So-net無料ブログ作成
検索選択

烏賊星人たちが行く呼子ツーリング [ツーリング日誌]





平日ツーリングです。

(通称:へいじつー)





平日というと普通はソロツーリングなのですが

今日は何時もの平日とは違いました。


1 くらてPに集合.JPG


今日は横浜からにゃびのパパさんとママさんが

九州に来ていて一緒に走ることになったよ。




残念ながらママさんの方は

一度横浜にシコーキで帰る用事が出来てしまったので

今日はイカ星人のパパさんだけをイカの聖地である

佐賀県の呼子に連れて行こうと思います。



で、平日という事もありマイナリストの近場メンバーだけに

参加を募ったのですが

さすがに平日なので仕事より遊びを優先するって方は・・・・





いました~~!

めにまるさん。





2 九州道南下します.JPG


というわけで

め゜さん(Ninja1000)とにゃびのパパさん(R1200RT)

それと僕(CB1300SB)の3台で西を目指します。



3 通勤ラッシュの都市高速は必死です.JPG



丁度通勤ラッシュ時の福岡都市高速にはいって

更に西を目指しますが車が多くて余裕ゼロで

走っております。



かおりんからメールで会社が高速の横なので

手を振ってなんて来たけど

自分の車線を死守するのに必死でした。



で、天神方面にみんな車が流れて後はスイスイなんだけど

どうもバイクの挙動がおかしい・・・?



海からの風が強いけど

上半身に当たる風とは違った

挙動をカワセミ号がしてる気がする[あせあせ(飛び散る汗)]





これはもしかしてパンクか? ( ̄▽ ̄;)!!





そう思ってくるとちょっとした道路のギャップでも

パンクと思えるようになってきて

自然とタイヤに負荷をかけないように

体を浮かせて走るようになる。




タブン、体重が半分くらまでになってたと思います。



この訓練を続けると武空術を得とくできることでしょう。




恐怖の荒津大橋で停まりたくなかったので

その手前のスペースにバイクを停めて

確認したらアレ?

なんとも異常はないみたい。




め゜さんも「俺もさっきから変な挙動やったよ」と

どうも上半身には当たらない風のイタズラで

ハンドルを取られていたようです。




安心したら体重は元に戻ってしまいましたが

そのまま合流ポイントの拾六町ICのPAへ

4 T2さん合流.JPG


ここでT2さんと待ち合わせをしていましたが

両金所でお金を一緒にまとめて払うときに

タイミングよく僕らの後ろに着いて入って来ました。




「おはよう!」


「今日は佐賀方面のスペシャリストのT2さんが

いるので大船に乗った気分で後ろを走らせてもらうね。」




丸投げ体制は万全です(笑)




予定より少し早く着いたので

オシッコが近くなりそうだけどHOTコーシーを飲んで

休憩。




コーシーを飲みながらT2さんと

ルートの相談をして

「とりあえず鷹島まで一気に走りましょう」(T2さん)



と、言う事でシュッパ~ツ!

5 西九州道.JPG




西九州道に入ると

冬型の気圧配置で風は冷たいけど

良い天良いです。



6 前原.JPG



二丈浜玉道路のタダに部分だけを走って

R202から唐津の虹の松原を通過


7 松原通過.JPG



と、松原を通過するくらいで

さっきの休憩で飲んだコーシーが外へ出たいと

言い出しました。




同じくオシッコの近いめ゜さんも一緒にコーシーを

飲んでるのできっと同じ生理現象が出てるはずだ。




でも2番手を走ってるめ゜さんが

トイレ休憩に入らないので

ここは負けずに我慢します。


8 唐津城通過.JPG



冬空に映える唐津城を見ながら

ブルブル・・・



め゜さん・・・・まだトイレ入らんと?




こうなりゃ我慢比べや





k33からR204を通って

茶畑の前を通過

9 お茶通過.JPG


綺麗な茶畑を見ながらブルブル・・・


9 お茶はぬるま湯70度で入れましょう.JPG


め。さんやるなぁ・・






茶畑を過ぎて肥前町へ入ったくらいで

コンビニ!





ブォオーン




あぁ・・・・停まらないのね・・・(汗)







アクセル回して先頭に躍り出てコンビニに

入るように言う?





いや、絶対め゜さんも我慢してるはずだから

ここは我慢だ・・・・ブルブル





で、結局一個目のゴールの

肥前鷹島の道の駅まで来ちゃったよ。


1 スマートな橋.JPG



綺麗な大橋を見る前に

め゜さんとトイレに直行です。  ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ





あ、危なかった。



買ったばかりのウインターパンツが

大変なことになるところでした(笑)



冬の缶コーシーは今後も注意が必要です。

(コーヒーは利尿作用があります)←響の有料豆知識30円




では、いきなりですが

ここで集合写真を撮っちゃうよ。



シューーゴーーー!!

2 鷹島で集合.jpg




今日はこの4人のイカ星人と遊んでいます。




道の駅からの眺めもよかったけど

少し高い所に展望所があったので

そちらに移動。


3 展望所です.JPG



最近まで離島だった鷹島が

眺望できる良い場所です。



4 地形が複雑なんです.jpg



かなり入り組んだ地形なので

僕もよく位置関係が解ってないです。

(トイレを我慢してたもんな)



5 鷹島大橋.JPG


スマートな鷹島大橋を眺めて

近くの炭鉱跡に僕の先導で行くことにします。



10 先導中です.JPG



数キロしか案内していないのに

早速Uターンの洗礼を浴びせて

杵島炭鉱の大鶴坑のあった方へ


11 大鶴です.JPG



で、炭鉱跡を見るんじゃなくて

ここから少し山手に上がった所にある

鶴の岩屋」というマイナースポットの香りがプンプン

するところに行こうと思います。



案内版を見落としそうになりましたが

それよりもめっちゃ急坂を登るようで

4人とも坂の前で固まります。




でも言いだしっぺの責任を取って

僕が偵察で登る。





ブォオオオオーー

ブォンガチャン、ブォンガチャンブォオオオーーン

12 ゆうさんは登れない坂です.JPG


ローギヤかセカンドギヤか

迷いまくりの急坂をなんとか登ると

コンクリートの駐車スペースがありました。


13 無事に登れた.JPG



急坂な以外はなんてことなさそうだったので

ホーンを鳴らして「OK楽勝」の合図・・・





め゜さんが登る



ブォン、ヒュン、ブォオオオーン


14 僕とソックリな悩み中のめにまるさん.JPG



完全にギヤの選択で迷っとる(笑)



ちなみに僕はセカンドの半クラでクリアしました。





続いてT2さん・・・



ブォーーーン


ブォン、キュッ!

15 危なかったのを僕は見逃しませんでした.JPG


曲がりきれませんでした。

(エンストしそうでタチゴケイエローランプが点滅していたのは内緒)



SSバイクは切れ角が小さくて

苦手とする道らしいです。




で、最後はにゃびのパパさん



ドルルルルー

16 でっかいバイクは恐怖の坂かも.JPG


一番大きなバイクなのに

一番スムーズにスルスルと登って来ちゃった。



日本全国47都道府県を制覇してるだけあります。



こんな道でも動じません。






無事に全員登った鶴の岩屋ですが

やっぱりマイナー物件でした。

6 超絶なマイナーなところへやってきました.JPG



少し怪しい雰囲気まで漂っております。




本堂は入って良いのかどうかわからなかったので

本堂裏にある穴ポコへ


7 穴ポコ.JPG



岩肌にこんな穴が開いています。




さっそく中に入ろうとT2さんが進むと

「ヘビ」




えっ?


こんな寒い日にヘビ?



「うわっ、落ちて来た~~~!!」





ヒィイイイイーーーー!


なんでヘビが降ってくると~!





怖すぎる!


先頭で行かなくてよかったよ。





めっちゃ小さいヘビでしたが

岩の中腹にへばりついていたのが

僕らの気配を感じて移動しようとしたところ

足を滑らせて・・・いや足はネェか・・・


とにかく滑って落っこちてきたようです。




「めにまるさん、ナンしよーと?」


「落ちたヘビを探しよう」


「んなもん、探さんでいいっちゃ!」



と、気を取り直して穴ポコへ


8 日本人なので無意識に手を合わせます.JPG



仏様が鎮座しておられます。



もう一個の穴には

綺麗に掘られた磨崖仏が並んでいます。


9 高さはあるけど奥行きは無いです.JPG


思わず手を合わせてしまう雰囲気があります。


10 左端は閻魔様かな?.JPG





外の岩肌にも仏様が彫られてる


11 岩の表面にも彫っています.JPG



後で調べると禄太郎さんが行ってたようで

本殿の奥にも穴か開いていて

そこ穴の中もいっぱい仏様が彫られていたようです。 ↓


禄太郎さんの写真1.JPG 禄太郎さんの写真2.JPG
(禄太郎さんの写真)

一人じゃちょっと怖いかも。



ではもっとコワ~イ坂を下るよ。

12 これ下るよ.JPG



しかし実際に下ると拍子抜けするくらい

楽勝ですた。




鶴の岩屋を下って

そのまま呼子のイカを目指しても良かったのですが

せっかく杵島炭鉱の大鶴坑の前まで来たので

坑口にも挨拶して行きましょう。

18 穴ポコの内部.JPG



しっかり塞がれて居ますが

坑口の形状がそのままの形で残される

貴重な坑口です。


13 廃墟は入れておかないと.JPG



第二坑口の前で本日2日目の集合写真を撮って

T2さんの先導で呼子へ


19 ご飯に行きます.JPG


R204を北上してると

浜の浦の棚田の前を通ったので

T2さんが停まってくれました。


14 東シナ海.JPG




一番の見頃は田植えの時の

水を張る季節なのですが

稲刈り後でも十分綺麗です。


16 棚田見学中.JPG



みんなヘルメット星人のまま

棚田を見てる



15 浜の浦の棚田にご案内.JPG




んじゃ棚田も見たのでイカ!イカ!



20 イカの店が増えて来た.JPG



平日なので何処も並ばずに入れるけど

呼子大橋を渡って加部島へ渡ります。



22 島に渡ります.JPG




風は止んでいますが

お尻がムズムズする高さだよ。



23 お尻がムズムズします.JPG



この呼子大橋で渡った加部島にある

T2さんお勧めの

いか道楽」にお邪魔致します。


17 いか道楽さん.JPG




お店の目の前は

海だよ~



18 お店の前は海.JPG




この玄界灘で獲れた新鮮な

イカを食べちゃうよ。


19 ミズイカ様.JPG

↑ これミズイカちゃん


んでスルメイカちゃん ↓

20 スルメイカ様.JPG


季節によってヤりイカなど

種類が変るけどどちらもコリコリとしてて

美味しいです。



イカと目を合わせないように食べてると

イカシュウマイも来ました。

21  イカしゅうまい.JPG



フンワリ熱々でウマ~イ!



そして本命のイカゲソの天ぷら ↓

22 げそ天.JPG



口の中でトロける美味さにイカ星人どもは

テンションあがりまくりです。




食後はそのテンションのまま

加部島の牧場に寄り道しました。

25 長閑な道をカワセミ号と走ります.JPG



GWの時にbarbieさんたちと来たけど

初冬の牧場もステキです。



23 牧場的な気持ちのいい風景です.JPG



北海道の能取岬を思わせる

長閑な風景だよ。



24 闘牛みてみたいなjpg.jpg


海が見える牧場には

闘牛に使えそうな立派な角を持った

真っ黒な牛が草を食んでる。

(T2さんは赤いジャケットなのでビビっています)




「これって佐賀牛ですか?」

と、にゃびのパパさんはすでに「肉」として

見ていたようです。




海も草原も綺麗なので

本日3度目のシューーゴーー!!


24 パパさんより目立つのに必死です.JPG


いったい1日に何回集合写真を撮るんやろか?




ダッシュで集まるとテンションが上がって

面白いんだよな。



25 北海道チックな眺め.JPG


とっても長閑な気分になれた加部島の牧場を出て

再び呼子大橋を渡って戻ります。


28 呼子大橋からの眺め.JPG


橋からは呼子らしい入り組んだ

入り江が見えます。



そしてその入り江を利用して

太閤秀吉が朝鮮出兵のときに

大名に建てさせた名護屋城跡へ


29 お城の道.JPG



初めて来ました。



マイナリストツーリングで城跡に寄るって

天草の富岡城跡くらいしか

他に記憶が無いかも。


26 綺麗な城跡です.JPG


しかしデカイ!




何時も素通りしていた城跡ですが

こんなに広い敷地とは思いませんでした。


27 名護屋城の天辺.JPG


建物は何も無いけど

本丸があったであろう場所も

野球ができそうな広さです。




そしてこれが本丸の基礎の跡 ↓

28 本丸跡です.JPG




城を築くだけあって見晴らしは最高です。




さすがに朝鮮半島は見えないけど

壱岐は見えました。



29 天守閣からの眺めですがめっちゃ広い敷地です.JPG


タブン右上の薄く見える島が壱岐?



そして広っぱの先が波戸岬です。







その波戸岬にサザエの壷焼きを

食べに行くよ。



30 最後のオヤツスポットへ.JPG



今日のオヤツはソフトクリームじゃなくて

魚介です。



35 めっちゃいい香りが漂う駐車場です.JPG


波戸岬の駐車場には

小屋が並んでいてタレ醤油の焼けた

良い香りがいやらしいほど駐車場に向かって

香っています。





その小屋の中の一つにお邪魔しま~す!


31 豪快に焼けています.JPG




で、僕は焼き牡蠣を頼んだので

これはめ゜さんのサザエ ↓

32 いい香り.JPG


まだ蓋の隙間から醤油がグツグツ沸騰しております。



そして僕の焼き牡蠣 ↓


33 焼牡蠣.JPG


メンドクサイ殻を取ってから

渡してくれるので食べやすいよ。



みんな目の前にオヤツが並ぶと

にゃびのパパさんがボソっと一言・・・

「サザエをお茶で食べるのは初めて」




・・・




そうだよね?





そりゃそうだ!




さすがに本当に飲むわけにはいかないので

「おばちゃん、ノンアルコールビールを2本頂戴。

あ、それとコップも2個ね」



で、始まったプチ乾杯!






それでは「カンパ~~~・・・あ、ちょっと待て!」




カメラを構えて無かったよ。

(めんどくせぇ奴等や)




んじゃ本番!

「カンパ~~イ!」

34 乾杯はカメラを構えてから.jpg



本物のビールならこのまま

エンジンがかかって宴会になっちゃう勢いで

飲み干してご馳走様!

(め゜さん、ゴチになりました)


30 加部島が見えます.JPG


それでは酔い覚ましに

波戸岬の方へテクテクと散歩してみます。



見えてる岬はさっきまでいた加部島だよ。




波戸岬の先へ行くと海中展望塔も健在でした。


31 海中展望塔は健在でした.JPG


そしてこの波戸岬と言えば

マイナリストの結成のきっかけにになった

ツーリングの集合場所でもあり

マイナリスト発症の地なのです。

(懐かしいレポはココ




懐かしい波戸岬の看板で本日4度目の集合は

いつものポーズで・・・


32 マイナリスト発祥の地.JPG



さぁ、呼子をおなかいっぱい満喫したので

そろそろ戻りましょう。




この時期は日が落ちるのが早いので

来た道を戻るというのはあまり好きじゃないけど

素直に来た道を戻ることにします。




36 T2さんしかわからない道.JPG




国道まではT2さんのスペシャルルートで

ショートカットして唐津も通過し

二丈パーキングまで戻って来ました。



34 休憩中.JPG




日が傾いて少し風が冷たくなったけど

綺麗な砂浜を見て最後のリフレッシュです。


33 二丈の浜.JPG



日本海側に面してるので

冬の間はサーファー達で賑わう浜でもあります。



35 福岡のサーフポイント.JPG



朝みたいにブルブルオシッコを我慢して

走るのはイヤなのでトイレを済ませて

福岡都市部へ


37 背中が暖かい.JPG



本当に素直に行きと同じルートで

有料道路もタダの部分から乗って帰ります。

38 朝に走った道を逆に走っています.JPG



そして拾六町ICのパーキングで

最後の休憩。



ここで解散しますが

しばらく雑談を・・・


39 定価の話です.jpg



「今日は皆様お疲れ様でした

まだ帰るまで安全に楽しみましょう。

T2さん今日は先導どうもありがとうございました」


とジェントルな挨拶で解散式を終らせて

T2さんに見送られながら

僕ら3台は福岡都市高速へ


40 夕暮れの福岡タワー.JPG


暗くなるとサッム~~~!




古賀SAで本日初の給油を済ませて

めにまるさんと八幡ICでお別れ。




僕は地元の利を生かして

にゃびのパパさんを宿泊するホテルまで

帰宅ラッシュを避けて人生裏街道まっしぐらなルートで

送り届けてMission完了!



41 ゴール!.JPG



横浜からトンボ帰りで戻って来てた

にゃびのママさんにちょこっと挨拶して

今日の呼子ツーリングはおしまい。









zzzz




そして迎えた翌日のフィナーレ



にゃびのパパさん・ママさんの九州滞在最終日は

僕は夜勤なので参加しなかったけど

最終日は瓜坊主さんゆうさんがエスコートしたようです。

(瓜坊主さんはフル参戦でゆうさんは半分)




で、最終日はそのままフェリーで戻ると言うので

夜勤に行く前にフェリー乗り場にお見送りに行きました。


42 あ、いた.JPG


ターミナルに着くと

スグに見付かっちった。





たくさん人がいるけど

構わず集合撮っちゃう。

(カメラの間におじいさんが入ったのでテイク2)

43 人ゴミの中でも集合写真を撮る.jpg


僕の大好きなシュガーバターサンドの木を

どうもありがとう。




それではフィナ~レの儀式を行います。




「ゆうさん、他の色を持ってるなら持って来て」



「それでぇ、投げ方ですけど・・・」



「パパ、ちゃんと聞いててよ」(にゃびのママさん)



「向きはこう向きで端っこをしっかりもって放さないように

やや上向きに投げてね」





と、レクチャー通り

お見事な紙テープの舞を見せていただきました。

44 お別れの儀式.JPG


例によって隣にいた人にも

紙テープを譲ってあげてイメージUPもはかり

感動のフィナレ~レは船が離岸して幕を閉じるのであります。





「ま~た~、来てネェ~~~!」


45 シェンロンでお別れ.JPG





この後はゆうさんと瓜坊主さんの3人で

ファミレスでかるく夕食を食べて

僕はお仕事へ





さぁ、今年は後何回走れるかな?


nice!(97)  コメント(134)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 134

ぜふ

バターサンドひとつでこんな手厚いおもてなしをしてくれる九州人に敬意を表します^^
それにしても玄界灘の海の幸は最高ですよね~(お茶はありえない^^)

知り合いのイカ星人はつい先日、東京からシコーキで福岡行ってイカ食ってました(しかも日帰り)。Facebookに載ってた写真のイカ刺、そっくりです^^;
by ぜふ (2011-11-28 06:58) 

さる1号

海沿いの牧場の風景、凄く素敵です。
とても爽快でしょうね。
焼きサザエや牡蠣、目の毒です。涎が止まりません。
確かにお茶には似合いませんね。
by さる1号 (2011-11-28 07:06) 

kein1100

楽しまれましたね~。天気も風景もメンバーもそして。。。イカ&サザエ
旨そう!
今度、また、この記事頼りに廻ってみます。
by kein1100 (2011-11-28 07:18) 

yakko

お早うございます。
爽やかな秋の空 蒼い海 新鮮なイカ ! & 牡蠣 ! 素敵な仲間 !!
素晴らしきかな 人生 !! 目一杯 楽しんでいますね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-11-28 08:41) 

肥前のFe

サザエ と 牡蠣 うまそう^^
  いい季節になりました 食べに行きたい です^^
by 肥前のFe (2011-11-28 09:07) 

たくや

鶴の岩屋は車でも嫌だな~
スラローム会場より厳しいですね。
烏賊にサザエに牡蛎、本格的シーズンに入って美味しそうですね~
by たくや (2011-11-28 09:25) 

luces

グルメツアーですね。
イカの目がとても新鮮でおいしそうです。
怪しげな洞窟も趣があったGOODです。
by luces (2011-11-28 09:26) 

タカチケンジ

この辺は高校生の時から何度も行ってますが
走りやすく飽きない道がたくさんありますね。
身近に炭鉱跡など廃墟があったのはビックリでした。
by タカチケンジ (2011-11-28 09:50) 

レイリー

今回も楽しいツーリング!
やはり九州はイイですね~
自分もサザエよりも牡蠣の方が好きです。
鶴の岩屋は過激な所ですね~
4輪のほうが登れない気がします。。。(^^;
by レイリー (2011-11-28 10:28) 

くまら

確かに・・・サザエをお茶で食べるって・・・
それにしても、なんちゅうとこ登らされるんだ
このツーリング、おいらだったらローのままかなぁ^^;
by くまら (2011-11-28 10:59) 

OJJ

鶴の岩屋・・・確かにしょぼいですね~笑)
四国88カ所の鶴林寺に負けとる!
コホン、オイはお茶でサザエを食ったことはござらぬ!なんちゃって・・
by OJJ (2011-11-28 11:48) 

ガイチ

まさに海鮮ツーリング!
新鮮なイカは透け透けですからね。
鷹島にはフェリーでツーリングした事がありましたが、
鷹島大橋って知らなかった。
行ってみらねば!

by ガイチ (2011-11-28 13:05) 

トライスター

あ~いいなぁ~
僕も早く欲いなぁ~ボソッ

呼子や鷹島、大鶴などここ最近で行った所ばかりで
ビックリ!!
ちなみに大鶴二坑の坑口ですが僕が写真を撮る為に
坑口にまきついていたつるを取っ払ったのですが
響さんの画像を見ると垂れ下がっているのが写っていて
なぜか笑いが出ました(笑)

行く所は同じなんですね~(笑)
by トライスター (2011-11-28 13:27) 

テリー

楽しいツーリングでしたね。やはり、気のあった仲間とは、楽しいですね。
焼きさざえ、焼き牡蠣食べたいです。私も山ばかりでなく、海にも行ってみようかな。
by テリー (2011-11-28 16:41) 

F

ノーマルだけど、定期的に行きたく(食べたく)なる呼子です。
港の奧の最近キレイになったお店、行ってみたらなーんか殿様商売してて
ちょっと・・・だったので、次は加部島に渡って食べようと心に決めています。

秋の棚田の枯れ具合もよいですね!

by F (2011-11-28 17:23) 

リュカ

見るからに新鮮そうなイカ!
これはほんとに美味しそうです^^
そしてぷりぷりの牡蠣・・・今年はまだあまり牡蠣を食べてないので
これからたくさん食べたい!って思ってしまいました(笑)
by リュカ (2011-11-28 17:52) 

ナツパパ

唐津と浜玉道路と虹ノ松原の道は愉しく走ったのに...
その先こんな素晴らしいことが待っていたんですねえ。
...知らなかった。
リベンジ確定ですね、こりゃ。
by ナツパパ (2011-11-28 18:27) 

せつら

イカにサザエに美味そうなツーリングですね(^^)ゲソの唐揚食べた~い
海の近くの牧場!?なんか九州って気がしないです♪ 
by せつら (2011-11-28 20:30) 

てんてん

九州人は、イカといえば やっぱ呼子ですよね♪
by てんてん (2011-11-28 20:52) 

j-taro

いか星人になりたいです(笑
お昼に食べるのはもったいないですね。
泊まりの夕飯だったら、日本酒何合飲めるんだろう(^^*

by j-taro (2011-11-28 20:52) 

熊鹿夫婦

あ〜大魔神が〜横浜から14時間で九州入りとは恐るべし
相変わらずの超合金夫婦ですな!ところで牡蠣/サザエの壷焼き星人の私には羨ましい限り
by 熊鹿夫婦 (2011-11-28 22:02) 

ひろろん

我慢対決・・肥前鷹島までって、マジですか・・よく持ったというか。。(笑)
ママさんは一度横浜にシコーキで帰ってまた来てるって・・す、凄い。。
かおりんさんは、走っているバイクを激写したのかな。。(笑)
空が青くて気持ちよさそう~、
マイナリスト発症の地って・・あれっ・・いろは島??かと思ってました。。
紙テープ投げのお見送りもあって、いい思い出が出来たでしょうね。
by ひろろん (2011-11-28 22:05) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
確かに、、、
ロー ? セカンド or ロー ?
. . . やっぱセカンド?
みたいな時ありますね^^;
by ガタロー (2011-11-28 22:09) 

miyomiyo

敷石の量がストーンサークルとは桁違いでビックリです。
しっかりイカまで食してて羨ましいです。
んでトイレはもっと粘って、九州男児の男らしさを日本中に知らしめて欲しかったです。
にしてもタイトルからして大王イカが出て来るもんだと思っちゃいました。

by miyomiyo (2011-11-28 22:54) 

うえいぱうわ

結局最後まで我慢し通したわけですね。
お見事です(笑)
あ、でもあんまり我慢しすぎて、トイレに急行中に
ジャンプした衝撃で膀胱が破裂したって話を聞いた
ことがあります。気をつけてね(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-28 23:07) 

ノリパ

名護屋城はお城好きの中でもサイコー部類のお城ですよ。それがし大好きです。イカも呼子に食べに行きたくなりました。波戸岬も行ったことないので、行かなきゃ、と記事を読んで痛感しました。
by ノリパ (2011-11-28 23:51) 

ローキン

イカさん、美味そう~イカゲソ喰いたい~(^0^)/
牡蠣にサザエも・・・
素晴らしい景色に美味しい食べ物、最高ですね~

by ローキン (2011-11-28 23:56) 

ANIKI

思い出に残るツーにされましたね^^。
九州いいな~^^。
by ANIKI (2011-11-29 00:24) 

せつこ

トイレも我慢、寒さも我慢、はいけないよ~~^^
新鮮な牡蠣にサザエ、素晴らしい風景付きで良いですね♪
わが家の長女もバイクの免許を獲得、27日ホンダのバイクの納車日でした。
夫の方は、イタリアのドガティで2人で響さんのようにツーリングを始めるでしょう@@
親はいくつになっても心配の種はなくなりません。
by せつこ (2011-11-29 06:21) 

半世紀少年

へいじツー・・・クルマが少なくてイイですねぇ。
オシッコのガマン比べは読んでる分には面白いので、また次回やってみてください(^◇^)
冗談ジョーダン、体によくないからあんまりガマンしちゃぁダメですよ。
出港のテープ・・・以前hosizouさんがメチャクチャ照れくさそうにしていたのを思い出します。(o^^o)
もしもこんな機会があったらボクにもやって貰えますかぁ?( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2011-11-29 06:59) 

海を渡る

景色も食べ物も天気も最高のツーリングでしたね^^。
九州はいいですね。
by 海を渡る (2011-11-29 07:36) 

にゃびのママ

バターサンドのギャラでお世話になりました。
今度はもっとバターサンド持って行きます。
最後の紙テープの見送り、もうウルウルしまくりでした。
最後の最後までサイボーグの腕の見送り、なかなかヨカッパでした。

来年はこちらで迎撃しますよ。是非、ゆうさんお伴にお越し下さいませ。

自分は参加出来なかったけど、響さんのブログ読みながら解説員の説明も聞き、楽しかった1日が判りました。

新しい物件も喜んでいましたよ。

有難うございました~
by にゃびのママ (2011-11-29 09:05) 

yosi

ご案内お疲れさまでした。
仕事を休んででも参加したかったんですが(気持ちは・・・)そういう訳にもいかず
天気にも恵まれて良かったですね。


by yosi (2011-11-29 09:17) 

あら!みてたのね

おはようございます。
本当に鷹島が眺望できる癒しスポットですね♪
焼きサザエに焼き牡蠣・・・美味しそ~♪♪♪ ビールが進みますね!
by あら!みてたのね (2011-11-29 10:43) 

ちゃつ

ぁぁ…イカ食べたかったなぁ…
(↑にゃびパパさんとママさんに会いたかったなぁの略語です)
朝の寒ささえ乗り切れば…(Т▽Т)ぁぁ…イカ…
でのあヘアピンカーブを見ると
良かったコタツに負けて(Т▽Т)とか思ったり(笑)
ゆうさんも仕事でヨカッパと思うことでしょう(笑)

さて、今年はあと何回、、、コタツと戦うことでしょう…
最近、爪が黄色くなったのは気のせいでしょうか?(Т▽Т)
みかんの食べ過ぎには注意しましょう(Т▽Т)(爆)
by ちゃつ (2011-11-29 11:06) 

まつみママ

今回もお仲間達との ツーリング楽しんでますね
とても今更バイク免許取得する等は叶わない夢だし
こうして記事拝見してて一緒に行った気分になれる程
子細な記事なので すっかり楽しめましたvv
但し景色もさることながら 旨そうな物ばっか出て来るし
空腹時には絶対に覗きに来ない方が 身の為と思われますわ
それと走り始めの頃 ”我慢” が気になって
こちらまで 同じような落ち着かない気分にさせられました!
と 本日は此処迄  お出掛けの時間です ブッ
by まつみママ (2011-11-29 13:13) 

アマ

この時期のコーヒーは危険ですよね・・・昨日、私もヤバかったです(-_-;)
呼子のイカはいつ拝見しても美味しそうです。
  魚介類のオンパレードなツーリングですね(^^)
by アマ (2011-11-29 14:00) 

bonita

加部島の牧場や名護屋城跡からの眺めは最高ですね~
呼子名物のイカ料理やオヤツタイムの牡蠣、とてもおいしそう!!

コーヒーのあとのくだりはこちらもドキドキしました。
私ならやらかしてますね~きっと(爆)
これからはウインターパンツの下には紙おむつをどうぞ。
くれぐれも大人用にして下さいね(^^)
by bonita (2011-11-29 14:15) 

taka4

遠方から行っても地元のブロガーさんの迎撃~見送りはありがたいですね。天候も景色も食べ物も全て最高で九州行きたいです^^
ニューパンツに合ってますよ(^_-)-☆
by taka4 (2011-11-29 15:50) 

あかえび

楽しそうなツーリングを見て、溜息をつくばかり。
そろそろ心の洗濯に行くかな~(*´∀`*)
by あかえび (2011-11-29 16:34) 

ゆう

あぁ・・あの急坂・・・ある意味仕事でよかった・・・
今回のにゃびのママさんの滞在、お天気に恵まれなかったって
思ってたけど、この日は晴天だったんだね~
でもママさんはいなかったケロ(^^;)/
コタツ負けしたちゃつさんってコタツに負けるってどうゆこと?
低温やけどとか~~?
平日でも集まれるのがマイナリストだね~~
最近瞬きの回数増えてるのか目を瞑っていることが多いわたす・・・
今年はあと何回?
ラストツーリングはいづこへ?
by ゆう (2011-11-29 17:31) 

わたべ

海をのぞむ牧場は、のびのびした気分になりそうです。
カキは、この時期にしては、太ってませんか。まだまだ、これからですよね。
by わたべ (2011-11-29 20:15) 

conta

鶴の岩屋への坂道すごいですね。天空の道といい一度見てみたいものです。
by conta (2011-11-29 20:17) 

akipon

僕以外にも横浜から響さん達に会いに行く人がいた〜。
ヘイジツー羨ましいです。見たことある風景がでてきて
懐かしい。寒くなってきましたが、僕もそろそろ全開と
行きますよ!
by akipon (2011-11-29 20:46) 

kei

我慢比べ大会には笑えました。
寒いですから毎回勝負ですね。
ボクは冬場のコーヒーは禁止です。
すぐ我慢大会に負けちゃいますからね。
by kei (2011-11-29 21:53) 

susumu

名護屋城跡はぜひ行ってみたいところです。
みんなで行くへいじツーは楽しそうです。
イカにサザエに・・・旨そうですね~。^^
by susumu (2011-11-29 22:09) 

小僧R1

イカ!イカだぁ サザエも焼き牡蠣も^^v 
美味そうw それに「鶴の岩屋」は気に入りました。
早速、真冬、阿蘇に行けない時にそのルートで遊ぼうっと

牡蠣・・・美味そうw
by 小僧R1 (2011-11-29 22:17) 

Nori

イカ、透明ですね。
さっきまで、生きてたという感じがたっぷりです。
いいなぁ。。。
by Nori (2011-11-29 22:29) 

Mitchell

ツーリングお疲れ様です^^/
おトイレ問題は切実ですね~
小なら気合で、大は・・・・(泣)
ギア選択に迷うというところも
うんうんと思いながら読んでました。
ま、自分の愛車は125ccですから・・・・(笑)


by Mitchell (2011-11-29 22:44) 

T2

オシッコを我慢させたT2です(^^;
ごめんね~ 配慮が足らなくて・・・
でも、読んでるみなさんの暖かいコメントが
救われますね (と、ひとごとにして置く ミタイナ・・・)
また遊んでください!
by T2 (2011-11-29 22:47) 

tonoji

へいじツーはいいよね~メール見るたび
羨ましいぞ光線を出しておりました。
呼子のイカグニグニはウマそうだよね~
牡蠣にサザエに・・・美味しいもの食べすぎです。
今年は、まだ暖かよね~という事でまだまだ
走り収めにはさせませんのでよろしくね~(^_^)b
by tonoji (2011-11-30 02:32) 

招き猫

ベージュ色のパンツですか~、
そら お漏らししたら目立って誤魔化しようがなかったでしょうね^m^
我慢できて良かった良かった。
四輪で九州日帰りは(…猫がいるので)無理だと思っていたのですが、
夫を残して飛行機で帰るって手があったんですね。
如何にイカとサザエを食べてから飛行機に間に合わせるか!
便数、少ないだろうな~。
棚田も見たいしな~。


by 招き猫 (2011-11-30 14:07) 

のんの

「鶴の岩屋」の由来は何かしら?
穴ぽこがあると覗きたくなりますf^‐^;)
by のんの (2011-11-30 15:30) 

にゃびのママ

しつも~ん。

穴ぽこ?
穴ぼこ?

私も旦那も穴ボコ(BOKO)だけど、九州人はPOKOなの?
by にゃびのママ (2011-11-30 22:40) 

tansta

イカ食べたい、サザエ食べたい 波戸岬行きたい 九州でツーしたい
by tansta (2011-11-30 23:52) 

uni

坂の上の穴は、何か怪しいパワーを感じる穴ポコですね。
降ってきたのがエイリアンじゃなくてよかった。
牧場で写真ダッシュすると、○ン○を踏みませんか?
by uni (2011-12-01 02:09) 

hoshizou

こんなブログを書くから、九州がバイク乗りの聖地になっちゃうんだ。
これじゃ太刀打ちできない。
宮城バイク聖地化計画の野望を阻むものが、わかった。
まずは、響さんの暗殺か拉致だ。
by hoshizou (2011-12-01 07:04) 

たんたん

この翌日、愛知県犬山市にてにゃびパパ&ママを迎撃させていただきましたが、
その時に聞いた、紙テープの儀式ってこれだったのですね!
いやぁ~九州って、走りも食も人も面白すぎるわ~
にゃびママさんからも
「九州行って、本場でシェンロンやってきなさい!」
と言われましたので、いつか…必ずや…
by たんたん (2011-12-01 10:09) 

せつこ

遡って見たからね(^^)
by せつこ (2011-12-01 11:10) 

もりちょ

ミズイカも出る事があるんですね~。ヤリかスルメしか出ないと思っていました。
5日の月曜日に平戸方面に行ってきます。呼子に寄れたらイカちゃん食べたいです。。

by もりちょ (2011-12-01 16:19) 

なな

あの坂は上れないけど、磨崖仏は見たいぃ~~~。
歩きでも手を使いそうに見えますなぁ。
ありし日の懐かしいレポも読ませてもらいました。
元気だったなぁ~(遠い目)
by なな (2011-12-01 18:54) 

美美

凄い坂でもバイクは登れちゃうんですね。
あのイカ、まさにあのイカを美美さまは釣っているんです。
今年は少ないですケロ^^;
ブログの繋がりっていいですね♪
by 美美 (2011-12-01 20:46) 

blue field

武空術の会得方法参考にします(笑)
呼子の烏賊は行きつけだった店が閉店して以来行っておりませんが、ここのはうまそう!今度行ってみます♪

それにしてもあの坂は僕には無理ぽです。
タチゴケ必死です(汗
by blue field (2011-12-02 00:04) 

響

◆ぜふさんへ
チロルチョコ一個でも一緒に遊んでくれるなら
手厚くお迎えする九州人です(笑)
東京から福岡に行ってイカを?
かなり高級なイカになったのでは?
九州でイカを食べると大体このスタイルで食べさせるお店が多いようです。

by (2011-12-02 11:17) 

響

◆さる1号さんへ
牧場は小さな規模ですが
海に面してる風景が良いですよね。
あれが牛じゃなくて羊とかだったら外国に見えるかも。
海の幸が美味しいエリアなので阿蘇の蕎麦と一緒に制覇しに来て下さい。

by (2011-12-02 11:18) 

響

◆kein1100さんへ
冬の風でしたが楽しいツーリングでした。
平日なのでメンバー限定ですが
波戸岬の小屋はみんなで行っても楽しそうなところでしたよ。

by (2011-12-02 11:18) 

響

◆yakkoさんへ
特にイカは絶品です。
食べに来るお客が多いのでイカの回転も良くて
コリコリと新鮮です。
素晴らしい人生・・・
やはりバイクとの出会いが一番大きいですね。

by (2011-12-02 11:18) 

響

◆肥前のFeさんへ
牡蠣はまだシーズン入ったばかりだけど身が大きめでした。
欲を言えばもう少し焼いて欲しかったかな?
北九州市の東部も近年から牡蠣小屋が出来て今年も楽しみです。

by (2011-12-02 11:19) 

響

◆たくやさんへ
鶴の岩屋は道も穴もマイナーでした。
舗装してiるので大丈夫でしたがあの傾斜のまま途中から
ダートにならないかドキドキでした。

by (2011-12-02 11:19) 

響

◆lucesさんへ
イカは生きてるので
食べてる時は目を合わせれませんでした(笑)
洞窟のマイナーさはまさに僕らが目指すマイナー物件でした。

by (2011-12-02 11:20) 

響

◆タカチケンジさんへ
佐賀って山の方も海の方も道が良くて
楽しいですよね。
炭鉱は長崎から肥前町にかけて炭田の帯がつながってるようです。

by (2011-12-02 11:20) 

響

◆レイリーさんへ
サザエは好きなのですが
内臓の方を食べれないので牡蠣にしました。
美味しかったけど寒くなる今からがもっと美味しくなる時ですね。
岩屋の坂道は雨の日などFF駆動車は前輪が空回りするかもしれません。

by (2011-12-02 11:20) 

響

◆くまらさんへ
なぜ海産物ってお酒を飲みたくなるんでしょうね?
焼酎のいいちこに知り合いがいてノンアルコールビールみたいに
ノンアルコール焼酎は出さないの?と聞いたら
みんな酔う為に飲むからと答えてましたが
こういう時用に開発してほしいです。
坂はローでもいいのだけどアクセルをオフにしたらローだと
ガックンってなっちゃいます。

by (2011-12-02 11:21) 

響

◆OJJさんへ
鶴の岩屋は怪しさとマイナーさで僕達にとっては
大好物な物件でした。
鶴林寺もしょぼいですか?
そのネーミングにめっちゃ惹かれます。

by (2011-12-02 11:21) 

響

◆ガイチさんへ
生きてるイカの身は透明でコリコリですね。
鷹島はいつかMTBで探検してやろうと思ってるうちに
橋が開通しちゃって結局探検はまだやってないです。

by (2011-12-02 11:21) 

響

◆トライスターさんへ
大鶴は久し振りに行ったけど
ほったらかしのままで一安心。
坑口の蔦のトライスターさんのメッセージがあったのですね?
返事の為蝶ちょ結びにしておけばよかったな。

by (2011-12-02 11:22) 

響

◆テリーさんへ
平日ですので呼びかけは限定人数でしたが
楽しいツーリングでした。
山の風景は素晴らくていつも溜息交じりで見ていますが
そうですねぇ。
海もいいですよ。
まぁ、晴れた日限定ですけど。

by (2011-12-02 11:22) 

響

◆Fさんへ
イカ星人じゃなくても思いついたら食べに行っちゃう場所だよね。
殿様商売?
そりゃダメだ。
小さくてもいい店もたくさんありそうなのでどんどん開拓しちゃってください。

by (2011-12-02 11:22) 

響

◆リュカさんへ
イカを求めて九州全土から県外からもお客がくるエリアなので
イカの回転が早くて美味しいですよ。
牡蠣はこれからが旬ですので楽しみ!

by (2011-12-02 11:23) 

響

◆ナツパパさんへ
虹の松原からだと1時間もかからないで呼子へ行けますよ。
でも虹の松原のからつバーガーに釣られてしまうパターンも多いですね。

by (2011-12-02 11:23) 

響

◆せつらさんへ
そう、後で出てくるゲソ天ね。
これがもう最高です。
イカ星人になってよかったと思う一瞬です。

by (2011-12-02 11:23) 

響

◆てんてんさんへ
イカは福岡県の海岸沿いでもお店はあるけど
ドライブとツーリングをかねての呼子のイカは格別です。
そういえば今年の野母崎の伊勢海老祭りにいけなかったのが
悔やまれます。

by (2011-12-02 11:24) 

響

◆j-taroさんへ
後で出てくるゲソ天をてんぷらの出汁に入れて
それを御飯に乗せて食べた後の出汁がしみた御飯が美味しいのですよ。
なのでランチもお勧めです。

by (2011-12-02 11:24) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
まさかこの時期に遠征するとはビックリでした。
あの行動力はすごい!
やっぱり超合金で出来てるのですね?
牡蠣は今から牡蠣小屋がどんどんオープンするので楽しみです。

by (2011-12-02 11:24) 

響

◆ひろろんさんへ
め。さんの方がもともとはおしっこが近いはずなので
ちょっと勝負してみましたが負けそうでした。
いろは島に行ったツーリングがきっかけなので間違ってはないけど
最初の集合場所が波戸岬だったのですよ。
結成はその後日の飲み会でした。

by (2011-12-02 11:25) 

響

◆ガタローさんへ
迷う時あるでしょう?
排気量が大きいとバックトルクも大きいので
低いギアだと走りにくいですね。

by (2011-12-02 11:25) 

響

◆miyomiyoさんへ
トイレは寒いとなんであんなに早いんだろう?
口から膀胱までバイパスでもあるんかな?
大王イカは食べれるなら食べてみたいぞ。

by (2011-12-02 11:25) 

響

◆うえいぱうわさんへ
冬って重ね着してるのでトイレ行くのも面倒だし
つい我慢しちゃいますよね。
でも破裂するの?
それは怖い!

by (2011-12-02 11:26) 

響

◆ノリパさんへ
名護屋城は復元が難しいほど
大きいな城跡ですね。
僕も始めて行ってビックリでした。
呼子周辺は魚介の宝庫でグルメ旅が楽しいエリアです。

by (2011-12-02 11:26) 

響

◆ローキンさんへ
イカは身の刺身もげそ天も最高ですね。
てんぷらは塩で食べてもいいけど天汁で食べるのが大好きです。
食べに来ますか?(笑)

by (2011-12-02 11:26) 

響

◆ANIKIさんへ
九州はいいですよ?
僕が東北に憧れるのと同じくらい九州もお勧めします。

by (2011-12-02 11:26) 

響

◆せつこさんへ
走り出したら停まりたくないのがライダーなのですよ。
おまけに重ね着してるのでトイレがめんどくさいです(笑)
長女さま、納車おめでとうございます。
バイクは怖い乗り物だと常に念頭において楽しい
バイクライフを送って欲しいです。
きっと得るものも大きいと思いますよ。

by (2011-12-02 11:27) 

響

◆半世紀少年さんへ
へいじつーのいい所は人気のお店も空いてるってことですね。
(定休日って言うオチもありますが)
寒い日にコーシーはおしっこが近くて困ったものです。
でも一度走っちゃうと停まるの面倒なので我慢しちゃうんですよね~。
フェリーの紙テープフィナーレをご希望ですが?
ではツアーのオプションに入れておきますので事前に言ってください。
何故って?
紙テープを今回ので全部使っちゃったので仕入れないといけないから(笑)

by (2011-12-02 11:27) 

響

◆海を渡るさんへ
呼子のイカは何故か定期的にむしょうに食べたくなります。
コースもツーリングに最適だし
惜しいイカも食べれていいところです。

by (2011-12-02 11:28) 

響

◆にゃびのママさんへ
ギャラは僕の大大大好物で嬉しかったです。
北海道でもあの限定が出てて白い恋人を差し置いて買って帰りました。
(白い恋人は器量が小さい企業のイメージになっちゃった)
紙テープの見送りは最後まで絆がつながってるみたいで感動ですよね。
始めてやったときはOhIkeさんと二人っきりだったので
めっちゃ恥ずかしかったです。
ツーリングはママさん不在で残念だったけど
また来た時はおもてなししますよ。

by (2011-12-02 11:28) 

響

◆yosiさんへ
1日ズレてましたね。
しかも行き先まで一緒でビックリ!
yosiさんも平日ライダーなのでまたこんな機会があれば誘わせていただきます。

by (2011-12-02 11:28) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
島が点在するエリアで景色が良いんですよ。
でも複雑な地形なので自分がどの辺にいるか
わかんなくなります。

by (2011-12-02 11:29) 

響

◆ちゃつさんへ
コタツは変な魔力を持ってるもんね。
コタツで全ての生活を終える1日を送ってるんじゃないかと心配です。
でもビタミンCの不足は当分心配ナシだな。
あのヘアピンカーブはめっちゃ期待してカメラを構えていたけど
やっぱりここはやらかし隊に来てもらわないといけないよ。

by (2011-12-02 11:29) 

響

◆まつみママさんへ
題して「まつみママのバイク免許奮闘記」を期待します。
1日目の題「下敷きになりました」
2日目の題「教官を2人跳ねました」
3日目の題「私の前には誰も走らなくなりました」
とかどうでしょう?
バイクで食べるイカは美味しいよ。
とまだ煽ってみる。
お出かけは何処へ?
まさかトイレじゃないよね?

by (2011-12-02 11:29) 

響

◆アマさんへ
寒い日のコーシーは膀胱まで直通ですよね?
休憩を終えてトイレまで済ませて出てるのに
即効で満タンになります(笑)
呼子のイカはいいよ~!
厳密に言えば呼子じゃなくても食べれるけどバイクで行って食べるから
美味しさが倍増なんだよね。

by (2011-12-02 11:32) 

響

◆bonitaさんへ
名護屋城は始めて行ったけど大きくて見晴らしも良かったです。
広すぎて夏場だったら「今日はやめとこ」となったでしょう。
コーシーは寒いとなんであんなに早くオシッコになるんだろう?
速さで考えるとコーシーのまま出て来ても良い感じだけど
人間の濾過機能ってすごい!(何の話じゃ?)

by (2011-12-02 11:33) 

響

◆taka4さんへ
お土産に弱い九州人はお菓子一個でも喜んで案内します(笑)
九州も流石に1月は極寒ですが
2月くらいから小春日和な日が増えてツーリングできるようになりますよ。
ニューパンツは真冬の最強の武器になりそうです。

by (2011-12-02 11:33) 

響

◆あかえびさんへ
今の時期は日が落ちるのが早いので
阿蘇方面は却下して呼子にしました。
海側はまだ比較的暖かいしなによりイカが美味い!

by (2011-12-02 11:34) 

響

◆ゆうさんへ
あの坂はゆうさんがいたらみんなで徒歩だね。
天気は少し寒気が入った日だったけど
冬晴れの青空もよかったよ。
たまたまママさんが戻る日だったのが残念だね。
コタツ負けって朝の寒さでコタツから出れないコタツムリの事です。
主食の餌はみかんだよ。
ラストツーリングはだいたい瀬戸内海を巡ることが多いけど
何処に行こうかな?

by (2011-12-02 11:34) 

響

◆わたべさんへ
海の牧場は大好きな風景なんです。
牡蠣は今の時期にしては大きかったです。
シーズン後半の大きな奴よりこれくらいの一口サイズがいいですね。
味はこれからもっと濃厚になると思われ
点数的には65点くらいかな?

by (2011-12-02 11:34) 

響

◆contaさんへ
鶴に岩屋は坂は笑ってしまうくらい急でしたが
バイクを停める場所が平坦で良かったです。
天空の道とは天と地みたいな違いがあります(笑)

by (2011-12-02 11:35) 

響

◆akiponさんへ
横浜って近い?って錯覚しちゃうよ。
週末にブラって行っちゃう日も近いかもしれない。
akiponさん、全開ですか?
えっ!もしかして復活?

by (2011-12-02 11:35) 

響

◆keiさんへ
我慢大会は半分停まるのが面倒だったと言うこともありますが
飲んだコーシーがおしっこになる時間が早すぎで困ったものです。
でも朝は寒いのでどうしてもHOTは奴を飲みたくなりますね。

by (2011-12-02 11:35) 

響

◆susumuさんへ
朝鮮出兵と歴史にある城跡なので
是非おこしください。
僕は素人なので説明は出来ませんがイカのお店は任せて!

by (2011-12-02 11:35) 

響

◆小僧R1さんへ
阿蘇で遊べなくなったら呼子へどうぞ。
大好物のクネクネ道もありますよ。

by (2011-12-02 11:36) 

響

◆Noriさんへ
さっきまでと言うか食べる時も生きてるんですよ。
なので目を見ないようにして食べています(笑)
刺身はコリコリでげそ天は口の中で溶けます。

by (2011-12-02 11:36) 

響

◆Mitchellさんへ
重ね着してるし走ると停まりたくない勢いで
結局ゴールまで我慢してしまいました。
大はガンマンすると良くないので素直に緊急ピットインします。
あの坂は大型バイクでもギアは迷います。
ローだとアクセルオフでガクガクなるのでセカンドでエンストしないように
半クラでなんとか登りました。

by (2011-12-02 11:36) 

響

◆T2さんへ
いやいや勝手に我慢しただけです。
本当はめ゜さんが先にトイレストップを言い出すとばかり思ってたけど
予想外じゃ!
意地と面倒くさいとで結局最後まで行きました。
しかし今回もT2さんの案内があってほんと良かったよ。
また遊んでください。

by (2011-12-02 11:37) 

響

◆tonojiさんへ
サボれサボれと念を送ってたけど大人になったのね?(笑)
イカはやっぱり最高!
イカ星人じゃなくてもトロけちゃう。
最後のツーリングは何処に行く?

by (2011-12-02 11:37) 

響

◆招き猫さんへ
そうなのですよ。
この色のパンツってお漏らしすると目立つんだよね(漏らしたことはないケロ)
車がダメなら空って作戦もあります。
九州で野草探しとイカはいかが?

by (2011-12-02 11:37) 

響

◆のんのさんへ
鶴の岩屋の鶴は地名が「大鶴」だから?
深い洞窟は怖くて入れないけど
外の明かりで全部見れる穴くらいだと平気です。(ヘビは怖かった)

by (2011-12-02 11:38) 

響

◆にゃびのママさんへ
ポコです。
ボコでもいいのだけどポコの方が可愛いのでポコです。
ボコボコだとやられまくった感がありますがポコポコだと
何かわかんないけど可愛いと思いません?

by (2011-12-02 11:38) 

響

◆tanstaさんへ
イカは絶品ですよ。
九州の東部は牡蠣が美味いし西部はイカ
阿蘇は赤牛で南部は黒豚。
ほら~!九州スイッチが入ったでしょ?

by (2011-12-02 11:38) 

響

◆uniさんへ
「坂の上の穴」と言うとNHKのスペシャルドラマみたいでカッコイイ。
(あれは雲ですケロ)
振ってきたのはヘビなのでエイリアンより僕は恐怖です。
牧場ダッシュは足元をよ~く見ながらのダッシュでした(笑)
幸い(残念?)なことに犠牲者はいませんでした。

by (2011-12-02 11:39) 

響

◆hoshizouさんへ
なんで聖地?
聖地と言えば北海道があるのであの座を奪うのは難しいよ。
鮭と熊をバラ撒いてもダメだろうな。
僕を暗殺?
デューク東郷でも雇う?
オレは手ごわいゼ(笑)

by (2011-12-02 11:39) 

響

◆たんたんさんへ
あのまま帰らずに遊んじゃうんだから元気だよね~。
紙テープの儀式のこと言ってましたか?
見送るより見送られる方が恥ずかしかったりするんですけどね。
本場シェンロンは歓迎しますよ。

by (2011-12-02 11:39) 

響

◆せつこさんへ
ありがとうございます。
うす~い内容でしたでしょ?(笑)
でも記事と写真の枚数だけは多いという・・・

by (2011-12-02 11:40) 

響

◆もりちょさんへ
季節によってイカの種類も変わるようで
希望はヤリイカだけど今は無いみたいです。
平戸もいいな~!
当初は平戸方面だったのですが日が短い時期なので距離を
短くして呼子になりました。

by (2011-12-02 11:40) 

響

◆ななさんへ
懐かしい記事だよね~。
文章が初々しい!
それに比べて今の汚れきった僕の文章はなんなんでしょう?
クールな(冷静な突っ込み役とも言う)ななさんがバイクに乗ってる
懐かしい記事だったけど復活をみんな待ってるよ。

by (2011-12-02 11:41) 

響

◆美美さんへ
坂は舗装されててよかったです。
あれで途中からガタガタ道になってたら修行になっていたと思います。
イカ釣りしてるとこの刺身を何時も食べれるのね?
うらやましい!

by (2011-12-02 11:41) 

響

◆blue fieldさんへ
車で大きな石を避けれずに跨ぐ時も体重が軽くなるでしょう?
あれを毎日やれば何時か浮けるかも。
呼子のお店は気に入った店が逆に観光バスばかりが入るようになって
行かなくなったりしているので新規開拓もやってみたいと思っています。

by (2011-12-02 11:41) 

barbie

初冬の牧場の風景もいいですね。
呼子のイカは冬もOK?
しかも焼き牡蠣まであるとは!
いいな〜
by barbie (2011-12-03 12:10) 

まつみママ

昨日に続き東京もメッチャ寒いので予定変更して外出 取止め
それではと覗きに来てみれば なななんと! 何なの~~失礼な!爆
と思いつつ 架空とは言え あまりにも酷すぎる可笑しな想像話に
思わず爆笑しまくりましたわ 本当に隊長の頭の中 変!オカシナ人です
言っときますけど 車の運転免許ゴールドですよ 何時かも云った様に
無事故無違反! そりゃあ~誰だって信号無視の一つぐらいは在るとして叉 スピード違反だって正確には在るとしてもラッキーな事に捕まりません!
免許取得でも路上で坂を少しだけ下がっちゃっただけで 再度という事だし
頭の回転はノロいしよくドジ踏むし でもでも云われるほど全くダメでは無い
と 自分では思ってます これ程酷かったら生きて行けないもん!<`ヘ´>
然しよくもこんな風に思い付くものですね 根っからのユーモアセンス抜群!
という事で今回は許して上げましょう~ だから!ト〇〇では無いってばーー

by まつみママ (2011-12-03 17:24) 

響

◆barbieさんへ
思い出のある場所でした。
季節が変わってもなかなかいい所だよね。
イカは冬もOKだけど
本当に来ちゃいそうなのでドキドキ。

by (2011-12-04 11:42) 

響

◆まつみママさんへ
題名の通りの画像を想像したでしょ?
もうアクセス数倍増間違いなしです。
やってほしいな~。
発想というよりこれは希望です(笑)
アチコチと出かけてるのでバイクも良いかな~とここでも煽ってみます。
あ、トイレじゃなかったのね?
な~んだ。

by (2011-12-04 11:46) 

sig

子供は風の子でがんばってますね。
それにしても九州は広いなあ。響さんの探訪で、つくづくそう思います。
風景も焼きカキもあって・・・。
カワセミ号、ピッカピカ。いいですねぇ
by sig (2011-12-05 11:55) 

響

◆sigさんへ
バイクに乗ると風の子になれますよ。
九州の日本海側は魚介が美味しくておすすめです。
そろそろ九州も走り納めです。

by (2011-12-06 11:57) 

ももず

1日目の題「下敷きになりました」
2日目の題「教官を2人跳ねました」
3日目の題「私の前には誰も走らなくなりました」
ああ、笑える!!!\(^o^)/
3日目のいいですね、走るのラクチン♪

今度も楽しいツーリングで、しかも美味しいものづくし
barbieさんのイチオシ呼子のイカ、食べたい~!
最後までコメントしたかったけどここでちょっとお休み
忘年会に行ってきまぁす♪
by ももず (2011-12-09 16:59) 

響

◆ももずさんへ
この自動車学校奮闘記は是非やってもらいたいです。
しかも題名通りに大活躍しながら免許取得は
涙無しでは読めない。
イカは最高でした。
なのでまた行くでしょう。
さぁ、誰を案内する名目で行くかな?
忘年会ですか?
飲みすぎないようにね~~!

by (2011-12-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。