So-net無料ブログ作成
検索選択

代車で行っちゃう金印ツーリング [ツーリング日誌]



響の休日・・・


晴れました。


1 しゅっぱ~つ.JPG



でも今日はカワセミ号を

車検に出す日なんだよな。




とりあえずカワセミ号で家を出て近所にある

お墓参りをしてから行きましょう。

まずはここから.JPG


まだギリギリ彼岸の期間でした。




シオシオになった花を入れ替えて

軽く掃除をしてお墓参りを済ませたら

遠賀川経由でバイクショップに向かいます。

2 遠賀川です.JPG



バイク屋に行くのに少し遠回りだけど

長閑なのでこっちのルートの方が気持ちがいい。


1 三丁目の夕日にも使われた鉄橋.JPG



カワセミ号とちょっとの間

お別れなので大好きな

鉄橋の前で記念撮影してから行きました。


3 お世話になってるお店.JPG


いつもの夢店にカワセミ号を預けて

代車でGO~~~!



2 チェーーンジ!.JPG



今回の代車は何になるか

楽しみでしたがPCXでした。

2 PCX.JPG


125ccのスクーターだけど

14インチの大径ホイルで

かなり走りを意識したスタイリッシュなモデルです。


2 今日の相棒.JPG


小さなコーナーと10mまでのスタートダッシュだったら

カワセミ号より確実に速いです。


2 アイドリングストップ機能付きです.JPG

あと新機能としてはエコな

アイドリングストップ機能が付いていて

3秒間アイドリングが続くと自動的に止まります。


これの凄いところはアイドリングが停まった状態から

アクセルを一ひねりするだけで

タイムラグ無しでエンジンがスタートして

普通に発進してしまいます。



スタート方式がセルフ式なので

セルモーターが回るわけでもないので

ビックリするほどスムースなスタートだぞ。



これを「技術」って言うんだな。



ただショップの説明では

バッテリーを消耗しやすいと言うことなので

その辺はちょっと発展途上な部分みたいです。


2 代車でツーリングスタート!.JPG


では、このPCXで今日は

ガツッと走っちゃおうと思います。(コラコラ)


3 鉄橋大好き.JPG


遠賀川の鉄橋の下をグルッと回って

川の対岸へ

4 原付ですが高級感があります.JPG



遠賀川から犬鳴川沿いを走ります。


5 犬鳴川です.JPG


菜の花の香りが

く~さいです。

(前を走るCB400SFは知らない人)



今日は125ccなので高速も通れないので

下の道をトコトコと志賀島方面に行ってみようかなと思って

k21の犬鳴峠を越えて行くことにします。


6 宮田に向かうバイパスです.JPG


前に車がいないでしょう?



直方市から

宮若市に入ると年度末の工事だらけで

列に並ぶ度にスルスルとポールポジション

を取っちゃうのが原付だねぇ(笑)


7 県道21号線で幽霊坂を目指す.JPG


おかげでいつも「土管の色何色だっけ?」

と掘ってるだけなんじゃネ?とイライラする年度末工事も

ストレス無く通過していきます。



しかし流石に昼間で流通の便のいい道なので

すぐにトラックに追いついちゃうので

長閑な脇田温泉郷にトラバースしました。



別に温泉に入るわけじゃないけど

長閑な道を通った先で元の道に合流できる

ようになっているので原付には

ちょうど良い息抜きになる道なんだよ。



温泉旅館が並ぶ小さな温泉街を抜けたら

そのまま農村の風景の中を通って

元のk21に戻るのだけど

今日は細い道もOKなPCXなので「俳句の道」を

通って見ることにしました。



犬鳴川沿いの細い土手の道に

たくさんの俳句が並べられてる道です。

バイクでハイク1の句.jpg



読みながら走ってると

全部春の季語が入ってるので

季節毎に入れ替えているのでしょう。



のんびりトコトコ走りながら

わたくしも句を読んでみたのであります。


バイクでハイク2の句.jpg


センスの無い僕の句にしては

字余りじゃないだけでも上出来でしょう。




その俳句の道を進んでいると

思いがけないところで彼に会ってしまいました。


4 カッパ発見.JPG



か、カッパ!



なんでいるの~~?

僕を待っとったとぉ~?




知らないでバッタリ会うと

こんなにも嬉しいもんなんだね。





と、言うことで早くも

「1日1カッパ」を達成してしまいました。



んじゃ、早速自撮り~~!!

5 何か悩みを抱えてるカッパのようです.JPG



しかし、このカッパ

なにか考え込んでる様な奴でした。



誰か近くを通った方は

悩みを聞いてあげて下さい。


10 ショーカットして県道へ.JPG


思案中のカッパと別れたPCXと響は

グイグイ・・・ビィーーーンと坂を登って

k21と合流。


11 炭鉱の道.JPG


犬鳴峠のクネクネを下って

久山の炭鉱跡から裏道まっしぐら。



k540からR3も横切って新宮町を抜けると

海の中道へ入ります。

12 白バイが多いので注意しましょう.JPG


街の中を抜けたのでかなりワープした感じがしますが

この砂丘の中の道に来ると

ツーリング気分が盛り上がります。


13 砂丘を走る列車です.JPG


JR香椎線も砂丘の横を通るので

志賀島らしい風景なのだ。



道はと~~~っても気持ちいいのだけど

罠が多いので安全運転でキープレフトで走りながら

途中にあるレクレーションセンターでトイレ休憩。

6 北九州にはない公園だ.JPG


工場地帯に住んでる僕には

眩しい公園でございます。



コーシータイムを取ったら

また白いVFRとCB1300STに気を付けながら

志賀島へ向かいます。

(訓練所が近いせいもあるけどウジャウジャいるんだよ)

14 遊園地通過.JPG


GPSレーダー探知機は充電式なので

ジャケットのポケットに入れてますが

原付って白い奴に狙われやすいので

ミラースピードには注意しましょう。



そして初めて寄った

西戸崎の駅

15 西戸崎の始発駅.JPG


JR香椎線の終着・始発駅です。


この西戸崎からは福岡港に向かう

市営渡船乗り場があります。

7 戸崎の港.JPG


博多湾をショートカットする

通勤や通学用の渡船ですが

船がやたらとかっこいいぞ。


8 渡船ですがカッコイイです.JPG



高速船って美しい。



西戸崎に寄り道したけど

今日のお昼はそこからすぐの所にある

志賀島の定番中の定番の金印ドックへ

16 やって来ました金印ドック.JPG



海に囲まれてる場所なので

海鮮系の食事が出来るお店は多いのだけど

何故かたまに食べたくなるホットドックなのです。




で、ここはこんな場所で

食べれるんだよ。


17 バイクは押して入りました.JPG



金印ドック横の松林の中を抜ける道は車両通行止めですが

小さいバイクだと楽に押して入れるのが良い。


9 金印ドックです.JPG


イカ天とサイコロステーキが入ってる

金印ドックを真っ青な博多湾を見ながら食べます。


10 ここで食べれるから最高に美味しいのだ.JPG


パリッと焼けたパンの食感と

濃厚なソースが美味い!



ステーキの肉汁も手伝って

ホットドック1個で満足できました。


11 ドームが見える.JPG


福岡ドームやタワーを見ながら満腹になった

響はバイクを表の通りに出して志賀島へ渡ります。


18 志賀島の名物な風景.JPG


細い砂嘴(さし)で繋がった島へ渡るよ。



左が博多湾で右が玄界灘です。

19 気分爽快です.JPG


距離は短いけどバイクで走ってると

幸せを感じる道です。


20 時計周りで周っちゃう.JPG


海の中道を通って志賀島に渡ったPCXと響は

時計回りで周囲11kmの島を回って見ることします。



ま、左側通行なので時計回りで回った方が

海に近い方を走れるって理由だけですケロ。




走り始めて数キロ進んだところで

この志賀島はドライブでも何度か来てるのですが

今回、初めて金印公園なる所に寄ってみたよ。

12 金印公園の金印.JPG


↑ これが金印です・・・って本物じゃないケロ



昔々、まだこの福岡地方が奴国(なのくに)と呼ばれていたころ

奴国の使者が現在の中国の皇帝光武帝から

金印を受け取ったと後漢書に書かれており

後の1784年に農民の甚兵衛さんが発掘したとなっています。



13 何て書いてるかわからん.JPG


読みにくいですが「漢委奴國王」(かんのわのなのこくおう)

書いております。




とりあえずお約束ですので

金目の物は盗っとく。


14 はがす.JPG
(※ フィクションです)


昼間から怪盗響です。


15 剥す.JPG
(それ、金じゃないですからぁ~!)



金印公園は初めてだったので

園内をウロウロしてると

ちょっと登ったところにこんな広場がありました。


16 あの飛び出たへそが志賀島らしい.JPG


日本は倭となっています。



真ん中のへそみたいな台の部分が

志賀島の位置みたいだ。




んじゃ、志賀島にある志賀島の上で

何時もの儀式を・・・


金印もってないバージョン.JPG


なにか大きな物に向かっての儀式じゃないので

物足らないので金目の物を持たせてみた。


17 金目の物は盗っとく.jpg
(※もちろん合成です)


ちなみに金印の本物は

金なのでピカピカで福岡市博物館にあるみたいです。



金印公園を後にして

島巡りを続行します。


21 島を一周するという判りやすい目標があるので楽です.JPG



でも外周は何度も走った事があるので

今回はチビッコバイクなので

島の中の細い道を探検してみることするよ。


22 未知なる道へ入ってみました.JPG


ナビはカワセミ号にくっ付いたままで

地図も持って来て無いんだけどスマホで見ると

島の中は地図では色の付いてないネズミ色の道が

迷路みたいに通ってるみたいなので

適当にウロウロしてみた。


23 適当に走りすぎですが面白い.JPG


道が細かろうが

多少荒れていようがチビッコバイクは関係ない。


24 こんな風景を見ながら登る.JPG


いままで見たことのない

志賀島を堪能しております。


25 125ccなので余裕です.JPG


林道がグルグルと通っていますが

ほとんど舗装されてて

道が狭い事を省けばとっても走りやすいです。


26 四輪だとかなりキツイ道かも.JPG



適当に走ってると

勝馬小学校の跡地がありました。


27 石碑だけでした.JPG


民家も無い山の奥だったので

ちょっとビックリ。



石碑だけみたいなので

また林道をウロウロ。


28 山の中のジェットコースター道路.JPG


目にする分岐を適当にアタックしてたら

行く予定だった潮見公園に着いちゃったよ。


29 風というタイトルでした.JPG



公園の敷地内には

こんなアンバランスなオブジェがあります。

(今回はバイクには積みません)


タイトルは「風」だそうです。




ますます美術が難しく思えて来た。




その3Dテトリスの先へ行くと

展望台があります。


18 潮見台.JPG



志賀島では有名な観光スポットなのだけど

ここも初めてなのだ。



ま、ここはデートスポットみたいな所だもんな。




展望台の階段を登ると

やっぱりカップルが一組居やがりましたが

なかなか良い眺めではないでしょうか。

20 超広角で.JPG


遠くに福岡市の都市部が見えるし

先ほど渡ってきた砂嘴も見えます。


19 海ノ中道です.JPG


カップルじゃなくても

おじさんシトリでも楽しいぞ。


21 相島が見えます.JPG


北側を見ると相島が春霞の中に

浮かんでいました。



う~ん、志賀島満腹です。




じゃ、山から下りますが案内板を無視して

誰も選らばなそうな

めちゃマイナーな林道から降りてやったよ。

31 わざわざ辺鄙な林道を選んでみた.JPG


探検してるみたいで面白い。



しかしあまりにマイナーな為か

急坂のところでいきなり石畳になった!

32 いきなり現れた石畳の道.JPG


多分、勾配があるので

苔が生えにくくするためだと思うけど

PCXってどっかりシートに座るポジションなので

凸凹の衝撃を全部お尻で受けるのは

ちょっときつかった。




無事に林道を抜けると視界が明るくなり

島の外周路に出ました。




ナビも地図も無しで迷路で遊べたのも

とりあえず下に下に向かって走れば島の外周路に

出れるので迷子になりようがないのだ。




しばらく山の中だったので

久しぶりに海の横を通る気分です。

22 ハマダイコン.JPG


そのまま外周路を走ります。

33 島の終盤.JPG


島一周の終盤はこんな岩場ゴロゴロの海岸を

見ながら走ります。


23 穴が開いてる岩.JPG


島を一周すると美しい砂浜もあればこんな

荒々しい風景もあって飽きない。



やがて最初に来た分岐に出て

島から出ますが帰りもこの道を通ります。

34 帰りもここを通らないと帰れない.JPG


当たり前ですが来た時と

博多湾と玄界灘が反対になります。


35 帰りも白バイ注意報発令中.JPG


また安全運転に心がけながら

海の中道を抜けて

R495で海沿いを走って帰ることにしましょう。



でもR495の志賀島寄りは交通量が多いエリアなので

福間海岸の方へ逃げると

小さな公園があったのでトイレ休憩。

24 福間海岸.JPG


漁港の横ですが

きれいに整備された公園になってる。



PCXは軽いので

公園の中まで押して入れてあげます。

25 綺麗な公園です.JPG


西日を浴びてポカポカと気持ちいいので

しばらくのんびりしました。


26 俺は・・・.JPG


マッタリした後は

PCXを公園から出して

福間海岸を走ってみた。


36 福間の海岸通.JPG


海沿いにはちょっとオシャレなショップが

並んでいます。



そのまま国道には戻らずに

海沿いをゆく道を選んで走ると津屋崎に出たので

塩田で栄えた津屋崎千軒と呼ばれる

密集地を抜けます。

37 津屋崎千軒の中を抜ける.JPG

古くからある街の中は

古い建物はあまり残ってないけど

とっても良い雰囲気です。




津屋崎千軒を抜けると

昔の塩田があった津屋崎干潟に出ます。


38 潮干狩り中です.JPG


丁度干潟は干潮時で潮干狩りの人が

たくさんいました。


39 農道大好き.JPG


干潟からは僕が勝手にアオサギロードと呼んでる

横の用水路にアオサギがウジャウジャいる

道を走ります。

(白いサギもいっぱいいるよ)



やがてR495に出てR3を横断して

後は家に帰るだけだったのですが

せっかくPCXなので道が細くて通った事のない

JR鹿児島本線の下の赤煉瓦のトンネルを通ってみた。

27 鹿児島本線の赤煉瓦.JPG


かなり細い道ですが

PCXだったら楽勝でした。




ついでなので最後に鉄分を・・・


28 最後は鉄でしめくくり.jpg


ステンレスカラーの奴を期待したけど

今日は真っ赤な奴でした。


29 ダートも恐くない.JPG


後は鞍手町を抜けて

雑魚を獲って遊ぶガタガタ道で

お尻をぶるぶるさせながら・・・


40 地元の道へ.JPG


朝に走った遠賀川の土手に出て

PCXと走るツーリングは終了。



県外まで行った訳じゃないけど

お尻も痛くならないし楽チンでした。


通勤用に欲しくなっちゃったのだけど

まんまと夢店の戦略に乗らないようにここは慎重に・・・






そろそろ県外に飛び出したいので

カワセミ号、

早く帰って来~~~~い!!



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


nice!(114)  コメント(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 130

amane

CGとか言っちゃってますけど 
ホントかしら(๑→‿ฺ←๑) 
なんちて そんなことしないって
きっとカッパが証明してくれることでしょう(´艸`*)
by amane (2012-03-24 01:37) 

susumu

原付二種満喫ツーリングですね。
車体が軽いのでコケる気がしませんよね。
とんな道も行けちゃいそうです。^^
by susumu (2012-03-24 01:43) 

Silvermac

志賀島、につかし衣。随分変わったでしょうね。
by Silvermac (2012-03-24 06:05) 

さる1号

どんなとこにも入って行ける原付でのツーも良いものですね。
思わず欲しくなります。
河童、何か悩み事でしょうか。随分疲れているようで、凄く不健康に見えます。坂道に行ったらいいのに・・・・

by さる1号 (2012-03-24 06:37) 

タカチケンジ

どもども(^▽^;)ご無沙汰してます。
久しぶりに拝見しても充実した一日ですね。
志賀島、懐かしい場所とまだ知らない場所が
あってまた行きたくなりました。

お墓参りの花束はバイクでどうやって運んだのでしょうか?
by タカチケンジ (2012-03-24 07:16) 

レイリー

やはりバイクは大きくても小さくても楽しいですね~
しかし近場でこれだけ楽しめるとは凄い!
河童がいいですね (^^
by レイリー (2012-03-24 07:49) 

an-kazu

健康の坂道をハァハァ・・・
期待した展開ではありませんでしたorz
いつもと違うバイクでの新鮮な感じが、
伝わってくるようでした(^^)
by an-kazu (2012-03-24 08:44) 

ケイイチ

こんにちは、たまには小さいバイクもいいですね。
私も若い頃DJ-1で南阿蘇まで行ったことを思い出しました。
それにしても、なんでそんなにカッパが居るんですか?
by ケイイチ (2012-03-24 09:11) 

ANIKI

思う存分代車を満喫してますね^^。
原二は軽くて取り回しも楽なんで細い道でもスイスイいってしまいますね~・
代車でグリップヒーターが付いているのは凄い・・・
by ANIKI (2012-03-24 09:14) 

あかえび

桃色ツーリングも楽しいでしょ。仕事で走らせることがほとんどですが、その移動が楽しくて、楽しくて。(*´∀`*)

志賀島の石畳は12GSで走りました。雨が降っていたのでABSが効きっぱなし。もし、行き止まりだったら登れなかったです・・・( ̄。 ̄;)
by あかえび (2012-03-24 09:43) 

肥前のFe

博多遠望 いいですね^^
 バイク乗りは 広々と開けた風景を好むのですね^^
 金印プレート 勝手にイジッちゃ だめ^^
by 肥前のFe (2012-03-24 10:08) 

くに

PCX良さそうですね。
PCXの購入を考えている人にとってツーレポは役立つと思います。
特にガタガタ道のレポなんて珍しい~(笑)
by くに (2012-03-24 10:12) 

RYUSYO

あのぉ~1個前の記事の姫島の事なんですけどぉ~
偶然昨夜2ちゃんねるまとめスレのようなとこで姫島の事見まして
TV「トリック」の世界かと・・・思っちゃったんだけど
島の雰囲気はどうなんだろう・・・^^;
(今日の記事と関係ないコメントでごめん)
by RYUSYO (2012-03-24 10:20) 

テリー

こんな小さな志賀島に金印があったというのは、不思議ですね。
響さんのCGもプロ並みになってきて、本当に、金印プレートを外して、手にもっているようにしか、見えませんがーー。
あまり、リアルな写真を作ると、器物損壊罪とか、なんとかで、捕まってしまうかもーー。
by テリー (2012-03-24 10:45) 

yosi

海賊王も似合ってますね。
ルフィーになるだったら麦わら帽子をかぶらないと。
by yosi (2012-03-24 11:58) 

ローキン

お散歩にはこういうバイクのほうが向いてるかもしれませんね~私も1台欲しいな~(^0^)
しかし、何故にあちこちに河童が?


by ローキン (2012-03-24 14:46) 

Nori

PCXも楽しそうですね。
でも、林道でスクーターに出会うとびっくりします。(笑)
意外に、いらっしゃるんですけどね。

by Nori (2012-03-24 15:02) 

yakko

こんにちは。
お天気が良くて最高のツーリングでしたね〜
by yakko (2012-03-24 15:04) 

エスブイ

カブトエビの標識発見!
久しぶりに見つけたような気がする。
by エスブイ (2012-03-24 15:32) 

かおりん

志賀島の展望台に行く途中、何度もイノシシに遭遇したことが…
それよりスクーターってよく出来てますよね。
荷物も入るし、低燃費なのかは分からないけど。
でも足が届かないスクーターが多いので実は怖いのです(^^ゞ
by かおりん (2012-03-24 16:21) 

アマ

原ニにはまた違った楽しみ方がありますね(^^)
PCXも増えてきましたね。
アドレスV125、シグナスを売り上げでは抜きそうです。
by アマ (2012-03-24 16:25) 

リュカ

なかなか名句じゃありませんか!^^
カワセミ号はやく帰ってくるといいですね~。
でも違うバイクに乗っている写真も新鮮でした(笑)
by リュカ (2012-03-24 17:01) 

とし

今どきのスクーターってアイドリングストップ機能付きなんやねぇ~\(◎о◎)/
1日1カッパおめでとうございました~悩みは今度自分が行って聞いとくけん( *^艸^)プププ
志賀島の警察訓練所は月一でメンテ&訓練の為、月のある期間に集中して白●イが集合するんで
その期間に近付くとわんさか出くわしますよん♪
海賊王になりたいぞショット!???(*`ロ´ノ)ノ
セルフ10秒の間で船によじ登ってのポーズ・・・さすがです。。。

響さんとこからやったら志賀島までってプチツーに丁度いい距離ですね♪
お疲れ様でした~。。。

by とし (2012-03-24 17:15) 

hoshizou

犬鳴峠から海ノ中道
yasuzouと何度走ったことでしょう。
このテリトリーがでてくると、もう、うれしくってね。潮見公園の展望台には、カップルがかけていった錠が、いっぱいあったっけ。
思い出の風景が、ほかの人のブログで紹介されるって、とってもうれしいことです。
by hoshizou (2012-03-24 17:18) 

j-taro

桃色バイクの魅力に気が付かれましたね。
原付二種で県外遠征とか…楽しいですヨォ(^^)
by j-taro (2012-03-24 18:15) 

半世紀少年

PCXで、めっちゃ楽しんじゃってましたね~。
やっぱ軽い車体は魅力的ですね。
碧い海と青い空が綺麗な一日でしたね。
by 半世紀少年 (2012-03-24 18:32) 

よっすぃ〜と

通勤用に欲しいです!PCX!!
by よっすぃ〜と (2012-03-24 20:10) 

miyomiyo

カブトエビの標識って、カブトエビ出没注意的な意味に解釈すればいいんでしょーか?
つまり、減速しとかないとスリップしちゃうとか。(笑)
道端にたくさん墓標が立ってそーです。
ハマダイコンは採ってかえってお浸しとかで食すんでしょーか。
んで、海賊王希望なら麦藁帽子を被ってくらさい。
にしても、色んなとこに金印があるんですね。
スタンプラリーが出来ちゃったりしそーです。

by miyomiyo (2012-03-24 20:40) 

sig

こんばんは。
まるで、道路はもちろん天も地も海も、森羅万象全部響さんのもののようなツーリングでしたね。すばらしいなあ。
ところで志賀島展望台のカップルは、なにを「いやがって」いたんでしょう。あはは

by sig (2012-03-24 21:20) 

せつら

やっぱりバイクが違うと違和感がありますね~f(^^; CBのイメージが強すぎ!(笑) 実はまだ金印ドックは食べた事ないのです( ̄▽ ̄;) 普通のホットドックだけとうあるある(笑)
by せつら (2012-03-24 21:32) 

ちくまえ。

あ、同じだ!(^ ^)
実際中華バイクからこのPCXになって天と地ほどの差ですね。
結構速度も出るしなんといっても燃費がイイ!!
平均48km/Lで最高は50km/Lでした

タイ仕様のほうが速度のノリは良かったですが音が出てたのと
燃費+静穏重視で国内仕様のファイナルに交換してます。
門司にお手ごろ価格なカスタムショップも有るので隊長も是非!(笑)

by ちくまえ。 (2012-03-24 22:32) 

てんてん

小回りのきくバイクが1台欲しくなってたりして(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-03-24 22:56) 

たいが

長編の楽しいツーレポでした^^
合成もあって手間もかかっているようですね。
ちなみに今回のをアップするまでにどれくらいの作成時間が
かかられたんでしょうか?
by たいが (2012-03-24 22:57) 

瓜坊主

ステンレスボディでなくても貨物列車は何故か萌えませんか?

by 瓜坊主 (2012-03-24 23:40) 

うえいぱうわ

ホットドックが美味しそうです。
ロケーションも最高ですね。
by うえいぱうわ (2012-03-25 00:08) 

あお

お天気もいいし景色もいいし
気持ちよさそうなツーリングですね
イカ天とサイコロステーキの取り合わせが気になりますが^^;
by あお (2012-03-25 03:15) 

河原

響さんもお墓参りするんですね!感心感心(笑)

最近はお線香の香りで落ち着いたりする河原です・・・^^;


by 河原 (2012-03-25 05:40) 

ハマコウ

気持ちが良さそうですね

金印出土 志賀島 行きたくなりました
by ハマコウ (2012-03-25 07:11) 

kiyomako

赤い貨物列車金太郎がカッコイイ!っす
先日の銀の貨物列車を撮った公園に猛烈に行きたいです
by kiyomako (2012-03-25 08:55) 

くまら

原付・・・って言ったら怒られちゃうかな
スクーターにもアイドリングストップが着いている?
時代ですなぁ~
by くまら (2012-03-25 09:07) 

さーち

ご訪問&nice! ありがとうございました。
またちょくちょく覗かせて頂きます。
by さーち (2012-03-25 09:22) 

海を渡る

おはようございます。
昔、原付で釣りに行ってた頃は、
どんな細い道でも通れるので楽しかったです^^。
by 海を渡る (2012-03-25 09:36) 

bonita

福岡市博物館に行って金印を見てみたくなりました。
黄金にはやはり人を惹き付ける魅力がありますね~
そして金印ドックも食べて、カッパさんの悩みを
聞いてあげようかなぁ^^;

代車でここまで遊べる響さんは天才です(笑)

by bonita (2012-03-25 10:10) 

のんの

福間海岸には、私の好きなカフェがあります♪
小回りのきくバイクはいいですね~
by のんの (2012-03-25 11:45) 

もっち

僕は、海ノ中道海浜公園までしか行ったことないけど
大好きな場所です。
家族で遊園地や水族館に行った時さらにバイクの数組の群れが
海浜公園の奥に入って行くのが凄く気になってました。
いつか行ってみたいです。

もちろんバイクで、あの金印をへっぱがしに・・・(笑)
by もっち (2012-03-25 12:13) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
とうとう委国の国王に^^?!
by ガタロー (2012-03-25 12:36) 

ハル

暖かくなったら、
久しぶりに走りに行きたくなりました。
by ハル (2012-03-25 13:17) 

taka4

俳句上手ですね~!借り物バイクでも十分探索ツーリング楽しめてますね。PCXに今回も金印積んで欲しかったです 笑
by taka4 (2012-03-25 15:02) 

たくや

「漢委奴國王」中学時代に習いましたが
本当の金が欲しいです(笑)
by たくや (2012-03-25 18:53) 

OJJ

バイクで俳句・・オヌシなかなかやりますね~
でも吟味していたら、間に合わん?
金印はなんでこんな離れた所に有ったんやろ・・
by OJJ (2012-03-25 20:01) 

招き猫

“57 金印 ガンくれた”  「(*`^´)なんや、文句あるんか?」
中学校で習ったと思うのですが、
どうしてこんなガラの悪い覚え方で教えたんでしょうね。
by 招き猫 (2012-03-25 22:18) 

熊鹿夫婦

景色もいいけど前述メットに目がいってしまうよ!
安全性も気になるところですが…買ってしまおっかな?
by 熊鹿夫婦 (2012-03-25 22:20) 

tansta

青空の下の志賀島・・いいですねぇ。また行きたくなっちゃっいました
by tansta (2012-03-25 22:43) 

ナツパパ

おおっ、志賀島。
見所たくさんなんですねえ、金印だけじゃなかったんだ。
今度福岡にお邪魔することがあったらぜひドライブに行きます。
デートスポットにも...ひとりで(号泣)
by ナツパパ (2012-03-26 10:46) 

F

実は私が今年ひそかにテーマにしてること。
それは・・・・
「響隊長とちくまえ。さんのご対面は一体いつ実現するのか??」
です(笑)
先にバイクのPちゃんがお揃いになっちゃいましたねぇ(笑)

金印ドックはもう胸焼けするおばさんです(^_^;)
by F (2012-03-26 11:35) 

びくとる

鉄橋、いいですね。
あとキハ車もいいな~。^^
by びくとる (2012-03-26 15:22) 

まつみママ

お彼岸にちゃんとご先祖様のお墓参りとは
隊長は中々ご奇特な方ですね感心しました +50点差し上げましょう(笑)
そう言う私も必ずお参り欠かせません←元々マイナス等無いし関係なしよ
先祖からの習わしで 行く習慣となってます 
本日の記事は一人ツーで時間いっぱい楽しんでいますね
お馴染みの 愛すべきカッパさんにも 巡り遇えたし良かったですね
それに何時も拝見してて思う事 人も 他の車も見当たらないでしょ
それだけに 景観を損ねずに スッキリと良いですけどね
私もなるべく他の人は撮らないように気を配ってますけど
都会の街中だけは どうしても無理です
カワセミ号!早く帰って来て~^ って
同じく叫んで居る私の記事では ペンギンちゃんでしたけど・
未だ見つからないの・・心配。 (ー_ー)!!

by まつみママ (2012-03-26 16:33) 

もちっこ

代車で志賀島まで行っちゃう響さんがすごい(^-^)v
旦那さんは予約なしで車検に出したら、
あの いかついライダー姿で50ccの代車で帰ってきました(笑)
ちょい乗りで原二が欲しいと思ってる今日この頃。。。
PCXもえぇな~♪候補にいれておこっ♪

by もちっこ (2012-03-26 17:45) 

luces

南国な風景がよいですね。毎日寒い日を過ごしている身としては
うらやましい限りです。
金印ドックが美味しそう。「うに」の看板も気になります。
by luces (2012-03-26 18:15) 

小僧R1

いつも代車が良いですね~
おれっちのバイク屋は基本代車無しなんで
いつもダダこねて用意してもらいますが・・・。

本格ツーの季節になって来ましたね~^^v
by 小僧R1 (2012-03-26 21:14) 

美美

今日の夕飯はイカ天丼にしてみました^^;
バイクの大きさが違うと行く先もまた違った楽しみがあるんですね。
カッパさんの突然の登場にちょっと笑っちゃいました^^
by 美美 (2012-03-26 21:30) 

Little_Rock

いつものブログと雰囲気が違う。
走るペースが違うからでしょうか。
そういえば今日はアイスがなかったですね。
by Little_Rock (2012-03-26 23:00) 

響

◆amaneさんへ
小さな銅版ですもんぇ。
これが金だと警備員が常昼してるかも(笑)
カッパは何だか悩み中みたいでしたので照明してくれるかなぁ?

by (2012-03-27 01:08) 

響

◆susumuさんへ
原付2種ですが軽いのはいいのだけど
やっぱり足がツンツンになっちゃうのがは何故?
開発者ってそんなに足が長いのかな?って思いました。

by (2012-03-27 01:09) 

響

◆Silvermacさんへ
志賀島は島の部分はそれほど変わってないと思いますが
島へ行くまでの風景が変わってしまってるかもしれません。

by (2012-03-27 01:09) 

響

◆さる1号さんへ
軽いバイクだともうダメって場所へ入っても
必殺サイドスタンドを軸にしてのターンも出来るので
恐くないのが良いですね。
カッパは健康の坂道の看板の前にいるわりには表情が暗いでしょう?(笑)

by (2012-03-27 01:09) 

響

◆タカチケンジさんへ
志賀島は僕も久し振りにバイクで行きましたが
海沿いの道は気持ち良いですね。
墓参りの花はカワセミ号のシートに巻いてるゴムバンドに
挟んで運びました。

by (2012-03-27 01:10) 

響

◆レイリーさんへ
小さいバイクは遠くへは行けませんが
近場の探検には最適ですね。
近所でも知らない道にも入っていけて新鮮でした。

by (2012-03-27 01:10) 

響

◆an-kazuさんへ
その健康の坂道はやっぱりハァハァなっちゃうのかな?
残念ながらカッパの後は県道に戻っちゃいましたので
また機会があれば試してみたいと思います。

by (2012-03-27 01:11) 

響

◆ケイイチさんへ
DJ-1で阿蘇ってかなりの冒険ですね。
でも車や大きなバイクでは見れない風景が見れそうです。
カッパは意識してないとスルーしちゃってるだけで
意外とアチコチにあるみたいですよ。

by (2012-03-27 01:11) 

響

◆ANIKIさんへ
代車なので遠くへはいけませんが新鮮なツーリングを堪能できました。
グリップヒーターは一度経験すると手放せないので
付いてて良かったです。

by (2012-03-27 01:11) 

響

◆あかえびさんへ
桃色ならではの楽しみ方がありますね。
あの石畳を雨の日に?
それはちょっと僕なら泣いちゃいそうな状況です。

by (2012-03-27 01:12) 

響

◆肥前のFeさんへ
バイク乗りは先端を目指すので
先端にありがちな展望台へと自然に行くパターンになるようです。
金印プレートはがっちりはまってビクともしませんでした。
台座ごとの方が良かったかな?(笑)

by (2012-03-27 01:13) 

響

◆くにさんへ
PCXは驚異的な燃費の良さもあって
通勤にはいいバイクだと思います。
僕も車庫のスペースさえあれば欲しいと思ったバイクです。

by (2012-03-27 01:13) 

響

◆RYUSYOさんへ
トリックで出てくる村ってなんだか異様な雰囲気な奴ですよね?
島の雰囲気はいたって普通でしたよ。
教祖様みたいな人もいませんでした(笑)
とにかく長閑でロケ地としてもいいかも。

by (2012-03-27 01:14) 

響

◆テリーさんへ
まだ落ちてるなら金印発掘したいです。
CGはリアル過ぎたので種明かし的な写真を入れました(笑)

by (2012-03-27 01:14) 

響

◆yosiさんへ
海賊王になるまえにあの船
半分沈んじゃってますけろねぇ~!(笑)

by (2012-03-27 01:14) 

響

◆ローキンさんへ
散歩用の自転車が楽しいように
散歩用のバイクもいいものです。
遠くへは行けないけどチビッコバイクならではの遊び方が出来そう。

by (2012-03-27 01:15) 

響

◆Noriさんへ
いつもCBに乗ってるのでCBより小さいバイクだったら
もうガタガタ道でも何処でも入れちゃいます。
林道はオフ車のように気合を入れる走りじゃなくて
トコトコと走れるのでスクーター=林道はありだと思います。

by (2012-03-27 01:15) 

響

◆yakkoさんへ
こんな晴れた日はバイク日和ですね。
大きなバイクが車検じゃなかったら県外に飛び出したい陽気でした。

by (2012-03-27 01:15) 

響

◆エスブイさんへ
さら~と流したカブトエビですが
良くお気づきになりましたね。
と、言っても何も出ませんケロ~(笑)

by (2012-03-27 01:16) 

響

◆かおりんさんへ
イノシシは展望台とかに来る観光客が餌をあげてるんじゃない?
たしか油山もそうだよね?
スクーターはやっぱり便利がいいよね。
セカンドバイクを置ける環境になったらオフ車じゃなくて
スクーターにする予定です。

by (2012-03-27 01:16) 

響

◆アマさんへ
アドレスのスタートダッシュも捨てがたいけど
14インチの走りと燃費を考えると売れちゃうのかも。
置場さえあれば買っちゃいそうです。

by (2012-03-27 01:16) 

響

◆リュカさんへ
ありがとうございます。
言い回しが2つとも似てるのが気に入ってないのですが
字余りになってないだけ上等です。
借り物バイクって何故かスクーターになる運命らしいけど
スクーターって気軽で楽しいですね。

by (2012-03-27 01:17) 

響

◆としさんへ
スクーターのアイドリングストップは無音からいきなり
普通にスタートできちゃうので面白いですよ。
カッパは探してるわけでも無いときにバッタリ会っちゃうと
嬉しいですよ。
今度悩みを聞いてあげてくださいね。

by (2012-03-27 01:17) 

響

◆hoshizouさんへ
そうだね。
hoshizouさんが居た所からだとチョイツーには丁度いい場所だよね。
こんないい場所があるけど僕はバイクではまだ2回目なのでした。
行くまでの街を抜ける部分を考えると大きなバイクだと却下になっちゃう。

by (2012-03-27 01:18) 

響

◆j-taroさんへ
桃色バイクは大好きですよ。
前回の車検も125ccでやっぱりツーリングしちゃったし
宮古島でも125ccで走り回って楽しさはお墨付きです。
ただ高速道路を走れないので本州へ渡るのがメンドクサイです。

by (2012-03-27 01:18) 

響

◆半世紀少年さんへ
近場限定ですが小さなバイクでコアな場所へ入って行くのは
楽しいですね。
天気も良いので近場でものんびりと楽しめた1日でした。

by (2012-03-27 01:18) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
僕もPCXだったら通勤してみたいと思いました。
燃費も良さそうなので距離があるので元が取れそうです。

by (2012-03-27 01:19) 

響

◆miyomiyoさんへ
カブトエビの標識に気付くとは流石だ。
秘密結社専用道路って事ですよ(笑)
ハマダイコンを見ると菜の花より春本番って感じですが
まだ風は冷たいよ。
海賊王になる前に沈んでない船を手に入れなきゃ!

by (2012-03-27 01:19) 

響

◆sigさんへ
観光地ですので土日なら車がいっぱいなところですが
平日なので原付で悠々と走れました。
カップルは「嫌がる」ではなくて「居やがる」でした。
紛らわしいので漢字に直しました。

by (2012-03-27 01:19) 

響

◆せつらさんへ
やっぱりCBが一番しっくり来るのだけど
僕ってCB以外のバイクでツーリングする時ってだいたいスクーターなんだよね。
買えと言う事なのかな?

by (2012-03-27 01:20) 

響

◆ちくまえ。さんへ
刺激はないけど安心感絶大なバイクですね。
さすがホンダ車です。
平均燃費が48km/L?
メーカーのカタログの60km/h定速走行の燃費とそれほど変わらないのが凄い!
門司にカスタムショップが?
タマムシカラーとかに塗ってくれるとこ?

by (2012-03-27 01:20) 

響

◆てんてんさんへ
125ccをもし手に入れたら通勤メインになっちゃうかも。
探検ツーも最初は楽しいのでするとは思いますけど
やっぱり未知なる地へはCBと行きたいかも。

by (2012-03-27 01:20) 

響

◆たいがさんへ
制作時間ですか?
あれ?
考えた事もないぞ?(笑)
写真の選択~縮小~落書き~アップロード~書き書きで
集中すれば4時間?
でも最近はダラダラとやるので4時間を小分けして2日後とかに
UPとなる事が多いです。

by (2012-03-27 01:21) 

響

◆瓜坊主さんへ
貨物列車は良いですね。
欲を言えば鉱石運搬のDD51とかを見たいです。

by (2012-03-27 01:21) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ホットドックというよりヒョロ長いハンバーガーみたいです。
綺麗な海を見ながら食べると美味しさ倍増ですね。

by (2012-03-27 01:21) 

響

◆あおさんへ
この天気は出かけないと勿体無いですね。
イカ天もサイコロステーキも相性バッチリでしたよ。

by (2012-03-27 01:22) 

響

◆河原さんへ
墓参りは数箇所あって全部回れなかったので
次回は反対周りでお墓を回らないといけないです。
ツーリングの時に行くなって僕も初めてでした。
線香の香りは僕も好きです。
色んな香りのバージョンがあるけどいたってノーマルの香りが良いですよね。

by (2012-03-27 01:22) 

響

◆ハマコウさんへ
島を回る道は最高に気持ち良いですよ。
金印は博物館ですが出土した島はまだ金印が埋まってたりして・・・

by (2012-03-27 01:22) 

響

◆kiyomakoさんへ
赤い金太郎もいいでしょう?
ステンレスボディーがセクシーは奴は
関門海峡が見える場所にあってロケーションも最高です。

by (2012-03-27 01:23) 

響

◆くまらさんへ
原付ですよ。
だって高速道路走れないもん。
元々燃費がいいスクーターに
アイドリングストップは車ほど必要としないと思うけど
これも技術の前進ですね。
初めてハイブリットに乗って無音で動く変な新鮮な感覚と
似た感覚を覚えました。

by (2012-03-27 01:23) 

響

◆さーちさんへ
ご訪問ありがとうございます。
長いレポで申し訳ありません。

by (2012-03-27 01:24) 

響

◆海を渡るさんへ
原付は細い道もスイスイだし
釣りのポイントがあれば横付けできるメリットがありますね。
その気になればヘルメット被ったまま釣りも出来そうです。

by (2012-03-27 01:24) 

響

◆bonitaさんへ
金繋がりで金印も?
フフフ。
金運に目覚めた?(笑)
いや~!金っていいよね~
まだどっかに金印埋まってないかな?
代車で遊ぶってちょっと新鮮な感じがして楽しいよ。
でもやっぱりカワセミ号が1番。

by (2012-03-27 01:24) 

響

◆のんのさんへ
福間海岸にカフェ?
丸太のお店?
一番海沿いの細い道にも可愛いお店が多いですよね。
機会があったら開拓してみたいです。

by (2012-03-27 01:25) 

響

◆もっちさんへ
福岡エリアのライダーが気軽に行けるところなので
休日はバイクがいっぱい走ってるみたいだよ。
島を一周するという判りやすいプランが立てやすいのも人気の理由かも。

by (2012-03-27 01:25) 

響

◆ガタローさんへ
この印を持ったら王ってことでしょうね。
宅配便の人から「ハンコ下さい」と言われて
これを押したらビックリするかな?

by (2012-03-27 01:25) 

響

◆ハルさんへ
まだ寒い日も多いけどやっと春めいた日が出るようになって
思わず代車なのに走っちゃいました。

by (2012-03-27 01:26) 

響

◆taka4さんへ
俳句・・・お恥ずかしい。
金印はコンクリートの台座ごとPCXに積めばよかったなと
今更後悔をしています(笑)

by (2012-03-27 01:26) 

響

◆たくやさんへ
僕は習ったことすら忘れております。
土を掘って小さな金印と大きな金の延べ棒が出たら
どっちを貰う?(延べ棒だよね?)←どっちもって言うのなナシね。

by (2012-03-27 01:27) 

響

◆OJJさんへ
バイクでハイクは初めてです。
いや~、お恥ずかしい。
金印はまだ謎が多いようですがロマンを感じます。

by (2012-03-27 01:27) 

響

◆招き猫さんへ
そんな覚える語呂合わせがあったの?
近い場所の事なのにあまり習った覚えがないんですよ。
「ハンコだろ?」と思って適当にスルーしちゃったのかも。

by (2012-03-27 01:27) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
購入モードの時は全部そっちに目が行きますよね。
ようやくあの便利なギミックを各社が採用しだしたので
これからが楽しみです。
ただ僕のメットは安いので後でもっと良いのが出ても
それほど「しまった」とはならないと思います。

by (2012-03-27 01:28) 

響

◆tanstaさんへ
やっぱり金印ドックはあの海の防波堤で食べるのが
一番ですよね。
また暖かい時にお越しくださいませ。

by (2012-03-27 01:28) 

響

◆ナツパパさんへ
金印で有名ですが島を回る道も綺麗ですよ。
島の中の道は小さなバイクじゃないと泣いちゃうかも。

by (2012-03-27 01:28) 

響

◆Fさんへ
アハハ!
ちくまえ。さんとは何時か会うだろうと思ってるけど
いつもニアピンばかりしてるみたい。
バイクは借り物だけどセカンドバイクはこのPCXか
一緒にクリスマスで光る廃墟で過ごした方のバイクを狙ってるよ。

by (2012-03-27 01:29) 

響

◆びくとるさんへ
鉄橋いいでしょう?
映画三丁目の夕日の第1弾の映画のシーンに使われてる鉄橋です。
キハは砂丘を走るので他では見れない感じがとってもお気に入りです。

by (2012-03-27 01:29) 

響

◆まつみママさんへ
やった~!50ポイントももらったよ~!
ご先祖さまのお陰です。
カッパはバッタリ会うとこんなに嬉しいなんてビックリです。
生きてるカッパに会った日には
どんなテンションになるかわかったもんじゃないぜ。
ペンギンは志賀島を一周しながら海を見てたけどこっちには居ませんでした。

by (2012-03-27 01:30) 

響

◆もちっこさんへ
代車だけどカワセミ号では恐い場所を選んで入ると近場でも
楽しいね。
でも50ccだと家から出ないかも。
30kmだし二段階右折がわからん。
あ、PCXは原付のくせに足が付かんぞ。

by (2012-03-27 01:30) 

響

◆lucesさんへ
こちらもしばらく寒い日ばかりで
久し振りにスカッと晴れました。
前回の記事の姫島は2月なんだけどそれ以来の晴天じゃないかな?
うにが気になりますか?
島ですので海鮮系の誘惑の看板ばかりですよ(笑)

by (2012-03-27 01:30) 

響

◆小僧R1さんへ
この代車が楽しみでディーラーに車検を出してるような感じです。
たまに乗る違うバイクは新鮮で楽しいですよね。

by (2012-03-27 01:31) 

響

◆美美さんへ
イカ天丼ですか?
それは「イカ天丼」て文字を見るだけでも美味しそうです。
カッパは偶然の出会いだったので
なんだか運命的な物を感じました。

by (2012-03-27 01:31) 

響

◆Little_Rockさんへ
たしかに走るペースが違って
かなりコアな部分に入っちゃってるツーリングです。
寒い時はソフトよりカッパです(食べれませんケロ)

by (2012-03-27 01:31) 

ひろろん

あ~、今回はよく知ってる道ばかりでうれしい・・
海賊王、のところは響さんならどんなジドリするかな・・ とか思っていたところだ。。(笑)
(この頃、そんな場所がよく出てきますが)

>久山の炭鉱跡から裏道まっしぐら。
げっ、この道知ってるなんてサスガすぎる。。
私がよく使っている道です。

スクーターのアイドリングストップはホント凄いですよね、
普通では間に合わないような、たとえばコンビニから出るのに、車がきてるときでも、
アクセル一ひねりで前に飛び出せるみたいな・・・(判りにくすぎ・・)
by ひろろん (2012-03-27 23:00) 

響

◆ひろろんさんへ
同じみのコースだったでしょ?
久山の炭鉱裏の道は山田炭鉱を調べてるときから
知ってるので
道が開通してからトリアスに行く時などによく抜け道に使います。
アイドリングストップの表現はバッチリです。

by (2012-03-29 02:17) 

T2

さすがに、あの細い道は行ったことないなぁ
志賀島は、夏がいいですよ
渋滞もひどいし、日陰もなく暑いですが
水着の尾根遺産たちが・・・ナンチテ
ということで、志賀島といえば金印より・・・(笑)
by T2 (2012-03-31 23:55) 

響

◆T2さんへ
そうかぁ、夏に望遠レンズを持って行ったらいいのですね?
捕まったときは身元引受人になってください(笑)

by (2012-04-01 15:14) 

ももず

あり?読んだのにコメしてなかったか・・・
意外とすぐに来たのか?←以上独り言でしたw

原付なら私も乗れるのかしら?
古い街並みに、鳥に自然に鉄分にあれやこれや
代車でもこれだけ楽しめる九州、いや響隊長に脱帽だわ~
(褒めてもなにもでないか・・・)
by ももず (2012-04-23 16:49) 

響

◆ももずさんへ
おっと~!見逃すとこだった。
原付は2種を持ってるなら乗れますよ。
高速さえ乗らなければ大型バイクと一緒にツーリングも可能です。
代車なのをいいことに狭い島の道をこれよみがしに探検してきました。

by (2012-05-07 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。