So-net無料ブログ作成

響の夏休み道東ツーリング3日目 [ツーリング日誌]



響の夏休み道東ツーリング2日目」からの続き




[晴れ]

∑・m= チュンチュン

<・m= チュンチュン




朝ですよ~~!






は~い、響

起きてますよ~~!!

1 夜明けの網走市内.JPG


おっはよ~~!!



普通ならどっぷり寝てるくせに

5時にホテルを飛び出す元気な響です。

(4時40分に目を覚まして朝御飯も済ませる早業)






ツーリングた~のし~な~♪






ホテルを出ると

直ぐにオホーツク海の夜明けです

1 オホーツク海の夜明け.JPG


インナーを着込んでるので何ともないけど

網走の朝はちょっと寒い




朝焼けの海岸線を走ると

ずっと昆布ダシのうどんのスープの香りがします。

2 海岸には昆布.JPG


食べ放題みたいです。

(昆布が・・・)





R244で網走市街地から数キロ

走ったところでニポポ発見!

3 ニポポって言います.JPG



アイヌのこけしです





せっかくなので

ここで晴天祈願でもやっとくか・・・


4 太陽って大事.jpg



よし、先へ急ぐぞ




と急がなくてもまたもや

こんな道ばかりです ↓

3 今日も長い道のりになりそうだぜ.JPG


信号なんて無~い




これなら良いペースで行けそうだってことで

JR釧網本線の北浜駅に寄り道

5 北浜駅です.JPG


海の横の小さく可愛い駅です。



中を見ると

名刺がいっぱい

6 熊本の大畑駅みたい.JPG


九州の秘境駅にも名刺ばかりの駅があるけど

ここも凄い!



名刺じゃないけど

記念にこれを置いて行こうかな?

7 名刺じゃないけどよかろう.JPG

マイナリストのステッカー



誰かここにツーリングに来る人がいたら

持って行っても良いよ。



セコく1枚だけですけどね。


8 オホーツク海を見ながら走る路線だよ.JPG


線路の方を見ると

冬だと流氷を見ながら走る

絶景路線だ。




鉄ちゃんモードで遊んだら

1日があっと言う間に潰れそう。




北浜駅を出ると

再び平原の中を走る

4 晴れ男頼むぞ.JPG


濤沸湖が国道沿いに続いてて

広大な湿原のような風景を作っています。


9 網持って入って見たい.JPG



海沿いを走っていた斜里国道(R244)は

カクっと曲がって今度は

升目のように広がる防風林の中の

直線道になります。



6 世界遺産にしようとしてる防風林.JPG



大きな農地を囲むように

木が並べて植えられています。



厳しい海風から守ってるのでしょう。



その斜里国道から知床国道に入ると

どうしても走って見たかった知床横断道路に

なるのだけどその前にマップルに

名も無き展望台っていうのがあったので

登ってみたよ。


10 眺めよし.JPG


名も無き展望からの眺めにしては

いい眺めかも。



展望台に登ってきた道を

振り返ると一回は走っても良いけど

2回目は絶対退屈だと思う直線

11 忘れ物したくねぇな.JPG


長過ぎやろ




展望で深呼吸して

ヤマセミ号を知床岬へ向けます


14 知床の道.JPG



海の色が濃い



夏でも冷たそうな寒流の色です。




しばらく海を見ながら走っていたら

オシンコシンの滝があります。

13 オシンコシンの滝.JPG


海ばかり見てたら

不意打ちのように出現するぞ。

(アザラシを探していました)




見事な不意打ちをくらって駐車場に入り損ねたので

滝の真横にバイクと停めて

写真だけ撮って先へ行くと

岩場の上に猛禽類らしき鳥を見つけた。




日陰な上にコンデジなので

あまり綺麗に撮れてないけどこれって

オジロワシですか?

12 猛禽類発見.JPG


ちょうどお尻部分が見えないけど

オジロワシみたいなのでこれは感動!

(もうオジロワシって決めちゃっていますケロね)



さすが世界遺産の知床半島じゃ





ではオジロワシに別れを告げて

知床横断道路へ



7 海沿いから横断道へ.JPG



楽しみにしていた知床横断道路を行きますが

カムイワッカまでの道を途中まで

行って見ました。




8 白樺の森の中.JPG



知床五湖までの道沿いは

ずっと白樺の森が続きます



その白樺の森で

初日、ピョンピョン跳ねて

バイクに飛び込んで気付けば抱っこの恐怖に怯えた

エゾ鹿登場!

9 エゾ鹿.JPG



道路で見るより森で見た方が

美しく見えるよ。



夏場から観光客を見慣れてるのか

近くまで寄って来る。

10 僕の事が好きなのか?.jpg


今なら抱っこしてやっても良いぞ。



可愛かったので

走ってて鹿が飛び込んで抱っこになっても良いかな?と

思いながら知床五湖の近くまで行ってみました。



11 白樺と熊笹の世界.JPG


カムイワッカの滝まで行ける案内があったけど

7:30から開門だったのでまたしても

僕の行動が早過ぎました。



時間が早くて閉まっとる。(汗)



12 世界遺産の岬を走っています.JPG


仕方ないので

知床横断道路に戻って

峠を越えます。


13 標高がどんどん上がるよ.JPG


少しづつ標高を上げていくと

眼下に知床の原生林が広がっていました。


15 熊は何頭いるだろう?.JPG


熊は何頭いるかな?



ヤマセミ号が向いてる方と見ると

羅臼岳(1660m)がくっきり見えています。


14 羅臼岳.JPG



う~ん、

来て良かったよ~!





しかもクネクネがこんなに楽しいとは・・・

18 クネクネがこんなに楽しいとは.JPG



やっぱり真っ直ぐな道より

クネクネ道が楽しいよ。


19 羅臼岳の絶景.JPG



羅臼岳の絶景を見ながら

頂上を越えて行きます


15 峠の頂上.JPG



知床横断道路の峠を下ると

今度はオホーツク海じゃなくて

太平洋側に変わる。


16 太平洋を見ながら給油中.JPG



太平洋を見ながら給油して

羅臼の街を走ると

純の番屋を見つけた~!


18 ドラマではもっと寂しいそうな場所でした.JPG


北の国からのロケ地で昨日は

富良野の石の家が早朝過ぎて見れなかったので

北の国から系は何も見ないで終わるのかと思ったけど

道の横にあったので簡単に発見できてよかった。



17 純の番屋.JPG


まぁ、ドラマを見てなかったらなんて事ない

スポットなんだけどね。



ドラマじゃすっごく僻地のように描いていましたが

意外と街中でした(笑)



軽くバイクを停めて番屋の写真を撮ってると

僕の止めたヤマセミ号をバックに記念撮影する

お隣の大陸の方がいましたので

ジェスチャーで「跨って撮りなよ」と言うと

喜んで家族全員が跨って写真を撮っていました。

19 ヤマセミ号大モテ.jpg

ヤマセミ号

モテモテです。




誰一人日本語を話せないようですが

恐ろしくハイテンションな御家族で

一緒に楽しくなっちゃった。




お互いハイテンションで

手を振って分かれて先へ

20 岬を横断したら太平洋側って面白い.JPG



国後国道(R335)で標津を目指す


21 山陰まで行かないと見れないスノーシュート.JPG



雪深い土地なので

道路のアップダウンがあるところは

こんなスノージェットがあるよ



22 基地から発進するみたいでめちゃカッコイイ.JPG



山陰にもあるので珍しくはないのだけど

普通のトンネルと違って

なんだか基地から出撃してるみたいな気分になれるので

大好きです。



きっとライダーの半数の方は同じような

感覚なんだと勝手に思っています。

(僕だけだったりして・・・)



23 よそ見したらガードレールがないので水没します.JPG


遠く国後島を見ながら

標津まで行ってR272で一気に内陸側へ


25 先が見えないうえお腹が痛くなってきた.JPG



海岸のクネクネ道をは打って変わって

またまた長ーーーーーーい直線だらけだ。



この長ーーーーーーーい直線の先へ行くと

開陽台の展望台へ通じるのですが

途中でお腹が痛くなりました。



何時ものカイロはお腹に貼って走ってるけど

やっぱり冷えちゃったのかな?



トイレをしたくても広大な農地のど真ん中で

何もない。



しかも何処に駆け込んでも丸見えと言う・・・




めっちゃ長い直線を我慢して走ると

開陽台の案内板が見えたので

「よし!もうちょっとや」と最後のスパートをかけるべく

最後の角を曲がるとそこがまたこの直線じゃった ↓


20 開陽台付近だったか?.JPG



ったく、変な汗が出るゼ北海道!





で、なんとか開陽台に到着

26 とっても爽やかな道.JPG



展望台のトイレでスッキリして

駐車場を見ると平日って事もあって

有名スポットながらガラガラです。


22 駐車場で遊んではいけません.JPG



駐車場からでも十分見晴らしが良いけど

僕もあの展望台に行って見る。


24 展望台.JPG




途中に幸運の鐘があったので

何もためらいもなく鳴らしてみた


23 金運の鐘.jpg



かなりウルサイけど

迷惑になるような民家はな~い!


25 地球が丸く見える.JPG


ほんと地球が丸くみえるような気がします。


26 草スキーやってみたい.JPG


メジャーなスポットだけど

やっぱり見応えあるね。




マイナースポットも良いけど

やっぱり初めての北海道はまずは

メジャーからだな。





展望台を降りて

来るときは一生懸命に何かを我慢して走ってたので

通過しただけだったジョットコースター道路に戻ってみました。

27 定番のジェットコースター道路.JPG



周りはみんなこんな道ばかりなんだけど

みんな開陽台に来たついでにココで写真を撮るんでは?


28 走ると意外と退屈なんだぞ.JPG



しかし見事にウネウネしていますね。



バイクを停めてこのジェットコースター道路を撮ってると

ここで初めて

北海道でセミを見ました。

21 北海道初のセミ.JPG


初めて見たエゾゼミです。




鳴いてるセミはいないけど

この固体も弱っていたので夏の名残かな?






んじゃ、大草原の中を走りますよ~

29 大草原とヤマセミ号.JPG



中標津方面を目指すけど

何処までも、何処までも草原と直線道で

道路案内も無いので

道が合ってるのか間違ってるのかさっぱり・・・



27 どれも一緒の直線に見える.jpg


地図とナビを交互に確認するけど

農道なのでイマイチわかんねぇ


28 方角が合ってれば良いか.jpg



方角が合ってるので

あまり気にせず突き進むと

やっぱり僕の廃墟センサーって凄いかも。




ねぇ、凄くねぇ?



広~~~い大草原の中で

一発で見つけたんだよ


29 廃墟ハンター参上.JPG

  ☆掩☆
   ☆体☆
    ☆壕☆



計根別の掩体壕を見たくて

廃墟センサーのスイッチを入れていましたが

何の苦労もなく発見してしまった。




詳しくはまたね。




僕のプランニングではまだ1時間ほど

掩体壕捜索時間を当てていたので

その時間を使って摩周湖へ行って見ようと思います。

30 タイヤの真ん中が減るはずだよ.JPG


対向車のトラックが来ると

バホッとカメハメ波のような爆弾風を受けながら

やがてクネクネ道に変わる摩周湖までのk52を登ります。

31 摩周湖までの道.JPG


どんどん登っていくと摩周湖第一展望所に着きますが

駐車場が有料なので

先にあるタダの第三展望台へ行ってみた。


31 摩周第三展望台はタダ.JPG


摩周湖の道って走ってても何も湖なんて

見えないので

展望所に上っていきなり摩周湖が出現するのは

めっちゃ感動です。




ったく憎い演出だゼ北海道!

30 霧は?.JPG



素晴らしい景色じゃ~~~!




僕の周りの人はここに行ったけど

一回も霧で見れなかったそうだけど

こんなにクッキリ霧の摩周湖が見れるのは

初日に雨で頑張ったご褒美でしょうか?

32 超広角じゃないと取れないアングル.JPG


北海道遺産にも認定されていて

バイカル湖につぐ世界第二位の透明度らしい。




この深い湖の青を摩周ブルーって言うんだって

33 見たことも無い色.JPG



湖面に下りてブクブクカメラで覗いてみたいな。

(昔は降りるところがあったらしい)



小さなカムイシュ島もくっきり見れて

寄り道して良かった。




摩周湖も綺麗だけど

展望台の反対を見ると

お隣の屈斜路湖も見えます。

34 屈斜路湖が見える.JPG



また来る時はあっち側にも行きたいな。




展望所は羽アリの大発生だったので

あまり長居せずに展望所の階段を下ってると

リス発見!

35 シマリス登場 買えば4980円.JPG

シマリスだ。



昔ペットショップの広告の品で

4980円で買ってしばらく飼ってたことがあります。



観光客を見慣れてるとはいえ

流石に野生なのでこれ以上は

近付けませんでした。




と、ここで丁度お昼になったのだけど

ちゃっつんからもめにまるさんからも

納沙布岬に行くなら「生サンマ丼」を食べて来いというので

ここは我慢して納沙布岬まで行くことにします。





ちなみにちゃっつんはその頃・・・ ↓

o0320024011468620544.jpg

バイクと一緒に横になって死んだフリしてたらしい。





とりあえず生きてるようだ





熊に襲われそうな時は助けに行こうと思っていましたが

SOSの要請も無いので僕は先へ行きます。

(まぁ、助けに行くのに5時間くらいかかりますケロね)


33 草太兄ちゃんが下敷きになったトラクター.JPG



またカメハメ波を受けながら

R273の直線道路を走って

根室の手前で給油のついでに泥んコになった

ヤマセミ号を洗車してあげました。

35 ヤマセミ号洗車中.JPG


いつもカワセミ号は綺麗にしてあげているので

ドロドロになったヤマセミ号が可哀想で

借り物といえども我慢できませんでした。



流石に時間に余裕が無いので

拭き上げまではしませんでしたが

初日の雨の汚れくらいは落ちたので

納沙布岬に向けてGO!



36 こんな風景大好き.JPG


風連湖を見ながら根室市内へ入るけど

岬へ向かう前に根室市内にある

明治の赤煉瓦サイロにご挨拶

37 明治のサイロ.JPG



これまでに一杯サイロを見たけど

赤煉瓦って以外と無いんだよね。




んじゃ、先っちょに向けて走りますが

先っちょまでの道がめちゃ良いぞ

36 地平線ってやつでしょうか?.JPG



ちょっと飽きていた直線ですが

ここまで原野の風景だと旅してる気分になります。




北海道気分を満喫しながら

納沙布岬に到着

38 先っちょ到着.JPG



「やっと」って言う感想でございます。



目的地から目的地までが遠過ぎじゃ。






本土最東端へ来たぞ~~~!

39 最東端制覇じゃ.JPG


遠かった~!



やたらと目にする「北方領土を返せ」のキャッチフレーズをみながら

僕はお昼御飯抜きでここまで走って来てるので

早々とちゃっつん、めにまるさん指令の鈴木食堂へ

40 鈴木商店さん.JPG



ここで指令通り「生サンマ丼」を頂きます。


41 カニ入り.JPG


カニのお汁と生サンマ丼

42 サンマ刺身丼.JPG


とっても美味しいです。



指令の内容はこの食堂が閉まるかもしれないので

食べておけって言う内容だったので

食べながら食堂のおばちゃんに

「もうお店閉めるって本当なの?」と聞くと

「もう歳やからねぇ、後を継ぐ人でもいたらいいけど
ライダーハウスもやってるからどうしようかと思いよるんよ」

「そうなの?閉まっちゃうと残念だね」

「まぁ、体が動くうちは続けて行くからよろしくね」

と言う事でした。



スグにお店を閉めちゃうとかじゃないようなので

一安心して

「また来るね~!」と店を出ましたが

3時のオヤツタイムに昼ごはんを食べてたので

お昼ごはんの直後ですが

そろそろ宿へ向けて走らないと・・・

38 霧多布方面へ.JPG



納沙布岬を時計周りで

戻ります。


39 平原って言うのか?.JPG



地平線じゃな




素晴らしい風景ですが

御飯を食べた後なので眠くなっちゃう。




再び根室市内を通過して

市内からスグ近くの根室半島の

花咲灯台で休憩


44 響の夏休み.JPG



僕の夏休みツーリングも

明日は千歳に戻るのでちょっと名残惜しい気がします。




な~~んて哀愁ショットを撮っていますが

観光客のオジサンに写真を頼んでいて

「えっ、後ろ向きで良いの?」と念を押されながら

撮っています(笑)





見たかった灯台も見て先へ

43 こんな風景がしばらく続きます.JPG


それでは海沿い経由するk142で

ひたすら釧路を目指すよ。


40 釧路まで.JPG


うす曇の中

原生林の中を走ったり太平洋を眺めたりと

飽きの来ないルートでどんどん距離を稼ぎますが

暗くなるまでに釧路に着きたかったけど

かなり手前の霧多布湿原で夕焼けを迎えました。

45 霧多布湿原の夕焼け.JPG


バイクから降りて

一歩湿原に入ると

恐ろしい数の蚊の大群が襲ってきます。




これに襲われたら血を大量に吸われて

失血死するんじゃないか?と恐怖を覚えるくらい

群がってきます。




よく北海道でキャンプする人が蚊にやられて

大変だった事を耳にしましたが

これの事かぁと思っちゃった。




ったく蚊がハングリー過ぎるゼ北海道!




結局真夏のツーリングではまだ明るい時間なのに

もう真っ暗な中で釧路のキャッスルホテルに到着

41 釧路の夜.JPG


今日は走り倒して疲れたので

あまり街中探索はせずに

ホテルから釧路港を渡った側の

適当な居酒屋に入りました。


42 釧路のお食事.jpg



とりあえずビールを頼んで適当に摘んで

ラーメンで閉めて終了!


43 一人ロマンチックな夜.JPG




ロマチックな釧路の夜とは無関係に

爆睡する響の旅は4日目につづく


タグ:北海道
nice!(97)  コメント(126)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 126

りか

面白かった~。最高ですね。北海道!!
凄い距離を走っていますね。
私も行った事のない北海道が沢山出てきました。
開陽台から掩体壕まで行く時、養老牛を通過したと思いますが、
そこを右折したら「裏摩周」その先が「神の子池」で
摩周湖の源泉がありましたのよ~~おほほ~~。
そして間違いなく私の婆ちゃんちの牧場前を走っていますね(笑)
私の第二のふるさとは養老牛なの。
こんなに北海道を楽しんで頂けたなんて、何だか嬉しくなってきた。
北海道が初めてだったなんて意外でしたけどね。
続きも楽しみです。
僭越ながら、マイナリストのステッカー頂きますね。
ありがとうございます。
by りか (2011-09-20 00:46) 

Veice

右折で立ち転けしてからというもの、右折がトラウマになった私にとって北海道のど真っ直ぐな道はとても魅力的!羨ましい!(蛾や蚊、虫の大群はノーサンキューですが....)

それにしても、流石響さん!摩周湖が絶好に晴れてる日に行けたなんてΣ(゚д゚lll)私が高校の修学旅行で行った摩周湖はめちゃくちゃ濃霧でした(-。-;やっぱり自称晴れ男の力は侮れないですねo(^▽^)o
by Veice (2011-09-20 00:59) 

トライスター

うらやましすぎです!!
僕もいつかはって考えているんですよね~♪

バイク乗りなら誰でも憧れますよね北海道♪♪
by トライスター (2011-09-20 02:39) 

Live

Blueが基調の北海道は、気持ちいいですね~。
なんとなく、右手首も軽やかに動きそうです。
by Live (2011-09-20 02:52) 

ゆう

デタッ!掩体壕~~~
北海道でもやっぱり廃墟を見たのね(笑)
クネクネって楽しいけどクネクネ三昧もまたあれなので
やっぱ適当にクネクネと直線があるのがいいのかなぁ~~
北海道らしい動物がいっぱい出て来てやっぱ北海道だ!って思うね~~
開陽台、360度開けているってすごいんだろうな~~
その頃ちゃつんは・・・そういえばそのままポッキリで走ってるんだろうか・・・
by ゆう (2011-09-20 07:26) 

RYUSYO

北海道って本当に長ーい道なんだね
by RYUSYO (2011-09-20 10:09) 

luces

3日目もすごい長距離。
動物たちとも沢山出会えて最高の旅ですね。
北海道の蚊は大きいです。僕もキャンプで散々蚊に刺された口です。
ヒグマ殺しって、すごいネーミング。
by luces (2011-09-20 11:26) 

bonita

そろそろ更新してるんだろうなぁ・・・と思い仕事をサボッて、響きさんの
ブログを読みきってしまった(ちゃんと、仕事せ~よ) 笑

どの景色も響きさんの写真も素敵過ぎます♪車でのドライブだとここまで
感動しないと思いますよね~ なんだかバイクの免許欲しくなっちゃいます。
私的には「草太兄ちゃんが下敷きになったトラクター」は笑いのツボです♪
by bonita (2011-09-20 11:28) 

e-g-g

普通なら街路灯の高さ?にある積雪表示、
なんていう細っかいところに目が行きますが、
それにしても真っ直ぐ道路、凄いですね、
地図に定規をあてて、サッと直線を描いてみた、
で、そのまんま道路建設、そんな感じですかね。
by e-g-g (2011-09-20 11:29) 

yosi

北海道は素晴らしい景色に真っ直ぐな道。
あこがれますねー!
コーナーを楽しむクネクネ道を探す方が難しそうな感じ。(笑)
by yosi (2011-09-20 11:39) 

てんてん

ヒグマ殺しって・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
霧の摩周湖綺麗ですね~
近くまで行って水に触ってみたいです♪
by てんてん (2011-09-20 11:39) 

旅風ゆーだい

北海道は摩周湖と知床位しかくねくねのイメージがないデスww
名もなき展望台は密かなお気に入りスポットですぜww
by 旅風ゆーだい (2011-09-20 12:23) 

さる1号

これが噂に聞くひたすら真っ直ぐな道・・・・凄いですねー、本当に真っ直ぐだ。
ついつい右手首を捻ってしまいそうですね。
しかし、景色の広さが半端ではないですね、一度は走ってみたいです。
by さる1号 (2011-09-20 12:39) 

hoshizou

知床横断国道や摩周湖の空の色にジェラシーです。
やっぱりいいなぁ 北海道。
スケールが違うのですよね。コレばっかりは、走ったことの無い人には
わからない。  スケールの違いってコレなんだ と思います。
東北にも秋田や蔵王などに凄い道がたくさんあるけど、北海道は
ごろごろしてますからね。

by hoshizou (2011-09-20 12:44) 

レイリー

2本続けて一気読み・・・(^^;
素晴らしい!!
やっぱり北海道はバイクが楽しいですね~
青い空に澄んだ空気が印象的です。
それにしても内容盛りだくさんなツーリング、流石です!
自分もバイクで走りたいな~ もう一度免許取るか。。。
by レイリー (2011-09-20 13:17) 

くまら

気持ちよさそーーですね
ところで、ヒグマとは闘わないの?
by くまら (2011-09-20 15:22) 

あかえび

ハーレーで走りたいなぁ(^。^)
引き続き4日目のブログも期待してます。
by あかえび (2011-09-20 15:23) 

アマ

北海道、何も無いところが良さそうです(^^)
それに最高のお天気でしたね。
  今回の恐怖は羽アリと蚊だけでしたね。

by アマ (2011-09-20 16:45) 

GATA

一気に3日分読みました~。
ムチャクチャ北海道行きたくなってしまいましたよ~。
って言うか実は行く気だったのですが...
予定では今日は北海道だったですが...
バイクレンタルする所たぶん同じと所だったんですが...
10月スタートの仕事に巻き込まれて...orz
二度読み返して行った気にさせて頂きました。(^o^)
by GATA (2011-09-20 17:28) 

せつら

いーな!いーな!いーな!!!北海道(^^)♪ 道が真っ直ぐ過ぎて九州のクネクネ道が恋しくなったんじゃないですか??(笑)
赤煉瓦のサイロ♪日本じゃないみたいです。北海道にも掩体壕!あるんですね~~!勉強になります。

by せつら (2011-09-20 17:45) 

うえいぱうわ

なんという濃厚な一日。
さすがは北海道ですね。やはり行きたい!今すぐ行きたいっ!
ああ、でもしかしー(笑)
来年こそはーっ。
by うえいぱうわ (2011-09-20 18:03) 

j-taro

おおっ、走ったことあるところがたくさん写ってる(^^)

行きたいなぁ。行きたいなぁ。
次に行けるのはいつの日か…Orz
by j-taro (2011-09-20 18:44) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
何処の写真もコッチでは見ない景色が新鮮に見えますね〜d(^^
(花咲灯台の写真だけは「角島」と言ってもバレない気がするけど^^;)
知床原生林の写真なんかは大きな鳥の背中に乗ってるみたい^^
摩周湖もスゴイ!!
華山の鹿なんてバイクの音ですぐ逃げちゃって写真に撮れません^^;
by ガタロー (2011-09-20 20:16) 

Silvermac

青空が眩しい。若さとエネルギー満載ですね。
by Silvermac (2011-09-20 20:37) 

ぜふ

道東は、網走までしか行ったことないので、この3日目はとっても興味深く拝見しました!
晴れ男の本領とアクセル全開デスネ(^^)
by ぜふ (2011-09-20 20:49) 

susumu

何といいますか、思いっきり北海道ですね。
道がまっすぐ~ ^^
ところで、「太陽!オレに付いてこ~い!」のシーンで
ニポポの上に写っている緑色の球体は何ですか・・・。
もしかしてUFOですか~。^^
by susumu (2011-09-20 21:01) 

よっすぃ〜と

北海道にも掩体壕あるんですね~。
だだっぴろいので、飛行機飛ばすには良さそうですが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-09-20 21:06) 

tansta

朝5時から13時間くらい走りっぱなしってことですね
すごいな~北海道も響さんも
廃墟センサーも美味しいものセンサーも北海道仕様に調整完了
なのに、北海道滞在は、残り一日ですか?最終日のレポ楽しみです

by tansta (2011-09-20 21:15) 

ANIKI

純君の一人暮らしの家(純の番屋)も観光地になってるとは知りませんでした。
いつも見所万才ですが、一日の走行距離が気になって仕方がありません(笑)。
レンタルバイクも綺麗にして上げる姿勢、感動しました^^。
by ANIKI (2011-09-20 21:21) 

わたべ

これぞ北海道という直線道路や、エゾシカや、羅臼岳の高山的雰囲気や…。
なんやら、かんやらひっくるめて、やっぱり、北海道ですね。

by わたべ (2011-09-20 21:41) 

yakko

こんばんは。
ひたすら真っ直ぐな道を走るとクネクネ道が嬉しいでしょう !
オシンコシンの滝 オジロワシ エゾ鹿 エゾセミ シマリス
色々アリガトウ ! 圧巻は深い湖の青の「摩周ブルー」でした(^。^)
by yakko (2011-09-20 22:02) 

an-kazu

千葉県の犬吠埼周辺にも、地球が丸く見える丘展望館というのが
あるのですが・・・丸く見えないんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-09-20 22:34) 

ちゃつ

ジェットコースターの路は美瑛にあるんだよー・゚・(つД`)・゚・
その道は北19号なんだからー・゚・(つД`)・゚・間違ったらダメ―
と、どうでも良いけどタチゴケったのは2日目ですょ(T▽T)
忘れていたのに思い出したヂャマイカ(;▽;)(笑)

てか私も知床まで行くつもりでいたので妄想ツーの時に
気になっていた名もなき展望台に寄ってみよーと
思ってたからココで見れてヨカッパ(;▽;)
でも、やっぱし知床横断道は走っておけば良かったなぁ…
知床はとオホーツクの夜明けは、いつか必ずリベンジせねば!!
てゆうか、てっきりこの日のうちに帯広まで行くんだと
思ってけど釧路泊まりだったんねー(T▽T)
根室の先っちょまで行ってたならそりゃそうか(;▽;)
ナイタイ高原をパスするなんて思ってもなかったからー
っていうか、確かに私が根室のお店のメールしたけども(T▽T)
めにまるさんが、そう言ってるよーってメールしただけww
まさか、根室に・・・しかも端っこまで行くとは思いもせず(笑)
良かったね!まだ店閉めないってわかって(T▽T)ww
by ちゃつ (2011-09-20 22:36) 

ローキン

これ、半端じゃない移動距離走ってませんか?
さすが、響さん。
しかし、素晴らしい景色ですね~バイクで行ってみたい~(^0^)/

by ローキン (2011-09-20 23:05) 

ごろすけ

北海道出身の自分ですが、20年以上バイクで北海道を
走ってません(-_-;)
来年はバイクで走りたいな~(毎年言ってますけど)
レンタルバイクは時間の無い人には、いいですね!
by ごろすけ (2011-09-20 23:06) 

miyomiyo

早起きついでにオホーツクの海でビーチコーしてみて欲しかったです。
そんで五右衛門が泣いて喜ぶよーなステキなお家をお土産にして欲しかったです。
にしても掩体壕見付けたんですか。サスガ
ましゃか今回で北海道コンプリートしちゃいましたか?
次回の上陸時はエゾリスぢゃ~物足りないでしょーから、ナキウサギを見に行きましょう。(無理?)

by miyomiyo (2011-09-20 23:57) 

タカチケンジ

いやいや呆れるほどに
まっすぐな道ばかりですね。

そして摩周湖の青の鮮やかさや
レンタルバイクを洗う精神に脱帽です。
by タカチケンジ (2011-09-21 00:08) 

あお

広大な北海道、独り占めですね~
背中で語ってるし^^
「北の国から」は見てませんが「水どう」見てるので
道の単調さはなんとなくわかります
摩周湖、綺麗に見られてよかったですね
オジロワシが普通にいるのにもビックリ!
by あお (2011-09-21 01:34) 

美美

あれ?
霧の摩周湖じゃないの^^
ほんと雨に遭わずいい旅ができているようですね。
橋の全景や滝などなど、湿原での夕焼けも見てみたい風景ですw
4日目が楽しみですね(^^)/

by 美美 (2011-09-21 08:43) 

beetan

おはようございます~響さん!
スゴイですね、北海道ツーリングはサイコーじゃないですか。
ボクはスキーでしか北海道に行ったことがなく、緑豊かな景色を見たことありません。綺麗な景色に感動です!
それにしてもデッカイなぁ~♪
のどかだな~♪
どこかへ旅に行きたくなりました(笑)
by beetan (2011-09-21 08:48) 

OJJ

良い旅していますね~ 斜里の16キロの直線道路?
摩周湖は3回行って霧とハレと曇りを見ましたがやっぱり晴れが良い。
生秋刀魚どんは知らなかった~ 間に合うやろか?
by OJJ (2011-09-21 08:57) 

たくや

ツーレポで晴れた摩周湖は始めて見ました。流石です。
by たくや (2011-09-21 09:20) 

にゃびのママ

いいなぁ、晴れてる摩周湖。
うちは2日通ったけど霧の摩周湖だったわん。
たそがれている響さんの背中、押したいわ。
押してもいい?(爆)
by にゃびのママ (2011-09-21 10:42) 

もちっこ

(>▽<;; ひーーっ!やっぱりスケールが違うぜ北海道!
どこの国に来たんや?って思っちゃう直線ぶりには鼻血ブー(*≧m≦)=3
そして。。。りすちゃんが可愛すぎますよ~♪
すっきり晴れ渡る日に走れるなんて、さすが晴れ男さんですね♪
by もちっこ (2011-09-21 11:05) 

まつみママ

先ず快晴の空の下 広大な大地を思う存分走り回れた事に感謝しないとね
[北浜駅]構内に食堂有ったでしょ 確かにギッシリ名刺張り付いてますよね
此処に降り立つと広大なオホーツック海に包まれてしまい感動ですよね!
私も今度是非冬場に訪れて 流氷を眺めてみたいな~と思ってます
知床半島いいでしょ?オシンコシンの滝も羅臼岳も懐かしい~^行きたい!
鹿さんに出会えたのね  抱っこしてーーですか? それはどうかな~ブッ
熊さんには会えなかったのね 残念! 出会っちゃえばいいのにーブッ
天気に恵まれ大好きな北海道で一人楽しく走り廻って居るし 妬けるー(笑)で ”霧の摩周湖”~♪ 私も此処は3回程行ってますけど 何時も晴れですあの何とも独特の色濃くて深い神秘的な湖には魅了されてしまいますね 
最後に納沙布岬 ココの[生サンマ丼] 負けたーーーこれは食べてない!
これは堪りません ゴックン! ←昼時だし 
小樽のうに丼は食べたけどさ・・・・負け惜しみじゃん 爆
叉 次回が有る様だし では~~~
 
by まつみママ (2011-09-21 12:04) 

テリー

広大ですね。北海道は、やはりいいですね。納沙布岬、摩周湖、以前に行きましたが、懐かしく、読ませて戴きました。
by テリー (2011-09-21 12:42) 

miya_gon

すごいですね。いっしょに走ってる気持ちになります・・・って
2輪には乗れないんですけど(^^;
こんなに長~い記事も読んだことがないかも(笑)
とても楽しい。今から逆行して読みます!
by miya_gon (2011-09-21 14:14) 

ももず

おお、知床に行かれたんですね
ここはソネブロガーのネイチャーガイドさんがいるので
2回行き、原生林の中を歩いたり船でクルージングしたりしました
今度は是非知床に泊ってほしいなw(宣伝部)
摩周湖といえば、カムイサムニダアーホイヤー(うろ覚え)とか
言ってお祈りしてから行くと晴れるってバスガイドが言ってたよな?
展望台に行ったとたん、ぱぁっと霧が晴れたのは感動でしたわ(自慢4)
さんま丼は食べてないわ・・・
by ももず (2011-09-21 18:22) 

taka4

何分の一の確立で摩周湖の全貌が見れるんでしょう?幸運の持ち主ですな~! いつもながらのベストショットに的確なコメントは画面に釘付け^^
初日分から一気に拝見しました^^
一番感心したのはヤマセミ号も洗ってあげた心の優しい響さんを見たこと。
僕だけが思ったのかな?と思いきやANIKIさんも先にコメントされてました

by taka4 (2011-09-21 20:17) 

kei

うらやましいの一言につきます・・・
by kei (2011-09-21 20:33) 

海を渡る

知床は行きたかったけど、行けなかったところです。
私が行った時は、蚊よりアブに噛み付かれました。
by 海を渡る (2011-09-21 21:04) 

近所のおばちゃん

網走、あれは忘れもしない4年前。網走を中心にサロマ湖や知床を自転車で走った旅行中(走行距離330Km)、ツーリングするバイクを何台も見て、旦那が言った「そうだ、やっぱり北海道はバイクよ!」と。それから2人してバイクの免許を取りました。いつか必ず北海道にツーリングと心に決めた夫婦でした。
by 近所のおばちゃん (2011-09-21 22:34) 

河原

開陽台、やはり私も10年前にアノ道で写真を撮りました(遠い目)

by 河原 (2011-09-22 04:48) 

kein1100

釘づけで楽しませていただきました。自分もツーリングしている気分にさせて頂きました~。
by kein1100 (2011-09-22 08:34) 

めぇてる

いいですね~北海道。
響さんのレポートで楽しめました
広い空!広大な景色!動物たち!
一度は行ってみたいです
by めぇてる (2011-09-22 16:12) 

旅爺さん

大長編大作なので途中で夕飯食べてまた来ました。
オシンコ芯の滝は爺も行きました。 北海道は直線道路は多いですが
最長は27キロなので事故も多いそうです。早飯でバイクは胃下垂に注意ですよ。良い所が沢山ですね。
by 旅爺さん (2011-09-22 19:00) 

響

◆りかさんへ
最高でした北海道。
札幌からだと道東って遠いですよね。
真っ直ぐな道なので楽勝で距離が稼げると思ったら間違いでした。
開陽台から計根別の間にりかさんのブログに出てた
牧場があったの?
めっちゃ広大な風景で良いですよね。
今回は初めてだったのでザッと走っただけですので
次回はコアなスポットをもっと周りたいと思います。
ステッカーは押し付けですがどうぞ受け取って下さい。

by (2011-09-22 19:20) 

響

◆Veiceさんへ
立ちゴケは僕も何度かしましたが
交差点での右側立ちゴケは対向車が来るので恐いですよね。
北海道は真っ直ぐ過ぎてクネクネは恋しくなりますよ。
しかも道を間違えやすくて何度もUターンをしたので立ちゴケ注意報が出ました。
摩周湖は行く予定じゃなかったけど綺麗に見れてラッキーでした。

by (2011-09-22 19:22) 

響

◆トライスターさんへ
そう、バイクに一度乗ると「いつかは」って思う北海道ですよね。
僕も5年くらい思い続けてやっと行けました。

by (2011-09-22 19:23) 

響

◆Liveさんへ
晴れと雨じゃ全然違った印象になると思うけど
この広い空が曇りか晴れとじゃ全然違います。
青い空の北海道は最高です。

by (2011-09-22 19:24) 

響

◆ゆうさんへ
掩体壕はまだ何ヶ所もあるようだけど
とてもツーリングで探す暇は無かったよ。
でもここだけは探そうと思ってた掩体壕が一発で見つけれてラッキーでした。
クネクネ三昧と直線三昧の選択なら個人的にバイクに限ってはクネクネかな?
野生動物の中でアザラシだけ見れなかったよ(泣)

by (2011-09-22 19:24) 

響

◆RYUSYOさんへ
どこも長い道でしたよ。
ほんとどの直線も同じようなので意外と走行写真は撮ってないです。

by (2011-09-22 19:24) 

響

◆lucesさんへ
夜明けから暗くなるまでめいっぱい遊んだ日でした。
地図で見ると東側の端っこをチョロチョロ走ってるだけなんですが
北海道ってやっぱりデカイです。
ヒグマ殺しのラーメンは次の日も走るので体調がおかしくなったらいけないので
パスしました。

by (2011-09-22 19:24) 

響

◆bonitaさんへ
仕事中でも読んでいただけて光栄です。
見つからないようにしてくださいね(笑)
ドライブとツーリングではテンションが全然違いますね。
ドライブだと「北海道に行って来ました」となると思うけど
バイクだと「北海道を走って来ました」の違いかな?
もっとカッコよく言うと「北海道を感じて来ました」とか?
写真に付けた適当なタイトルまで見てるの?
きちんとしたタイトル付けないといけないかな?(笑)

by (2011-09-22 19:25) 

響

◆e-g-gさんんへ
道路の矢印は北海道に上陸したライダーがよくレポートしてますよね。
僕は何で9月の頭なのにセイタカアワダチソウが満開なんだ?って
変なところに目が行きました。
日本って長いなと実感した瞬間です。

by (2011-09-22 19:25) 

響

◆yosiさんへ
北海道は最高です。
でも夜明けから暗くなるまで一生懸命走らないと目的地に着きません。
たまのクネクネ道がほんと楽しくて
少しは変化があったほうがいいみたいです。

by (2011-09-22 19:25) 

響

◆てんてんさんへ
摩周湖の水はほんと綺麗でした。
台風の影響で何処の川も濁ってたので
この摩周湖の青は感動です。

by (2011-09-22 19:26) 

響

◆旅風ゆーだいさんへ
クネクネはほんと一部しかないですよね。
海沿いも真っ直ぐでは無いけどバイクがバンクするような
コーナーも無いし3日目ともなると刺激が欲しくなる感じです。

by (2011-09-22 19:26) 

響

◆さる1号さんへ
少し内陸に入ると何処の道を選択しても
真っ直ぐな道ばかりでした。
贅沢な事に後半は飽きちゃいます(笑)
でも帰るとまた行きたくなる不思議な魅力があります。

by (2011-09-22 19:27) 

響

◆hoshizouさんへ
何時も雄大な阿蘇を走ってるけどまた違う雄大さですよね。
どこまでも阿蘇って感じです。
真っ直ぐな道には感動したけど後半はバーゲンセール状態ですので
バイクで走る事だけを考えるならビーナスラインなんかが好きかも。
なので信州と北海道は交互に行こうと決めた響です。

by (2011-09-22 19:27) 

響

◆レイリーさんへ
長いツーレポを連続で読んでいただきありがとうございます。
僕のツーリングの中では立ち寄りスポットが少ないけど
それだけ走るのに一生懸命なほど大きかったです。

by (2011-09-22 19:27) 

響

◆くまらさんへ
気持ちよかったですよ。
ヒグマでしょう?
出てきたら戦ってやろうと思っていましたが
奴は僕にビビッて出てこなかったです。

by (2011-09-22 19:28) 

響

◆あかえびさんへ
あの直線はハーレーの鼓動を聞きながら走るのも楽しいかもしれませんね。
でも走りっ放しになるのでお尻に来そうですケロ。

by (2011-09-22 19:28) 

響

◆アマさんへ
何も無い風景を見るためにみんな行くのですよね。
天気はメインのルートの日に晴れてくれたのでラッキーでした。
どうでも良い移動日の初日に降ってくれたので
日程としては正解でした。

by (2011-09-22 19:28) 

響

◆GATAさんへ
3日分まとめてありがとうございます。
あと1日ありますけどね。
北海道の予定だったの?
10月スタートの仕事ならぼくは10月になるまで遊びモードかも。
またチャンスが来たら行きましょう。

by (2011-09-22 19:28) 

響

◆せつらさんへ
どこまでも続く直線道路は感動ですが
最後の方はめんどくさくなりますね。
クネクネ道の方がバイクで走る分は楽しいかも。
サイロもいっぱいみれるのも北海道ですね。

by (2011-09-22 19:29) 

響

◆うえいぱうわさんへ
僕も帰ったばかりですが
今すぐ行きたい!(笑)
北海道も最高ですが信州もLaveなので
来年はどっちに行くか迷いそうです。

by (2011-09-22 19:29) 

響

◆j-taroさんへ
走った道が出ましたか?
北海道の道って移動距離が長いのでどうしても当たり前の
国道を選択しますよね。
次回はもっとマイナーな道を探して走って見たいと思います。
(そうしたら熊にも会える?)

by (2011-09-22 19:29) 

響

◆ガタローさんへ
北海道の風景は何もかもスケールが大きいですね。
知床半島の原生林が延々と続いていると思うと
世界遺産も納得でした。
知床のエゾシカはちょっと観光客馴れしちゃってるようです。

by (2011-09-22 19:30) 

響

◆Slivermacさんへ
一番見所の多いプランの日にこの天気は
ほんと嬉しかったです。
晴れ男バンザイです。

by (2011-09-22 19:30) 

響

◆ぜふさんへ
網走まででもかなり遠かったですよ。
網走をスタートして知床半島に着いたのが
7時でしたので近い?
アクセル全開はスタート時の「みなさん捕まって帰られます」の
レンタバイク屋の言葉が耳にずっと残ってて
終始安全運転でございました。

by (2011-09-22 19:30) 

響

◆susumuさんへ
ちょっと内陸の道は北海道じゃ~~!って
猛アピールしてる道ばかりでした。
ニポポの上の丸い緑の玉?
あれは僕の元気玉です。(カメラのレンズに入った光のフレア?)

by (2011-09-22 19:30) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
北海道にも女満別や根室にも掩体壕がるようですよ。
時間が無いので見たのはここだけです。
どこも飛行場に見えるので探すのは苦労するだろうと覚悟していましたが
運が良かったです。

by (2011-09-22 19:31) 

響

◆tanstaさんへ
夜明けから暗くなるまで目一杯遊ばせていただきました。
もうクタクタです。
廃墟センサーはほんと北海道モードが無いと普通の感覚では
見過ごしちゃうかもしれないです。
今回はバタバタと回るプランでしたのでグルメセンサーをあまり
使えなかったのが心残りです。

by (2011-09-22 19:31) 

響

◆ANIKIさんへ
純の番屋は普通に国道沿いにあって
ドラマの演出って凄いなと思いました。
走行距離を見る余裕もなく走り回らないと宿に辿りつけない
北海道なのでした。

by (2011-09-22 19:31) 

響

◆わたべさんへ
HPの掲示板が僕が使うPCにブロックがかかってるので
コメントできずに申し訳ありません。
北海道の中でも「羅臼」と聞くとなんだか凄いところに
自分がいるって感動しましたよ。

by (2011-09-22 19:31) 

響

◆yakkoさんへ
あの真っ直ぐな道はさすが北海道ですよね。
摩周湖が綺麗に見れたこととオジロワシが見れた事は
ほんとラッキーでした。

by (2011-09-22 19:32) 

響

◆an-kazuさんへ
開陽台も丸く見える気がするだけですけどね(笑)
カメラのファインダーを覗くとグリットラインと
水平線(地平線)が一致しないので丸い?って思います。

by (2011-09-22 19:32) 

響

◆ちゃつさんへ
上下にウネウネしてる道は全部ジェットコースター道路って呼んでいました。
ポッキリ事件は2日目?
もう写真は膨大だし記憶する風景の量が多すぎて
脳内パニック中なので許せ!
釧路泊でちゃっつんは釧路でランチって言うし
こりゃ絶対入れ違いで出会わないと諦めてました。
摩周湖も見事入れ違いだったね。
踏まれて地面に落ちてる羽アリを並べて「ようこそちゃつさん」って
メッセージを残して置けばよかったな。

by (2011-09-22 19:32) 

響

◆ローキンさんへ
道東の端っこをウロウロしてるだけですが
すんごく走った1日でした。
でもそれだけ走っていたいと思うツーリングでもありました。

by (2011-09-22 19:33) 

響

◆ごろすけさんへ
僕はバイクじゃなくても初めての北海道でしたので
空気から感動でした。
今回借りたバイクがほぼ新車だったのでまた
無理に休みを多くとって自分のバイクを持って行かずに
レンタルで周りたいと思います。

by (2011-09-22 19:33) 

響

◆miyomiyoさんへ
ビーチコーミングは見ての通り
歩いてても昆布しか無いぞ。
五右衛門が喜ぶ貝もどとらかと言うとホタテとかしか無いのでは?
掩体壕のコンプリートは女満別も根室もパスしたので
まだですよん。

by (2011-09-22 19:33) 

響

◆タカチケンジさんへ
感動しまくりの直線道路ですが最後はいやになります(笑)
レンタルバイクでしたが同じ僕の好きなCBなので
汚れたままは耐え切れませんでした。

by (2011-09-22 19:34) 

響

◆あおさんへ
水曜どうでしょうは九州じゃ放送してないけど
DVDが出てますよね。
カブで一周する企画なんて大好きでした。(ウィリーするやつ)←見ましたか?
で、あの野鳥はオジロワシですか?
あまりにも普通にいたので自信が無いです。

by (2011-09-22 19:35) 

響

◆美美さんへ
霧の摩周湖と聞いていましたが
真っ青な摩周湖でした。
どうもこれはかなりラッキーな状況だったらしいですね。
日頃の行いが良いからか?(笑)

by (2011-09-22 19:35) 

響

◆beetanさんへ
北海道のパウダースノーは憧れのまま
夏に初めて上陸しました。
仕事など何も縛られるものが無いならゆっくりと一周してみたいと思う
大地ですね。

by (2011-09-22 19:36) 

響

◆OJJさんへ
斜里の直線は長かったです。
忘れ物したくないです。
摩周湖はやっぱり晴れた方が良いですか?
あの湖面の青を見るとたしかにこの摩周ブルーを見ないと!と思います。

by (2011-09-22 19:36) 

響

◆たくやさんへ
それだけ摩周湖の晴れって貴重なんですか?
行く予定じゃなかったけどほんと天気に感謝です。
他の観光客も展望所に上った瞬間に歓声を上げていました。

by (2011-09-22 19:36) 

響

◆にゃびのママさんへ
霧の摩周湖もその名の通りでいいのでは?
最後の夏休みショットでしょう?
背中押されたら崖には落ちないけど
熊笹の中にズボッと埋まると思います。

by (2011-09-22 19:37) 

響

◆もちっこさんへ
ほんとスケールが違いますよ。
何がって?
それはツーリングマップルのスケールです。
地図見て「近いやン」と思った距離が半端なく遠いのでビックリです。
絶対雨は降るだろうと覚悟して望んだ北海道ツーリングでしたが
一番楽しみにしていたプランの日が晴れてラッキーでした。

by (2011-09-22 19:37) 

響

◆まつみママさんへ
きたはま駅は早朝でしたので当然食堂は閉まってます。
あの駅から眺める流氷は感動でしょうね。(絶対バイクでは来れんケロ)
摩周湖に3回も?
どんだけヘビーリピーターなんでしょう。
熊は出てくれば指先で遊んであげようと思いましたが
僕に恐れをなしてか出てきませんでした。
つまらん・・・

by (2011-09-22 19:37) 

響

◆テリーさんへ
北海道は大きかったです。
バイクに乗るの大好きですが「もう良いぞ」ってくらい
お腹一杯に乗った1日でした。

by (2011-09-22 19:38) 

響

◆miya_gonさんへ
一緒に走った気になるって言うのが嬉しいです。
ありがとうございます。
記事長いでしょ?(笑)
ブログ=日記のつもりで始めたので1日の事を全部書くと
長くなっちゃいました。

by (2011-09-22 19:38) 

響

◆ももずさんへ
ネイチャーガイドさんも出勤してない時間に通り抜けちゃいました。
ツーリングじゃなかったら知床半島をメインにゆっくりと回ってみたいですね。
グァ~グァ~倶楽部活動もやりたい。
摩周湖のおまじないは効果があるの?
ももずさんの「カムイサムニダアーホイヤー」のおまじないはおまじないを通り越して
呪文の効果があったのかも。

by (2011-09-22 19:38) 

響

◆taka4さんへ
僕の周りの人は摩周湖は霧で見れなかったようです。
なのでこのラッキーな状況に感謝です。
ヤマセミ号はカワセミ号と一緒なので汚れてるのが可愛そうで
我慢できずに洗ってしまいました。

by (2011-09-22 19:39) 

響

◆keiさんへ
バイクにリターンしてやっと行くことができました。
自分のバイクを持って行く計画をしてるとフェリーの時間など
行く前に心が折れていましたがレンタルってやっぱり便利です。

by (2011-09-22 19:39) 

響

◆海を渡るさんへ
知床半島はプランを組むときも時間的に難しい位置にありますよね。
蚊(ブヨ?)の大群にもビビリましたがアブも恐いな。

by (2011-09-22 19:39) 

響

◆近所のおばちゃんさんへ
サロマ湖から能取湖畔のサイクリングロードは走って見たいと
思いました。
にしても自転車で330kmって凄すぎ!
北海道の大地を駆け巡るなら流石にバイクの方が機動性があって
たくさんの風景が見れますよね。

by (2011-09-22 19:40) 

響

◆河原さんへ
開陽台にいったライダーはあの手前の道で写真を撮るのが
定番みたいですね。
あの周辺の道って全部あんな感じでさすが北海道だと思いました。

by (2011-09-22 19:40) 

響

◆kein1100さんへ
一緒にツーリングした気分になっていただいて
ありがとうございます。
一緒にお尻も痛くなって下さい。

by (2011-09-22 19:41) 

響

◆めぇてるさんへ
北海道は初めてだったししかも
バイクで初上陸だったので感動しまくりでした。

by (2011-09-22 19:43) 

響

◆旅爺さんさんへ
ほんと北海道の直線って凄いですよね。
ちょっと退屈ですが・・・
早朝にバイクに乗ると胃下垂になるの?
なんで~~!?

by (2011-09-22 19:44) 

sig

こんにちは。
摩周湖のみごとなクリアさ加減(この写真は絶対旅行会社に高くうれる)。霧のない霧多布など、最高の天候でしたね。
大国との国際交流があったりして、あの家族は今頃、ヤマセミ号にまたがった姿を仲間に自慢してる頃ですね。北海道で掩体壕発見とは、さすがさすが。
by sig (2011-09-22 20:12) 

せつこ

道東は私も一周して来ました。
見た覚えのあるところや、初めて見るところも色々です。
摩周湖はこの日もきれいに霧が晴れて…私のときの霧のない摩周湖でした。
良い旅ですね。
by せつこ (2011-09-23 09:55) 

とし

3日目も順調でしたねぇ~・・・。
大自然の恵みとクネクネ道&直線路も走ってみたいですね、是非♪
オジロワシに鹿・シマリスそれからエゾセミ!こんなんがおるったい!って\(◎о◎)/です。
摩周ブルーや朝陽・夕陽に映える絶景♪
ホ~~ント、大満喫やねぇ~・・・羨ましいッス・・・。
いよいよ最終日ですね、楽しみですばい。。。
by とし (2011-09-23 10:32) 

barbie

まだbarbie号で北海道は走った事ないし、予定もないけど、旅のハイライト?道東はいいですね。
屈斜路湖や摩周湖は高校の修学旅行で行きました。
その頃はあんまり感激なかった(笑)
走ってみたいな、知床横断道路。
食べてみたいな、生サンマ丼。
千歳じゃなくて、女満別空港までbarbie号を空輸できるといいんやけど。
by barbie (2011-09-23 10:50) 

響

◆sigさんへ
摩周湖は運が良かったみたいです。
その前に掩体壕が思いもかけず簡単に見つけれたおかげもあります。
ヤマセミ号にマタガリ~タしたお隣のお国の方の
思い出作りのお手伝いが出来て良かったです。

by (2011-09-23 20:53) 

響

◆せつこさんへ
北海道は道東が見所が多くて初めて見るならここですね。
摩周湖は綺麗に見れるとラッキーなようですので
自慢しましょう。

by (2011-09-23 20:55) 

響

◆としさんへ
北海道はやっぱ色んな動物もいるし
景色が九州とは別物なので面白いです。
ただ直線は最後の方では飽きちゃいます(笑)
北海道がもっと近ければ毎年行くんですけどね。

by (2011-09-23 20:57) 

響

◆barbieさんへ
僕はレンタルバイクだったけど
殿堂入りを目指してるbarbieさんなら是非barbie号で行きたいところですね。
でも関西からでも遠いですね。
船だと乗り場は近いかもしれないけど乗ってる時間を見ただけで
心が折れました。

by (2011-09-23 20:59) 

slow

すばらしい~~~\(^o^)/
摩周湖がこんない綺麗に!
日頃の行いの良さですね~v(=∩_∩=)
北浜駅!写真見せてもらって知ってるけど
アタシは行ったことないから
ステッカーが持っていかれないうちに行きたいなぁ~
羅臼岳の写真、本当にいいわぁ~


by slow (2011-09-23 21:57) 

響

◆slowさんへ
やっぱり日ごろの行いが良いのかな?
晴れてて良かったです。
北浜駅のステッカーはもし行った時にGETしたら教えてくださいね。

by (2011-09-27 22:40) 

ひろろん

>2回目は絶対退屈だと思う直線
そうなんですね~
すばらしい直線だけども、こればっかり~って感じだもんなー
バイクだと車より退屈かもなぁ~(やっぱコーナーがないと)
なーんか全然自分の時と違って色々回ってさすがです。。

げっ! 摩周湖、晴れわたっとうやん。。。
    (お嫁に行けなくなるんですぞ、晴れてると・・・)
  ゲーッ屈斜路湖側もピーカンじゃないですか。。。
響さんって、ほんとスーパー晴れ男だなぁ。。。

なんか、スーパー響人形とか作ってくれないですか? (笑)
この前行った豪雨のビーナスラインに持って行けたのに・・・(泣)

by ひろろん (2011-09-28 01:05) 

響

◆ひろろんさんへ
あの直線はバイクは退屈ですよね。
まぁ、かなり贅沢な話なんですけど
あそこまで直線が長いと高速道路みたいな感覚になっちゃう。
摩周湖は運が良かったようです。
メインのプランがある2日間が晴れて晴れ男バンザイ!でした。

by (2011-09-28 04:46) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
長ぁ~い直線道路・・・爆走摩ると気持ちいいでしょうね♪
流石にでっかいぞ~北海道ですね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-10-08 11:19) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
長~い直線は感動ですが
実際何時間も走ってると贅沢なことに飽きちゃう(笑)
ほんと贅沢な道ばかりでした。

by (2011-10-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。