなと思いながら

岬の手前にあった石原岳砲台に寄りま~す。


28 森林公園と言う名の心細くなる場所.JPG


まるで廃墟のパトロールみたいに

なっていま~す。


29 石原岳砲台跡です.JPG


「異状な~~しっ」




ここは1905年(明治38年)に佐世保湾の

南口を守るための要塞砲台跡で

大きな損傷も無く残ってる貴重なところです。





その要塞の

暗渠・・・


30 先が真っ暗で見えん.JPG


「異状な~~しっ」



って、怖いよここ(汗)




暗闇の先で水が溜まってるのか

虫が大量発生してて

羽音が暗渠の中でこだまして恐ろしい音に聞こえます。



要塞は虫の発生以外は異状が無かったので

明るい所に戻ります。



13 大島大橋渡ります.JPG



R202に戻って大島大橋を渡って

大島へ


31 大島上陸.JPG



大島に渡ってすぐのところにある

パーキングで休憩します。


32 綺麗な斜張橋です.JPG



スマートな斜張橋の大島大橋を眺めながら

「レストハウス寄り道」のソフトを食べます。



が、御当地ソフトじゃなくて

カップのアイスを装置に入れて作る

あまり嬉しくないソフトでした。




ほら~、装置をしばらく動かしてないから・・・


33 もうここでは食べてやんない.JPG



角がネェーじゃん。[むかっ(怒り)]



でも、食べてる横で寝てる

ネコで癒されたの許す。

34 レストランにいついてるニャンコ.JPG


すこしクールダウンした響は

造船所で賑わう大島の町を抜けて

島の奥へ


14 造船所の町.JPG




島の道を進むと民家もまばらになって

島らしい風景になります。


15 島の北東部.JPG


k15をずっと進めば島の突端まで行けるのですが

島の北側へ回ります。



たしか、こっち側に教会があるはず・・・・



海沿いの道をキョロキョロしながら走ってると

教会の案内板が親切に出てたので

坂を上ります。

16 ローギアで登ろう.JPG



写真じゃ伝わらないけど

ローギアのままで良い位の勾配だぞ。



ブオンブオンとローギアで登ると

可愛い教会と出会いました。

35 ステファニーと見るカトリック教会.JPG


「太田尾カトリック教会」


38 フレンドリーにしてみました.JPG


外壁は赤レンガじゃなくて

PC構造でしたが地元の人に愛されている可愛い

教会でした。



詳しくネットリと見るのは別レポってことで

静かな教会の中で綺麗な心を更に綺麗にしましょう。

36 懺悔することいっぱい.JPG


古いカトリック教会の中って

ほんと浄化される気分になるよね。



中は誰もいないけど

入口のテーブルにはノートが置いてあったので

僕も書き込んで来ました。

37 かおりんの字?.JPG


ん?

右上のクラブツーリズムってかおりんが行ってた

ツーリングの時のかな?




太田尾カトリック教会で身も心も綺麗になった

響は海沿いの道に戻って綺麗な海に出会います。

39 うみぃ~.JPG



やっぱりこっち方面の海って

めっちゃ綺麗だね。



41 短い時間だけのビチコー.JPG


パンツ一枚になりたい衝動を抑えます。


42 こっち方面の海ってどこも綺麗だね.JPG




ツーリングじゃなかったら

泳いでたかも。




この綺麗な海を見ながらまた橋を渡って蛎浦島へ進むと

僕の好きな物件があります。




それでは、全国3千万人の煙突ファンの皆様

お待たせしました!

43 煙突ファンの皆様お待たせしました.JPG


炭鉱跡の煙突です。



煙突の横に坑口の跡もあるけど

建設会社の敷地なので

入れませんが煙突の蔦の絡まり具合が芸術ですよ。



この蛎浦島には崎戸島炭鉱があった場所で

炭鉱の建物はどんどん壊されてはいるけど

名残はまだ残っています。

44 トロッコを見たらまずはコレ.JPG


海沿いには煙突の天辺に草の生えた

赤煉瓦の煙突があったけど

取り壊されていて残念でしたが

この発電所跡は健在でよかっぱ。

44 廃墟ハンター萌え萌え.jpg


赤煉瓦+蔦+屋根が無い=僕の萌え~る条件を満たした廃墟です。


44 炭鉱遺産.jpg


なんとか残った廃墟を見て

炭住のあった場所へ行くと

誰も遊ばない広場になっています。


17 炭鉱跡の広場.JPG


蔦の絡まるアパート群を残してれば

全国から観光客を呼べたのに

誰も来ない公園を作っています。



ま、事故とか色々あるから仕方ないよね。




で、この広~い

広場の横にある伊達本舗という

甘古呂餅(かんころもち)を製造販売している工場の

レストランでお昼御飯を食べるよ。



伊勢海老はまだ解禁されてないので

看板のオススメ通りに海鮮丼を食べます。

47 伊勢海老とあらかぶの島.jpg


海鮮丼の盛りは普通ですが

この値段でアラカブの味噌汁が付いてるのは

嬉しいです。




ではお腹も満たしたので島の突端へ行きましょう。





行き止まりにはホテル咲き都があって

その敷地までバイクで入ると

たぬきが出迎えてくれるよ。

48 咲き都ホテル前.jpg



狸が多い島なのか?




とりあえずオス同士で

自撮りします。


49 ぶら下がってる奴の大きさでは負けています.jpg



玉の大きさでは負けるけど

お腹の出具合は良い勝負だ。



51 リゾートな風景だよ.JPG



ホテルから遊歩道が岬に先端に向かって伸びていて

歩いていくと遊具があったので

ちょっと食後の休憩を・・・



52 背骨が伸びます.JPG



背筋が伸びます。




先端には聴音所の廃墟があったけど

綺麗に整備され過ぎていたので

スルーしてカワセミ号のところに戻って来ました。


53 干潮時には渡れる島です.jpg


カワセミ号の後ろに見えるのは

干潮の時になると渡れる御床島です。




先っちょの景色を堪能したので

島から出ましょう。

19 島から出ます.JPG



大島大橋を渡って島から出て

k122と言う三桁県道を選んでみると

シビレました。


20 和歌山でもこんな似たような場所を通ったぞ.JPG


和歌山の鉱山探しを思い出す

ちょっとドキドキする道でした。


でも暫く林道のような県道をビビリながら走ると

k229に出てとっても快適な道になります。

21 ジェットコースターです.JPG


とぉ~~~っても快適な

貸切の道を走ってると喉が渇いたので

道沿いにある適当な自販機で停まると

これを「飲め」と言われてるようなジュースがあったよ。

23 セルじゃった.jpg


何が出てくるか判んないけど

ボタンを押したらセルやった。



カメハメ発泡のオレンジジュースを飲んで

これで何時でもカメハメ波が出せるよ。



セルなのでカメハメ波以外の

どんなキャラの技も出せます。




水分補給を済ませて

その快適な道をスイスイと走ってると

西彼杵半島を縦断したので

R206から時津方面へ



26 時津の町へ.JPG




最後は諫早までの近道を選ばずに

海岸線をクネクネと走るR207をチョイスしました。


27 かなり長いクネクネが続きます.JPG



海岸の形通りに道がクネクネなので

車が急にいなくなります。



そして道が細くて誰も来ないクネクネ道になったところで

蟹が出現。








28 カニ出た.JPG




そーとーリアルなんですケロ




そんなに蟹で有名な場所だったっけ?





多分料亭か何かの看板だったのでしょうが

いい感じで変なスポットになっております。

29 なんでカニ?.JPG



その蟹を過ぎると

高台を走っていた道の目の前がパッと開けました。



54 諫早近し.JPG


見えるのは長崎本線かな?




カワセミ号を停めて

水分補給をしてるとキハが通過。


55 鉄ちゃん中.JPG


66・67系?


長崎カラーですね。





このまま見えていた長崎本線沿いを走って

諫早ICから高速に乗りました。



しばらく走って川登SAで一個目のソフトが

納得いかなっかったので本日2個目のソフトを

33 小城ようかんソフト.JPG

小城羊羹ソフト



これ、結構いけるよ。





溶けそうになるソフトと格闘しながら

SA内を散歩すると端っこは焼き物公園になっています。




とりあえず芸術には触れておこう。

32 エロガッパですみません.JPG




では、帰ります。



34 帰りの長崎どー.JPG


長崎道をビューーンと走って

地元に戻って来ました。





最寄のICで降りてガレージに向かっていたけど

何か忘れてない?




長い梅雨のおかげですっかり忘れそうになっていましたが

今日の「1日1カッパ」

56 近所のカッパですみません.JPG



JAが経営する「かっぱの里」のカッパ。

(カッパのくせにトマトで何を釣ろうとしてんだ?)




寄り道したついでに

夕日を拝んで帰ろうかな?

35 ラストは夕焼けの中で鉄ちゃん.JPG


西日のあたる電車を見ながら

カワセミ号とサンセット


57 フィナーレはやっぱり夕日で.jpg



久し振りに見る夕日だよ。





こんなのを見ちゃうと

やっぱ

このやりすぎポーズだよね~~



58 久々のポーズだぜ.jpg



と、言うことでつかの間の晴れ間を楽しんだあとは

大雨で大荒れな九州ですが

乗り越えれば梅雨は明けそうなので

もうちょっとの辛抱だ。


nice!(79)  コメント(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 112

j-taro

なかなかスッキリした天気に恵まれませんね。
一番最後の夕日のシルエット、こんな写真を撮ってみたいです(^^)
by j-taro (2012-07-15 07:05) 

ぜふ

阿蘇は大変なことになっているようですが・・長崎は大丈夫そうですね。
最初の3本はてっきりエントツだと思ってたので、これはスゴイ!と・・でも、
電波塔という字を見てがっかりしてたら・・
ちゃんとフォローがあるんですねーさすがです。しかも蔦付き♪
余命は長くないでしょうから貴重な写真ですね。

梅雨明けするまでは大雨にご注意を~
by ぜふ (2012-07-15 07:43) 

てんてん

やっぱ響さんはすごいな~
僕が知らない長崎を案内してくれるんだもんな~
バルカンくんでは入るのを諦めてしまうようなとこを
カワセミ号で入っていっちゃうんだもんな~
今日の長崎は、今晴れてますけろ 
1時間以内に雨が降るんだって(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-07-15 08:36) 

せつら

針尾の電波塔の麓までまだ行ったことが無いんで行きたいのに(><)
いつ中に入れるようになるんでしょうね?

by せつら (2012-07-15 09:18) 

タカチケンジ

ずいぶん前ですがコラソンホテルやハウステンボスには良く行ってました。
しかし、いつの間に観覧車が?時の流れを感じます。
by タカチケンジ (2012-07-15 09:22) 

パルマ

電波塔だし▲だし、絶対真ん中に立つと隠れたパワーが目覚めそうだわ♪
それにしてもこういうソロツーがしたいなぁ~
何しろ重度の方向音痴なので、その日のうちに帰れなくなるのは確実。。。

by パルマ (2012-07-15 10:13) 

sae

針尾の通信塔がそげなことになっているとは、、、
前回行った時はあんまし写真が撮れなかったので、
また行きたいと思っていたのに ~ヾ(д ̄)

教会かわいいですね。崎戸には一度行ってみたいと
思っているのでその暁にはぜひ訪れたいと思います。
坂道、車も入れるのでしょうか…すごく狭そう ヾ(;ΦωΦAアセアセ

1日1カッパのカッパ、見てすぐ「かっぱの里」のカッパ
だとわかったわたしは地元民。それにしても最後のお
写真、カッコよすぎる! 今度は海辺でパンツ一丁でぜひw
by sae (2012-07-15 11:05) 

テリー

きれいな海ですね。夏は、海水浴客で、混雑するのでしょうね。
電波塔、3本立っているのは、何か意味があるのでしょうか?
発信電波(受信電波?)が、強くなるのでしょうか?

by テリー (2012-07-15 11:07) 

ナツパパ

大雨で被災された皆さんにお見舞のniceを。
最近の雨量は異常ですね。
早く梅雨が明けて欲しいものです。
by ナツパパ (2012-07-15 17:28) 

ura

梅雨の合間のツーリング天気さえ良ければあちこちいけますね^^
今回は残念だったですよ、北上計画してたんだけどね、
また今度チャンス伺ってみますね。


by ura (2012-07-15 21:12) 

ローキン

九州、大雨で大変ですね~お見舞い申し上げます。

響さんの教会の懺悔で、雷神様がお怒り?それとも、カッパの祟りか?(^0^)/
by ローキン (2012-07-15 21:27) 

わたべ

九州というと今は、大雨というイメージですね。
長崎は、晴れてるんですね。
やっぱ、長崎は、海がきれいですね。猫もかわいいし…。
by わたべ (2012-07-15 21:49) 

OJJ

この記事がUPされてるってことは響さん、生きてるのですね~さすが!
by OJJ (2012-07-15 22:11) 

ガイチ

梅雨の晴れ間にツーリングできて良かったですね。
おまけに1日1カッパ達成ですね(笑)
大雨で九州は通行止め等多くてガックリです。
早く復旧するといいんですが。
by ガイチ (2012-07-15 22:58) 

あずきもち

長崎って意外な見どころが満載なんですね。
おっきなきのこすご~い!美味しそうって思っちゃいました。。
海鮮丼美味しそう!あらかぶの味噌汁ってなかなかいただけませんよ。いいなぁ。
ほんとに煙突のツタの絡まり方は芸術ですね!

うっ、お椀は・・・・私と同じくらいか・・・否それ以下です(恥)

by あずきもち (2012-07-15 23:37) 

sig

ご無沙汰してました。
北九州の大雨、洪水で、響さん、流されなくてよかったです。
「はいき駅」のキャプションが付いた電車の写真。一瞬、廃棄電車かと思いました。まさかね。
観覧車があっても異国のようです。

by sig (2012-07-16 00:18) 

さる1号

雨、大変ですね。
浦頭引揚記念平和公園の像、鳩を出すマジックの像かと一瞬思ってしまいました^^;
電波塔、凄いですねぇ。
こんなに高いと・・・・見に行きたくなります。^^
by さる1号 (2012-07-16 06:06) 

Silvermac

心斎橋のカニよりもリアルですね。
by Silvermac (2012-07-16 06:06) 

ゆう

このコース行きたい!
石原岳砲台、前片島魚雷発射場に行くときに寄りたかったところだ~~~
発電所跡のレンガもいいね~~~~
生贄募集・・・ここでしてみる(笑)
でも122は通りたくないけど・・・
by ゆう (2012-07-16 07:22) 

sarry

あの煙突みたいなのが電波塔とは
しかし凄い大きさですよね~ ほんとCGみたいです
って何の電波塔なんですかね~ 軍関係?

by sarry (2012-07-16 09:52) 

リュカ

普段見られない風景、いっぱい楽しみました。
煙突みたいなやつ、すごい違和感があるんだけど
でも妙に格好いい(笑)
by リュカ (2012-07-16 10:07) 

とし

梅雨の中休みでいい天気ん時に休めてよかったねぇ~♪
ソロツー満喫♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
今回も1人遊びを充分に満喫しとりまんなぁ~( *^艸^)プププ
同級生としてメッチャ勇気と希望を授かって嬉しかです・・・。

1日1カッパはいつじゃーーー?って思ってたら最後にちゃんと達成!
さすがです。。。
お疲れ様でした~v(=∩_∩=)ブイブイ!!

by とし (2012-07-16 14:03) 

bonita

響さんの写真で見るとどこも観光地に早変わり!!
実家の裏にある山が写っているのが嬉しい\(^o^)/

響さんをはじめ九州のマイナリストの皆さんのところは
大雨の被害大丈夫でしたか?みなさんのブログで良く
聞く地名の場所が、甚大な被害を受けているニュースを
見てたいへんショックでした。
by bonita (2012-07-16 14:06) 

めぇてる

キノコ大きくてビックリです!
クラブツーリズムって旅行会社(ツアーの・・)ですね
by めぇてる (2012-07-16 14:09) 

うえいぱうわ

ハウステンボスの上空に飛行船が飛んでいても、
違和感がなさそうですね(笑)
綺麗な青空だこと。はやく梅雨明けしてくれないかな。
by うえいぱうわ (2012-07-16 15:11) 

HIRO

電波塔は相当な迫力ですね。
離れてからのアングルは難しいですが
スケール感バッチリ出てますね。
by HIRO (2012-07-16 15:43) 

めぇてる

キノコが気になってまた来ちゃった
なんて言うんだろ~
by めぇてる (2012-07-16 16:42) 

an-kazu

ハウステンボスへ行った(だいぶ前だな)とき、
船上から見た電波塔・・・
スゲー大きかった記憶があります!
by an-kazu (2012-07-16 16:56) 

もりちょ

来週の月曜日に高千穂ツーリングを計画していたんですが、
大雨の影響で長崎方面に計画変更になりそうです。
電波塔も候補なんですが、根元まで行けないのは残念です!
by もりちょ (2012-07-16 17:17) 

yosi

崎戸島炭鉱にも秘密結社の基地があったんだ。
あの赤煉瓦の所が基地のヒントだな・・・・って堂々と入り口って書いてあるけど。(笑)

by yosi (2012-07-16 20:02) 

つっつの母

九州の方は大変ですね。
地名聞いても位置がよくわからないので、皆様に被害がないことをお祈りします。
我が家の家業が煙突屋さん〔造る方です〕なので目が留まっちゃいました。
昔は大変な技法で造っていたそうです。
by つっつの母 (2012-07-16 21:00) 

トライスター

ん~気持ち良さそう♪
崎戸炭鉱もずいぶん昔から見に行ってましたが
見ごたえのある遺構は無くなりましたね~

でっ、あの煉瓦の遺構のそばに
秘密結社があったんですね~

よく気づくでしょ(爆)
by トライスター (2012-07-16 21:22) 

susumu

響さんのソロツーは見所満載でとっても楽しそうデス。^^
西海橋と新しい橋と電波塔のスリーショットの写真は素晴らしいですね。
それにしても電波塔の巨大さは凄いです。
by susumu (2012-07-16 22:25) 

miyomiyo

観覧車って定番で必須の乗り物なんでしょーね。
自分的には、乗ったら最後、行動の自由が制限されるんであんまし好きぢゃ~ありません。(聞いてナイ?)
にしても海がキレイです。
貝も南国ちっくでロマンチックです。
こっちならホタテの貝殻くらいが関の山でしょーか。(それもイイ?)

by miyomiyo (2012-07-16 22:29) 

よっすぃ〜と

台風プラスで、大変そうです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-16 22:35) 

tonoji

梅雨の間の晴れ間を見ると、ガツッと走りたくなりますね。
よく見る狸も、撮りようによっちゃあ・・・
是非割れたらしい見事なお腹を披露してほしかったぞ(笑)
無線塔は、この先心配ですね~まぁ壊すのは半端無い
くらい大変そうな気もするけど・・・
by tonoji (2012-07-16 23:03) 

T2

あ~ 幻の高後崎灯台!(笑)
崎戸あたりの海は、ほんとキレイですよね
しかし、針尾無線塔はそんなことになってましたか
wiki見てきたけど、整備計画も持ち上がってるみたいね~
うれしいけど、ちょっとさびしい・・
by T2 (2012-07-17 00:31) 

肥前のFe

あ 来たんだ^^
 ひょっとしたら すれちがった かも
 きのこ イグチの仲間アカヤマドリと思います 大きいのに出会ったですね^^
 かにのモニュメント(?) やはり???と思いましたか^^ 
 通りがかるたびに なんでここに って いつも???です
 いつか 地元の方に聞いてみますね
by 肥前のFe (2012-07-17 08:13) 

禄太郎

入り込みましたねぇ~、あちこち。
展望台ファンの魂をくすぐられましたよ。
by 禄太郎 (2012-07-17 08:19) 

くまら

ハウステンボス、
村と呼ばれていた頃に修学旅行で行きました。
豪雨被害の復旧が進まないまま
次は台風・・・くれぐれもお気を付けください
また、できれば、ワイドショーデビュー…(爆)
by くまら (2012-07-17 08:33) 

ドラもん

電波塔の存在感に驚嘆です。凄いですね。楽しくツーリングレポートを読ませていただきました。
by ドラもん (2012-07-17 10:39) 

luces

良い天気で気持ち良さそうです。
集中豪雨が続いておりますが、いかがでしょうか。
3本そびえたつ塔が異様な雰囲気です。
by luces (2012-07-17 11:15) 

かおりん

ガッツリ走ってますね。ネタ満載で見ごたえありでした☆
阿蘇はしばらく快走出来なさそうなので、
この記事をみたライダー達は西へ大移動かも。
下り坂と電波塔とカワセミ号の写真はすごい迫力!!
魅せ方がうまいよね~☆
あのノートに書いた記憶はないケロ… 誰かが書いたのかしら?
by かおりん (2012-07-17 13:11) 

熊鹿夫婦

あ〜この電波塔みた〜時間無くて…というか雨模様にめげて生えてる場所までは行かなかったけれど…九州行く時ゃ響さんのBlog読み返してから行かにゃね…損した気分(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2012-07-17 13:52) 

たくや

おっぱいの触り方が(笑)
by たくや (2012-07-17 15:06) 

たるさん

レポの中で玉八つは笑えましたよ、でもって、大きさは負けもね
先週の九州北部の被害には、九州熊本大分に親戚がいる私も心配し通しでした。大変な被害で、道も至る所で崩れてるようですね
暫く阿蘇方面は無理では?早い復旧を願ってやみません。秋口には一週間滞在予定だし
by たるさん (2012-07-17 19:40) 

tansta

なんとなく久方ぶりの響さんのソロツーレポですね
笑えるし読みごたえはあるしきれいな景色や廃墟もあって、
やはりすごいログですネ
針尾電波塔は、ハウステンボスでクルーズしたときに見ましたが
もっと近くで見たいなぁ。今度九州に行ったら、是非見てやろう

by tansta (2012-07-17 22:17) 

あお

お天気だと1日遊べていいですね
リフレッシュ出来ましたか?
あの要塞の奥には虫以外にも何かいそうな気が・・・

まだ台風も来るみたいで気が抜けませんが
充分お気をつけくださいね
by あお (2012-07-18 01:38) 

まつみママ

休日が晴れ間だと 気分も上々 行動も広範囲に広がり
好きなツーリングですっかり楽しめた様で良かったですねvv
少なくともここ数日局地的な豪雨に見舞われている九州方面に
全国から注目を浴びてるだけあって この時は快晴で良かったですね
思いの儘行きたい所を巡られ充実した時間を過した実感が伝わる様な
感が有ります、 これでモヤモヤ感も吹き飛んだ事でしょう
あまり楽しそうなので要塞砲台の中で虫攻撃されちゃえばいいのに・・
とか 思ったり・・  しませんでした!本当よ (笑)
一人ツーでも確りと楽しんで来る等 素晴らしいい才能です エッ!(笑)




by まつみママ (2012-07-18 12:42) 

たあきよ

九州3回しか行ったことないのに2回も行ったハウステンボス…観覧車あったっけ??って思いました!!最近できたのですね。
山道脇のカニ…いけてます(^皿^)b
今日はまた九州に台風心配ですが、晴れたらまた名所巡りのお出かけ楽しみにしてます♪
by たあきよ (2012-07-18 12:52) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
御床島が見える崎戸の先っぽのタイル貼りの所... 3年ぐらい前でしょうか?ムルティで行ったけど、メッチャ良い眺めでしたd(^^
by ガタロー (2012-07-18 16:38) 

HIRO

こんにちは。
西海橋…この前ケーブルTVでやって居た映画「空の大怪獣ラドン」で、派手に壊れてました(ヲイ
by HIRO (2012-07-18 17:52) 

響

◆j-taroさんへ
やっと夕日が見れた感じです。
晴れると暑いけどまだドライヤーの風じゃなかったので
快適なツーリングが出来てよかったです。

by (2012-07-18 18:20) 

響

◆ぜふさんへ
いつも行く阿蘇はしばらく回避になりそうです。
電波塔はかつては「ニイタカヤマノボレ」の発信はここからと言うのが
定説でした。
今では違ったようですがそれくらいの発信をしてもいいくらいの規模の
電波塔です。

by (2012-07-18 18:20) 

響

◆てんてんさんへ
細い県道三桁の道はちょっと僕も冒険でしたが
こちら方面は九州でも独特の雰囲気なので大好きです。
長崎も洪水の街なので気をつけないといけませんね。

by (2012-07-18 18:20) 

響

◆せつらさんへ
どうも電波塔は整備されてるみたいだけど
整備されたら真下でシェンロンが出来るのかな?
柵が出来ちゃうとガッカリだね。

by (2012-07-18 18:21) 

響

◆タカチケンジさんへ
ハイステンボスには僕も5・6回行ってるのですが
最近は中まで入らないので
どんな風に変わってるのかちょっと興味があります。

by (2012-07-18 18:21) 

響

◆パルマさんへ
電波塔の真ん中になって天をあおぐと落雷があって
僕は異空間に行っちゃうみたいな妄想もできる場所ですよね。
方向音痴だと行き先をわざと決めずに
道を気ままにいく楽しみもありますよ。
帰る時だけ真剣に聞き込みしながら帰ればOK!(笑)
それで帰れなければ放浪の旅に出て旅先でおにぎりを貰いましょう。

by (2012-07-18 18:21) 

響

◆saeさんへ
電波塔は真下には今はいけないけど
そのうち行けるようになるかも。
崎戸の教会の坂道は車でも行けるけど
対向車が来ないことを祈りましょう(笑)
かっぱの里がわかるとは凄いです。

by (2012-07-18 18:22) 

響

◆テリーさんへ
周りが綺麗な海ばかりなので
僕が寄ったビーチはシャワーが無いのでマイナーなままかも。
電波塔の3本ですが
携帯電話のアンテナが1本より3本の方が通じやすいので
そんな感じで3本なんでは?(笑)

by (2012-07-18 18:22) 

響

◆ナツパパさんへ
いつもツーリングで行くエリアが大打撃でショックです。
早い復興を願います。
やっと晴れましたが晴れたら暑いですよね。

by (2012-07-18 18:22) 

響

◆uraさんへ
梅雨の合間の晴れ間って貴重なので
テンションが上がります。
北上ですか?
お待ちしてます。

by (2012-07-18 18:23) 

響

◆ローキンさんへ
もうこんなにたくさん降らさなくてもいいのにね。
水に困ってる国に持っていってほしいです。

by (2012-07-18 18:23) 

響

◆わたべさんへ
このツーリングの前後は大雨でした。
走れてよかったです。
長崎方面は被害も少なくて気持ちよく走らせていただきました。

by (2012-07-18 18:24) 

響

◆OJJさんへ
生きてます。
北九州の方はまだマシな方だったようです。
毎年氾濫する川がなんとか持ちこたえました。

by (2012-07-18 18:24) 

響

◆ガイチさんへ
長崎方面は大丈夫そうですが
細い林道などは通れないところがあるかもしれませんね。
阿蘇方面に行くのがしばらく困難かも。

by (2012-07-18 18:24) 

響

◆あずきもちさんへ
長崎方面って雰囲気が違っていいですよね。
あらかぶの味噌汁は美味しかったです。
ちょっと暑かったのですこし残しちゃいましたが
あの値段ならまた食べても良いかも。
お椀・・・
世の男性が好む大きさを作者も知ってたのか?って思った
作品でした(笑)

by (2012-07-18 18:25) 

響

◆sigさんへ
心配していただきありがとうございます。
流されてないのでご安心を。
あの電車はしっかり走っていますよ。
併走する時ってなんだか嬉しくなっちゃいます。

by (2012-07-18 18:25) 

響

◆さる1号さんへ
鳩がいくらでも出てきちゃいそうな像にも見えますね。
平和の象徴は何羽出てもOKです。
電波塔は久し振りに見に行ったけど迫力満点です。

by (2012-07-18 18:26) 

響

◆Silvermacさんへ
心斎橋のカにって動くやつ?
田舎の峠道の藪の中にポツンとあるんですよ。
変でしょ?

by (2012-07-18 18:27) 

響

◆ゆうさんへ
石原岳砲台はほぼ完全体で残ってるけど
誰もいないと規模が大きいだけにけっこう怖いぞ。
発電所は久し振りだったけど残っていて良かったよ。

by (2012-07-18 18:28) 

響

◆sarryさんへ
電波塔は大きすぎて実際に見ても
現実離れしてて大きさの実感がつかめないです。
大正時代に作られて主に軍の通信用だったようです。
太平洋戦争まで現役だったみたいです。

by (2012-07-18 18:28) 

響

◆リュカさんへ
この古い電波塔は見応えありますよ。
3本が三角形に並んでて
見る角度で3本の間隔が変わって見えるので
何処から見ても飽きないです。

by (2012-07-18 18:28) 

響

◆としさんへ
休日でしょう?
サボったとも言うけど貴重な晴れ間で遊べて良かったです。
廃墟などへんちくりんな所に行くならソロが気軽だね。
1日1カッパは理想は出先で見つけたいけど
今回は遭遇しなくて近所ですませちゃった。

by (2012-07-18 18:29) 

響

◆bonitaさんへ
ご実家の山が写っていますか?
もしかして3枚目の高速の写真かな。
僕のところも雨がいっぱい降ったけど
南部の方が凄かったのでほとんどニュースに出ませんでした。
あ~、筑後川と矢部川の鮎が・・・

by (2012-07-18 18:30) 

響

◆めぇてるさんへ
旅行会社のサインかな?
ツーリングクラブのかと思いました。
どっちだろう?

by (2012-07-18 18:30) 

響

◆うえいぱうわさんへ
地方テーマパークですがハウステンボスは
見える視野全部が異国に見えるのが凄いです。
表面だけのなんちゃってな町並みの風景ですが
ここまでの規模になると見応えありますね。

by (2012-07-18 18:31) 

響

◆HIROさんへ
でっかい奴を写してそれを伝えるって
難しいですね。
広角で撮ったり望遠にするのに
後ろに下がったりとけっこう忙しい撮影なのでありました。

by (2012-07-18 18:31) 

響

◆めぇてるさんへ
キノコの名前でしょ?
マイナリストの肥前Feさんって方がキノコ博士ですので
コメントをいただいてますが
アカヤマドリって言うらしいです。

by (2012-07-18 18:31) 

響

◆an-kazuさんへ
ハウステンボスへ起こしになりましたか?
電波塔が見えるコースを通ったのですね?
異様な風景だったでしょ。

by (2012-07-18 18:31) 

響

◆もりちょさんへ
南下はしばらくルートの制約があるかもしれませんね。
箱石峠も通れないようです。
電波塔の立ち入り禁止はちょっとガッカリでした。

by (2012-07-18 18:32) 

響

◆yosiさんへ
よくお気づきなりました。
サラ~と落書きしたまま流してたのに。
秘密結社なのに案内板を出す親切な組織なのだ。

by (2012-07-18 18:32) 

響

◆つっつの母さんへ
北部は大丈夫でしたが
中部周辺の被害が大きいみたいです。
しばらくツーリングで通れない道が多くなりそうです。
煙突を作る人がいて当然なのですが
知ってる人がいるなんて考えもしなかったのでちょっとビックリです。
みんなどうやって作るか知りたがってるかも。

by (2012-07-18 18:32) 

響

◆トライスターさんへ
あの蔦の絡んだアパートだけで年間5万人くらいは呼べたのにね。
何も無い島に改造されておりました。
とりあえず発電所があって良かったよ。
こっそり書いた落書きによく気付いたね(笑)

by (2012-07-18 18:33) 

響

◆susumuさんへ
僕のソロツーは気になったらすぐに停って見るので
なかなか先に進みませんよ(笑)
今回は西海橋のビュースポットなど
展望台が多かったツーリングでした。

by (2012-07-18 18:33) 

響

◆miyomiyoさんへ
観覧車って男女で乗ってチューするところじゃないの?
えっ?それだけじゃない?
長崎の海でしょ?
パンツになった海も長崎でした。

by (2012-07-18 18:33) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
台風はちょっと外れていますが
影響はあるかもしれないので注意ですね。
これが過ぎると夏日がやってきそうだ。

by (2012-07-18 18:34) 

響

◆tonojiさんへ
狸はお腹も張り合えばよかったかな?
しまのアチコチに狸のキャラがあったので狸が多いのかも。
電波塔をもし壊すなら巨大ハンマーで下を叩いて
だるま落し工法を希望。

by (2012-07-18 18:34) 

響

◆T2さんへ
そうそう、ここで何気に灯台を見つけたら
あの高後崎灯台だったよ。
けっこう大きし山の頂上には通信基地みたな建物もありました。
電波塔はできればいままでのままにしておいてほしいね。

by (2012-07-18 18:34) 

響

◆肥前のFeさんへ
何気なく西に向かったので
こっそり来ちゃった感じになりました。
あの大きなキノコはそんな名前なのですか?
さすが博士だ。
キノコを見つけるとすぐに肥前さんを思い浮かべてつい
撮ってしまいます。
カニはマイナーなところなのにやけにリアルですよね。
面白いのであのままでもOkです。

by (2012-07-18 18:35) 

響

◆禄太郎さんへ
二個目の西海橋公園の展望台に来た時に
禄太郎さんのツーリングみたいになってない?と思いました(笑)
僕はたまたまた行った展望台ですが狙っていくと足腰が強くないと
キツイよね。

by (2012-07-18 18:35) 

響

◆くまらさんへ
すこし離なれた入り江にありましたね「オランダ村」
もう無くなっちゃいましたが懐かしいです。
台風は直撃じゃないけどおかげで雨予報です。
早く通りすぎてくれ。

by (2012-07-18 18:35) 

響

◆ドラもんさんへ
この電波塔は見応えあります。
佐世保方面に行くなら必ず薦めるスポットです。

by (2012-07-18 18:36) 

響

◆lucesさんへ
大雨と大雨の間の晴れ間でした。
久し振りに見た青空の下で遊べて良かったです。

by (2012-07-18 18:36) 

響

◆かおりんさんへ
阿蘇はしばらくどこも工事中だろうね。
長崎って何気に大好きなのでよく行くけど
電波塔も久し振りに近くまで行って見てこれたよ。
やっぱりデカイね。
あの教会のノートはやっぱりかおりんのグループ?

by (2012-07-18 18:36) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
電波塔はでかいので見えたでしょ?
近くで見るトまた迫力があっていいよ。
また来てください。
案内できたら一緒にシェンロンをしましょう。

by (2012-07-18 18:37) 

響

◆たくやさんへ
前に河童のおっぱいを遠慮して触ってたら返って
イヤらしいと言うご指摘を受けましたので
ガッツリ触るようにしました。

by (2012-07-18 18:37) 

響

◆たるさんさんへ
玉の大きさは完敗でした。
阿蘇はしばらくは立ち寄れないけど
周辺は序所に走れるようになってるようです。
秋口までには復活するといいですね。

by (2012-07-18 18:37) 

響

◆tanstaさんへ
まるっと1ヶ月半ぶりくらいのソロツーかな?
電波塔は大きかったでしょ?
また来た時は電波塔の根っこを目指してみてください。
想像以上に長閑なのでギャップが面白いですよ。

by (2012-07-18 18:38) 

響

◆あおさんへ
体に生えそうになってたカビを日光消毒してこれました。
要塞の奥は虫の羽音がこだましてちょっと恐ろしい音になってましたよ。
見えない奴まで見えちゃ良そうなほど怖かったです。
台風は反れてますが早くどっかに行ってほしい。

by (2012-07-18 18:38) 

響

◆まつみママさんへ
大雨の後のツーリングでまた大雨でしたので
貴重な晴れ間のツーリングでした。
大好きな廃墟のパトロールも出来て満足です。
で、あの要塞で虫に?
ほんと真っ黒な塊の虫が襲って来ないか恐怖の撮影だったのだ。
だったら止めれば良いのだけど「ここで撮る」と決めたら
絶対撮るのが男ってもんだゼ。

by (2012-07-18 18:39) 

響

◆たあきよさんへ
ハウステンボス人気だなぁ。
観覧車は僕も知らないままに出来てたようで
ビックリでした。
台風が去れば夏本番なので体が馴れたらどこかに遠征したいです。

by (2012-07-18 18:39) 

響

◆ガタローさんへ
この先っちょの風景って良いですよね。
何気に高台だし島も見えて廃墟もあって言うことなし。

by (2012-07-18 18:39) 

響

◆HIROさんへ
怪獣に壊されるってことはランドマークとして
全国区になってるって事でしょう。
この橋は地図を見れば判るけどたったこの長さの橋でも
便利な橋なのでした。
ショートカット効果はA級です。

by (2012-07-18 18:40) 

海を渡る

電波塔は45年前の修学旅行でガイドさんに説明を聞いたような^^。
by 海を渡る (2012-07-19 06:33) 

まつみママ

ブッ ”一度決めたら遂行するのが男だぜ!” とは
いい度胸! カッコイイ啖呵など 切ってますけど
かなりビビって居たとお見受け致しましたけど・・・
あれ? 見間違えたのかな~ 爆
by まつみママ (2012-07-20 14:41) 

響

◆海を渡るさんへ
ガイドさんが説明するってことは
当時から観光の目玉だったのかな?(違うだろう)
当時は西海橋もピカピカかな?

by (2012-07-20 20:40) 

響

◆まつみママさんへ
ドキッ!
なんだか見透かされてる?
いや、ここで曲げたら男じゃないぜ。
九州男児は暗闇の虫の大群なんかへっちゃらぺ~!です。
でももう撮らないよ。
だって撮ったから2枚撮らなくてもいいもん。

by (2012-07-20 20:42) 

園長

ご無沙汰してます。
大島は専門学校の友達の地元で何度かフェリーで遊びに行きました。
当時は島に信号機が2つぐらいしか無かった記憶があります。
教会の2軒となりが友達の実家でした。
by 園長 (2012-07-21 00:37) 

響

◆園長さんへ
エー!
あの教会のそんな近所にお知り合いがいたのですか?
とってもいいところですね。
ご友人はきっと坂道発進がとっても上手なんでしょうね(笑)

by (2012-07-22 22:21) 

ももず

(やれやれ、中断してたわ、そねっぽ)
ハウステンボスは行ったけど空港から直だったからな~
そんなわけで長崎は行きたいところですw
自撮りの多い隊長、今度助手やとったらいかがw
注:地元で調達してくださいねっ(つまりママさんと私は無理w)
by ももず (2012-08-06 18:28) 

響

◆ももずさんへ
ハウステンボスは黒字ってことで一安心なテーマパークです。
ちょっと大人の遊園地って感じで好きな場所です。
自撮りでしょ?
助手は撮る専門で一緒に変なポーズをするのはももずさんとまつみママさんですぜ。

by (2012-08-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。