So-net無料ブログ作成

サヨナラ関門海峡フェリーツーリング [ツーリング日誌]




今日は九州と本州をつなく関門海峡から



1 向こうが本州.JPG




今はこの関門大橋と

見えないけどこの海の下に関門トンネルがあって

本州と九州は車で普通に行けちゃうけど

この関門海峡をバイクや車と一緒に

越える方法が後もう一つあります。





それは小倉港(日明港)と下関の彦島をつなぐ

関門海峡フェリー。




滅多に使わないのだけど

滅多に使わないのは僕だけじゃ無いようで

とうとう今月いっぱいで運休が決定しちゃったらしい。




今のご時世を考えると「運休=廃止」だと思われますので

最後かもしれないフェリーに乗りに行くツーリングです。


1 中国道.JPG



で、フェリーに乗ると言いながら便利で早い

関門橋でサラリと本州へ渡っちゃうのであります。



ま、僕も一人の背中で語るライダーらしく

フェリーは帰りの口実ということで

とにかくいっぱい走りたいのだ。


2 鹿野SAです.JPG


と、言うことで鹿野まで走ったので

そろそろ高速も飽きたし

鹿野ICで高速を降りようと思います。




高速を降りて給油した後は

長閑なR315を走る

3 田舎です.JPG


風景が山口県だねぇ~



数キロ国道を走ったら

僕の大好きな県道3号線へ

4 大好きな県道3号.JPG



いきなり林道っぽくなる県道で

最初に越えた小峰峠の頂上付近は

紅葉していました。


2 まぁまぁの紅葉ではないでしょうか.JPG



勝手に生えてる木なので

絵に描いたような彩になる木は無いけど

秋らしい風景だよ。





峠の下りも秋らしい道でしたケロ


5 秋はこれだから困ります.JPG


落ち葉がキョワイ。




小峰峠を下りると道幅が広がって

超快適な道になります。

6 ヤマセミ様を探しながら走るよ.JPG



道も良いけどその横を流れる

福川川が綺麗でたまりません。


3 魚とりたい.JPG



しばらく川沿いの山間部を

ゆったりと走る


7 まったくと言っていいほど誰も走って無い.JPG



寒いかな~?と思って

インナーを着込んで出たけど

要らないようなので途中で脱ぎましょう。



8 田園の風が気持ち良いです.JPG



見事なほどだ~れも通らないので

後ろを気にせずノロノロと走れます。


9 カワセミ2羽発見.JPG



飛ばす時よりノロノロの時の方が

回りの車に気を使っちゃう僕。



何をしてるかというと

もちろんヤマセミ様とカワセミを探しながら

走ってます。




鮎も泳いでる川なので

たくさん居そうですが

見たのはカワセミだけ。





ヤマセミ様とカワセミを探してた川の途中で

鉄橋を見つけたたら

本能的にバイクがそっちの方に曲がったので

ついでに休憩します。

4 ヘルメットはきちんとホルダーにかけましょう.JPG



農道の橋ですが

錆び具合がステキです。


5 鉄橋を見るとつい停まってしまいます.JPG



しかも下も鉄板です。



雨の日はバイクは怖くて渡れないな。

6 夏は地べたで目玉焼きができるぞ.JPG


自撮りダッシュをすると

ガンガンとドラム缶を叩くような足音になるよ。




んじゃ引き続き

ヤマセミ様とカワセミを探しながら北上

7 夏もみた風景です.JPG



バイクで走るのは2度目だけど

やっぱりこのルートは最高!


10 ずっとこんな道です.JPG



景色の変化もあって飽きません。




途中には廃墟的な物件も転がっています。

8 橋桁?.JPG



廃道になった吊り橋の残骸はいくつもあったけど

これはもっと大きな橋の橋脚?

9 あの橋脚の上にヤマセミが留まりそうな気がします.JPG



渓流に挟まれた

なかなか風光明媚な残骸です。



理想を言うとこの橋桁の上なんかに

ヤマセミ様が留まっててほしい。



しばらく貸切状態の山陰路で

島根県に入って柿木村を越えてた先から

R9で津和野へ


11 津和野に入りました.JPG



城下町です。




平日なので人もまばら


10 津和野だよ.JPG


津和野駅のSLを見て

餌を食べ過ぎて

丸太のようになった鯉が泳ぐ堀沿いの道を通って見ます。

12 丸太みたいな鯉が泳ぐ路地.jpg



何時もは観光客でいっぱいで賑わう

通りなんだけど

やっぱり城下町はこんなガラガラの日が

良いかも。


13 津和野の路地.JPG


今日は何処に行っても人が少なそうなので

何時もは行かない太鼓谷稲荷神社に行って見ました。


12 お稲荷さん.JPG



お稲荷様なので

キツネがいらっしゃいます。


11 太鼓神社と申します.JPG



お供えはオアゲを買って

お供えします。

(何時も思うのだけどあのオアゲって使いまわし?)



本殿は朱で彩られていて

とっても綺麗です。



僕はバイクで上の駐車場まで登ったけど

本来なら下から鳥居のトンネルをくぐって

登ってくるとさらにご利益があるものと思われます。

37 鳥居のトンネル.JPG



なので途中まで降りて

鳥居のトンネルをくぐって

さらなる金運UPを謀るのでありました。




この太鼓谷稲荷神社なのですが

山の中腹にあるので

そこから津和野の町が見渡せます。

36 MINORISTを探せ。.JPG


久し振りに眺める津和野もいいな。



津和野の街を見下ろしてると

ちょうどお昼になったので

街に降りてカロリー補給をするよ。

38 かめりあ.JPG


街の中にある「かめりあ」



広島も近いってことで

瀬戸内海産と思われる牡蠣フリャー定食

39 カキフリャー.JPG


サクッとした後にくる

海の香りがたまりません。





おなかも満たしたので

k13で今度は日本海側へ

14 海を目指します.JPG


馬草峠の高原を抜ける


15 高原です.JPG


その後R315に突き当たり

後は「萩」の道路案内を見ながら走って

ナビでショートカットして萩の街の郊外に入るつもりが

手前の阿武川に出ちゃった。

16 阿武川.JPG


対岸に渡りたいのだけど

全然橋が無いんだよ。



結局萩の街の手前まで行ってようやく

対岸に渡れました。



全然ショートカットになりません。


17 一緒に仕掛け作りたい.JPG

やっと渡れた橋からは

落ち鮎を獲る仕掛けが作られていて

僕の中の雑魚獲りの狩猟本能が騒ぎます。




萩の町の中心部を避けて

大回りで街を抜けます。

18 萩の郊外.JPG


大回りで抜けていると

大照院の前を通ったので

寄ってみたよ。


40 大照院.JPG


「大照院」(重文)



僕がまだ赤白のCBに乗ってる時に

初期のマイナリストメンバーと来て以来なので

4年8ヶ月振りです。

(Sさん、牛さん元気?)




歴史ブームで何か変化は?と思ったけど

相変わらず砂利の駐車場のままでした。



とりあえず一番止めやすいスペースにカワセミ号を停めて

200円の拝観料を払って中へ

41 幽玄としとります.JPG



う~ん、

前はみんなとワイワイと賑やかに見たので

気付かなかったけど

静かな中で見ると

なかなか幽玄な場所じゃないでしょうか。





まぁ、お墓だし・・・






この大照院は長州初代藩主毛利秀就と

2~12代の偶数の藩主を祀るお寺です。

(奇数は東光寺)


42 デススターのコアではありません.JPG



お墓の前には

家臣らが奉納してきた

石灯篭がずら~~~っと並んでます。


43 家臣が奉納した灯篭です.JPG


全部で603基の灯篭があるようですが

インパクトあるよね~




霧の中で見たら

あの世みたいに見えるかも。


44 灯篭を灯した夜に来て見たい.JPG



で、お寺でお墓ですが・・・


45 秀吉が神社とお寺を分けたんだっけ?.jpg


鳥居も健在です。




でもあくまでもお寺ですので

拍手は打たずに・・・・


46 長州藩はお金持ちでした.jpg


お墓なので私欲を願ってはいけません。






大照院を出たカワセミ号と響は

萩から日本海側を帰るとします。

19 タダの部分.JPG



山陰自動車道の大好きなタダの区間を走って

長門から広域農道(みのりロード)を起点から走ります。





途中、みのりロードが途切れた区間にある

地球で自撮り


20 ニュージーランドの西に僕がいます.JPG


ソロモン諸島の東にいま~す





正確にはフランス領のポリネシアです。

(って初耳の国なんですケロ知ってた?)





世界地図のお勉強の後は

そのまま川尻岬方面へ

21 川尻方面.JPG


天気が良いので

千畳敷に寄ってみたいと思います。


23 一気に島の天辺へ.JPG



めっちゃ急勾配の道で島の山の上に

ズンズンと上がっていく


24 空しか見えない終点.JPG




終点の駐車場まで登り坂です。





それだけ一気に登っただけあって

眺めは最高!

47 日本海に飛び込めそうな場所.JPG


メジャーなところなので滅多に寄りませんが

今日は海も青くて綺麗です。


48 荒々しい海岸線が続きます.JPG


手前の今岬から遠くは青海島も見えます






綺麗な景色に敬意を表して

儀式を・・・


49 本日最後の儀式.JPG



ではそろそろ題名の関門海峡フェリーに向けて

走ります。



25 コバルトライン.JPG


R191北浦街道で響灘を

見ながら走る





平日の中途半端な時間なので

一台も車が走っとらん

26 これまった貸切.JPG




車が少ないのでそのまま川棚温泉も国道で

抜けようかと思ったけど

やっぱりクネクネが楽しいので

大河内温泉経由で帰ります。


27 山口県って風車が多いな.JPG


やたらと良く見る風車を見ながら

ハイペースで流れる

k34で下関方面へ

28 菊川線.JPG



スイスイと遅い車をパスさせていただいて

市街地へ


29 新しい抜け道.JPG


市街地に入るとさすがに夕方のラッシュの時間で

車が多くなったので

途中から県道をパスして

新道を使って綾羅木の方に抜けました。

(この辺は地元のガタローさんや瓜坊主さんしかわかんないかも)




で、どうにか夕方のラッシュを避けて

彦島道路に無事に入って

途中のパーキングで停車。





僕のHNの由来になった響灘が一望できる

パーキングです。

50 響灘です.JPG



工場地帯の入口なので

タンカーだらけ。





このパーキングからフェリーターミナルまでは

目と鼻の先なので

なんとか夕焼けの時間に運行する

フェリーに間に合いそうだね。


30 昔は有料道路でした.JPG



ブォオオーーーンと彦島道路を終点まで走ると

「小倉行きフェリー」の案内が出るので

後はその案内板にしたがって港に到着


31 フェリーターミナル.JPG



とりあえずチケットを買いましょう。



カワセミ号は750cc以上なので

運転手込みで450円です。



チケットを買ったターミナルの入口には

こんな悲しいお知らせが貼ってありました。

52 寂しい案内です.JPG


あまり利用しなかった張本人なので

大きな事は言えませんが

無くなると思うと寂しいもんだね。



運休しても淡路島に渡るタコフェリーみたいに

復活してくれたら良いけど1000円高速が

無くなってからの運休はそのまま廃止の確率が高そうな気がするよ。




短い距離だけど

プチ船旅が好きだったのに・・・





係員さんにバイクの停める場所を

指定されたのでポールポジションに移動


51 この船に乗ります.JPG


カワセミ号を停めると

フグのイラストの入った

フェリーが入港してきました。




ゲートが開いて車が全部出ると

バイクからドックに入ります。

32 最後かもしれないドック入り.JPG


この瞬間が大好き




カワセミ号を停めてデッキに上がると

バイクは僕だけみたいだね。

33 バイクは僕だけ.JPG


やがてゲートが閉まり

西日を浴びた関門海峡フェリーはゆっくりと

彦島の港を出てゆく


53 彦島から出ました.JPG




ただ本州に渡るだけなら

時間もかかるし直接港付近に用事が無いのなら

不便なフェリーですが

船でしか見れない関門海峡の風景が楽しめるのだ。




55 さらに萌え萌え.JPG



工場、萌え萌えアングルで見れます。



住友金属の溶鉱炉が

海側から近い位置で見れるので

萌えまくります。




しかも夕日を浴びて

ドラマチックなことこのうえない。





ちなみに昼間に見た新日鐵の溶鉱炉 ↓

54 萌え萌え.JPG



昼間でも萌えるでしょ?




そんな北九州の工業地帯を

海から見れる関門海峡フェリーは

運休までのカウントダウンンを刻みながら小倉港をめざす

56 ビビットな夕日.JPG




しばらくサンセットビューを見てると

入港の案内がスピーカーから流れる


56 小倉港到着.JPG



カワセミ号のところに戻って出る準備をしてると

35年の熟年の技で揺れることなく

接岸してスグにゲートが開いてみんな小倉の地を

踏んで港に散っていくのでありました。



35年間ありがとう。




34 日明港.JPG



日明港から都市高速に乗って

明るい内にフェリーに乗るだけだったのに

島根県まで行った僕のツーリングは終了!




nice!(104)  コメント(128)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 128

miyomiyo

トンネルで向こう岸に渡って、そのままフェリーで戻ってくるだけかと思ったら、ロンツーぢゃないですか~。
自分を恥じ入るばかりです。
しかも広島の牡蠣をしっかりゲットしてます。
にしてもまだまだ走れそーですね。(雪国ぢゃナイ?)

by miyomiyo (2011-11-09 00:02) 

ドラもん

工業地帯を海から眺められるフェリーを楽しむツーリング、爽快でした。フェリー運休は寂しいですね。
by ドラもん (2011-11-09 00:04) 

redtailcat

昔ながらの公共交通機関が
ひとつづつ消えていくのは寂しいですね。
SLとか復活するものもありますが、
フェリーの場合は難しいでしょうしねえ(><
by redtailcat (2011-11-09 00:19) 

yogawa55はやぶさ

小倉-下関が13分とは!
かなりの高速ですね。
関門橋や関門トンネルとは違った発着地点もウリだったでしょう。
下関が斜陽化しないよう願っております。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-09 00:25) 

かず屋

 彦島のフェリー淋しいですね。

私も何度となく利用させていただいていましたが、最近はとんとご無沙汰でした。
 運休までには乗って見たいものです。

 綾羅木までの新道はショートカットが出来て快適です。 早くバイパスも完成して欲しいですね。

 
by かず屋 (2011-11-09 01:24) 

bis

懐かしい津和野だ!先々月家族旅行へいったとこです。
ああ、お勧めの超おいしいマニアな洋食屋さんがあったのに~っ。
絶対見つけられなさそうな場所にあります。神社はぼくら階段でいきました。
鳥居がいっぱいあるほう、、その後、リフトで城跡へ。足が棒になりますた。
by bis (2011-11-09 01:34) 

熊鹿夫婦

額入れしたい画像ばかりです。響さん写真集つくりましょ!
ツーリングに船旅PLUSしてくれるフェリーは大好きで乗りたくなると近所の知多〜伊良湖を利用してます。やっぱり何度も廃止の話が持ち上がってるらしい航路ですが寂しい話にならぬことを祈ってます。
by 熊鹿夫婦 (2011-11-09 06:48) 

タカチケンジ

いつも日帰りでとんでもない距離を走って
いろんな場所を巡りますね。
それと写真の構図や美しさに感銘を
受けています。
by タカチケンジ (2011-11-09 07:40) 

カレーパンマン

自転車で下関に渡るにはとっても便利なんで
とても残念でしょうがありません(;_;)
運休決定からなんどか乗ったけど
最終便にも乗ってみようと思ってます
by カレーパンマン (2011-11-09 07:57) 

肥前のFe

川に残る壊れた橋脚 ドラマを感じますね
 もうすっかり自然の中へ溶け込んでいるようです
by 肥前のFe (2011-11-09 08:37) 

Silvermac

津和野の街を流れる川に大きな鯉がいたのを思い出しました。
by Silvermac (2011-11-09 09:31) 

bonita

13分の船旅、今の時代には逆に贅沢な旅と言えるのでしょうか・・・
夕暮れに映し出される景色が余計に寂しさを感じさせます。
小倉-下関間のフェリー、いつの日か復活したらいいですね~

603基の灯篭、千畳敷の風景は圧巻です!!
それにしても通る道路、道路に町人も車さえも出て来ないなんて
長閑過ぎます(笑)
by bonita (2011-11-09 09:35) 

さる1号

フェリーから見る工場地帯が萌えますねー。
フェリーが廃止とは寂しいですね。
東京湾フェリーも人ごとじゃないなぁ、もっと乗ってあげないと・・・・
603基の灯篭、灯りを入れたら凄く幻想的な眺めでしょうね。
by さる1号 (2011-11-09 10:24) 

レイリー

津和野、良いですね~
空いてる時がイイですね!
歩いてみたいなぁ~
コチラのフェリーも休止ですか。。。
だんだん廃れますよね~
工場萌え、これは迫力ですね! (^^
日本も行ってみたい場所が多すぎです。。。
by レイリー (2011-11-09 10:25) 

たくや

道路が良くなるとフェリー業界は厳しくなりますね(涙)
たこフェリーも復活の予定が船が用意できなくて駄目なようです。
by たくや (2011-11-09 10:33) 

アマ

夕方の船の旅もいいもんですね(^^)
もう海から工場に萌えることが出来なくなるんでしょうか・・・
それにしても道路が空いてそうで、いい感じです(^^)
by アマ (2011-11-09 12:22) 

sig

こんにちは。
35年間続いたフェリーに幕ですか。さびしいですね。いつもながらのすばらしい写真レポに見とれていました。
by sig (2011-11-09 12:28) 

おかき

昼間に見える新日鐵の溶鉱炉もステキですけど
夕日をバックに見る工業地帯もステキ。。

by おかき (2011-11-09 12:29) 

barbie

タコフェリーは復活するかもでしたが、明石市長が横槍を入れたために復活は絶望のようです。
だんだんフェリーが廃止されて寂しくなりますね(ο̬̬̬̬̬̬̬̏̃ɷο̬̬̬̬̬̬̬̏̃)
by barbie (2011-11-09 13:14) 

かおりん

鹿野あたりの道は私も大好き。
ライオンも衣替えしているのを見に行きたくなりました。
ちょびっとだけ乗るフェリーは小さいから揺れが心配。
でもその景色を見られなくなるのは淋しいですね。。
by かおりん (2011-11-09 13:15) 

beetan

関門海峡フェリー、なんか寂しいです。
昔はこの船から見える風景なんて、とっても退屈だったんですが・・・
今となっては、工場萌え~♪、萌え~♪です。
響さんのツーレポ、とても癒されました(笑)~
今月なんとか最後に乗船したいと思ってます。
by beetan (2011-11-09 13:49) 

せつこ

ごめんね、ゆっくり訪問できなくて!
山口県の関門海峡まで20キロで引き返し、関門海峡はまだ渡ったことがありません。
山口県、島根県、鳥取県、福井県の観光地は制覇しました。
今度は、九州ですが中々時間がなくて…色々紹介していただいたので、いつか行ってみたいです。
by せつこ (2011-11-09 14:26) 

あら!みてたのね

こんにちは。
関門海峡フェリー運休なのですか・・・時代の趨勢には勝てなかったのですね! 甲板からのんびり海を眺めたり、客室でゆっくり身体を休めてたりと、フェリーの旅も・・・狭い日本そんなに急いで何処へ行く状態から解き放してくれていたのに、寂しいですね。
住友金属の溶鉱炉の萌え萌えの素晴らしい風景魅せていただきました(^^;)

by あら!みてたのね (2011-11-09 14:35) 

ナツパパ

思わず、グーグルマップで響さんのあしあと追っかけちゃいましたよ。
わたしも走ってみたいところです。
by ナツパパ (2011-11-09 14:53) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ソロモン諸島から彦島は長旅でしたね〜^^
大河内クネクネは楽しいコースですね d(^^
ちなみに新道写真の△山の裏辺りが我家です^^
今週末も仲間がフェリーに乗りたい 」と言うので、ふく彦朝駆行ってきます^^
by ガタロー (2011-11-09 15:20) 

Mitchell

はじめまして!
私が初めてバイクでフェリーを利用したのは佐渡汽船でした。
本土からすぐ離れてしまい、景色が海一色になるのは残念でしたが(笑)
そう考えると、関門海峡フェリーは景色が楽しめそうですね。
運休になってしまうんですね・・・近かったら乗りに行くのに!
by Mitchell (2011-11-09 17:08) 

T2

去年見といて良かった!
(乗っては無いケロ・・・)
20数年前、日明から下関へ乗ったことがあります
時間が短いんで、みんな車に乗ったままなのが印象的だったなぁ
津和野まで行って、最後の〆夕陽とともに、って言うのがいい!

by T2 (2011-11-09 17:23) 

うえいぱうわ

金運アップおめでとうございます。
これからきっとうなぎのぼりですよ(笑)
フェリーはこのまま消滅しちゃうんでしょうねえ。
残念なれど、仕方ないのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2011-11-09 17:56) 

miya_gon

最後になるフェリーにどうして?って最初は思ったけど、
なんだか最後はジーンと来ちゃいました。そか、それに乗らないと
見えない景色があるんだ。一番好きな写真はモノクロの灯篭。圧巻。
by miya_gon (2011-11-09 18:21) 

luces

夕日を浴びた溶鉱炉が美しいですね。
こんな景色が見られなくなってしまうのは残念です。
by luces (2011-11-09 18:49) 

リュカ

石灯籠の数にビックリしました。
これは迫力がありますね。
フェリー運休、ご時世とはいえ寂しいですね。
かといって、頻繁に利用するかと言えばしないですものね。。
by リュカ (2011-11-09 19:08) 

海を渡る

こんばんは。
廃止になるかも分からないのは残念ですね。
此方の方でも廃止になったフェリーがあります><。
by 海を渡る (2011-11-09 19:25) 

OJJ

海からフェリーから見る夕日は良いですね~
タコフェリーは人と小型バイクに特化しての復活になりそう・・
思い出多いタコにはなれないカモ・・。
いま淡路は自転車ブーム!一周160キロはバイクには短すぎるから?
by OJJ (2011-11-09 20:24) 

SHIMASHIMA

萩・津和野は25年前に行ったっきりです。
秋の津和野は風情があって良さそうですね~。
by SHIMASHIMA (2011-11-09 21:18) 

ローキン

フェリーからの夕日は萌えますね~(^0^)/
時代の流れとはいえ・・・さみしいですね。

by ローキン (2011-11-09 21:19) 

瓜坊主

一昔前は2隻で往復してましたが、一隻が退役してからは微妙に不便になりました。
それでも大幅なショートカットになるんで地元民には便利な存在でした。
いろんな想い出が詰まってるんで自分もそろそろ乗り収めをしておかないと・・・
by 瓜坊主 (2011-11-09 21:24) 

てんてん

今月いっぱいで運休ですか~
フェリーは大好きなんですけどね^^;
残念ですね(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-11-09 21:33) 

わたべ

津和野の町の整然さは、美しくさわやかですね。
川尻岬からの眺めは、月並みな表現ですが、最高です。
by わたべ (2011-11-09 21:46) 

テリー

紅葉がきれいでしたね。
毛利家の菩提寺の大照院のような大きなお寺のお墓の中、沢山の石灯籠にたった一人で、囲まれていて、怖くなりませんでしたか?
フェリーが、なくなるのも寂しいですね。
by テリー (2011-11-09 22:01) 

veice

私が初めてがっつりツーリングに行ったのはタコフェリーを利用しての淡路島一周ツーリングでしたo(^▽^)初めての長距離、初めての立ち転け、、、どれもいい思い出ですが(笑)タコフェリーでのんびり、大橋を間近に感じながらの出発にドキドキした記憶あります(^ ^)そうした思い出にもなるフェリーがなくなっていくっていうのはやはり寂しいことですね(´Д` )
by veice (2011-11-09 22:55) 

しろのぽ

そうそう、こういうなんでもない山の紅葉がよかったりするんですよね。
って思ったら津和野まで行ってるし(笑)
昔行った山陰ツーで行ったところが登場してて懐かしい。
あのあたりの海の風景もまた、何気ない美しさが印象的です。
ワタシも、東京湾をフェリーで渡って房総半島まで行くのが好きでした。
アクアラインができてフェリーがなくなったのは寂しかったです。
by しろのぽ (2011-11-09 23:36) 

ANIKI

夕焼けに染まるプラントが最高ですね^^。
偶数と奇数で藩主が祭られるお寺が違うって興味深いです。。
うちの近くの伊達家のお墓は一箇所だし。。
by ANIKI (2011-11-10 00:34) 

ゆう

今月いっぱいで廃止ですかぁ~
響さんと乗ったね~~
ひとりで彦島に行ったときは迷子になりそうで方向感覚がなくなる~~
ヤマセミとカワセミ、「さま」の使い方でどっちを見たいか
わかりますた(^^;)/
by ゆう (2011-11-10 07:33) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
昨日掛川市に行きました。
道路に植えられていた桜が咲いていました。
毎年咲き、春にも咲くそうです。
今朝は、冷えましたね。
ストーブ出さなくては。

お久しぶりです。
ツーリング続けておられたんですね。
サンセットビューが素敵でした。
ご安全に。


by kawasemi (2011-11-10 08:50) 

yakko

お早うございます。
山口県って自然豊かな素晴らしいところですね〜
津和野や萩の有名所しか行ってませんが、響さんの旅の方が
癒されます。サンセットビューにフェリー運休の哀しさを見ました・・
by yakko (2011-11-10 09:02) 

旅爺さん

併しバイクは何処へ行っても駐車場の心配がないので幅広く楽しむことが出来ますね。下関他山口県は萩、津和野にも行ってるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-11-10 09:37) 

くまら

先日、東北に行った際
初めてフェリーに乗りましたが
朝5時30分に下船と聞いていたんですが
4時過ぎに叩き起こされ、半分もやもやした状態で出発した記憶が
蘇ってきました^^;
by くまら (2011-11-10 09:41) 

とし

フェリー運休するんですねぇ~・・・乗った事ないけど心残りが・・・( ̄□ ̄;)!!
津和野の太鼓谷稲荷神社へは去年、上まで車で行けるのを知らず歩いて登ったが懐かしいです。
水路の鯉は相変わらずブクブクしてるみたいですね!(=^_^=)

大照院の鳥居&お墓群へは夜や霧が濃い時に肝試し大会やりたいです。
で、金運UP祈願する響さんみて一緒に行った超怪しい宝来宝来神社行ったのを思いだしましたよ♪
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!

今回もよ~走りんしゃったねぇ~。。。
お疲れ様でした。
by とし (2011-11-10 15:43) 

あかえび

そう言えば去年の今頃に太鼓谷稲荷神社の御札を頂いたのでした。
お礼参りに行かねば。今年はアゲをお供えしよっと。^_^;
by あかえび (2011-11-10 17:21) 

まつみママ

おや? 私達がつい先日行って来た所ですよね
関門大橋渡ったり 萩から~津和野ではメタボの鯉に出会ったり
その時津和野の駅のSL バスの中から見ましたわ
広島で食べた牡蠣 すっごく美味しくて 叉食べに行きたいです
いっぱい灯篭が有る神社は行きませんでしたけど 観光処多くて
一度や二度では とても回りきれませんね 叉行きたいです
フェリーも運休となると普段あまり利用してなくても 淋しいものですね
バイクは一人ツーも出来るし 自由気ままに見たい所に止められるし
羨ましいです 
by まつみママ (2011-11-10 18:21) 

hoshizou

あの夕日の、景観料と思えば、安い!
これも時代の流れ、
残酷な言い方ですが、この決断は、もしかしたら、遅かったかもしれませんね。
by hoshizou (2011-11-10 18:27) 

j-taro

フェリーって橋やトンネルの代替手段として重要なんですけど、あちこちで廃止になってますね…Orz
淡路島へつながる国道28号線、なんとかならないかな。

by j-taro (2011-11-10 18:32) 

のんの

フェリーに乗るだけなのに、島根まで行くなんて
びっくりw( ̄о ̄)w
夕日に映えてる工場群がステキです
by のんの (2011-11-10 22:19) 

an-kazu

津和野・・・修学旅行で行ったなぁ!

フェリーの旅、そう言えば久しく
東京湾フェリーに乗っていませんねぇ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-11-10 22:23) 

美美

大照院の石灯籠すごいですね!
フェリーからの風景も素敵♪
時間差の工場風景は萌えますね~
運休は残念だけど仕方ないですね。
でも思い切ったよいプチ旅行になりましたね^^v
by 美美 (2011-11-10 23:24) 

susumu

津和野や萩は素晴しいなあって思っていたら
何気に島根県まで行っていたのですね。
関門海峡フェリーは残念です。
日明港も寂しくなりますね。
by susumu (2011-11-11 03:29) 

せつら

津和野いいですね♪ あのお稲荷さんのお供え、言われて……使いまわし疑惑がわいてきました(><)(汗)

交通機関の発達でフェリーって段々少なくなってきてますね、関門海峡フェリーは小さい頃乗った記憶があるだけで、今は全く交通手段として意識してませんでしたf(^^;; 
by せつら (2011-11-11 16:47) 

kein1100

素敵な画像にうっとりしながら、このコースいただきって感じで拝見してましたが。。。。最後は、なんとなくさびしくなるレポートでした~。。長い間活躍したフェリーが無くなるのって寂しいですね。11月30日までか~。乗船するの無理か~。。
by kein1100 (2011-11-11 18:35) 

taka4

11月末に運航停止は実にさびしいですね。サンセット時に萌える景色も見れてフェリーに関して良い思い出になりましたね。私も馴染みの多かったタコフェリー同じ境遇になりました。綺麗な写真いつも楽しみです!
by taka4 (2011-11-11 23:04) 

あお

時代の流れとはいえ、寂しいですね
それにしても、素晴らしい眺めを独り占めだなんて
羨ましい・・・
石灯篭と鳥居の不思議な雰囲気も面白いし、
あとはヤマセミ様だけですね~
by あお (2011-11-12 01:20) 

響

◆miyomiyoさんへ
寒くなるまえにしっかり走っておきたくて
島根まで走ったよ。
広島の牡蠣と書いてなかったけど場所的に
よそから仕入れることは無いでしょう。
北の大地はそろそろツーリングはOFFだね。

by (2011-11-12 14:07) 

響

◆ドラもんさんへ
当たり前の工場に風景でしたが
あのアングルで見れないとなるとちょっとガッカリです。

by (2011-11-12 14:07) 

響

◆redtailcatさんへ
SL多くの観光客を呼べますが
フェリーはどうしても「足」として
便利かどうかですからねぇ(汗)

by (2011-11-12 14:07) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
13分は仕事で使うなら遅いけど
工場の風景を見たい僕には速すぎました。

by (2011-11-12 14:08) 

響

◆かず屋さんへ
みんなフェリーから遠ざかっていたようですね。
下関周辺は夕方のゴタゴタが解消できるのは嬉しいことです。
海岸沿いのバイパスは短すぎて誰も使ってないみたい。

by (2011-11-12 14:08) 

響

◆bisさんへ
京都が近いけど山陰の小京都へお越しだったのですね。
マニアな洋食屋?
しまった~!
またリトライしなきゃ。

by (2011-11-12 14:08) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ありがとうございます。
僕の写真集?
僕がモデルだったりして・・・?
う~ん、売れそうだ(笑)
船の廃止は各地で起こってますがなくなると
頼みの綱が無くなる思いです。

by (2011-11-12 14:09) 

響

◆タカチケンジさんへ
山陰のルートは信号も車も無いので
簡単に距離を走れちゃいます。
構図・・・美しさ・・・
いや~、何もあげませんよ。

by (2011-11-12 14:09) 

響

◆カレーパンマンさんへ
あれはあれで役に立ってたと思うけど
残念です。
せめてバイクと人間と自転車だけ
乗れる小さな船で続行してほしいですね。

by (2011-11-12 14:10) 

響

◆肥前のFeさんへ
あの橋脚はSLが走ってそうな橋脚の跡ですよね。
何気ない風景の中に違和感なく存在していました。

by (2011-11-12 14:10) 

響

◆Silvermacさんへ
津和野の鯉は完全にメタボです。
そのうち用水路が詰まるかも。

by (2011-11-12 14:10) 

響

◆bonitaさんへ
ワクワクモードで乗ると13分なんてアッと言う間ですね。
灯篭が並ぶところはマイナーなので静かで良い所です。
山陰の道もどこも静かでガラガラで知らない間に
島根県まで走っちゃう。

by (2011-11-12 14:11) 

響

◆さる1号さんへ
海からしか見れないアングルがあるので
これが見れないのは今の工場ブームの中にあって
ちょっと残念です。
時間に追われない船旅もいいのでフェリーをどんどん利用してあげましょう。

by (2011-11-12 14:13) 

響

◆レイリーさんへ
城下町は平日の人がいないときが情緒もあって良いですね。
当たり前に存在していた交通機関が無くなるとちょっと
寂しくなります。
工場も良いアングルで見れたのに残念!

by (2011-11-12 14:13) 

響

◆たくやさんへ
フェリーって必要な交通機関だと思うのですが
時間優先の世の中なので厳しいのかな?
たこフェリーもまた難しくなったようですね。

by (2011-11-12 14:13) 

響

◆アマさんへ
天気が良いので角島の寄り道も考えましたが
夕日の海峡を渡りたくてスパートをかけました。
平日の山陰の道はどこもこんな感じですよ。

by (2011-11-12 14:14) 

響

◆sigさんへ
僕が免許を取った時から当たり前にある
フェリーで始めて利用したときに車にキーを閉じ込めて
13分の間に甲板員さんたちと一生懸命にロックを
解除したりと思い出のあるフェリーでした。

by (2011-11-12 14:14) 

響

◆おかきさんへ
溶鉱炉は何処からでも見れるのですが
海から近い場所で見るってあまりないですよね。
見れなくなると思うと寂しい。

by (2011-11-12 14:14) 

響

◆barbieさんへ
市ちょ~!
なにやってんですかぁ~!
阪急フェリーで神戸に着いてたこフェリーで淡路島探検と言う僕の
プランが流れたじゃまいか。

by (2011-11-12 14:15) 

響

◆かおりんさんへ
ライオンの鬣に色が付くのはそろそろかな?
関門海峡フェリーは海峡なので揺れないよ。
小呂島の船はかおりんは厳しいと思うけど
海峡フェリーは大丈夫だよ。
キット・・・タブン

by (2011-11-12 14:15) 

響

◆beetanさんへ
僕も気分を変えてたま~に乗る程度でしたが
最後と思うと船からの景色がやたらと良いことに
今さならながら気付きました。

by (2011-11-12 14:16) 

響

◆せつこさんへ
ご訪問ありがとうございます。
海峡手前20kmですか?
山陰方面はほぼ制覇していますね(瀬戸内海側は?)
九州は県によって特色が濃いので全部回ってください。

by (2011-11-12 14:16) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
フェリーって急がない気分のときはこれほど
旅情をかきたてる乗り物は無いですね。
バイクで甲板に乗り入れるときが一番好きでした。

by (2011-11-12 14:16) 

響

◆ナツパパさんへ
津和野周辺の道は綺麗で貸切状態なので
とっても気持ちが良いですよ。
流れてる川も鮎が雑魚のように泳いでて癒されます。

by (2011-11-12 14:17) 

響

◆ガタローさんへ
あの新道はナビに載ってなかったけど勘をたよりに
走ってみると良い感じでショートカットできてラッキーでした。
ガードをくぐった後のT字路の右折が流れるようになるともっと良いですね。
フェリーにまた乗船ですか?
その調子でみんなが乗って黒字に転じて運休撤廃になればいいな。

by (2011-11-12 14:17) 

響

◆Mitchellさんへ
コメントありがとうございます。
佐渡とはいいなぁ~。
陸地が見えない航海って冒険してるようで良いですよ。
島めぐりって大好きなのでいつかはバイクで佐渡を走ってみたいです。

by (2011-11-12 14:17) 

響

◆T2さんへ
20年前ってずいぶん前じゃな。
バイクの場合は短い時間でも甲板からの景色を見て
行くのが良い休憩になるんだよね。
夕日は角島もパスして間に合うように頑張りました。

by (2011-11-12 14:18) 

響

◆うえいぱうわさんへ
毛利侯から金運を授かるでしょうか?
フェリーは運休とは書いていましたが
おそらく廃止でしょうね。
残念です。

by (2011-11-12 14:19) 

響

◆miya_gonさんへ
行きに乗っても良かったのですが朝のラッシュを抜けないと
いけないので帰りに乗ることにしました。
海越しに住金の溶鉱炉がどんどん大きくなるのは萌えますよ~。

by (2011-11-12 14:21) 

響

◆lucesさんへ
夕日と溶鉱炉と絵に描いたような演出をしてくれる
フェリーが無くなるのは寂しいです。

by (2011-11-12 14:22) 

響

◆リュカさんへ
石灯篭は奇数の殿様の菩提寺(東光寺)の方が数が多いのですが
マイナーなこちらの方が個人的に好きなのです。
リュカさんには是非両方に行って見比べて欲しいです。

by (2011-11-12 14:22) 

響

◆海を渡るさんへ
海を渡るさんのHNのように海を渡れる手段が
一個減ってしまいました。
利用はしなくてもフェリーがあるって言う安心感がありました。

by (2011-11-12 14:23) 

響

◆OJJさんへ
車はみんなETCも付いてるし
船より橋の方が便利なので大きな船は要らないけど
ほんとバイクや自転車などの渡る手段を確保して欲しいですね。

by (2011-11-12 14:23) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
津和野って福岡から行きやすいですよね。
北九州から小郡ICだと100km以内だし流れの良いR9を
走ってると「あれ?もう島根県?」って感じです。

by (2011-11-12 14:24) 

響

◆ローキンさんへ
ツーリングも先へ先へとなっていたので高速ばかりでしたが
こんないい交通機関をもっと利用しておくべきだったと
少し後悔しています。

by (2011-11-12 14:24) 

響

◆瓜坊主さんへ
もう一隻のミシシッピ殺人事件で出てくるような船が
無くなってたんだね。
築城通いなら朽網ICまで行っちゃうので
あまり使わないよね。

by (2011-11-12 14:24) 

響

◆てんてんさんへ
バイクの場合のフェリーってツーリングの
良い休憩になるのだけど
それが無くなるのは残念です。

by (2011-11-12 14:25) 

響

◆わたべさんへ
津和野は白壁などはあまり無いけど
独特の風情がある街ですよ。
川尻から見る日本海はなかなかの絶景です。

by (2011-11-12 14:25) 

響

◆テリーさんへ
紅葉は普通の雑木林なのでテリーさんが行った
絶景の紅葉とは全然違います。
あの菩提寺の灯篭は夜は絶対怖いと思います。

by (2011-11-12 14:26) 

響

◆veiceさんへ
僕もたこフェリーを使ってのツーリングを模索していたのですが
あっさりと流れちゃいそうです。
旅を大きな怪我さえしなければそのときは大変な目にあっても
いい想い出になりますよね。

by (2011-11-12 14:26) 

響

◆しろのぽさんへ
植えられた山の紅葉の色にはまったく敵わないけど
適当な山は素朴な紅葉が楽しめるよね。
フェリーって車だと不便な気がするけど
バイクは休憩になるのでありがたいのに
無くなって残念だよ。

by (2011-11-12 14:27) 

響

◆ANIKIさんへ
やっぱり偶数と奇数で分けるって長州藩だけ?
国の主なので全部一緒にできる土地くらいどうにでもなったと
思うけど不思議です。
みんな代々爺ちゃんっ子だったのでマゴと一緒に入るとか?

by (2011-11-12 14:27) 

響

◆ゆうさんへ
一緒に乗った~!
角島の砲台に行った時だね。
身近な場所もたまに船を使うとめっちゃ新鮮だけど
たしかに彦島の町の中で迷うととことん迷うわ。

by (2011-11-12 14:28) 

響

◆kawasemiさんへ
サクラが咲いていましたか?
そのまままた暖かくなって夏でも良いですけどね。(笑)
ブログはツーリングのレポを書くためにはじめたので
ツーリングをしなくなればブログも止めちゃうかも。
まぁ、ツーリング以外の記事が多すぎですケロ。

by (2011-11-12 14:28) 

響

◆yakkoさんへ
山口県は瀬戸内海側に街が集中しているので
一つ山手に入ると快適なクネクネ道ばかりです。
萩や津和野って雰囲気が大好きです。

by (2011-11-12 14:28) 

響

◆旅爺さんさんへ
バイクは止まりたいところで停まって写真を撮れるのが
良いですよ。
はやり津和野と萩って人気があるなぁ。

by (2011-11-12 14:29) 

響

◆としさんへ
福岡からだとこのフェリーはあまり乗ること無いでしょう。
太鼓谷稲荷は下から?
ヒィ~~~!
水路の鯉はそのうち水路にふん詰まりになるんじゃない?
そういえば宝来宝来神社の金運はいつくる?

by (2011-11-12 14:29) 

響

◆あかえびさんへ
御札を返すにはちょっと遠いなぁ・・・
でもお礼をするお参りならばいかねばなりますまい。
どんなご利益があったのだろう?
あ~、おあげの使いまわしなんて言わなきゃ良かった(笑)

by (2011-11-12 14:30) 

響

◆まつみママさんへ
そうですよ。
隠れ追っかけ響です。
あの丸太鯉は釣ってみたいね。
めっちゃ重いだろうな。
広島の牡蠣は美味いでしょう・
もうちょっと行けば下関の河豚もあるよ。
んでもうちょっと行けば九州です。
そしていらっしゃ~い!

by (2011-11-12 14:30) 

響

◆hoshizouさんへ
トンネルや橋に比べてたら割高だけど
休憩しながらしかもあの工場萌えが目の前で見れるって
最高ですよね。
そんなことならちっぽらに行く時も使えば良かったね。

by (2011-11-12 14:31) 

響

◆j-taroさんへ
たこフェリーはとにかく自転車やバイクだけでも乗れるといいですね。
そうしたら僕も阪急フェリーで神戸に着いて
フェリー乗り継ぎで淡路行きっていう野望が実現できます。

by (2011-11-12 14:32) 

響

◆のんのさんへ
走っちゃうとなかなか停まらないのがバイクの楽しさです。
まぁ島根といっても津和野って山口県に食い込んでるので
一番近い島根県ですけどね。

by (2011-11-12 14:33) 

響

◆an-kazuさんへ
修学旅行で津和野って珍しくないですか?
みんなでワイワイと鯉に餌やったでしょう?
だからメタボの鯉になったんだぁ。

by (2011-11-12 14:33) 

響

◆美美さんへ
石の灯篭も年月が経ってるのでいい風合いですね。
フェリーがご時世とはいえこの景色が見れないと
思うとガッカリです。

by (2011-11-12 14:34) 

響

◆susumuさんへ
いえ津和野はもうすでに島根県なのですよ。(県境です)
フェリーが無くなるのは何時もは使わないけど
頼みの綱が切れてしまったような感覚です。

by (2011-11-12 14:34) 

響

◆せつらさんへ
あのカリカリに乾燥したおあげは使いまわしって思うよね?
食べ物なので廃棄はバチがあたりそうだし。
関門海峡フェリーはバイクで何度か利用したけど車だと
3回くらいしか使ってないかも。

by (2011-11-12 14:35) 

響

◆kein1100さんへ
山陰のこのルートは山も川も綺麗だし
最後は日本海も見れる贅沢ルートです。
これでフェリーでシメるって言うのがいいのだけど
もう出来なくなるのは寂しいです。

by (2011-11-12 14:35) 

響

◆taka4さんへ
最後に最高の夕日の中を乗れてよかったです。
いい景色を見れて満足な反面この素晴らしい風景が
最後というのも勿体無い気がしてなりません。

by (2011-11-12 14:36) 

響

◆あおさんへ
バイクと自転車用の小さい船でいいので続けて欲しいです。
ヤマセミ様はぜったいいそうな環境なのですが
何処にでも鮎がいる環境なので散らばってるのかも。

by (2011-11-12 14:36) 

響

◆くまらさんへ
すみません飛んじゃっていました。
フェリーで4時ですか?
早すぎる!
でも早朝から遊べていいかもしれません。

by (2011-11-12 14:42) 

よっすぃ〜と

ここんとこ雨のツーばっかしなので、こんな好天が羨ましいですよ~(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-11-12 20:12) 

タルさん

そちらの関門海峡フェリーも廃止が決まったとのこと
響さんのツーレポでも紹介されてたように、明石と淡路を結ぶタコフェリーは、私の大好きな船旅を短い時間に凝縮して味わえてたのですが、残念です
そのトバッチリを食らって島の中の125cc以下のバイクは島の外に出られませんよ、働いてた方も今は何処でどんな仕事をされてるのやら
おまけに高速1000円が廃止になったので、彼らはどう思ってるのでしょうね
世の流れと言う言葉では済まされないですね
by タルさん (2011-11-13 22:25) 

SpeedBird

初めて聞いてとてもびっくり!
サイクリングにとっても便利だっただけに残念~それより困ったナ~。

by SpeedBird (2011-11-13 23:28) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
なんだかこの秋はすっきりした秋晴れってまだ見てない
気がします。
この日はなんとか秋晴れらしかったけど
続かなくて次の日は雨でした。

by (2011-11-14 12:18) 

響

◆タルさんへ
タコフェリーは阪九フェリーで神戸に着いて
そのままタコフェリーに乗って淡路島探検という
僕のツーリングプランが没になるか行けるか
かなり影響を及ぼします。
儲けとは別に公営としてこうした交通機関は守るべきですね。

by (2011-11-14 12:20) 

響

◆Speedbardさんへ
自転車だとトンネルの人道とフェリーで
かなり行動範囲が変わっちゃうので困りますね。
疲れてても船ならなんとかと言う場面もあるし
小さな船で復活を望みます。

by (2011-11-14 12:22) 

ももず

あの丸太鯉、軽トラで盗みにきたやつがいるらしいです
フェリーって乗ったことないなぁ・・・
確かに関門トンネルと大橋が出来ちゃったら
便利だしねーフェリーさんお疲れ様~
by ももず (2011-11-21 17:37) 

響

◆ももずさんへ
あの鯉を盗んでどうするんだろう?
喰ってもメタボなんで不味そう。
フェリーはたった13分だけど船旅っていいよ。
バイクだとヘルメット脱いで13分後にはまたかぶらないといけないので
面倒ですケロね。
夕日が綺麗で誰かにつぶやきたかったけどステファニーしかいなくて悲しい。

by (2011-11-21 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。