So-net無料ブログ作成
検索選択

周防灘ツーリング [ツーリング日誌]



たぶんこれが今年最後のツーリングになりそうです。



1 本州へ.JPG


ラストかもしんないツーリングは

遠くへ行かずに近場でのんびりと走ってみたいと思い

とりあえずソロで本州へ。




「のんびり」と宣言したとおり

10時前くらいに家を出る

超のんびりツーリングでございます。




山は寒いので

単純に瀬戸内海側をウロウロする作戦で

下関Jctから山陽道に入って

周防灘PAで休憩。

2 宇部のPA.JPG



平日でガラ~ンとしたPAで朝のコーシータイムを取って

山口県の山陽小野田市へ


3 海が見えてきた.JPG


小野田ICで高速を降りて

国道をかすめてすぐに工業地帯へ入ります。


4 マイナーな道.JPG



ナビに表示が出ない場所なので

おおよその場所まで行って見たら

すぐに発見!

6 セメント工場.JPG



セメント工場を目印に行けば

簡単でした。



1 小野田セメントの正門.JPG



小野田セメントの正門です。




守衛さんに言ってカワセミ号を

正門の横に停めさせてもらって

近代化遺産を見に行きましょう。


2 石灰石の案内板.JPG


「とっくり窯」



か~なり前に見に来た事はあったけど

バイクで来るのは初めてだ。




正門からは専用の歩道を歩きます。


3 鉄分も見れる歩道.JPG



垣根に絡まってる雑草の実が

めちゃくちゃ美味しそうでした。



4 絶対美味しいと思います.JPG


めっちゃ美味しそうですよね?



野葡萄かな?と思って

スマホで調べて見たらやっぱり野葡萄みたいです。



でも食用などとは何処にも書いて無いし

肝臓病に効くとか書いてるので美味しくないのかな?




11 30kmまで落として走りましょう.JPG


野葡萄採り放題の

歩道脇には小野田線が通っていて

鉄分も補給しながら歩けますが

電車を見ないうちに歩道は港側へ入って行きます。



5 港に出ました.JPG



工業地帯ですが

海水は綺麗なんだな。



その海に面した一角に

徳利窯が残っていました。

6 徳利釜です.JPG



セメントを焼成する工場の窯の跡で

数基並んで建っていた

煙突の内の7番目の窯がこれです。



明治25年に作られた窯で

現在残っているのはこれ一基みたい。






屋根を付けて保存されていますが

何で全部覆わないのか不思議でしかたないです。




敷地内には当時使われていた

機械の一部も展示されてるよ。

7 機械も展示しています.JPG


蒸気機関の一部 ↑



窯の基礎部分 ↓

8 やり過ぎ自撮りシリーズ.JPG




とっても貴重な近代化遺産なんだけど

このなんと言うのだろう?




誰も見に来ない

マイナーな感じがとっても大好きなんです。


9 機械と会話ができる場所.JPG


こうして一個目の大人の社会化見学を終えた響は

小野田の工場地帯をから周防灘に沿って

県道354号線を走ります。





5 裏通りだぞ.JPG



海沿いに出たところで新小野田発電所が

見える港に寄り道。


12 発電所かな?.JPG


やっぱりこの時期は海沿いが暖かいね。




港から見えるのは発電所の煙突と

燃料の石炭を下ろすタンカー






このタンカーがデカくてかっこいいのだよ


13 カッコイイぞ.JPG



何がどうなってんのかわかんない

巨大な装置が船に乗っています。



デカイ物には何故か惹かれるよ。




タンカーを見て

そのまま海岸線を走って行くと

工業地帯の風景から

いきなり綺麗な海岸に変貌します。

14 焼野海岸です.JPG


「きららビーチ焼野」





冬の海と思わせない

暖かな感じがステキです。


15 周防灘らしくない綺麗なビーチです.JPG



実際インナージャケットを脱ぐほど

ポカポカしています。



16 こんなにデカく方角を書かなくても見えます.JPG



これだけ広い整備されたビーチだけど

いるのはエンジン付きのパラグライダーをやってる人と

僕の2人だけ。


17 日時計みたいです.JPG



このきららビーチ焼野には何度か来ていたけど

海に突き出てる奴が気になっていたので

先端まで行って見ました。





先端に向かって歩いていると

途中から正体がわかってしまったのですが

やっぱり日時計だったよ。

18 大体合ってる.JPG



日時計が指す影を見ると

もうすぐお昼らしいです。


19 イルカに乗るおっさん.JPG



んじゃ、海を眺めてるのもいいけど

ボチボチ行きましょうか・・・


6 こう言う道は怖くて飛ばせない.JPG


きららビーチから西部石油製油所の横の

ぜったい罠をかけられてそうな道を通って

出来たばかりで地図に載ってない橋で宇部市へ渡ります。


7 出来たばかりの橋.JPG



厚東川に架かる一般の車が通行できる

一番下流の橋が開通していたので

本当の川の最後に架かる

工場専用の宇部興産大橋が近くで見れます。


20 宇部興産の興産大橋.JPG



そのまま新しい橋を渡ると

有料の無料区間が通れるようになっていたので

タダの文字に誘われて直進。


8 無料区間.JPG



おかげでかなり簡単に宇部市街地に入れました。


9 役所前.JPG



R190で市内を抜けるけど

交通量が少なくてかなり快適です。


10 冬のツーリングは街中でもOK.JPG



R190の流れがいいので

スイスイと走っていましたが

また僕を引き止める物が出現いたしました。


21 竪坑櫓だぞ.JPG



展望台みたいに見えるでしょうが

炭鉱の竪坑櫓の跡だよ。




この宇部も炭鉱の町で

東見初炭鉱の竪坑櫓を常盤公園に移設した後

展望台として再利用したやつです。

レポはココ



22 櫓につられております.JPG



真っ青な青空の中で綺麗だったので

つい停まって見てしまった。




ついでに常盤公園の外周を回って行きます。


23 生贄がいたら一緒に乗せたい.JPG



いつか絶叫系苦手な人ばかりで

ここに遊びに行きたいね。

(どうして苦手な人?)



またこの常盤公園にはグァ~グァ~倶楽部で

来ると思うので中には入らずに

とりあえず国道に戻ってお昼ごはんを食べましょう。


25 ふく.JPG



お店の名前がイマイチわかんないのですが

「魚魚館」と書いて「ととはうす」で良いのか?



24 ととはうす.JPG



「ふく」の看板を見てふくモードになったので

「ふく定食」にしま~す。


26 定食です.JPG


定食なので豪華絢爛とはいかないけど

ふくの薄造りをもみじおろしとネギを薄く切ったふくの身で包んで

食べるのが最高です。


27 透き通っています.JPG


コリコリしたふくの皮も美味い!


でも、定食よりお酒を飲みながら食べたい料理かも。




お腹を満たした響は

そのまま東の防府方面へ向かう事にするのだけど

何故か国道を反れてこんな道を走る

11 やっぱりこんな道を選んでしまう運命.JPG


あれ?



もっとまともな裏道だと思ったのだけど

何故かこんな道と出会ってしまう確率が高い

僕のツーリング。





無事に広いk212に出て

ペースアップ

12 山口県の道はやっぱり良い.JPG



どうです?



さすが総理大臣をたくさん出してる県の

道だけあるでしょ?


13 飛ばせという罠でしょうか?.JPG



かなり後ろにトラックが来てる以外は

走ってるのは僕だけ。




k212からk25へ曲がって

午後の目的地へ到着。

28 公園の遊歩道.JPG



やって来たのは

山口湾が一望できる藤尾山公園。



29 大好きな風景です.JPG



真っ白な周防大橋も見える

僕のお気に入りの場所です。



30 展望台みたいになっています.JPG


景色も良い上に

ここって廃墟ハンター心をくすぐる

鉱山の跡でもあります。


31 吉南鉱山の穴ポコ.JPG


マンガンなどを採掘していた

吉南鉱山の坑口がポコポコ開いています。




でも、今日はこの鉱山がメインじゃなくて

これで遊ぼうと思います ↓

32 絶叫系のスタート部分.JPG



真剣にすべるとお尻が痛くなる

ローラー滑り台。




長さが特に長いわけでも無いけど

とにかく滑りながら見る周防灘の景色が最高なのだ。



33 リアルな高さが返ってきょわい.JPG





しかしこの滑り台の最初の部分は

リアルな高さがかえって怖くて

お尻がムズムズします。



34 ドキドキするよ.JPG



でも慣れてくると楽しい!



35 海まで飛べばいいのに・・.JPG



貸切なので

ローラーの音をシャーーシャーーと山頂で

響かせながら思う存分に遊べます。



36 お腹の脂肪に良い刺激が与えれます.jpg




腹ばいで滑ると

お腹の脂肪に良い刺激が与えれる新発見もできました。



今後、ローラーエクササイズが流行する事でしょう。





お腹をローラーの刺激で真っ赤にした響は

藤尾山を降りて

山頂から見えていた周防大橋を渡ります。


14 壮快な橋.JPG



周防大橋からk25で

とにかく海沿いの道を選んで走って見ました。


15 どマイナーな道.JPG



かなりローカルな風景が

僕好みです。



16 海沿い.JPG



k25から大海湾沿いを走るため

k58へ



17 干拓地の中の道.JPG



大きな干拓地の中を走ると

マツダの工場の前を通って

関連企業ばかりの工場地帯に入るけど

そこでこんな石橋を見つけました。




18 折れそうな石橋.JPG



「枡築らんかん橋」

と言うらしいです。


19 九州ではあまり見ない形です.JPG



初めて見たよ。


この大浜に塩田が出来た明和年間(1764~1772年)に

入川や大浜に架橋された9本の橋の内

元の場所に今でも残る唯一の石橋のようです。



甲斐の猿橋が素型になってるらしく

満潮時でも石炭や製品の塩を運ぶ上荷船が通過できるように

橋の中央部が高くなるように作られています。




その枡築らんかん橋のすぐ近くに

目的地の鶴浜塩田の跡がありました。

37 今日は煙突がよくでるツーリングだ.JPG



現在は三田尻塩田記念館となって

入浜式の塩田の歴史を紹介する施設になっていましたが

なんと休館日じゃございませんかっ!







でもご安心を!




覗くことなら

廃墟ハンターの得意とするところでございます。






垣根の間から中を覗くと・・・

20 塩田公園の中にも石橋がある.JPG


オッ!



さっき見た枡築らんかん橋の9基のうちの

大浜にあった1基がここに移設展示されていたようです。


どうやら残ってるのは全部で3基あるらしく

もうその内の2基を見れた事になります。






それでは一番見たかった

塩田の煙突へ

21 実はエントツ好き.JPG



イヤ~~~!


スっばらしぃ~ですねぇ。





エーー?わかりませんか?この

素晴らしさ。


38 塩田の煙突.JPG




たった今気づいたのですが

僕って煙突好きなのかも。

(だって今日だけで徳利窯と発電所の煙突も見てるもんな)




で、この煙突を見てください。



コンクリートやレンガの煙突は

良く見ると思うけどこの釜屋煙突はなんと

花崗岩ですぜ。

39 花崗岩で出来てる珍しい煙突.JPG


こんなの初めて見たよ。





明和年間からの歴史ある遺産に向かって

いつもの儀式・・・

40 微妙な斜め.JPG



これで今年のツーリングは

思い残すことはございませんので

そろそろ帰りましょう。




と塩田を出たのは良いけど

またすぐの三田尻港で寄り道停車!



42 萌えております.JPG



やっぱり煙突好きなのね。




しかしこの場所って工場地帯で生まれ育った僕でも

萌えちゃうスポットでした。

(防府エネルギーサービスのプラント)


41 最後も煙突.JPG



黄色い安全マーク入りのヘルメットを

かぶって歩かないと怒られるんじゃないかと

思うほど工場を近くで見れます。





んで三田尻港を出て

防府市内へ

21 真正面の山は大平山です.JPG


真正面の大平山を見ながら

市内に入って山陽自動車道の防府西ICから

高速へ。





これから気温が下がりそうなので

インナージャケットを着るために

最初の佐波川SAに入りました。


22 佐波川SA.JPG



平日のSAはトラックが数台いた以外は

ガラガラだよ。




で、これは知らなかったのだけど

この佐波川SAの下り線には

なんとあの枡築らんかん橋の現存してる3基の

最後の1基が保存されていたのでありました。


43 佐波川のSAの中の文化財.JPG


何も調べてないのに

偶然に1日で三つとも見ちゃってコンプリートしてしまった

運の良い廃墟ハンターなのでありました。






後は夕日に向かって走るだけ



23 中国道.JPG





最後の休憩場所の

壇ノ浦PAで日没を迎えました。


45 でっか!.JPG



まだ高速の風より海風の方が

暖かいけどこれから何処を走っても寒い真冬を

迎えるのでしばらくは近場ツーリングだね。


44 御馴染みの橋.JPG




もしかしたらチャンスがあれば年内でも

走りたいと思うけど

今年も宮古島から北海道までいろいろと

お付き合いいただきありがとうございました。




カワセミ号と僕は来年もいっぱい走りますので

よろしくお願いしま~す!



nice!(92)  コメント(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 130

トライスター

タンカーも太くてカッコいいですね!
常磐の展望台のぼって欲しかったなぁ(笑)

そろそろ山口方面にも遊びに行きたくなりました♪

by トライスター (2011-12-20 00:50) 

ゆう

滑り台の後姿はそうでもなかったんですが、飛び込む姿を見たら笑いを引きずって・・引きずって・・
防府もまだ行ったことない・・
来年は本州ツーをしてみたいな~~
行ったことないとこだらけだ・・
煙突は今頃気がついたの?
hoshizouさんが高いもの好きだったから先を越されて
気がつかなかったのかも~~~
枡築欄干橋は「石橋」の本にP48にあるよ~~
他に落合橋ってのもあるみたいです。
石橋巡りもしなければ・・・
by ゆう (2011-12-20 02:05) 

あお

北から南から、盛りだくさんの1年でしたね
いろいろ見せてくれてありがとうございました
ローラー滑り台、うちにも一台欲しいです^^
by あお (2011-12-20 02:09) 

tanoki

近場が本州なんて…煙突が花崗岩で出来てるなんて・・・美味しい話満載で、楽しいルポをありがとうございました。
by tanoki (2011-12-20 04:50) 

ぜふ

煙突好きです!
最近、倒壊の危険性がある古い煙突はどんどん取り壊されているので、
由緒のある煙突は早く見に行かないとですよ。
でも、花崗岩のエントツはすごいなー 当分大丈夫そうですね^^

一年お疲れさまでした。楽しかったです。
by ぜふ (2011-12-20 06:57) 

さる1号

確かに煙突は惹かれますね。
特に古いのは味があっていいですねー。
大きな装置と一緒になったタンカー、なんか迫力がありますね。
by さる1号 (2011-12-20 07:20) 

ひりゅう

今年のラストだろうツーリング、お疲れでした!。

なんか、まだまだ走れそうな雰囲気ですが・・・。

スライダーがおもしろそう。
by ひりゅう (2011-12-20 07:26) 

ANIKI

お!響さんもローラーコースターしている^^。
手すりがあっていいな~。腹ばいですべるなんて、羨ましい!

by ANIKI (2011-12-20 08:00) 

肥前のFe

「きららビーチ焼野」
  ここ 夏場のノジュク適地のように思えます^^
  一度行ってみたい^^
塩田の煙突
  普通の煉瓦とは違ってますね 先人の手の込んだ作業 見えますね。
 最終ラン 御苦労さまでした。
by 肥前のFe (2011-12-20 08:09) 

conta

いやいや、また力作でしたね。来年も是非楽しみにしております。
by conta (2011-12-20 08:13) 

タカチケンジ

こうゆうこと今まで何度も聞いてると思いますが
ローラー滑り台を楽しんでる響さんの写真は
セルフタイマーですよね?
しかし、何はともあれ今年はネット上で響さんと
交流出来てとてもうれしかったです。
来年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
by タカチケンジ (2011-12-20 08:27) 

j-taro

小野田セメントさんって、一般の方の工場見学できるんですね。
うちの会社の工場にも戦時中の遺物(門、兵舎など)がいくつか残ってますが、事前に申請しないとダメみたいです(^^;
by j-taro (2011-12-20 08:57) 

せつら

徳利窯の煉瓦の色がいいですね~♪ 本日のマイナー物件行って見たいです(^^)
角島にもある、あの日時計!まだ誰にも言ってないですけど、絶対あの下にはシャー専用のモビルスーツが埋まってる都市伝説! (笑)

by せつら (2011-12-20 09:34) 

luces

日頃の行いが良いと、良いことがありますね。
新小野田発電所のタンカーは工場が丸ごと乗っかっているみたいでかっこいいです。
ふく定食が豪華!
by luces (2011-12-20 09:35) 

obasan

塩田の煙突の花崗岩は塩を煮詰めていた釜・・・・今の展示はステンレスですが、昔は花崗岩だったそうです。花崗岩は3月も塩を炊くとひび割れていたようで・・・その釜の廃材利用で造られていたそうです。
昔からの場所にそのままあるのですが、まわりに盛り土しちゃったので、展示のために掘り下げたらしいですよ
by obasan (2011-12-20 10:28) 

ナツパパ

素晴らしいツーリングですね。
もうもう、石炭船から徳利窯から、あれもこれも...
写真を拝見しつつ行きたくて仕方ありません。
山口県すごい!!
by ナツパパ (2011-12-20 14:06) 

くまら

あのでかい船は、もしやプラント船では?
お腹をガンガンに刺激すると
脂肪燃焼に効果あるのかなぁ・・・
by くまら (2011-12-20 15:03) 

もりちょ

なるほど、山陽の海沿いだとかを選べばまだまだ走れるんですね。
リターンライダー1年目の僕には勉強になる事ばかりです。
来年もよろしくお願いします♪
by もりちょ (2011-12-20 16:49) 

まつみママ

快晴の空の下 ほぼ誰も走って居ない道路を突っ走ってーー
さぞかし気分爽快でしょう~ いいな いいな~
今 こうして マンションの階上から臨む視界には
もう既にこの時間帯 目玉光らせて(ライト)後から後から長々と続く
高速道路や一般道路に押し寄せる車の流れを見てて・(窓から見えるのよ)
とても どこかよその国の話では無いだろうかと思える程 天と地の話
海を渡る架け橋も 大きな船舶も どのショットも素晴らしいですぅ
叉あのお気に入りの滑り台で遊んで来ましたね 大きな子供!ブッ
スリル満点なカーブですね 楽しめるかも~ 滑って見たいです
でも飛び出しそうで恐怖・・・ やっぱし止めときます。
今年も 色々一杯走れて良かったですねvv 北海道までも行ったし
来年は叉探して遠征してください 楽しみですね 
by まつみママ (2011-12-20 17:53) 

招き猫

こんなに良いお天気なのに もうラストラン!?
年内は忘年会の予定で詰まっているのかな。
石炭を運ぶタンカーがカックイッ(゜.゜)“未来少年コナン”に出てきそうだよ。
工場で一杯の近代瀬戸内海と 松林を漁師さんが魚籠を担いで歩いていた瀬戸内海。
響さんはどちらが好きですか。
私はもちろん須磨の海岸で光の君にお会いしとうございます。


by 招き猫 (2011-12-20 19:39) 

ガイチ

ツーリングは山陰ばかりで、山陽には行ったことがないですが、よさそうですね。
いつごろ作られたのか知らないけど、塩田の煙突が時代を感じさせていいですね。
by ガイチ (2011-12-20 19:41) 

レイリー

なんとも出だしが緩いツーリングかと思いきや、流石は響さん!!
内容盛りだくさんの楽しいツーリングになりましたね~
自分も工場大好きニンゲンなのでコチラを訪問してみたいです (^^
by レイリー (2011-12-20 20:06) 

yakko

こんばんは。
近場でのんびりと走って・・・が本州なんですね〜(@_@;)
お気に入りだけあって良いところですね〜
ところで響さんの記念写真はだれが撮るの???
by yakko (2011-12-20 20:10) 

taka4

工場見学と萌えるタンカー見学、ローラー滑り台にふぐ定食....
ラストツーにして天気にも恵まれ充実したツーでしたね。小さい方のカワセミ号も今年よく頑張りましたね^^

by taka4 (2011-12-20 20:11) 

もっち

ふぐ定食・・・美味しそう~

我が家の月に一度の外食より遥かに豪華です。
(だって我が家の外食は、ジョイフルだもん・・・)

佐波川SAは、スキーの帰り山陽道廻りで帰る時は必ず寄るSAです。
今シーズン寄る機会があったら是非見ておきます。
by もっち (2011-12-20 20:11) 

Silvermac

塩田の煙突,素晴らしいですね。
最近は巨大煙突は見られません。
by Silvermac (2011-12-20 20:14) 

たんたん

見所もグルメもと、盛り沢山な走り納めでしたね。

それにしてもローラー滑り台のセルフ写真は
どうやって撮られたのでしょう??
by たんたん (2011-12-20 20:33) 

おかき

たぶんこれが今年最後のツーリング
おつかれさまでした。。

近場と言いつつ小野田まで行かれたんですねw
ふく定食美味しそうだし
充実したツーリングだったようですね。。
by おかき (2011-12-20 20:34) 

Nori

もう、山ほど堪能してますね。
いいですねぇ。
ふくに煙突にお城みたいなタンカーに滑り台?
いいなぁ。。。
by Nori (2011-12-20 21:01) 

よっすぃ〜と

巨大タンカーは、なんだかザブングルのアイアンギアみたいにロボットにでも変形しそうな雰囲気ですな~。
by よっすぃ〜と (2011-12-20 21:24) 

ローキン

なんて青空!
こんな空は2週間ほど見てませんよ~(泣)
ふぐ料理がいいですね~美味そうです(^0^)/
by ローキン (2011-12-20 21:45) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
いつもいつも響さんの動きには驚かされますが、今回もローカルな走りですね〜^^
目的地設定したナビが示す道に逆らいながら走ってるんじゃないですか^^?
とっくり窯 ... キララビーチに行く時に橋の所の表示で「いつか行ってみたい」と思ってたんですけど . . .
常盤公園のジェットコースターはたぶん僕が子供の頃から変わってないと思います... 絶叫系と言うより違う意味で恐いかも^^?
by ガタロー (2011-12-20 21:52) 

Safari

防府エネルギーサービスのプラント、めっちゃカッコいいですね!
引出の多さに感激します^^
by Safari (2011-12-20 22:11) 

bonita

信州の記事を載せているブログを検索していて響さんの過去のブログ
を見つけました。とってもおもしろくて、写真が綺麗で・・・
あっという間にファンになりました。最初は見ているだけでしたが、
周りのマイナリストさんやお仲間の皆さんの楽しいコメントを見ていると
自分も仲間に入れて欲しくて、初めてのコメント!!
お陰で楽しい一年になりました。

やり過ぎ自撮りシリーズ、モデルになりきっていますね~♪
ローラーエクササイズ、私もやってみたいわぁ・・・
兵庫県の北播磨余暇村公園には全長253メートルのすべり台が
ありますので、響さんがこちらに来られる時は是非やって下さい!!
良かったら娘と一緒に参加しますので。
by bonita (2011-12-20 22:14) 

海を渡る

こんばんは。
響さんのツーリングは内容がすごく充実していて、
写真もきれいで見ていて楽しいです^^。
遺跡も大好きなので新しい発見を期待しています^^。
by 海を渡る (2011-12-20 22:25) 

susumu

花崗岩の煙突、素晴しいです。
煙突はうまいこと写真に収めるのに苦労しますね。^^
それにしても石炭を下ろすタンカーはカッコイイです。
船の上に工場が乗っかってる感じですね。^^
by susumu (2011-12-20 23:19) 

tansta

ローラー滑り台独り占めって、どこかで聞いたような気がします☆^^
煙突・石橋・周防大橋・ふく定食などなど、どれもとっても魅力的です
天気もよく、内容200%の素晴らしいツーで、見所が多すぎて
どこにコメントしていいか分からなくなりましたので、一つだけ・・・
エッ、常盤公園って、あの有名なペリカンのカッタ君の居たところですか?!
by tansta (2011-12-20 23:32) 

shindy

タンカーでけぇ~
アームを伸ばしている姿はパプア級?
by shindy (2011-12-21 08:05) 

miya_gon

花崗岩の煙突、かっちょええ~ですね。
でっかいタンカーには圧倒されます。
面白いものばっかりよくブチ当たるなぁとすごく感心。
これってホントに前調べなしですか?それだけで
尊敬しちゃいます(笑)
by miya_gon (2011-12-21 10:17) 

sarry

滑り台はセルフタイマー?
どうやって撮ったのか 悩んでしまいましたよ^^;
煙突って近くで見ると大きいし、なにか感じるものが有りますよね~
by sarry (2011-12-21 12:33) 

ドラもん

ふく料理がとても美味しそうです。おっしゃるとおり、お酒にピッタリな感じですね。ローラーコースターのお姿に、ニヤッとしてしまいました(^^)
by ドラもん (2011-12-21 14:41) 

miyomiyo

あっ、道路が白くないやん~って思っちゃった自分です。(笑)
んで、野ブドウの実はコーシーのおつまみで食してみてくらさい。
どんな味がするんかは保証対象外ですケロ。
ふく定食には思わず身を乗り出しちゃいました。
にしても滑り台のジドリをどーやって撮ったのか疑問で今夜は眠れそーにありません。

by miyomiyo (2011-12-21 19:31) 

てんてん

「ふく定食」とわ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
お高いのでわ~щ(゚Д゚щ)スゲ~
by てんてん (2011-12-21 19:33) 

わたべ

うわ~、この時期今年最後かもしれないですか、私は、すでに走り納めを済ませました。
もっとも、寒くなったから、こりゃ走れないなってだけですが。
by わたべ (2011-12-21 21:19) 

うえいぱうわ

タンカーと工場のメカメカしさに萌えました(笑)
巨大メカってやっぱり良いですね。
by うえいぱうわ (2011-12-21 21:48) 

ひろろん

いやーこれはいいです~
なるほど~南の海沿いが暖かいか~
タンカーもプラントもエントツも萌えもえです。 いい配管してますね~(^^;)
ローラー滑り台はヤルと思った!
常盤公園は宇部のビーヤを見に行った時を思い出します。

煙突好きかもって・・・(笑)  今まで気づいてなかったの??
by ひろろん (2011-12-21 23:27) 

熊鹿夫婦

煙突シリーズいいですなあ〜わたしゃギミックなタンカーに魅せられてしまいましたが( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-12-22 04:18) 

小僧R1

いやー晴れてる昼間はポカポカでしょう!最近は休みのたびに獄寒ですので走ってません(>_<)
煙突は俺も引かれるな♪
by 小僧R1 (2011-12-22 11:04) 

リュカ

工場ってレトロな雰囲気もあるのに
近未来の雰囲気もあって、すごく不思議な空間ですね。
なんだかターミネーターが観たくなりました(笑)
年末だか年始、一挙放送やるみたいだから、観なくちゃ^^
by リュカ (2011-12-22 16:50) 

テリー

今回もすばらしいツーリングでしたね。楽しませていただきました。
ローラー滑り台で、響さんが、滑っている写真、自分で、どうやって撮影したのですか。不思議ですね。
by テリー (2011-12-22 22:24) 

T2

タンカーの上の巨大構造物は、はじめて見た!
あんなもの乗せても浮くのがすごい
ラストかもツー、お疲れ様でした
ローラー台、後姿はなんとなく想像付くけど
下からはどうやって撮影を???
もしかして、横に見える道を駆け上がった?
努力の結晶が、さすが(^o^)


by T2 (2011-12-23 09:21) 

せつこ

分からない実は食べない方が無難よ@@
しかし空が綺麗ですね、こちらの冬は暗い空です。
ローラーの滑り台の「ヒャホー」の後ろ姿はどうやって撮ったの?
by せつこ (2011-12-23 09:48) 

くに

たぶんラストかもしれないツーリング楽しんでますね。
隊長の行動力からすると、次は「たぶん」がなくなって、そのつぎに「かもしれない」がなくなるような。

タンカーの上の黒い物体は、タンカーの一部???
これゃ、見てみたいです。
三連休かな・・・また、追っかけかよ!
by くに (2011-12-23 10:14) 

HIDE

今年もRIDEお疲れ~ライスでした。
平日の空き加減が寒さ感を増幅させてる気がします。
滑り台楽しそうですが、腹ばいでのウェアの汚れが気になり申した・・・
いい煙突見つけたら連絡しまっすね~!
by HIDE (2011-12-23 10:18) 

響

◆トライスターさんへ
でっかいタンカーは迫力あるよね。
常盤の展望台はペリカンでも見に行ったときに登ってみたいと思います。
動物もいるので子連れでどうですか?

by (2011-12-23 11:35) 

響

◆ゆうさんへ
ローラースライダーはプチリューズみたいで
寝て滑ると楽しいよ。(向きが反対ですケロ)
ただ長い距離を滑るとお尻が痛くなるよね。
煙突は意識してなかったよ。
赤煉瓦には強い反応を見せるのは気付いてたけど
煙突はたまたまだと思ってた。
石橋の本に出てた橋だった?
どうも塩田地区にあった橋が3つだけ現存してるようで
偶然に全部発見してしまったぞ。
廃墟スイッチは入れてなかったけど見れてラッキーですた。

by (2011-12-23 11:35) 

響

◆あおさんへ
今年は宮古島から北海道と充実したツーリングでした。
両端へは相棒のカワセミ号を連れえていけなかったのがちょっと残念です。
ローラー滑り台は庭にあったらガラガラシャーシャーと五月蝿いかもよ(笑)

by (2011-12-23 11:35) 

響

◆tanokiさんへ
九州の一番上なので本州は近いです。
花崗岩の煙突は珍しいので貴重ですよね。
倒れないでこれからも残ってて欲しいです。

by (2011-12-23 11:36) 

響

◆ぜふさんへ
煉瓦は石積みの煙突は地震に弱いので
人が多い地区ではドンドン壊されていくでしょうね。
バイクは九州も冬型の気圧配置に入るので
しばらく乗れそうにありません。

by (2011-12-23 11:36) 

響

◆さる1号さんへ
古い煙突は大好きです。
しかも始めて見る花崗岩の煙突にはかなり惹かれます。
タンカーも普段海で見てるけど
巨大な装置がくっ付いた様子は迫力満点です。

by (2011-12-23 11:36) 

響

◆ひりゅうさんへ
走った日は小春日和でしたが
北部九州は寒いし天気がしばらく荒れそうなので今年は乗り納めかな?
貸切で遊ぶスライダーは滑り方も自由で楽しい!

by (2011-12-23 11:36) 

響

◆ANIKIさんへ
手摺が無いスライダーの方がスリルがあって良いじゃないですか。
でも無いとどうやってブレーキを掛けるのかが疑問です。

by (2011-12-23 11:37) 

響

◆肥前のFeさんへ
野宿OKなのかどうかは不明だけど
のどかでいい所ですよ。
塩田の煙突の材料にシビレました。
これは貴重ですよね。

by (2011-12-23 11:37) 

響

◆contaさんへ
長いツーレポにお付き合いいただきありがとうございました。
そろそろ大掃除を始めます(笑)
なので年内の残りのレポはビックリするくらい短いかも。

by (2011-12-23 11:37) 

響

◆タカチケンジさんへ
はい!
ソロでしたのでセルフタイマーですよ。
一度滑りながらカメラをセットする場所を探して
途中で乗れそうな場所からスタートです。
疲れるったらありゃしない(笑)
こちらこそ楽しい交流をありがとうございます。

by (2011-12-23 11:37) 

響

◆j-taroさんへ
セメント工場の遺構は工場の中に入らないでいいような歩道で
見学できる仕組みになっていましたよ。
兵舎?門?
兵器を作る工廠だったのだったの?

by (2011-12-23 11:38) 

響

◆せつらさんへ
徳利釜の煉瓦は耐火用の煉瓦みたいでいいのだけど
覆い方がちょっと残念。
せっかくの徳利の形がよく見えない残念な保存の仕方でした。
角島の日時計って先っちょにあるの?
今度見てみます。

by (2011-12-23 11:38) 

響

◆lucesさんへ
タンカーは遠くでみても近くで見ても迫力満点です。
ふくは歯ごたえがあって美味しいけど
お酒と一緒に食べたいかも。

by (2011-12-23 11:39) 

響

◆obasanさんへ
花崗岩はそんなに熱に強そうじゃないもんね。
その釜で煙突を?
他に例を見ないのでこれは貴重だよね。
しっかしこのマイナーさはどうなんだろう?
工場に仕事で来る人しか通らない場所なのでみんな知らないよね?

by (2011-12-23 11:39) 

響

◆ナツパパさんへ
こうした工場地帯のツーリングって冬ならではの
コースですね。
でっかいタンカーも古い釜も見れて意外と楽しいツーリングルートですが
夏場は足が向かないエリアです。

by (2011-12-23 11:39) 

響

◆くまらさんへ
お腹をガンガン刺激して脂肪を柔らかくすると
燃えやすいような気がしませんか?
その後に燃えるような運動をしないと意味は無いんですけどね(笑)

by (2011-12-23 11:40) 

響

◆もりちょさんへ
瀬戸内海側は年内は他を走るより確実に暖かいと思いますよ。
海水が外気温を同じになるにはタイムラグがあるので
海沿いが暖かいです。
でも外海側は海風があるので寒いかも。
来年も楽しいバイクライフを送りましょうね。

by (2011-12-23 11:40) 

響

◆まつみママさんへ
近場のツーリングだけど工場もあるし海もあっていい場所でしょ?
おまけに貸切のローラースライダーまで僕をまってくれて
3回も滑って来ました。
まつみママさんも滑ってみたいでしょ?
思いっきり背中を押してあげるよ。
さぁ、来年に行く場所をそろそろ考えておかないと・・・・

by (2011-12-23 11:41) 

響

◆招き猫さんへ
この天気が長く続けばいいのだけど
冬って天気が続きませんよね。
天気が悪いのとまだ大掃除も終わってないので
更新もあまり出来ないです(汗)
近代的な瀬戸内海と昔の風景ですか?
工場萌えとは言いつつも昔ながら風景を見るとホッといたします。

by (2011-12-23 11:41) 

響

◆ガイチさんへ
山陽側は街中が多いので普通は山陰を走りますよね。
でも寒い冬の山陽はお勧めです。
信号待ちも夏場みたいに苦にならないし
瀬戸内の風景もなかなかいいものがります。

by (2011-12-23 11:41) 

響

◆レイリーさんへ
近場でしたが寄り道ばかりのツーリングになっちゃいました。
瀬戸内海側って大きな工場が多くて
工場だけならもっと先の柳井など大きなプラントが並んでいて
工場の夜景が見事です。

by (2011-12-23 11:41) 

響

◆yakkoさんへ
僕の住む場所から本州って近いのです。
冬場なのんびりと瀬戸内側が良いですよね。
自分撮りはもちろんセルフタイマーですよ。
10秒ダッシュの限界に挑戦中。

by (2011-12-23 11:42) 

響

◆taka4さんへ
遅い出発のツーリングでしたがいっぱい遊べて良かったです。
カワセミ号には来年もいっぱい走ってもらおうと
思っております。

by (2011-12-23 11:42) 

響

◆もっちさんへ
ジョイフル大好きですよ。
御飯のお米さえグレードUPしてくれれば文句なしです。
さすが地元に本社をおく企業をサラッと押しますねぇ。
スキーの帰りって山陽で帰るの?
僕は何時も手短な吉和までしか行かないのでどうしても中国道ばかり
になっちゃいます。

by (2011-12-23 11:42) 

響

◆Silvermacさんへ
花崗岩の煙突には感動です。
崩壊すると危険なので次々を壊されていっていますが
これは残してて欲しいです。

by (2011-12-23 11:43) 

響

◆たんたんさんへ
短い距離のツーリングでしたが終わってみれば
けっこう色々遊んでました。
セルフ撮影は10秒の限界に挑戦してる僕にはたやすい撮影です(笑)
(オリンパスXZ-1は12秒)

by (2011-12-23 11:43) 

響

◆おかきさんへ
冬型がどんどん押し寄せてくるので
これが最後のツーリングでしょう。
小野田方面はなかなか行く事がないけど寒い日はお勧めです。
街中ですがこの時期なら暑くないので停まっても苦になりません。

by (2011-12-23 11:44) 

響

◆Noriさんへ
近場だったけどかなり遊べたツーリングでした。
ローラーコースターも絶景を見ながら滑れて最高です。

by (2011-12-23 11:44) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
あのタンカーがロボットに変形したら
相当な巨大ロボですよ。
動きは遅そうですが無敵かも。

by (2011-12-23 11:44) 

響

◆ローキンさんへ
北陸はこの時期な晴れ間が少なそうですね。
九州もこの晴れ間の後はほとんどすっきりしない空ばかりですよ。
ふく料理はお昼御飯よりお酒の席が合いそうです。

by (2011-12-23 11:45) 

響

◆ガタローさんへ
こっち方面にツーリングする人って少ないですよね。
(って言うかいない?)
ナビに逆らうのは僕のポリシーみたいなものです。
ナビに向かっておまえの指図は受けん!と言いつつ最後はナビを頼りに
辺鄙な道から脱出するのであります。
常盤公園のジェットコースターはあの古さが良いですよね?
乗ってみたい。

by (2011-12-23 11:46) 

響

◆Safariさんへ
巨大なプラントって訳じゃないけど
近くで見れるのでかっこいいです。
青空に赤白の煙突って良く似合います。

by (2011-12-23 11:46) 

響

◆bonitaさんへ
信州はまた行きたいと思います(鍵を無くさないようにしなきゃ)
コメントいただき僕もbonitaさんの記事で楽しませていただきました。
今回は久し振りにやり過ぎなポーズで撮ってみました。
着てるジャケットのHYODからCMのオファーが来ないかな?
253mのローラーコースターですか?
長すぎて腹ばいじゃきつそうですが面白そう!

by (2011-12-23 11:47) 

響

◆海を渡るさんへ
ありがとうございます。
そんなに褒めても何も出ませんよ(笑)
近代化遺産はこれからも探して行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

by (2011-12-23 11:47) 

響

◆susumuさんへ
高い物と長いものはたしかに写真で表現するのは難しいです。
でっかいタンカーは敷地内から見たら大きすぎて
工場にしか見えないでしょうね。

by (2011-12-23 11:47) 

響

◆tanstaさんへ
宮城の方でも滑ってましたね。
枠の無いスライダーで滑ってみたいです。
近場でしたが何時ものように寄り道が多くて終わってみたら
走行写真より寄り道した時の写真の方が多かったです。
常盤公園はペリカンで有名になったその常盤公園ですよ。
シャットコースターのレールの下にも3羽ほどペリカンがいました。

by (2011-12-23 11:48) 

響

◆shindyさんへ
パナマ級とパフア級はどちらが大きいのか判らないけど
デカかったよ。
石炭は中国からだとすると運河に合わせないでも良いので
無差別級かも。

by (2011-12-23 11:48) 

響

◆miya_gonさんへ
完全にいきあたりばったりのツーリングですよ。(行き先すら適当)
多少調べていくのは一泊以上の遠征の時だけですね。
バイク用の地図には結構マイナーなスポットも紹介してるので
近くを通ったら寄ってみることにしています。(ハズレも多いケロ)
後は実際に行って目に入ったら寄り道するパターンです。

by (2011-12-23 11:48) 

響

◆sarryさんへ
セルフタイマーですよ。
オリンパスのXZ1は12秒なので12秒の壁に挑戦中です。
煙突は今回は石積みでしたのでかなり貴重だと思います。
いいものが見れてラッキーです。

by (2011-12-23 11:49) 

響

◆ドラもんさんへ
そうなんですよ。
御飯より日本酒があうおかずでした。
ローラーコースターは一度通しで上から下まで滑ったけど
スピードを出すとお尻が痛いですね。

by (2011-12-23 11:49) 

響

◆miyomiyoさんへ
瀬戸内は白くなることはほっとんど無いよ。
野葡萄って食べれるよね?
ベランダで育てて無いの?
滑り台のジドリは12秒ダッシュに挑戦しつづけてきた
僕の集大成なのだ。

by (2011-12-23 11:49) 

響

◆てんてんさんへ
定食と言えば安いイメージですが
たしか1280円と流石にふくだけいいお値段でした。

by (2011-12-23 11:49) 

響

◆わたべさんへ
雪に閉ざされる間に走り納めですか?
こちらも阿蘇方面はしばらく封印かな?

by (2011-12-23 11:50) 

響

◆うえいぱうわさんへ
でっかいタンカーの上にこれまた
でっかいわけの判らない物が乗ってるだけで
つい寄り道して眺めてしまいました。

by (2011-12-23 11:50) 

響

◆ひろろんさんへ
南の海沿いと言うか瀬戸内海ね。
年内くらいはこの方面が一番暖かいよ。
宇部のビーヤを見つけただけでも凄いかも。
煉瓦好きって気付いていたけと煙突好きってそれほど意識はしていませんでした。

by (2011-12-23 11:50) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ツーリングを終えてみたら煙突ばっかでした。
(没にした写真にも煙突が2枚ほど・・・)
タンカーは普段関門海峡で見てるつもりだったけど
接岸してると大きさがよく判って迫力満点です。

by (2011-12-23 11:51) 

響

◆小僧R1さんへ
瀬戸内海側はぽかぽかでしたよ。
たまたまの小春日和でしたがしばらくは寒い雲の多い
天気と付き合わないといけなさそうですね。

by (2011-12-23 11:51) 

響

◆リュカさんへ
古い工場は煉瓦の棟などもあったり
近代的なプラントも併設されていたりと面白いですよね。
僕も工場というとターミネーターのシーンのように
パイプラインから蒸気がブッシューって出るイメージです。

by (2011-12-23 11:51) 

響

◆テリーさんへ
近場だったけど楽しいツーリングでした。
滑り台の写真はもちろんセルフですよ。
もう百戦錬磨と言っても良いですか?

by (2011-12-23 11:52) 

響

◆T2さんへ
タンカーはかっこいいよね。
製鉄所に接岸してるコークス船も巨大ですが
こんな装置は乗ってないかも。
滑り台のジドリはダッシュあるのみだ。

by (2011-12-23 11:52) 

響

◆せつこさんへ
野葡萄は美味しそうに見えますよね?
でも「野」物なのであまり美味しくないかも。
滑り台の自分撮りは全部セルフですよ。
結構涙ぐましい努力のたまものなのです。

by (2011-12-23 11:53) 

響

◆くにさんへ
どうも流石に急がしくって本当に最後になりそうです。
(おまけに寒いし)
瀬戸内海側って夏場は街中走行になるので敬遠されるけど
今の時期は気持ちがいいかもよ。

by (2011-12-23 11:53) 

響

◆HIDEさんへ
ありがとうございます。
煙突好きだったようでかっこいい奴をいっちょお願いします。
ウエアは思ったより汚れてなくてよかったです。
どっちにしても自分で洗うんですけどね。

by (2011-12-23 11:53) 

にゃびのママ

こちらこそ3度もも押しかけでお世話になりました。
来年は是非、本州へお出で下さいまし。
ディズニーシーの360度コースーターで子供がお世話致します。(爆)
by にゃびのママ (2011-12-23 14:58) 

hoshizou

やっぱり ローラーコースターしてるっ
絶対好きだと思ってました。
ローラーコースターで、ヒャッホー は基本です。
でも、腹ばいの写真 誰が撮ったんですか??
by hoshizou (2011-12-23 18:40) 

sig

こんばんは。
今年ラストのドライブも、ずいぶん実り多いものになりましたね。
「きららビーチ焼野」はニースかリヴィエラかとおもいました。
北海道から宮古島まで日本縦断とは、とにかくすごい。その行動力に脱帽です。
by sig (2011-12-23 19:13) 

s/c

こんばんは。
何年か前に数回コメントしたs/cですが、覚えてないですよね?
今回のツーリングレポで私が住んでいる近くがかなり出たので
嬉しかったです。
今回はメジャー?なところばかりに行かれたようですね。
小野田地区では私が知ってる炭鉱施設跡が2箇所あります。
一箇所は縦抗、もう一箇所は斜坑口です。ちなみに斜坑口は本山のではありません。
縦抗は近くまで行けますが斜坑口は会社の敷地内なので行けません。が
外からは見えます。フェンス越しで遠いですが・・・
縦抗はレンガ作りでいい感じです。

そう言えば響さんは斜坑口のすぐ横の道を通られてます。でも反対側でちょっと奥なので気付かなかったと思います。

これからも面白いブログを書いて下さいね。楽しみにしております。
by s/c (2011-12-23 20:53) 

OJJ

ととはうすの<ふく定食>消えません!参ったな~
by OJJ (2011-12-24 18:15) 

Mitchell

ラストツーお疲れ様でした。
なんかタンカーは・・・・・
ハウルの動く城っぽい雰囲気がありますね(笑)
来年もよろしくお願いします~
by Mitchell (2011-12-24 19:04) 

響

◆にゃびのママさんへ
3回も九州INってやっぱり超合金なのね。
ネズミの国は行ったことがないけど
360度回るのって大好きです。
恐怖をお金で買う変人万歳!
で、なんでママさんは乗らないの?(笑)

by (2011-12-25 12:03) 

響

◆hoshizouさんへ
ローラーコースターは大人が滑ると
お尻が痛いのだけどこの景色が見れるRCはいいでしょ?
自撮りの限界の挑戦してるので腹ばいで滑る写真くらいは
楽勝なのだ。

by (2011-12-25 12:05) 

響

◆sigさんへ
きららビーチは瀬戸内海の入り口なんですが
ちょっとオシャレな雰囲気でしょ?
今年はカワセミ号を置いてきぼりにするツーリングがあったけど
来年もどこかに飛行機でワープしたいと思います。

by (2011-12-25 12:08) 

響

◆s/cさんへ
覚えていますよ。
コメントありがとうございます。
小野田の斜坑は本山坑しか行ってないけど
まだあるようですね。
小野田・宇部方面の炭鉱探検をサボってるので
いつかしっかり下調べして探しにいきたいです。
その煉瓦の竪坑はぜひみたいかも。

by (2011-12-25 12:11) 

響

◆OJJさんへ
消えない時はどうするかと言うと
食べに行くのが一番です(笑)

by (2011-12-25 12:12) 

響

◆Mitchellさんへ
でっかいタンカーは巨大ロボの変形しそうですよね。
今年はこれが最後のツーリングになりそうですが
来年もよろしくお願いいたします。

by (2011-12-25 12:13) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
ウチの地元を御紹介頂きありがとうございます。
宇部も叔母が住んでるし(笑)

常盤公園(叔母は、簡単にトキワで…)のジェットコースターは、スピードじゃなくて外れそうで怖い記憶が…(笑)
by HIRO (2011-12-25 21:22) 

MINI☆みきてぃ

お久しぶりです(。・ω・。)
すごいですね~!
仕事上小野田という単語をよく聞くのですが、
こんなところにあるんですね!

ローラー滑り台おもしろそうですヾ(o´∀`o)ノ
響さんのレポを参考にして巡ってみたい…!

うちの地元にも煙突いっぱいあります。
こんなに立派ではないですが…(←失礼
大分県の石灰石が有名な場所 らしいです笑
工場がいっぱいあるところがあるので今度通ってみてください(`・ω・´)

by MINI☆みきてぃ (2011-12-25 21:31) 

のんの

何故かレンガや石垣には惹かれます。
by のんの (2011-12-26 15:45) 

barbie

きららビーチの先っちょ、周防大橋、また宿題が増えた(笑)
元旦は門司の焼きカレーとふく定食食べたいけど空いてるかな(笑)
by barbie (2011-12-28 20:37) 

響

◆HIROさんへ
宇部はこの時期は暖かくて良いですね。
常盤公園の絶叫マシーンはたしかに手で持ってるだけの奴かも
しれないので怖いかも。

by (2011-12-29 19:06) 

響

◆MINI☆みきてぃさんへ
セメント関連のお仕事?
大分のセメント工場といえば津久見の工場では
あそこは僕が勝手に津久見のモナコと呼んでる
工場の中を通るような道があって大好きなところです。
またバイクで行きたくなっちゃった。

by (2011-12-29 19:06) 

響

◆のんのさんへ
石積みと赤煉瓦には弱いですね。
つい停まってしまいます。
特に花崗岩のエントツは初めてみたので触りまくって来ました。

by (2011-12-29 19:07) 

響

◆barbieさんへ
今回のコースかかなりマイナーだよ。
スイスイ走りたい夏場はお勧めできないかな?
門司港に元旦に行ったことがないけどまさか?

by (2011-12-29 19:07) 

ももず

平日とはいえ道がすいてて羨ましいですわ
昨日横浜に行きましたが歩道も車道も大混雑・・・
てか神奈川県民はお出かけが好きなんじゃないかと思いますw
工場見学って萌~
by ももず (2012-01-09 17:53) 

響

◆ももずさんへ
マイナーな道を好んで走るので
ガラガラだよ。
滑り台もガラガラでした。
工場いいよねぇ!
どうやら煙突好きだったみたい。

by (2012-01-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。