So-net無料ブログ作成
検索選択

煙突たくさん豊予海峡ツーリング [ツーリング日誌]



いつもの平日ーリングですが

PCXで一人で遊びすぎたのでたまには

誰かを生贄にして走ろうと思ったら2人の生贄の

捕獲に成功。



まずは何時もの香春のRから

1 香春のR.JPG


セメント工場の煙突が今日も凛々しく立っておられます。




生贄になってくれたのはめにまるさん(以降「め゜さん」)

大学生春休み中の黒シビ君。

(上がり続けるマイナリストの平均年齢が下がりました)



それとちゃっつんが参加する予定だったけど

朝のお仕事が終わらずに間に合わないので

不参加になっちゃいました。


ちゃつ[メール]
「7時までに終わらなかったー(T▽T)[exclamation×2]
めっちゃぐやぢぃ(T▽T)(T▽T)(T▽T)[exclamation×2]
てか、今日も微妙に風が強いねー(T▽T)気をつけてー
雨が降るよー(;∀;)[exclamation×2][exclamation×2]ちくしょー」



と、ちゃつ呪いのおかげで

香春のRの上には雨が降るんじゃないかという雲があったけど

響ファームロードを下って宇佐付近まで来たら

晴れて来たよ。



2 HFR.JPG



沿線の桜も満開で

気持ちのいいスタートとなりました。


3 ステージ4完走間近.JPG


HFRを走りきって宇佐ICから

東九州道へ


4 日出JCT.JPG


どんどん南下して

別府湾と草原を見ながら走ります。


5 草原を眺めながら走ります.JPG



ここまでノンストップだったので

別府湾SAにピットイン


1 別府SA.JPG


め゜さんとの朝のオチッコ対決は

今回は僕の勝ち。



僕がのんびりヘルメットを脱いでる時に

め゜さんは走ってトイレに行ってました。

(その後僕も走ったケロ)




2 SAのCMに使えそうな風景.JPG


たくさんあるサービスエリアの中で

とっても綺麗な部類に入るSAだね。



め゜さんと黒シビ君の給油を済ませて

引き続き東九州道を南下。


7 大分へ.JPG



大分ICを過ぎて

ひろ~くて見晴らしの良いところを走って


8 先の大分宮河内で降ります.JPG


大分宮河内ICで高速を降ります。



高速の延長のようなR197のバイパスを走って

k38から再び海沿いを走るR197に合流します。

9 海に向かって走っています.JPG


海を見ながら佐賀関方面に走って

道の駅佐賀関で2回目のトイレ休憩。


10 道の駅さがのせき.JPG


め゜さんが辞めていたタバコを吸い始めたので

それを待ってる間ちょうど良い休憩になります。

(JTの人が喜びそうだ)




11 ビーチコーミング中です.JPG



大分県だけど愛媛街道と呼ばれる

国道を一番東まで行くと

全国3千万人のエントツファンの皆様、

お待たせしました・・・


3 煙突とキリンのファンへ.JPG


佐賀関のシンボルだと勝手に思ってる

旧日鉱金属の精錬所のエントツです。

(現在:JX日鉱日石金属)


12 カッパーの精錬所なのでなのでもう1日1カッパ達成.JPG


でっかい工場です。



日立銅山から端を発した精錬所らしく

守衛の立つ門のところにカッパーと書いていて

これでカッパを見つけれなくても

最悪1日1カッパは達成ってことで良いんじゃネ?





精錬所の巨大プラントを見ながら

突端の関崎の方へ


14 爽快な道です.JPG



先っちょの少し手前の高台にある

海星館に寄り道します。


4 星が見れる岬.JPG



明るい駐車場にバイクを停めて

海星館の横の歩道を進むと会いたかった奴が

見えて来ました。


6 関アジと関サバを育てる海流が見える.JPG



100年以上前の燈台だけど

何度かこの佐賀関に来てるけど

まだまともに見たことが無かった灯台です。



最近良く灯台を回ってるけど

やっぱり晴れた日の灯台は絶景だ。


5 絶景なのです.JPG



岬から別府湾側を見ると

四国へ渡る国道九四フェリーが対岸の

佐田岬へ向かって航行しています。


7 四国に向かう船が見える.JPG


九州と四国が一番近づく岬なので

見えてる四国に向けて橋を架けてほしいよ。




で、この岬と岬に挟まれた水道部分は

海流が早くて

その海流が有名なブランドを生み出しました。


8 関サバ君.JPG


佐賀関と言えば関サバと関アジだな。



海流が速いところにいるので

身がしまってるのだ。


9 硬っ.JPG


噛んでみると相当

絞まってますゼ。





なのでみんなで試食会・・・

10 踊り食いってこんな感じ?.JPG


どの部位もFRP樹脂のように固くしまっておりました。





んじゃ、本命の関埼灯台へ


11 桜満開の灯台.JPG



海星館から少し道を下って遊歩道を

5分ほど歩くと桜のトンネルの先に

関埼灯台が僕を待ってくれていました。

 

桜吹雪で僕の訪問を大歓迎されてるみたいです。



明治の灯台ですので

詳細は忘れた頃に別にレポるとして

灯台の前で何時もの儀式を・・・

12 今日のシェンロンは伸びがキマって理想な形.JPG


関埼灯台 コンプリ~ト!




暑くなったのでインナーも脱いで

ももひきも脱いで岬を出ます。

15 岬まら戻ります.JPG



そして再び見えてきた煙突を

高台からじっくり眺めます。


13 おばけ煙突.JPG


おばけエントツと表現するのがピッタリなほど

巨大な煙突で古い方は落雷で

先端が壊れてるのが

なんとも廃墟ハンター心をくすぐってくれるではありませんか。


14 精錬所.JPG


精錬所から斜面を這うように煙突に伸びる

煙道もカッコイイ。




「煙突の良さがわかった?」と

黒シビ君に聞くと首を傾げやがった。



まだまだ洗脳には時間がかかりそうだ(笑)


15 落雷でやられてるみたいです.JPG


萌えまくった精錬所の煙突とお別れして

岬からR217へと数字が変わった国道を

そのまま南下いたします。


16 まだ煙突が見える.JPG


しばらく海沿いのクネクネ道を走っても

まだ煙突が見えてるよ。


17 豊後水道沿いらしい道.JPG


しばらく豊予海峡を見ながら走って

本当に食べれる関サバ・関アジを食べようかと思ったけど

旬じゃない気がしたので臼木の市街地まで走って

海鮮のお店にお邪魔しました。


16 今日のお食事.jpg


せっかく海沿いを走ってるので

とりあえず迷わず海鮮丼。


黄な粉の黒蜜のかかったアイスクリームも付いて

2000円です。



でも、タダでした。


「め゜さん、ご馳走様でした~!」




でもカワセミ号の御飯は

私が面倒を見ます。


醤油の醸造所が沢山ある臼杵の街らしく

カワセミ号の御飯も今日は醤油です。


19 醤油を入れても動きません.jpg
(注:実際に行ってもうまくち醤油なんて書いてません)



富士甚醤油工場の前にあるスタンドです。


20 今からだと「麺つゆ入荷しました」とか書くのか?.jpg
(↑このノリだったら夏は麺つゆも選べそうだな)


この先にもフンドーキン醤油の工場もあって

街中大豆の香ばしい香りが漂ってるよ。



僕もカワセミ号も満腹になったまま

臼杵の街を抜けますが

臼杵城跡が綺麗だったので

写真だけ。


17 臼杵城跡.JPG


桜満開です。




市街地から臼杵港沿いを走って

郊外へ。

21 臼杵の造船所.JPG



海と日豊本線に挟まれたk217


22 鉄分も塩分もありますぜ.JPG



k217は小さな半島をショートカットするように

山に入るけど

僕達はそのまま海沿いを走るk707と言う

三桁後半県道を行くよ。


24 小さな半島へ.JPG


道は細いけど

ところどころ広くなってて走りやすいです。


25 クネクネ具合が心地良い.JPG



スイスイ~と気持ちよく走ってると

また道が細くなってこんなトンネルが出現。

26 途中の良い感じのトンネル.JPG


一人だとちょっと怖そうなトンネルだけど

照明も付いてて内部の壁がかっこいいです。

27 照明があるので怖くない.JPG


トンネルと言うより隧道だね。


この隧道を抜けると

今日のツーリングの目的地に到着しました。





町の”ほっと’ステーション・・・


19 こんなノリは大好き.JPG


「ぎょーそん」



無人販売所も開いてて

まさに「開いてます、あなたの・・・

18 素敵な無人販売所.JPG

ぎょーそん」です。



無人販売所のパネルには

とり天さんのサインもあるよ。

20 とり天さんのサインもあるぞ.JPG



なので僕も書いて見た。


21 あ、これシェロンしてるとこネ.JPG

↑ あ、これ一応イデヨ・シェンロンポーズのつもりね。



パネルの下の方しかスペースが開いてなくて

凄く書きにくいのだよ。




このぎょーそんの本体へ行こうとすると

本体ってこれ? ↓

22 小学校の跡.JPG


廃校になった小学校の跡らしく

管理してるおじさんが中に入れてくれると言うので

入ってみた。




学校らしく校長室のプレートもそのまま

28 プレートはそのまま.JPG



となりの保健室のプレートもそのままだけど

違うのは部屋がアワビの養殖場になってることくらい?


29 保健室も養殖部屋.JPG



初めてこんなの見たよ。


容器の中にはトコブシくらいの大きさのアワビの子が

20個ほど入っていました。



餌は海藻らしいけど

目の前にある海の海藻でも

勝手に採れないんだって。

30 僕がアワビをいっっぱい食べれるかどうかはこのおじさんにかかっています.jpg


庶民の僕が手軽にアワビをまるまる一個を食べれる日が

来るかどうかはこのオジサンにかかってるのだ。



目標は天然アワビのこの大きさ ↓

31 目標はこの天然アワビ.JPG


これをそのまま切らずに焼いて食べるのが夢です。

(夢、ちっちゃ!)



それとアワビと一緒にガラスに張り付いてるのは

ナマコでしょうか?

32 滅多に見れないナマコのお口.JPG



イヤ~~!

ちゅーしたくなるくらい可愛いお口ですね。




んじゃ目的地到達ってことで

しゅ~ご~~

24 しゅうごー1.jpg


ほのぼのとした漁村の雰囲気をいっぱい楽しんだので

元のk217に戻って桜満開の

徳浦峠を越えます。

33 峠越え.JPG


半島の付け根をぶった切るように横断する道は

かなりのクネクネで眠気も飛んじゃう道でした。


34 クネクネでした.JPG



峠を越えると津久見の街に入ります。


35 津久見の街へ.JPG



め゜さんから津久見を通るなら

是非案内してとリクエストされていた

セメント工場の中を通る道を通ります。


36 この道大好き.JPG


かっこいいよね~~。



通過しちゃうのはもったいないので

停まって見上げましょう。


26 要塞じゃな.JPG



プレヒーターの塔が要塞だな。



37 超広角で見るとこんな感じ.JPG


停まって工場を見てるけど

黄色いヘルメットをかぶってないと

怒られるんじゃないかと思っちゃう場所だよ。




そしてこの工場にも巨大なエントツがあります。


27 煙突をよく見る日や.JPG


見上げるとくしゃみが出ます。


煙突ファン1人追加.jpg


黒シビ君の洗脳も順調で

全国の煙突ファンが3千万1人になりました。




セメント工場の中を通過して津久見を抜けます。

38 佐伯方面へ.JPG


また海沿いの気持ちのいい道を走って

上浦町へと入り

入口がわかりにくくてUターンしながら辿り着いたのは

「暁嵐公園」(ぎょうらんこうえん)

29 暁嵐公園.JPG


海沿いにある公園で

その駐車場の前に見たかったアコウの木がありました。


30 アコウの木.JPG


鹿児島や黒潮のあたる暖かい所では

よく見る樹だけど

ここのアコウは崖の上から根を下ろしてるので

根っこの長さも凄くて

ラピュタの樹みたいでめっちゃかっこいい。


32 ラピュタの木にソックリ.JPG



しばらく見上げて感動いたしました。



ぎょーそんが今日のメインでしたが

これがメインでも良かったかも。



本当はアコウはついでで

この暁嵐公園のカッパを目当てに来たんだけど

アコウが思いかけず立派だったのでカッパを忘れそうだったけど

ここのカッパもリアルで楽しい奴でした。


34 凄いシーンです.JPG


村人の六兵衛さんと相撲を取る河童。

(いじめてるように見えますケロ)




とりあえず「1日1カッパ」達成!




じぁ、記念撮影しましょ。

35 つい一緒に遊びたくなる河童でした.jpg



六兵衛さんと相撲で勝負して

六兵衛さんが勝負に勝ったので

滝つぼに住む大うなぎと大カニをカッパが退治したって言う

お話だけどとても相撲での勝敗って顔じゃないぞ ↓

36 スゲー表情です.JPG


この鬼気迫る表情が凄いです。



真似できません。


37 なかなかまねできない迫真の演技です.JPG


するんかいっ!





そうやって遊んでると

黒シビ君もおもむろに靴下を脱ぎだした・・・


38 黒シビ君もノって来た.JPG



そ、それ履くの?と思ったら

その遊び方があったかぁ~



39 それやってみたいかも.jpg


ちょっとやってみたいと思った響とめ゜さんでありました。



このカッパがいる暁嵐公園には

崖の下に古い瀧三柱神社があって

カッパとは違った凛とした空気が流れています。

40 崖の下には神社.JPG



100mくらい先が海とは思えない

山奥な感じが凄い。



しかも瀧三柱神社の右手には

暁嵐滝もある。


41 海の横なのに滝って不思議な感じ.JPG



一箇所でアコウの巨木から古い社殿と滝とカッパを

楽しめる濃縮スポットなのでありました。


42 最後の集合写真.JPG




んじゃ、1日1カッパミッションも終わったので

ツーリングマップルに広域農道があるのを見つけたので

その道を走って帰る事にします。




でも、これって想像した広域農道とちょっと違うんだよな・・・



39 広域農道でも色々あります.JPG



全然快適じゃないです。



でも、一箇所だけ展望所みたいになってる場所があって

その展望台からは豊後二見ヶ浦が見えました。

43 豊後二見です.JPG


コチラの夫婦岩も浮気が出来ないように

綱で繋がれています(笑)



広域農道が完全に林道だったので

途中から降りて普通にR217で佐伯を目指す。


40 セメント工場だらけです.JPG


ここにもセメント工場があるよ。




佐伯の市街地を抜けて

佐伯ICから高速に乗りました。


41 東九州道.JPG



大分松岡パーキングで休憩して

め゜さんと先導を交代。



大分を過ぎて別府を過ぎるまでは

気持ちのいい空だったんだけど

日出JCTを過ぎたくらいから

空が黄色くなって次第に雲が厚くなってきた。

42 なんだ?この怪しい雲は・・・.JPG


気のせいか遠くの空が光ってるんだよね。



これってヤバイ?





対向車を見ると数台ワイパーが動いてる奴と

すれ違いました。(汗)





43 稲光まで光ってる.JPG



と、宇佐ICでインナーを着る時はまだ大丈夫だったけど

響ファームロードに入るとやっぱり雨の中に突入!



あれだけ天気が良かったのに

何で?



誰かの呪い ・ ・ ・ あっ!




ちゃつや!




黒ちゃつ魔術の呪いだ。




僕はカッパを持ってるけど

め゜さんと黒シビ君は男らしく

持ってきてないぞ。



八面山にモロに落ちる落雷を見て

ビビリながらなんとか香春のRに到着。




夕立みたいな雨だったのでこっちは

それほど降ってなくてもう止んでました。


44 着いたら止みました.jpg


と、言うことで僕はカッパを脱げば良いだけだけど

2人は早く帰ってお風呂に入ってもらわないといけないので

スグに解散。



オチカレ様でした~~!




にしても黄砂たっぷりの雨は

リフレッシュして帰ってきたばかりのカワセミ号を

ドロドロにしてくれたのでありました。





綺麗に洗車したらまた何処かに行こう。



                         by Minorist Hibiki

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
nice!(75)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 90

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
“アコウ”の木、圧倒的な生命力、旺盛な繁茂、
のたうつ根のはち切れんばかりのパワー!!、
四方・放射状に広げた太い枝、
たちまち畏怖の念に包まれ、
そして元気を貰えそうで、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2012-04-10 22:51) 

あかえび

雨が降ったのは残念でしたね~(;´Д`)
久しぶりにごまだし買いに行こうかな。(*´∀`*)
by あかえび (2012-04-10 22:59) 

amane

ちょっとそこの小学生の男の子達! 
ぞうりはぬいだらちゃんとそろえておきなさいよ!!
って 脱ぎっぱなしなのは六兵衛さんだったっけ(๑→‿ฺ←๑) 
アコウの木は まさにアートですね
私も一度は見てみたいです♪
by amane (2012-04-10 23:12) 

Nori

FRP味の鯖が素敵ですね。
by Nori (2012-04-10 23:39) 

ANIKI

GYOSONは面白い^^。
校長室の看板とか、そんなところが秘密基地になってるんですね^^。
by ANIKI (2012-04-11 00:38) 

トライスター

いいですね~ツーリング♪
車を買ったお陰でしばらく遠い存在になりましたよ(>_<)
でも必ず・・・!!
僕もあっちこっち行きたいですがもう少しでヤマを越えれそう。
来月海外研修が・・・((((;゜Д゜)))

by トライスター (2012-04-11 02:22) 

旅風ゆーだい

あ、やっぱりあの集団は響さん達でしたか。
ボクはえふの花祭りに行ってたんですれ違ったんですよ~
by 旅風ゆーだい (2012-04-11 03:12) 

Silvermac

間もなく、海洋堂ホビー館に河童天国が出来ますよ。
by Silvermac (2012-04-11 05:33) 

ぜふ

桜にはほとんど見向きもせずに、エントツとトンネルとカッパにひっかかりまくる・・さすがです^^
でも、エントツファン3千万人はいいすぎです。
今は少し減ってしまって、2千5百万人くらいです(笑)

それにしてもカッパの真似は最高ですね^^ 指の数が同じだったら見分けがつかないところでした。
by ぜふ (2012-04-11 06:07) 

さる1号

要塞のような工場、カッコいいですね。
六兵衛さん、そんなに強いなら自分で大蟹と大鰻を退治すればいいのに。
退治したあとは蟹も鰻も美味しく食べられるし。

by さる1号 (2012-04-11 06:23) 

タカチケンジ

いやぁ~、やっぱりバイクに乗らないと
いけないですねぇ~。
気分が乗らない時にこそバイクに乗って
スッキリしなくちゃダメじゃないの?
って思いました。
by タカチケンジ (2012-04-11 08:18) 

せつら

あのG/S!ハイオクは「うすくち」なんでしょうか?(笑)
それにしても根っこがすごい木ですね!中にでっかい飛行石がありそうな雰囲気満載!
煙突!いい感じに先っちょが黒く焦げてて萌えますね~♪かなりデカそうで実物が見たいです。
by せつら (2012-04-11 08:48) 

yakko

お早うございます。
お仲間と桜を観ながらのツーリング、楽しかったでしょう !
九四フェリーで佐賀関に何度も下りたことを懐かしく思い出しました。
by yakko (2012-04-11 11:13) 

くまら

ギョーソンってあるんだ・・・
考えたなぁ~
河童の鬼気迫る表情が
本当に相撲だけではないような^^;
by くまら (2012-04-11 11:47) 

ばん

大分の旅、お疲れ様でした。
by ばん (2012-04-11 12:27) 

yosi

「マイナリストの平均年齢が下がりました。」・・・大笑い!(^O^)
by yosi (2012-04-11 12:39) 

レイリー

やっぱりカワセミ号ですね~♪
バッチリ楽しそう!
九州は本当に景色の良い所と美味しい食べ物が沢山ですね!
工場もいいなぁ~ (^^
by レイリー (2012-04-11 13:04) 

とり天

げげーっ!ギョーソンほんとに行くとはー(ノД`)!!!!
あの落書き、、あまりにもやる気なさげだったからちょっとスルーしてたのに・・・
公開されちゃったノシ
あの隧道は芸術的でしょー♪♪
by とり天 (2012-04-11 13:06) 

びくとる

工場のパイプライン、いいですね~。
うふふな感じですね。^^
by びくとる (2012-04-11 14:07) 

ちゃつ

なーんだ!ガッツリツーリングを楽しんだ後の
雨だったんだー(・ε・)チッ
ていうか、そっちまで行ってたんだー(Т▽Т)
めにまるさんからのお昼の写メで
海鮮物食べてたから大分に行ったんだー
とは思っていたけど、良いなぁ…津久見のセメント工場は
私も前から行ってみたい思っていたところ(Т▽Т)…
タイミング合わずに大分の、そっち方面は
まだ一度も走ったことがないから今年こそーーー!
宮崎へ行く時に絡めるかなー?凄い遠回りになるかな?
1人で林道走るはめになっちゃってもヤダから無難に阿蘇抜けて行った方が良いのかぴら?(Т▽Т)んー悩むわー
(あくまでも妄想ですケロww)

ていうか、響画…ちゃつ画に負けず劣らずやん(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2012-04-11 14:48) 

招き猫

碧い海に映える美しい灯台♪
桜咲く門を潜ると東大がありましたとさ。
海峡が浅くて潮の流れが速いのが海の色でよく分かります。渦潮にならないの?
精錬所、カッコイイ! 萌えに萌えて 最後は煙突へ。。。
め。さん「煙突の良さが分かった?」
黒シビ君「なんとなく・・・」
招き猫「『なんとなく』じゃ ここまで案内してくれた先輩方に気の毒だろうが!
     ウソでもいいから『いやぁ、ここまでカッコイイとは思いませんでしたヾ(>▽<)o』 
     くらいは言っておこうね。 また海鮮丼を奢ってもらえるよ^^」
by 招き猫 (2012-04-11 14:53) 

sig

こんにちは。
今回も灯台に精錬所、臼杵城跡にセメント工場・・・と多彩でしたね。
河童のところでは、「記念撮影の可能性と表現法」といったテーマを突き付けられました。
by sig (2012-04-11 16:51) 

tonoji

帰りは降られちゃったのね・・・ちゃつさんの呪いオソロしか
先日グローブ笑ったので、呪いかけられるかも(-_-;)
ギョーソンは、ここにあったんですね!
黒シビ君の才能は、新しいマイナリストの風を感じます(爆)
by tonoji (2012-04-11 18:59) 

よっすぃ〜と

一雨来ちゃいましたか~
まぁ、それも一興(^^
by よっすぃ〜と (2012-04-11 19:38) 

j-taro

R197は佐賀関を超えて四国につながってるんですね。

最近は赤白煙突にする必要がないようで、クリーム色とか単色の煙突が増えてきました。
by j-taro (2012-04-11 19:49) 

もっち

煙突ファンって3千万も居たんですね・・・(笑)

去年の夏 偶然別府SAでお会いしましたね~
ステッカーありがとうございました。
結構いろんな人から 『おっ!マイナリストやん!』って言われました。(^^ゞ
今年も何処かで・・・

HFR思いっきり見慣れた風景なのに凄く興奮します。(笑)
by もっち (2012-04-11 20:09) 

bonita

アコウの木に圧倒されますね(゜o゜)
いかにも南国チックというか、ジャングルに迷い込んだような・・・

カッパ劇場に大笑いしました。本当にそういうシュチエーション
ではないだろうかと錯覚します(笑)
by bonita (2012-04-11 21:12) 

ローキン

サザエ丸ごとバター焼いて・・・食べたいです(^0^)/
カッパ遊びも板について・・・(大笑)
by ローキン (2012-04-12 00:38) 

susumu

関アジ・関サバは有名ですね。
関埼灯台の外装は鉄板なのですね。リベットな感じが素敵です。
「ぎょーそん」の本体が小学校跡なのには驚きです。
アワビくんたちもスクスク育って欲しいですね。^^
by susumu (2012-04-12 00:39) 

め゜

やっぱ灯台撮らせたらピカイチやね~。
白と青のコントラストが最高です。
同じ被写体なのにそんな色出ないよ(ToT)

あちこち連れて行ってくれてありがとう。
ギョーソンと工場の道は、以前から行きたかったので嬉しかった~^^
今度はノーソン探して行きましょう( ^o^)ノ

by め゜ (2012-04-12 02:40) 

miya_gon

最後のカッパ相撲とのからみがいっちゃん最高!(笑)
わらじ履き遊びすればよかったのに~
え?腰痛めそう?(^^;ギョーソンも笑えたし~
よく見つけるよねぇ笑えるツボ(喜)
by miya_gon (2012-04-12 07:52) 

hoshizou

やっぱ灯台撮らせたらピカイチやね~。
そして、今回は、三人で激突して、トムとジェリーの穴を開けてるし。
国東のシンボルは、私もあの煙突です。
撮影場所によって、いろんな表情を見せてくれます。
by hoshizou (2012-04-12 07:57) 

肥前のFe

快走のあとに ちゃっさんの涙雨 ドラマだ^^
  臼杵城跡 いいとこのようですね いつか行かねば
by 肥前のFe (2012-04-12 08:55) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
みんな良いノリしてますね〜d(^^
響さんと一緒のツーには正露丸持ってかなきゃ^^;
by ガタロー (2012-04-12 13:38) 

OJJ

め゜さん・・・sumimasennga 発音記号書いて呉れませんか m(--)m

by OJJ (2012-04-12 17:00) 

とし

お疲れ様で~っす・・・。
ドタバタに異動劇からや~っとパソコンの諸設定も済んで
遊びに来れましたよん♪
↑ちゃんと仕事しろよ!ってね…( ̄□ ̄;)!!

1日1河童おめでとうです・・・。
今度きた所は浮羽の河童がいるところから近いんでそのうち
行ってみようかと思ってます。
佐伯の河童くん達にも会いに行きたくなりましたよ♪

以前教えてもらった工場萌えーーーはここなんですね!
参照しま~っす。。。
by とし (2012-04-12 17:22) 

まつみママ

何と言っても 今日は[アコウの樹の根ッ子] 吃驚(@_@)!
これは凄いし面白過ぎ~^見たら^キャキャと喜んでしまいまする~^(笑)
で・・ 前記事にて ももずさんが云ってた様に私も一緒に九州旅行です
明日からねvv
でも叉ツアーなので 自由時間全く無いし お会いするのは無理でしょう
とに角 今は九州の未踏地を出来るだけ制覇して 後でゆっくり行きたいと
思ってます 少しだけでも九州の空気を味わって来ようと思います
それに・・チビイモリッ子・・とか ミチコちゃんとか・・万が一持参されたら・・
思っただけでも 恐ろし過ぎーー! ヤバイヤバイ 爆
叉帰ったら伺います 高千穂の方も行きますのよvv では~^
by まつみママ (2012-04-12 19:27) 

taka4

2000円もする海鮮丼をおごってくれる生贄ってそうざらには居ませんね。
煙突、灯台、河童、急所を押さえた楽しいツーリングですね。
by taka4 (2012-04-12 20:11) 

てんてん

「ぎょーそん」ってTVで観たような・・・^^;
by てんてん (2012-04-12 22:36) 

うえいぱうわ

関サバは聞いたことがありましたが、
関アジってのもあったんですね。
食べてみたい!
by うえいぱうわ (2012-04-12 22:42) 

美美

なんとなくカワセミ号のどや顔が見れたような気がします^^
久しぶりだったのでやっぱり大きく感じますね。
桜の灯台、工場萌え~
楽しい一日でしたね(^^♪
by 美美 (2012-04-12 22:51) 

miyomiyo

関サバ関アジ食してみたいです~。
そーゆーのを常食にしてる隊長は、水の中に入ればカッパもびっくしなくらい跳ねまくるんでしょーね。
って思ったら、シャンハイ丼?(カニが乗ってるんか?)食してるやん~、、、、ぢゃ~なくて上・海鮮丼だったんですね。アンシン
こんくらい煙突が好きなら、アジトは隊長の趣味で煙突だらけになってるんでしょーね。

by miyomiyo (2012-04-12 23:39) 

テリー

お疲れ様でした。巨大煙突ファン3000万人いましたか、よく、数えましたね。
私も、今日のレポートで、巨大煙突ファンの一人になりました。

by テリー (2012-04-13 17:47) 

響

◆xml_xslさんへ
アコウの樹はかなりパワーを感じましたよ。
生命力に溢れてていて見てるだけで
力をもらえそうです。

by (2012-04-14 02:40) 

響

◆あかえびさんへ
雨は春雷と言うやつでした。
ビカビカ光ってたので怖かったです。

by (2012-04-14 02:41) 

響

◆amaneさんへ
土俵なので草履を脱ぐのはマナーのようです。
カッパにとっては陸上はアウェイなのでちょっと不公平かも。
アコウの樹はかなり見応えがありました。

by (2012-04-14 02:41) 

響

◆Noriさんへ
FRPのサバはサバらしいけど
同じモールドでアジにしてるのが
手抜きで残念です。

by (2012-04-14 02:41) 

響

◆ANIKIさんへ
校長室も保健室もみんなアワビの水槽でびっしりでした。
廃墟にならずにこういった利用も今後の成果が楽しみです。
アワビが安くなると嬉しいので応援したいです。

by (2012-04-14 02:41) 

響

◆トライスターさんへ
今年はダブルCBでのツーリングを期待していましたが
チャンスがあればまたハンコ持ってGETしてくださいね。
海外研修ってもしかして僕が行った奴と一緒?

by (2012-04-14 02:42) 

響

◆旅風ゆーだいさんへ
見たの?
今年は花祭りにはいけなかったな。
また来年行きます。

by (2012-04-14 02:42) 

響

◆Silvermacさんへ
そちら方面に行くツーリングはそこに寄れば
1日1カッパは確実にクリアできそうですね。

by (2012-04-14 02:42) 

響

◆ぜふさんへ
桜は走ってる間にお腹いっぱいになっちゃって
結局煙突とかカッパでテンションが上がってしまいました。
しかし煙突ファンの500万人は何処へ?
帰ってこ~い!

by (2012-04-14 02:42) 

響

◆さる1号さんへ
精錬所はかっこいいでしょう?
臨海の工業地帯の工場とはちょっと雰囲気の違う
独特の迫力を持つ工場でした。
六兵衛さんの突っ込みナイスです。
そのと~りですよね(笑)

by (2012-04-14 02:43) 

響

◆タカチケンジさんへ
なんとなくバイクを出すのが面倒だって時があるけど
一度ガレージから出して乗っちゃうと
何で面倒と思ったんだろう?と言うくらい楽しい気分になりますよ。

by (2012-04-14 02:43) 

響

◆せつらさんへ
ハイオクは「こいくち」です。
「うすくち」はトディーゼル用です(笑)
オイル交換のOILは「甘露」です。

by (2012-04-14 02:43) 

響

◆yakkoさんへ
九四フェリーは一度乗って渡ってみたいと何時も思ってるのですが
ここまで来るのにかなりツーリングになっちゃうのですよ。
地元から出る小倉~松山の船に乗ってまた四国を旅したいです。

by (2012-04-14 02:43) 

響

◆くまらさんへ
ぎょーそんの看板のノリとか大好きです。
カッパはそんな恐怖を覚えるような恐ろしい技で倒されたのか
とっても興味がある顔でした。

by (2012-04-14 02:44) 

響

◆ばんさんへ
大分も海沿いもまた雰囲気があって良いですね。
宮崎に近いのでちょっぴり南国の風も感じます。

by (2012-04-14 02:44) 

響

◆yosiさんへ
どんどん平均年齢の下がるメンバーの加入を期待します。
2世ライダーでもOKなのでどんどん引きずり込みましょう。

by (2012-04-14 02:44) 

響

◆レイリーさんへ
小さなバイクも良いけどやっぱりカワセミ号が一番です。
バイクとの一体感が心地良いです。
精錬所も何でこんな所に?ってくらい
いきなり島の突端に出現するので面白いです。

by (2012-04-14 02:44) 

響

◆とり天さんへ
平日じゃなかったら案内してほしかったコーズです。
ぎょーそんの絵は書きにくかったからでしょ?
でも一発であのイラストでわかったよ。
隧道は電気が無かったらスルーしたかもしれないけど
味があって良いよね~。

by (2012-04-14 02:44) 

響

◆びくとるさんへ
工場の上や横を生き物が捲きついてるように
這うパイプが良い感じです。
もっと近くで見たかったです。

by (2012-04-14 02:45) 

響

◆ちゃつさんへ
ま、帰りの後半だけなんだけど
春雷がめちゃ怖かったんだぞ。
あまりにゴロゴロ落ちるので信号待ちでも足を着かないように
しようと誓って乗ってたもん。(足を着かなかったら感電しないらしい)
で、宮崎はいつなん?

by (2012-04-14 02:45) 

響

◆招き猫さんへ
桜と灯台って東大と同じく似合いますね。
この岬からちょっと南の半島の岬では渦潮が出るところがありますよ。
煙突のセリフの返しは若いので少しずつ社会勉強ってことで
長い目で見てあげましょう。

by (2012-04-14 02:45) 

響

◆sigさんへ
精錬所はこの岬に行くときはいつも楽しみにして見る場所なのですよ。
壊れた煙突がいつ無くなっちゃうかハラハラドキドキです。
カッパの像は誰でも一緒に記念撮影したくなる所だと思いますよ。

by (2012-04-14 02:45) 

響

◆tonojiさんへ
ちゃつ黒魔術はこえーぞ。
ぎょーそんまでの道はなかなかのツーリングコースなので
お勧めです。
アッチ方面に行くとどうしても海三昧になっちゃうけど
定期的に行きたくなる魅力があるよ。

by (2012-04-14 02:46) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
予報は雨とか全然言って無かったけど
濃い黄砂の影響かもしれません。
ダートを走った後のみたいにドロドロになりました。

by (2012-04-14 02:46) 

響

◆j-taroさんへ
あの船の国道は何時か乗ってみたいです。
四国って見えてるのに遠い存在なんですよね。
頑張って橋を架けてほしいです。

by (2012-04-14 02:46) 

響

◆もっちさんへ
煙突ファンは自分は煙突が好きだって
表立って言わないのでほとんどは隠れファンです。
マイナリストのステッカーの新しいバージョンを渡したいので
また何処かで会いましょう。

by (2012-04-14 02:47) 

響

◆bonitaさんへ
アコウの樹は生命パワーをガンガンに感じますね。
亜熱帯の植物なので九州でも黒潮の当たる暖かいところにしか無いけど
このアコウは北限に近いかも。
カッパの像は相撲にしては鬼気迫ってますよね?(笑)

by (2012-04-14 02:47) 

響

◆ローキンさんへ
サザエも良いけどまだアワビ丸ごとって言う奴を
やったことがないので是非養殖を成功させてほしいです。

by (2012-04-14 02:47) 

響

◆susumuさんへ
灯台は石積みでも無くとっても珍しい形態の灯台でしたので
また詳しくレポしたいと思います(忘れた頃に・・・)
アワビの養殖はかなり難しいらしく
なかなか大きくならないらしいです。

by (2012-04-14 02:47) 

響

◆め゜さんへ
灯台の写真?
風景モードにするとカラーがビビットに設定されて
明るさを-0.3EVくらいで撮って後で
明るさを少しプラスに戻してやるだけだよ。
ぎょーそんも良いけどのーそんも探したいね。
沢山ありそうな気もするケロ。

by (2012-04-14 02:48) 

響

◆miya_gonさんへ
カッパの像を見ると混ざって遊びたくなるよね。
草履もリアルに作りこんでたので
まるで「履いてみろ」と言われてる気がしてました。

by (2012-04-14 02:48) 

響

◆hoshizouさんへ
今回も穴が開いてるみたいに見える?
PCのモニターのコントラストが強すぎるんじゃ?
煙突は何故か見てしまうよね。
煙突にらせん状にくっ付いてる階段を登ってみたいよ。

by (2012-04-14 02:48) 

響

◆肥前のFeさんへ
臼杵城は門くらいしか残ってないけど
仁王座の古道など雰囲気の良い所がいっぱいありますよ。

by (2012-04-14 02:48) 

響

◆ガタローさんへ
正露丸が入らないようにマイナリストは
お腹にカイロを貼って走っているのです。
バイクに乗ってる時は真夏の昼間を覗けば1年中貼ってるかも。

by (2012-04-14 02:49) 

響

◆OJJさんへ
「め゜」=「めにまるさん」で発音はいたってフラットな発音
でOKです(笑)

by (2012-04-14 02:49) 

響

◆としさんへ
異動お疲れ様です。
河童の田主丸に近いことまで?
都市部を抜ける手間の無いツーリングに向いた場所ですね。
津久見のセメント工場の道は何度走っても萌え萌えです。

by (2012-04-14 02:49) 

響

◆まつみママさんへ
アコウの樹は凄いでしょ?
根っこに蛇は混ざってても気付かないよ。
高千穂?
う~ん、迎え撃つには我が家から4時間くらいかかるな。
ツアーコンダクターの代わりにお勧めプランを・・・
淡水魚水族館の中の金属で出来てるみたいなアカメを見て
真名井の滝をボートに乗って眺めながら滝つぼに入って沈没って遊びを
お勧めします。
あ、沈没するまえに何処まで上流にいけるか「激流上り遊び」もやってね。
では検討を祈る。

by (2012-04-14 02:50) 

響

◆taka4さんへ
並の海鮮丼と上の海鮮丼があったけど
上を頼んでよかったです(笑)

by (2012-04-14 02:51) 

響

◆てんてんさんへ
養殖場のおじさんが珍百景に出たって言ってました。
僕は見てないで行ったので新鮮でした。

by (2012-04-14 02:51) 

響

◆うえいぱうわさんへ
関アジと関サバは今回は食べませんでしたが
身が絞まってて美味しいですよ。
確か旬は夏だったかな?

by (2012-04-14 02:51) 

響

◆美美さんへ
カワセミ号はやっぱり遠くまで行くときは楽珍ですね。
しかも乗っててニヤニヤしてしまうほど楽しいです。
これで好きな工場や灯台が見れるのでツーリングはやめれない。

by (2012-04-14 02:52) 

響

◆miyomiyoさんへ
関アジの方が個人的には好きかな?
赤モンで来た時はこっち方面をご希望って事でいいですか?
上海シャンハイ丼でも美味しいかも。
薄味の丼になるかも。
煙突は煉瓦や壊れてる煙突になると萌えレベルが一気に上がるよね。

by (2012-04-14 02:52) 

響

◆テリーさんへ
煙突ファンは「あ、あいつは煙突好きだ」って感じるのです。
3千万人は氷山の一角かも。
まだ隠れファンがいると思います。

by (2012-04-14 02:52) 

海を渡る

こんばんは。
夫婦岩は浮気ができないように縛っていたんですね^^。
知りませんでした。
by 海を渡る (2012-04-14 20:49) 

響

◆海を渡るさんへ
うまくいってる夫婦はあの縛られが心地いいのでしょう。
って綱が浮気防止って言うのは都市伝説です。

by (2012-04-15 00:13) 

ももず

関あじ、関さば食べたかったなぁぁぁ!
高千穂はボートに乗ってる時間はなかったので
沈没遊びも上流遊びも出来ませんでしたわ~次回w(やらないけど)
最近物忘れがひどくて(前から)
記事観終わってなんだったか忘れちゃうんだよな
えっと、えっと、海鮮丼、美味しそうw(それだけかっ)
by ももず (2012-05-09 17:06) 

響

◆ももずさんへ
関鯖関鯵は美味しいよ。
ま、新鮮なお魚だったらみんな美味しく
感じちゃうんだけどね。
高千穂のボートで撃沈遊びが出来ずに残念。
また挑戦しにおいで下さい。

by (2012-05-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。