So-net無料ブログ作成

菊池渓谷ツーリング [ツーリング日誌]



さっむ~~!




朝早くにツーリングに出るのが

つらい季節になったねぇ~[たらーっ(汗)]





小石原の峠の電光掲示板は3℃でした。




でも、こんな冷えた朝は

こんな雲海が見れます。

1 亀石峠です.JPG


ファームロードの

亀石峠の雲海だよ。


2 蕎麦焼酎を思い浮かべる風景.JPG


ややボヤけた雲海だけど

雲海は雲海なのだ。




周りの山は紅葉の季節を迎えていますが

これだけ冷え込んでても

今年の紅葉はどこもイマイチらしくてまともな紅葉は

まだ見ていません。



しかし今日はそのイマイチな紅葉を見に

熊本県の菊池渓谷に行ってみようと思います。


1 ファームはさみい.JPG


確かにウロウロしていても例年だと綺麗な場所も

まだ青かったり、すでに枯れ木になってる山もあって

一斉に色付く山は見ないようなので

今年はどうもハズレ年みたいだね。 ( ̄Д ̄;;

2 白いのは朝露じゃなくて霜です.JPG


今日は天気予報が昼から天気が

下り坂らしいので

朝の内に菊池渓谷を回って

後は適当に帰る作戦で平日ライダーは阿蘇へ


3 ミステリーロード.JPG



小国からマゼノミステリーロードに入ると

甲の瀬あたりでなんとなく紅葉してる

エリアがありました。


8 紅葉はイマイチです.JPG



茶色だねぇ。(T△T)


7 茶色も心の目で見れば赤い.JPG


赤とか黄色とか気の利いた色になる

木が無いんじゃろか?


6 茶色の紅葉.JPG


実際に見てると朝日に透かされて

綺麗に見えてたんだけど

写真にするとやっぱり茶色だな。

(写真は正直です)



4 景色は冬や.JPG


とりあえず何時もの

ミルクロードを行きます

3 冬の風景になっとります.JPG


すっかり真冬の風景だ。




日が昇ったので寒くはなくなったのだけど

景色は少し寒々しいよ


5 ミルクロード.JPG



で、雲海の方は亀石峠から見えていた雲海が

それほどくっきりしていなかったので

期待はしていなかったけど

やっぱりボヤけた風景になってました。

4 マイナーな阿蘇の風景.JPG


天気が下り坂の日なので

元々条件は良くないのでこんなもんか。




ま、この外輪山の風景は

雲海が無かろうがくっきりだろうが

めっちゃ好きな風景なのでテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ヽ(^◇^*)/

5 気持ちよさを表現しています.JPG



そんじゃ、外輪山から

下って菊池渓谷へ向かいます


6 この橋の下が菊池.JPG



外輪山からクネクネと下って

菊池渓谷の第一駐車場にバイクを

入れます (200円/軽自動車用枠一枠)※2台でも一枠なら200円




渓谷までは駐車場から渓谷入口まで200mほど

歩きますが歩道の横にこんな

ペットボトルがぶら下がってる・・・


9 木にブラ下がってるペット.JPG


何?



上部に穴が空いてて

底の部分に何か液体が・・・




ヒィイイイーーーー!!




10 きょわい映像をどうぞ.JPG


スズメバチがぎっしりや。



美味しい香りで誘う罠?



スズメバチは山深い地方では御馳走らしいけど

僕はこちらを頂きます ↓

朝食です.JPG


熊本名物の「いきなり団子」が今日の朝食です。


大好きなので2個も食べちゃう。





蒸したてのホクホクを頂いて

渓谷入口で協力金100円を払って中へ

11 遊歩道.JPG


渓谷の遊歩道を歩くと

最初の紅葉ヶ瀬ってところに出ます。


12 浅いけど渡ってはいけません.JPG


落ち葉に囲まれた中に

川が流れる菊池渓谷らしい風景です。




イマイチですが元が綺麗な場所なので

イマイチながらも綺麗です。





次は天狗滝 ↓

13 見ての通り滝です.JPG


菊池渓谷には大きな滝は無いけど

小さな風光明媚な滝がいっぱいあります。



滝などの渓谷美を見ながら

歩く遊歩道も森の中にあって

足元には野草がたくさん咲いています。

14 くさ.JPG


シソ科のキバナアキギリだな



本来の花期は終わってる時期ですが

これも温暖化?



10月に咲く花が今でも咲いてる気候が

紅葉がイマイチな原因なんだろうね。




地面から目線を上に向けると

キノコ

15 キノコがポコポコ.JPG


でっかい山藤のツル(幹と呼ぶくらい太い)の上に

ポコポコと生えてる。


キノコはつまむと胞子が煙みたいに出る奴?



もののけ姫に出てそう。





さぁ、更に渓谷の奥へ行きますよ。


16 山女を釣りたい.JPG



奥まで進むと赤い色も混じってきて

紅葉らしい風景が見れました。



それでも例年く比べるとイマイチなのですが

森の精霊さんに向かって・・・

17 森の精霊に向かって・・.JPG

儀式をやっとく

(足幅が狭いのはポーズを決めた瞬間足が滑って大股開きになったから)

※渓流では走らないようにしましょう





10秒ダッシュでズッこけるかと思ったけど

気を取り直して森をを進むと

こんなスゲー木がありました。

18 石を食べてる木.JPG



木を喰ってるというか

座ってる?



何かパワーをもらえそうな木でした。



そんな森と語らいながら進むと

遊歩道の終点の広河原に到着

19 岩の上に木が生えています.JPG



林道は先まで続いていますが

一般観光客はここで折り返します。



でも、一番奥まで来ると

今年見た紅葉の中では一番綺麗かもしんない。


20 イマイチながら綺麗なんでない?.JPG



真っ赤が足らないのが

今年の特徴みたいで残念だけど

それでも来てよかったと思わせる風景だよ。


21 渓流美じゃ.JPG



タイミング的にはこれで遅いと言う情報ですが

この落ち葉びっしりの風景が良いなぁ。



23 菊池渓谷のクライマックス.JPG



と、言うわけで菊池渓谷は

こんぷり~と~


24 一般観光道の終点.jpg


菊池渓谷はいかがでしたでしょうか?



帰りは木のチップを敷いた

足に優しい林道側を戻ります。


26 帰りの歩道.JPG


遊歩道より高いところを通るので

行きには見えなかった風景も見えるよ。


25 ここが一番まともなエリアかな?.JPG


紅葉を見ながら

カワセミ号まで戻って来ましたが

歩いた~~!

(気分的には5kmくらい) ※実際は2km




5km(2kmだって)も歩いたので暑くなって

インナーも脱いでグローブも薄手のレザーにチャンジして

菊池市にむかって山を下りました。



山は下ったけどk45を走ってたら

カワセミ号が登りたいって言う道があったので

そっちへ登ってみます。

7 竜門ダムが見えてきた.JPG


ダムです。




8 来年の干支.JPG


シェンロンが出ました。



願い事は僕の金ウ・・・じゃなくて

世界の人々がみな平和でありますように・・・




と、シェンロンのいる

竜門ダムへ初めてやってきました。




2001年に完成した新しいダムで

重力アース式とロックフィルダムの複合ダムで

複合ダムとしては日本で一番高いダムらしいです。

9 新しいダムです.JPG


班蛇口湖は満水で

噴水も元気です。




堰堤を渡った所にある売店の龍龍館(ロンロンカン)

缶コーシーを買いに寄ると・・・ブヒッ?



10 ブタ語.jpg


イノシシかブタか見分けがつかん奴が・・・おる



話しかけけてみたんだけど・・・


11 翻訳.jpg


イノシシか?



でもブタだよね?




で、どっちなんですか?

(ブッ、ブッブブヒブヒブヒヒン?)

龍と呼んどくれ.jpg


ブタだそうです。



イノシシっぽいしブタっぽいので

イノブタかとも思ったけど

ブタだそうです。



それじゃぁ龍さん、またねぇ~

(ブヒヒンブヒブヒブヒブヒ~ン)




龍さんと別れて

缶コーシーで一服しながらウロウロしてると

ダムの横の管理棟が展示館になっていて

普通に入れる見たいです。

16 なかなか自由に入れる所は少ない.JPG


大好きな無料(タダ)だったので

入ってみた。

13 無料の資料館.JPG


ダムに関する資料館ですが

展示してるオオサンショウオがやたらと

リアルでした。

14 めっちゃリアルや.JPG


海洋堂の作品かも。


それと僕の大好きなミニチュア

15 石橋のあるミニチュア.JPG



昔の生活を再現してるミニチュアみたいだけど

石橋の多いエリアなので

ミニチュアにも石橋が架かってるのが嬉しい。



缶コーシーを飲み終えると同時くらいに

見終えたのでダムを後にします。

17 農村大好き.JPG


もうこの先は予定も何もないので

適当にk18を走ってみた。

18 地元の人しか走らないような裏道.JPG


すると走ってる途中で

鞠智城の案内板が出たので

寄り道。


27 お城です.JPG


一度OhIkeさんの企画で寄ったところだよ。




古い古墳が点在してるエリアで

この鞠智城は1300年前に大和朝廷が

築いたと言われるお城です。


19 抱きついてるんじゃなくて大きさを比較してほしいのです.JPG


お城はもちろん復元ですが

立派だけど城と考えるとちっこいです。


20 田舎の好きな風景.JPG


鞠智城を出たあとはなんとなく道が

気持ちのいいk18からk9へ

21 ばあちゃんちってこんなイメージ.JPG


すると岩に穴ポコを発見!


22 穴ポコ.JPG


誰か「オ~イ」って言ってる?



何かと思って停まって見ると

遺跡だってよ


23 世界遺産にはなりません.JPG


入って見ると自然に出来た穴から

横穴も掘られているようです。


24 さらに横穴があります.JPG


トンカラリンのような狭い穴だったので

入るのは無理と言うか絶対イヤ!




で、この岩陰遺跡には遺跡と何の関係があるのか判らない

乙姫女神像が鎮座されております。

25 女神像が何故ここに?.JPG


アマテラスオオミカミと関係があるようですが

女神様の頭には冠が・・・

(王冠?ティアラ?)


遺跡とは別になにかの宗教団体が

関与してるようで不思議な空間が出来上がっています。



そんな摩訶不思議なスポットを見て

そのままk9で北上して帰るのも良いけど

お昼ごはんも食べてないので少し来た道を戻って

山鹿温泉に行って見ます。

26 初めて走った広域農道.JPG



途中から近道になりそうな広域農道を走って見ると

思いのほか道が気持ちよくて

曇ってきたけど気分上々のまま

山鹿市街地へ


28 山鹿の街.JPG


そして八千代座へ寄ったけど

坂東玉三郎さんの公演中で

人だらけでした。

28 坂東玉三郎さんの公演中.JPG



並んでるお客は綺麗におめかしされた

中高年様ばかりでした。



八千代座はあきらめて

少し離れたところをブラブラ


29 干してるわけではありません.JPG



宿場町&温泉町で

雰囲気がとっても良いところです。





前にブルーノ君で探検した時に

見つけた金剛乗寺の石門にも寄ってみました。

30 支えています.JPG


1804年に出来たと~~っても古い

石門だよ。



古い宿場町から一歩出ると

温泉が湧いています。

31 あっしゆ~.JPG



無料の足湯もあるよ。



人通りが多いのが残念です。

(誰もいなけりゃ全身で入りたい)




この足湯を見て今日は曇ってるし

ここでお昼を食べたら温泉にでも入って

帰るプランにしようと思います。



で、その前にお昼御飯を・・・

33 レトロな感じです.JPG


八千代座の近くにある

レトロ感漂うグルメ倶楽部の

オムハヤシを食べました。


32 オムハヤシ.JPG


卵がちょっとだけしょっぱいけど

美味いです。




じぁ、予定通り温泉へ行きますが

熊本県民のキクリンもここが良いと言ってた

平山温泉へ向かいました。




3号線を渡ってちょっと田舎道を進むと

山鹿の奥座敷平山温泉郷へ入ります。


29 寂れた感じのエリアもある温泉.JPG



グルッと散策しましたが

若干寂れたエリアもあるけど

その鄙びた感じが良いかも。




でも、どこの日帰りのお風呂が良いのかわかんないので

一番施設が新しそうな湯の蔵に行って見た。

34 温泉ですよ.JPG


入浴料金は350円とかなりリーズナブルです。




手ぶらで行ったので

100円でタオルを買ってお風呂へ



honkan-day2.jpg  


チャップン



コーン




ザーーー




チャプッ





プッハ~~~!




めっちゃ良いお湯です。


ヌルヌルしててやや温めなのが

僕にピッタリです。




共同風呂なので

セクシーな僕の入浴シーンはお見せでききなくて

残念です。



上がるとホント美肌になって

何時までもスベスベが持続します。


30 美人の湯はおっさんにも効きます.jpg

(温泉で買ったタオルが小さくて

見えては失礼になっちゃう奴が写ってるのでモザイクを・・・)



意外と湯冷めしないとワイワイさんが言ってた通り

ほんと大丈夫みたいだ。




汗が止まらないような入り方をしないのが

良いのかも。





31 北上開始.JPG



そんじゃ帰りましょう。




昼ごはんの前に走ったk9へ戻って

中津江村を目指します。


32 民家はこれを最後にしばらく見ない山道へ.JPG



山村を抜けると民家が無くなり

道はセンターラインがある道から細くなったり

元の大きさに戻ったりを繰り返しながらクネクネの

峠道になります。



34 しばらくこんな感じ.JPG



まだ僕が赤白のCBに乗ってる時に一度

走った事があってこんな辺鄙な道はもう二度と走るもんかと

思ったけど今、走り直して見ると何てこと無いな。




成長したみたい。


35 途中の何気ない紅葉がいい感じ.JPG



宿ヶ峰尾峠を超えて

クネクネを下ると大分県の中津江村です。




道の駅鯛生金山で休憩します。




廃墟ハンターらしく道の駅側じゃなくて

金鉱山の精錬所跡の方にカワセミ号を停めて

コーシータイムです。


36 鯛生金山で休憩.JPG



精錬所の中を見ながらコーシーを飲んで

この金山の下に謎のトンネルがあったのを

思い出したので久し振りに寄ってみた。


35 謎のトンネル.JPG



ねぇ、

怪しいトンネルでしょう?



タブン精錬所の排水路だと思うのだけど

よくわかんない穴ポコなのだ。



覗くと排水路にしては

凸凹すぎる素掘りのまんま状態なのです。


37 穴ポコ1.5m.JPG


とにかく真っ暗なので

この先は不明です。



誰か僕の先を歩いてくれる勇者はいませんか?




謎のトンネルも残ってるようで

安心したので

金山を後にして下筌ダムの梅林湖で

最後の寄り道。


36 下筌ダム.JPG



紅葉してるのはしてるけど

やっぱり今年はイマイチだな。




めったに使わないR212で大山町を抜けます。

38 大山町通過中.JPG


後はノンストップで日田の街を過ぎて

小石原を越えたくらいで日没を迎えました。




まだ夕御飯の時間には早いのに

真っ暗になるのでこの時期ってキライなんだよな。





でも暗くなるのが早かったお陰で

何じゃコリャ!??


39 イルミの川.JPG


何時も横を通って帰る

「道の駅おおとう」がめっちゃ凄いことになっとる。


40 カワセミ号とデートです.JPG


もうこんなシーズンとはいえ

イルミネーションの気合の入り方が凄いぞ。




寄り道しないつもりだったけど

寄ってしまったではないか。


37 気合が入っとる.JPG



しかし寄ったのは良いけど

ここはおっさん一人で来るところじゃ無いな(笑)


38 一人でうっとり.JPG




最後はステファニーと一緒にウットリになりながら走って

カワセミ号をガレージに入れる寸前に雨がパラパラと来て

セーフで終ったツーリングでした。


nice!(90)  コメント(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 130

近所のおばちゃん

一人でのツーリングがもったいないような。
最期は素敵なイルミネーションじゃたね。
by 近所のおばちゃん (2011-11-20 22:28) 

タカチケンジ

今年の紅葉ははずれみたいですね。
しかし、紅葉から廃墟、温泉、最後は
イルミネーションと幅の広い内容の
一日ですね。
by タカチケンジ (2011-11-20 22:35) 

j-taro

スズメバチホイホイ?
こんな単純な罠で捕獲できるんですね(^^;
by j-taro (2011-11-20 22:37) 

ちくまえ。

大任はもう始まってるんですね(*o*)
毎年行ってますが、ココと役場と老人ホームがお勧めですばい。

旧添田線もイルミロードになりましたね(^ ^)

by ちくまえ。 (2011-11-20 22:43) 

あら!みてたのね

こんばんは。
この時期朝早くからのツーリーグはちょっと辛いですよね。
でも、止められない響さん! 好きなればこそですね♪
菊池渓谷の流れ、滝をスローシャッターでの作品いいですね♪
岩を飲み込むように立つ樹には、本当にパワーを貰えそうですね!
by あら!みてたのね (2011-11-20 22:43) 

テリー

すてきな渓谷ですね。
イルミネーションもきれいだし、充実した1日でしたね、
by テリー (2011-11-20 22:46) 

ワイワイ

お!温泉ツーしちゃってる、なかなかよかでしょ(^^)v
平山温泉いいよね~ぬるぬる系
by ワイワイ (2011-11-20 22:53) 

あかえび

りっぱな雲海じゃないですか。見る事ができて羨ましい。(^^ )
菊池渓谷もそうですが、高千穂峡にも行ったことがありません。横を走る道は何度も通っているのですが・・・(;´Д`)
by あかえび (2011-11-20 23:18) 

くまら

3度って・・・
バイクで色々巡って温泉に入る
最高の1日ですね
by くまら (2011-11-20 23:34) 

せつら

僕も13日に菊池まで走ったんですけど紅葉する前に散ってるような感じでしたf(^^; 紅葉もまばらだったし今年は変!!

おおとうの道の駅は毎年(去年からですケロ)あんなんですよ(汗)
夜はカップルが押しかけてきてうるさいです(><)
by せつら (2011-11-20 23:41) 

あお

イマイチとはいえ見事な紅葉です
いきなり団子は熊本名産でしたか
巣鴨のお土産にもらったことがありますが
もはや全国区ですね^^
温泉にも入ったし、最後のイルミネーションまで楽しめて
充実の一日、羨ましいです
by あお (2011-11-21 01:40) 

ゆう

紅葉は今年は残念だ・・
でもどこかは見たいぞ~~~
残るは秋月か~~?
菊池はちょっと前にちゃつさんが行って紅葉は終わってたって言ってたよ~~
道の駅おおとうはくじゅうの花公園だったかあのイルミかと
思った~~
ツーはひとりだったの?
ましゃかあのおされなオムハヤシをひとりで食べてるとは思わなかった~~
ちゃつさんと「ひとりならカレー食べてるよ」って言う会話をすますた(^^;)/
by ゆう (2011-11-21 02:24) 

にゃびのママ

平山温泉なつかー
夏、湯の蔵に泊ったんですよ。
あのヌルヌル感、お湯は最高でしたね。

綺麗な紅葉がイマイチなのか?今年の九州?
私は綺麗な紅葉見たから、期待しないで行きます。
by にゃびのママ (2011-11-21 08:33) 

レイリー

今年の紅葉は何処も厳しいのですね。。。
しかしながら渓流の紅葉、美しい景色を見せていただきありがとうございます!
イルミもイイですね~
今年は撮りにいけるかな。。。
カップルが多くて気が引けちゃいます (^^;
by レイリー (2011-11-21 09:02) 

さる1号

紅葉はイマイチでしたが最後のイルミネーションが綺麗で大満足ですね。
ぬるめのヌルヌルの露天湯、気持ち良さそう!眠くなったりして・・・
岩陰遺跡の人を呼んでいるかのような像の妖しさ・・・不思議な雰囲気ですね。
by さる1号 (2011-11-21 09:02) 

F

平山温泉は温泉成分がものすごいですよね。
うっかりシルバーの指輪をしたまま入って、真っ黒にしてしまったことがあります。
大任町は再春館製薬かと一瞬思うほどですねー。
by F (2011-11-21 10:02) 

ガイチ

ホントに寒くなりましたね。
菊池渓谷は特に寒そう!
今年の紅葉はどこもパッとしませんね。
いつが見頃か尋ねられても、返答できなかった(汗)
道の駅おおとうのイルミはすごいですね。
光に誘われてお客が集まってくる?

by ガイチ (2011-11-21 10:47) 

bonita

渓谷の入口付近にあったペットボトルの蜂捕獲器?ですが、
中身はたぶん酢と砂糖を水に溶かしたものが入れてあるようです。
別の方のブログで読んだのですが、大きなスズメバチの巣が近くに
あった方がこの捕獲器を教えてもらい設置したら、なんと全滅したらしい。
以上、知恵袋でした(笑)

雲海に渓谷の紅葉、温泉、イルミネーションと充実の一日でしたね♪
見ているこちらも腹いっぱいになりました。
特に菊池渓谷、派手さは少ないけど素敵な景色でした。感謝~(^^)
by bonita (2011-11-21 10:57) 

yosi

響さんも温泉ツーすることがあるんですね。
初めて見るシーンではないでしょうか・・・(お泊まり以外で)
道の駅大任のイルミネーション、近場なので行ってみます。(^^)
by yosi (2011-11-21 11:09) 

hoshizou

冬場のツーリングは、温泉がいいですね
腰にてを当てて仁王立ちは、定番です。
宮城のライダーも、やりますよ
by hoshizou (2011-11-21 12:40) 

肥前のFe

菊池渓谷きのこの宝庫 藤古木のポコポコきのこ
  たぶんタヌキノチャブクロ^^だと思います。
  今年の紅葉 鮮やかさ 少し劣るとの情報 多いですね
  菊池渓谷は いい紅葉 もう散ってしまったのだろうか
by 肥前のFe (2011-11-21 14:01) 

luces

スズメバチは怖いけれど、赤みがかった黄色と黒がとてもきれいですね。
単純な仕掛けですがよく獲れるそうです。ミツバチの巣のスズメバチ除けにも使われていますね。

by luces (2011-11-21 14:10) 

たくや

今年は寒暖の差があまりないから赤みが少ないですね~
今日も20度位ありますよ。
by たくや (2011-11-21 14:39) 

熊鹿夫婦

今年はイマイチだなあ〜と思ってましたが九州もなんですね!これだけ冷え込んでも鮮やかな色目は
出ず残念!残念!といっても朝早くは出ておりませんが…
by 熊鹿夫婦 (2011-11-21 14:49) 

ナツパパ

つくづく日本は広いと思う。
知らなかった景色がこんなにたくさんあるなんて。
どこかに行きたくて仕方ない。
by ナツパパ (2011-11-21 16:28) 

もちっこ

これからの季節はやっぱり温泉がいいですねぇ(^-^
それよりも。。。お寝坊夫婦には雲海は一生みれないかも(^-^;)♪
最後のイルミネーションに思わずため息が出ました~!
これは見に行かなくてはっv(≧∇≦)v

by もちっこ (2011-11-21 17:58) 

ももず

早くに紅葉した山の上は良かったですが平地程イマイチみたいです
でも渓谷、綺麗だなあ! 秋田の奥入瀬みたいですね
しかし誰かが呼んでるには笑いましたわwww
イルミも雲海も紅葉もダムも盛りだくさんの一日でしたね
温泉まで!男風呂だからいいけど
更衣室で写真は変態かと思われちゃうよ~(笑
by ももず (2011-11-21 18:25) 

ももず

業務連絡: はじめての散歩のコメレスレスからですw
(おい、催促するなっ!) <m(__)m>
by ももず (2011-11-21 18:28) 

とし

寒~なったねぇ~ほんなごと!( ̄□ ̄;)!!
今年はまだ雲海見てないんで早く体調治して見に行かねば!・・・です。。。
菊池渓谷はやっぱそこそこいい感じですね♪
先月行った時にシェンロンさせてもらいましたよ。
竜門の滝は行った事ないんですが立派な施設みたいですねぇ~!
ダムカードはあるんかな?
今度行ってみます。。。

知らない行った事ないとこ一杯でまたまた参考にさせてもらいますね♪
ありがとうございま~っす。。。


by とし (2011-11-21 18:46) 

わたべ

朝の雲海は趣がありますねえ。寒そうだけど…。
菊池渓谷は、綺麗ですね。もっとも、響さんの撮影のウデもあるのでしょうが。
by わたべ (2011-11-21 19:09) 

てんてん

亀石峠の雲海いいですね~
九州の東側にも行ってみたいんですけろ
なかなか勇気が・・・^^;
by てんてん (2011-11-21 19:15) 

ローキン

いやいや、十分、渓谷は綺麗ですよ~(^0^)/
もののけ、出てきませんでしたか?
木霊とか・・・いそうです。
by ローキン (2011-11-21 19:47) 

うえいぱうわ

ブヒっ!
いやーブタさんがなかなか、懐いてくれるんでしょうかね。
最後のイルミネーションも見事ですね。

by うえいぱうわ (2011-11-21 20:10) 

sig

こんばんは。
紅葉写真、素晴らしいじゃないですか。決めるとこは絶対決める響さんだけのことはありますね。大きな石をまたいだ大木・・・関東だったらたちまち周りに茶店が並びますね。それにしてもラストのイルミネーションにはびっくりです。
by sig (2011-11-21 20:11) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
雲海からクリスマスまで良い走りの日でしたね〜d(^^
いきなり団子の素朴さは僕も好きだけど朝は一個でお腹いっぱいになりそうです^^;
滝の写真もさすがですd(^^
by ガタロー (2011-11-21 20:25) 

たーさん

響さんのツーリングはいつも見どころ満載ですね~
 
素晴らしい。そう言えばツーに行って満足に観光ってした事ないかも(^_^;)
 
こんどそういうのやってみたいかもです。
 
いきなり団子美味そうでしたね~
 
懐かしいっすよ^^
by たーさん (2011-11-21 21:25) 

sarry

こういう紅葉の写真見ちゃうと見に行きたくなりますね~
広角レンズがやっぱり必要かな・・・
ペットボトルでスズメバチが獲れるとは・・・驚きです!
by sarry (2011-11-21 21:42) 

トライスター

岩の上に落ちた枯葉もなんかいい雰囲気ですよね♪♪
今年は紅葉を見にどこかに行こうと思っていましたが
どうもいけそうに無いなぁ~^^;

よく考えて見ると豚と猪ってなんか似てますね!!
これからの時期は猪ビビリながら探索をせないかんです(笑)


by トライスター (2011-11-21 21:48) 

miya_gon

お、最後の情報ありがたいです。
今度、25日に用作公園のライトアップの撮影に行くので、帰りはこの
道の駅おおやまのイルミも撮って帰ります。ありがとうございます。
たしかに今年の紅葉はウラ年のようです(今日は大宰府に撮影いってました)が、菊池渓谷のお写真充分に美しいです。見せていただいて感謝です。
by miya_gon (2011-11-21 21:49) 

slow

今回も素晴らしいですね~♪
今回の
アタシが喰いついたキーワード言語(*≧m≦*)

雲海・ブタ・いきなりダンゴ・失礼になっちゃう奴が写ってるのでモザイク・
イルミ(順不同)(^O^)
いやぁ~
楽しませていただきましたv(^^)v
菊池渓谷には
5年くらい行ってないわ(^^ゞ
いいよね~♡
by slow (2011-11-21 21:50) 

yakko

こんばんは。
今年は紅葉があまり良くないようですね。
でも素晴らしいイルミを見られて良かったですね〜 (○_○)
by yakko (2011-11-21 22:36) 

せつこ

こんばんは~~~
相変わらず見きれないほどの楽しい写真がいっぱい♪
たくさん楽しませていただきましたわ(^^)
渓谷は綺麗ですね、ぶたさんには、笑ってしまいました。
イルミネーション綺麗ですね、響さんおっさんなんですか?
おにいさまにみえますよ(@@)
by せつこ (2011-11-21 22:44) 

conta

なかなか充実した1日でしたね。岩を食べる木はスゴイ迫力、・・・・マサに自然の驚異ですね。
by conta (2011-11-21 22:45) 

akipon

見どころ満載のツーリングですね。僕にもバイクがあったら・・・。
そろそろ、復活しちゃおうかな。
by akipon (2011-11-21 23:07) 

susumu

以前行った多田銀山跡でも水抜通風穴が掘られていたので
金山下の謎のトンネルも、そんな感じのトンネルなのでしょうね。^^
by susumu (2011-11-21 23:44) 

miyomiyo

まだ雪が降ってないんですね。(違う?)
にしても黄色いアキギリに驚きです。
知らんかったです。
そのうち黄色いサルビアなんて市販されそーな気もします。
んで、そこはトンネルぢゃ無くってメタルスライムがいるとこだと思います。

by miyomiyo (2011-11-22 00:05) 

ANIKI

>10秒ダッシュでズッこけるかと思ったけど
自撮りをやってから、その恐怖と日々戦っております(笑)。
イルミネーション最高だな~。こんなところで愛車をバックに撮れたら
幸せでしょう^^。
by ANIKI (2011-11-22 00:29) 

ひろろん

あー菊池の秋を満喫しました~
スゲー木はスゲーですねぇ、石を飲みこんでる。 これ見たい。
って、温泉~、なんかやってるし! あはは~。
帰りのバイクはそれほどは寒くないんだ。。

道の駅おおとう  やっぱイルミやってんだ!
yosiさんと通ったときはそれらしきものがなかったんで、やってないかと
思ってた。 けっこー凄そうですね。
by ひろろん (2011-11-22 01:48) 

Silvermac

医師を挟み込んだ大木がすごい。
縦横無尽ですね。
by Silvermac (2011-11-22 05:54) 

HIDE

紅葉は少々残念でしたね。
でもイルミがナイスです。
電気代が気になりますが・・・
by HIDE (2011-11-22 07:03) 

ぜふ

菊池渓谷の風情がとってもいいナ~とみとれていたら
梅林湖の写真でノックアウトされちゃいました!^^ 
雲海も見れーの♪大好きなミルクロードも走りーの♪そして温泉にもハイリーノ♪
いままでで最高のルートに思えます♪

ところで神龍ってブタだったの?^^
by ぜふ (2011-11-22 07:09) 

小僧R1

菊地渓谷の紅葉は見に行ってないな(歩くのが億劫だから…(-.-))
ヤハリいまいちでしたか(T-T)

龍門ダムの紅葉は例年遅いんですよね♪
by 小僧R1 (2011-11-22 09:28) 

まつみママ

あら~^何時も遅ッちな ももずさんに先越されてしまった~^(笑)
と言いつつ遡って二人の面白いコメを 吹き出しながら読んで来ました。
で 私も 紅葉記事昨日アップした所です← 催促みたいねッ ブッ
都内の名だたる公園内も幾つか見て回りましたけど 
今年は何処も今一 感動処か撮り置きたいショット有りませんでした
それにしても この様な周りに自然の流れある 滝とか渓谷とかいっぱいの
紅葉処は素晴らしいですね 見てるだけで 爽やかな気分にさせられます
と 此処までは良いとして・・・何なんですか!! 
普通の人はそんな姿はアップしませんよーーーだ!正真正銘 変態です!
イルミネーションには吃驚! 半端じゃあないわね 凄い! 

by まつみママ (2011-11-22 11:44) 

tano

今日も盛りだくさんで楽しかった。
赤い紅葉もいいけど、「クライマックス」写真のような、
全身黄色に染まりそうな黄葉もいいですね~(´ω`)
もちろん割れたガラスの金精錬所の建物も好き。
イルミネーションの季節ですね。
来月は、隊長、もうあの恒例の炭鉱跡の塔のライトアップに行かないと。
一年早いのお・・・
by tano (2011-11-22 14:36) 

美美

渓流を散策しながら紅葉狩り~♪
滝も素敵ですね。
温泉まで入れて、シメは綺麗なイルミネーションまで
充実した一日でしたね(^^♪

by 美美 (2011-11-22 17:28) 

もっち

もう2~3年前かな?
友人達と菊池渓谷にツーリングに来た時
なんでも渓谷でバラバラの遺体の一部が見つかったとかで
そーら警察関係の方々が渓谷を一斉捜索で凄い事になってました。

ちょっと思い出したもんで・・・(^^ゞ

しかしさりげなく写真のテクニックが随所に・・・

素晴らしい!
by もっち (2011-11-22 20:28) 

T2

響さんが、ツー途中で温泉、って珍しい!
一気に寒くなりましたね~
今年は、紅葉具合が悪いのもあるけど
“紅葉ツー”は行き損ねたなぁ・・・
by T2 (2011-11-23 09:19) 

tansta

一日中、きれいな景色の中の走りですね。名所や徒歩での散策もあって、見ごたえ十分のレポ。そして最後のイルミは圧巻です
温泉の仁王立ちの自撮り、宮城のライダー、一部しかやりません^^
by tansta (2011-11-23 09:27) 

海を渡る

今回も盛り沢山のツーリングでしたね^^。
菊池渓谷の紅葉はきれいですね。
九州は、渓谷在り高原在り温泉在りなどなど、
飽きることがないですね^^。
by 海を渡る (2011-11-23 11:21) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
後ろに乗るという命知らずの人がいないので
今日は一人です。
イルミネーションだけは一人だと淋しい!

by (2011-11-23 19:20) 

響

◆タカチケンジさんへ
やっと寒くなったので駆け込みで紅葉する木がでてきそうですが
もう枯れそうな木もあって今年はパッとしませんね。
温泉は僕には珍しい選択でした。

by (2011-11-23 19:21) 

響

◆j-taroさんへ
ペットボトルで小魚を捕る仕掛けを作ったことがありますが
スズメバチも捕れるんですね。
ほんとホイホイ捕れるようです。

by (2011-11-23 19:21) 

響

◆ちくまえ。さんへ
あれだけ派手だったら12月からでも十分客が来ると思います。
まだツーリングモードだけど周りはクリスマスモードなんですね。
並木のイルミもかなり良い感じでした。

by (2011-11-23 19:21) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
天気のいい日の朝は決まって寒いので
ここは我慢でしょう。
水深が浅くて岩をなめるように流れる川はスローシャッターが
いい雰囲気を出してくれました。
これをやると電池の消費が多くなっちゃうのが難点です。

by (2011-11-23 19:22) 

響

◆テリーさんへ
渓谷は丁度いい運動になる距離なので
普段着の観光客に人気です。
イルミネーションは「もう?」って感じでした。

by (2011-11-23 19:23) 

響

◆ワイワイさんへ
おっしゃる通り意外と湯冷めしないもんだね。
黒川温泉や筋湯みたいに熱い風呂で上がった後に汗が止まらない
温泉が湯冷めするのかも。
平山温泉は温度も丁度よくて気にいりました。

by (2011-11-23 19:23) 

響

◆あかえびさんへ
もっと冷え込みがキツイ朝の雲海が良さそうですが
これでも満足しています。
菊池渓谷は大小の滝がいくつもあって
歩いていても飽きないので有名になるだけあります。

by (2011-11-23 19:23) 

響

◆くまらさんへ
放射冷却で朝の峠は3℃でした。
ずっとこの温度だと真冬仕様で走るのだけど
日中の気温を考えると朝は寒いのを多少我慢して
走る服装になります。
3℃のときに温泉に入るとめっちゃ最高だったでしょうね。

by (2011-11-23 19:24) 

響

◆せつらさんへ
散ってても綺麗な渓谷ですよね。
おうとうのイルミは並木もあんな感じでした?
パワーアップしてるように感じました。
何も無かったところにカップルが来るようになるって
良いじゃない。
幸福の鐘だけは置いて欲しくないね。
あれ、めっちゃウルサイ。

by (2011-11-23 19:25) 

響

◆あおさんへ
今年はイマイチな紅葉の中でも綺麗な方でした。
これから街中の紅葉が始まりますが
それに期待します。
いきなり団子は大好物です。
全国にあるとどこでも食べれるので安心です。

by (2011-11-23 19:25) 

響

◆ゆうさんへ
山の紅葉はダメな年だけどこれから街中の紅葉が
始まるね。
菊池は終わってる情報だったけど川に葉っぱが
積もってるのを狙って行ってみたよ。
オムハヤシを渾身のテクニックを使ってオサレに撮ったので
騙されたな?
ふっつうの食堂だよ。
あ、カレーもあったけどハヤシの香りが良かったので思わず
注文しちゃった。
一人で行ったツーリングでしたが元はゆうさんと走る予定の日だぞ。

by (2011-11-23 19:26) 

響

◆にゃびのママさんへ
平山温泉は飛び込みで行ったけど
道案内が一番親切だった湯の蔵に落ち着きました。
かなり温泉成分が濃い温泉だったね。
温泉だらけの熊本県民がここを選ぶ理由がわかりました。

by (2011-11-23 19:26) 

響

◆レイリーさんへ
山の紅葉は今年はダメみたいですね。
街中に期待しましょう。
イルミネーションは田舎道にポツンとある道の駅ですので
めっちゃ目立つイルミでした。

by (2011-11-23 19:26) 

響

◆さる1号さんへ
渓谷は初冬のような風景で紅葉はイマイチですが
結構好きな風景でした。
岩陰遺跡にあの女神はミスマッチです。

by (2011-11-23 19:27) 

響

◆Fさんへ
温泉のあの石鹸をリンスと間違った?と思っちゃう
ヌルヌル感は今まで入った温泉の中で最強かも。
指輪が真っ黒?
いぶし銀になった指輪もまた渋いっす。
再春館製薬のイルミは入場制限がかかるよね?
待つのが嫌は人はこっちへどうぞと言いたい。

by (2011-11-23 19:28) 

響

◆ガイチさんへ
朝晩はかなり寒いので
来て出る服を迷います。
紅葉は見てもこれが終わりかけかのか
まだ始まってないのかよくわかんないです。
どっちか考えなくてもいい絶好調の紅葉を見てみたい。

by (2011-11-23 19:28) 

響

◆bonitaさんへ
ペットボトルは何かを捕獲するのに万能ですね。
肉食のイメージのスズメバチもこんな香りに弱いとは知らなかった。
そういえばカブトムシと同じ木に集まるので
理にかなってますね。
菊池渓谷は初冬を思わせる風景でしたが
奥は結構綺麗で歩いた甲斐がありました。

by (2011-11-23 19:29) 

響

◆yosiさんへ
温泉は今回午後から下りの天気を見ての選択です。
午後も晴れてたらもっと遠くまで走ってたでしょう。
おうとうのイルミは何もない田舎道に別世界のように光ってるので
インパクト大です。

by (2011-11-23 19:29) 

響

◆hoshizouさんへ
真冬の温泉は気持ちいいでしょうね。
でも温泉に入らないといけないほどの寒い中はパスしちゃいそう。
温泉で腰に手を当ててるのは温泉で買ったタオルが
一周捲けずに抑えてるだけです(笑)

by (2011-11-23 19:29) 

響

◆肥前のFeさんへ
ありがとう。
キノコはフウセンダケの仲間?って思ってたけど
肥前さんの登場をお待ちしていました。
もっと近くで見たかったけどみんな高いところに
生えてて下からしか見れませんでした。

by (2011-11-23 19:31) 

響

◆lucesさんへ
スズメバチは一度食べてみたいと思うけど
実際にお皿の盛られて出るとどうだろう?
養蜂場の人にとってスズメバチは天敵ですので
この捕獲器は安上がりで良いですね。

by (2011-11-23 19:31) 

響

◆たくやさんへ
やっと寒波が来たようですが
長続きしないようで暖かいのはありがたいけど
紅葉は諦めないといけないですね。

by (2011-11-23 19:32) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
九州の山の紅葉は全然ダメダメです。
まだ街中の木は紅葉していないので
それに期待します。
今の時期の朝の寒さって真冬の朝より辛い気分になりますよね?
ソロだとさらに出る時間が遅くなります。

by (2011-11-23 19:32) 

響

◆ナツパパさんへ
九州も熊本県になると阿蘇もあるし
巡るには最高の場所です。
寒くなったけどまだ走るつもりですので
ナツパパさんもどこかにお出かけしましょう。

by (2011-11-23 19:33) 

響

◆もちっこさんへ
湯冷めしない温泉ならOKです。
雲海は亀石峠の奴は間に合うけど
大観峰の雲海は間に合ったためしが無いよ。
見るなら4時出だね。
とっても無理そうな数字です。

by (2011-11-23 19:34) 

響

◆ももずさんへ
九州はダラダラと冷え込むので
今年は山の方はダメっぽいです。
今回いった渓谷の雰囲気は好きな感じだったので良かったけどね。
日帰りのツーリングで温泉に入るのは初めてだったけど
できればお風呂に浸かってる時を撮りたかったです。
変態?
プロ根性と言って下さい。

by (2011-11-23 19:35) 

響

◆ももずさんへ
どこまで過去記事を掘るのか楽しみでもあるぞ。

by (2011-11-23 19:35) 

響

◆としさんへ
朝晩は革ジャンでは寒い季節になりましたね。
菊池渓谷は例年に比べるとダメですが
それでも綺麗ですよね。
竜門ダムは僕もカードをもらおうと展示館に入ったのだけど
だ~れもいませんでした。
インターホンを押せばよかったのかな?

by (2011-11-23 19:36) 

響

◆わたべさんへ
雲海は本当は阿蘇の五岳が頭だけ出すような
雲海を見たかったのです。
菊池渓谷の紅葉はイマイチながらなかなか綺麗で
行ってみて良かったです。

by (2011-11-23 19:37) 

響

◆てんてんさんへ
もう1時間半ばかり早く家を出たら
阿蘇のカルデラの雲海が見れたかもしれません。
阿蘇だったら島原から船で渡ってスグでは?
(スグは大げさ?)

by (2011-11-23 19:37) 

響

◆ローキンさんへ
ありがとうございます。
枯れてるようですが黄色と茶色の紅葉と思えば
綺麗ですよね。
見つけたキノコは木霊を想像させてくれました。

by (2011-11-23 19:38) 

響

◆うえいぱうわさんへ
最初はイノシシかと思ったけど
飼ってるブタでした。
ブヒブヒとは言ってるけど大人しい子でしたよ。

by (2011-11-23 19:39) 

響

◆sigさんへ
決まってますか?
ありがとうございます。
でっかい岩を包んだ木は凄いですよね?
自分家の庭にこの木があったら茶屋で一儲けしたいかも。

by (2011-11-23 19:40) 

響

◆ガタローさんへ
いきなり団子は甘さ控えめだったので2個いけました。
最後のイルミは早すぎる気がするけど
もう11月も中ば過ぎてたんだね。
1年が早い(汗)

by (2011-11-23 19:41) 

響

◆たーさんさんへ
バイクに乗るのが楽しいので
僕もバイクに乗るだけでも大好きなのですが
走る口実としてスポットを目標に走って
そこに寄るクセが付いたようです。

by (2011-11-23 19:42) 

響

◆sarryさんへ
渓谷の下から広角レンズで撮ると森が広がって良い写真が
撮れそうですね。
今回の渓谷の写真は全部オリンパスのでXZ-1です。

by (2011-11-23 19:42) 

響

◆トライスターさんへ
紅葉は今年はイマイチなので来年に期待しましょう。
ブタって毛が無いイメージだったので
てっきりイノシシかと思ったけど
売店のHPを見たらブタらしいです。

by (2011-11-23 19:42) 

響

◆miya_gonさんへ
「おおやま」じゃなくて「おうとう」ですよ。
25は用作公園ですか?
くっそ~、わたくしは仕事でいけないです。
大宰府も行って来たのですか?
じっとしてる時間って無いくらい動いていますね(笑)

by (2011-11-23 19:43) 

響

◆slowさんへ
ブタはもっとブタらしくしてくれないと
紛らわしいよね。
写っちゃいけない奴の写真は温泉で買ったタオルが
小さすぎます。
菊池渓谷も5年経てば渓谷が削れて深くなってるかもよ。
といいつつ僕もめっちゃ久し振りでしたケロ。

by (2011-11-23 19:43) 

響

◆yakkoさんへ
山の上ならと期待したけど
今年はハズレ年みたいです。
イルミは田舎道に突然現れるのでインパクトが大きかったです。

by (2011-11-23 19:44) 

響

◆せつこさんへ
あまり遠くへは行って無いけど
結局写真の枚数はいつもと同じくらいの枚数になっちゃいました。
僕がおにいさま?
近くにいたら何かあげたいぞ!(笑)

by (2011-11-23 19:44) 

響

◆contaさんへ
天気が曇ったので遠くへ行きませんでしたが
終わってみればアチコチと寄った日でした。
岩を食べる木はパワーがありそうです。

by (2011-11-23 19:44) 

響

◆akiponさんへ
オッ?
復活の2文字が出たぞ。
ライダーの血は世にバイクがある限り乗りたい病は
治らないでしょう。
もし復活したら祝福ツーリングをしましょう。

by (2011-11-23 19:45) 

響

◆susumuさんへ
鉱山のトンネルだけど精錬所などはしっかりした造りなので
排水路だけあんなガタガタの穴でちょっと疑問を感じる穴でした。
その前に多田銀山に僕のアンテナが反応しちゃってるんですけど・・・

by (2011-11-23 19:45) 

響

◆miyomiyoさんへ
阿蘇は普通なら一回くらいは雪が舞う寒波が来ても
いいころなんだけど今年はまだ暖かいみたい。
アキギリってサルビアの親戚なの?
しらなかった。

by (2011-11-23 19:45) 

響

◆ANIKIさんへ
渓流で走ってはいけませんね。
ダッシュの先に何が待ち受けてるのかわかりません(笑)
イルミは街中じゃないのでバイクを横付けに出来たので
ラッキーでした。

by (2011-11-23 19:46) 

響

◆ひろろんさんへ
男池にも岩を食べる木があったけど
菊池の木も凄かったよ。
温泉は寒くない昼間に入ったけど
朝晩の冷えた時間にはいると最高だろうね。
おうとうのイルミは設置したてホヤホヤって感じだったよ。

by (2011-11-23 19:46) 

響

◆Silvermacさんへ
あの岩の木はどんなメカニズムなんでしょう?
岩の上に落ちた種が大きくなって根が岩のしたに伸びた?
なんにしろ生命力って凄い!

by (2011-11-23 19:46) 

響

◆HIDEさんへ
紅葉はもっと赤色が欲しかったな。
イルミは今時なので全部LEDだと思うけど
この数だとけっこう行っちゃってるね。
節電の年ですので点灯する時間は短くしてるかも。

by (2011-11-23 19:47) 

響

◆ぜふさんへ
菊池渓谷はちょうどいい距離の散策で回れるので
僕にはピッタリです。
梅林湖はいつもは減水しててこんな風景じゃないので
紅葉はイマイチですが綺麗でした。
ブタの名前ですが飼い主が付けた名前が「龍」らしいです(笑)

by (2011-11-23 19:48) 

響

◆小僧R1さんへ
紅葉シーズンは駐車場から歩かないといけないもんね。
竜門ダムは初めて行ったけど
けっこう大きくてビックリ!

by (2011-11-23 19:48) 

響

◆まつみママさんへ
まつみママさんも遡ったの?
お二人とも鮭のDNAでも入ってるんじゃ?(笑)
街中の木はコレから紅葉する木もあるのでそれに期待だね。
温泉は変態?
え~~!
隠しててもダメなんですかぁ?
厳しいよぉ。

by (2011-11-23 19:48) 

響

◆tanoさんへ
渓谷の紅葉は赤い色が無いけど
野趣があって良いですよね。
精錬所はもっと壊れて廃墟チックを望むけど
残ってるだけでもあり難いですね。
よくぞあの光る廃墟を覚えてくれていましたね。
1年がほんと早いです。

by (2011-11-23 19:49) 

響

◆美美さんへ
渓流は僕が歩くには丁度いい距離でよかったです。
(もうちょっと短いでも良いケロ)
温泉は日帰りツーリングでは始めて利用しましたが
サッパリして後半が快適で良いですね。

by (2011-11-23 19:49) 

響

◆もっちさんへ
行く前に聞かなくてよかったよ。
まして夜にそれを聞いたらもっちさんを渓流に落としていたかも。
テクニックと言うほどじゃないですよ。
凄腕と言ってください(笑)

by (2011-11-23 19:49) 

響

◆T2さんへ
珍しいっていうか日帰りでは初めてかも。
この前の宴会のときにワイワイさんが湯冷めしないって言うのを
やってみたかったんだよ。

by (2011-11-23 19:50) 

響

◆tanstaさんへ
後半から曇ったのが残念でしたが
色々と寄り道が出来て楽しいツーリングでした。
温泉の仁王立ちは宮城県民の常識かと思っていました。
九州では常識ですよ(ウソ)

by (2011-11-23 19:50) 

響

◆海を渡るさんへ
菊池渓谷の野趣あふれる紅葉と考えれば
なかなか綺麗な紅葉だったかも。
九州の県はずべて特色に富んでいますので飽きないですよぉ。

by (2011-11-23 19:51) 

よっすぃ〜と

女神様おっぱいまるだし!?

オムハヤシに興味津々ですばい。
by よっすぃ〜と (2011-11-24 22:36) 

an-kazu

ダムのダブルヘッダーなんて、
立派なマ◯アですこと(*^^)v
by an-kazu (2011-11-24 22:43) 

せつら

道の駅の並木のイルミは去年途中から付きだしましたね(^-^) (X'masあたりから) お恥ずかしながら響さんのブログを見るまでイルミ点灯してるの知りませんでしたf(^^;アハハ
by せつら (2011-11-25 11:15) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
女神様ですので
今回はおっぱいには触れず流しました(笑)
オムハヤシは大好きなカレーを差し置いて注文した分
美味かったですばい。

by (2011-11-26 02:46) 

響

◆an-kazuさんへ
言われて見れば2個もダムを見てましたね。
複合ダムで一番高いんですってよ!
ダムコレクションしに来て下さい。

by (2011-11-26 02:48) 

響

◆せつらさんへ
おうとうのイルミは今日(昨日)のTVで中継があっていました。
気合が入ってるイルミなので話題を呼びそうですね。

by (2011-11-26 02:49) 

barbie

普通の人なら続く…ってしそうなほど内容も盛りだくさん(^_−)−☆
いきなり団子また食べに行きたか〜
渓谷はももずさんも書いたはりますが奥入瀬に似てますね。
シェンロンは来年の年賀状に使えそう(笑)
温泉リーズナブルでいいですね。
by barbie (2011-11-26 18:07) 

響

◆barbieさんへ
いきなり団子は蒸かしたてで美味しかったよ~
また食べにおいで(本当に来そうだな)
奥入瀬が気になってきました。
行って見たい。
温泉は安いし泉質がめっちゃいいのでこれもお勧めだよ。

by (2011-11-27 02:17) 

くに

この木スゲくネ?って、その木見てきました。
そんな木見つけて、おもしろく写真撮って、ブログに載せる響さんってスゲくネ?

by くに (2011-11-27 22:22) 

響

◆くにさんへ
この木を見てきたの?
遊歩道から目立つけどもっとアピールしても良い木ですよね?
ゆうさんも行ってようだし会わなかった?

by (2011-11-28 01:04) 

くに

ゆうさんは土曜日に行ったようです。
私は日曜日に熊本市立博物館の「はやぶさ」のカプセル展示会に行った帰りに菊池渓谷に行ってきました。
天気のいい日曜日ということもあり、結構な人出でした。
しっかりしたカメラで写真を撮っている人も多いですね。
私もたまたま気になった木を写真に撮ったんですが、響さんも写真とってるじゃないですか!
それも面白く。すっごいなぁ。
by くに (2011-11-28 19:46) 

響

◆くにさんへ
日曜日でしたか?
今年の紅葉はいまいちでもネームバリューのある菊池渓谷は
やっぱり人気ですね。
滝の写真とかのベストポジション争いが起こらなければいいけど・・・

by (2011-11-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。